• 締切済み

それほど深く考えなくてもいいですよ

あなたが日本の首相だとします。 この国の危機的状態をなんとかしなくちゃならない!心をこめて演説したら議会も官僚も国民もすっかり納得して反対意見なしであなたの考える改革案を支持して実行してくれます。 絶対ありえないシュチュエーションですがあなたならどこをどう改革してこの国を救いますか? いろんなひとの意見が聞きたいだけなのでポイントはなしです。あしからず。

みんなの回答

• cse_ri2
回答No.1

1.銀行改革。 査定基準を厳しくして、合格ラインに到達しない銀行を国有化。 過去に遡って、責任者を厳しく追及します。 問題のある経営陣は、すべて更迭。 数年内で再建を目指します。 2.産業再生機構 ってもうすぐ実施の見込みなので、詳細は省略。 3.構造改革特区の強力推進 抵抗する官僚は、すべて更迭。 4.公共事業費を減らして、防衛費を拡大。 イージス艦をもう2~3隻増やす。 次世代戦闘機の国産化。 5.教育改革 公を尊ぶ、倫理感を養う、地域や家族を大切にする教育の推進。 当然、教育基本法は改正。

ruthless
質問者

お礼

さっそくの返答ありがとうございます。 さて、ここで質問。この破滅的経済状態でこれらの改革の費用をどこから捻出しますか? 嫌がらせや批判じゃないです。自分ならどうするか、と考えたらやはり一番の問題はそこかなあ、と。いままで悪いことして儲けたやつらの財産没収かなあ、でもそれじゃぜんぜん足りないなあ、と。 どうします?