• ベストアンサー

カードのせい?

OSはXPで、メモリは4GB、CPUはIntelCoreDuoE8400、ビデオはGeForce9500をさしてます。 それでオンラインFPSゲーム「AVA」をしていたんですが、ある日AVAを起動して遊ぼうとすると、徐々にゲームが重くなってきました。 どんどん重くなって最終的にカクカクになって、ゲームなんかやってられる状態ではなくなりました。 スペックが足りてないわけではありません。 その↑の「ある日」以前は何も重く感じたりせず、快適にゲームができてました。 これは何のせいだと考えれますか? ビデオカードが故障したのでしょうか? それともCPUが・・・? それともメモリが・・・? どなたか、「もしかしたら?」でもいいので教えてください。 (しかしメモリはその重くなってから?メーカー1GBx2からトランセンド2GBx2に変更したのですが変わらなかったため、メモリではないと自分は思っています。)

• tekkk
  • お礼率10% (8/78)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kata_san
回答No.1

起動領域のHDDの空き領域はどの位あるのでしょうか? 確たる根拠は無いのですが、 一般的には、通常使用する際には、50%程度で使うのが良いらしいです。 それから、メモリィを増設されていますが、このときにpagefile.sysの設定は変更されていますか? 当初、2Gということは自動設定で、最大で4G程度? わたしも、ほとんどのマシンで4Gを使用していますが、ページングの フラグメントが嫌なので固定しています。 もっとも32bitでは最大で4Gつまり設定値では4095MBにしか出来ません ので最小・最大値をこの値にすればよいのですが。 それから、インターネットのキャッシュファイルや履歴は削除されていますか? できればこれも一日一回程度でよいので削除してください。 効果があるかは定かではないですが、Windowsのデフラグも一度くらいはやってみて下さい。 ただし、おそらく相当断片化されていると思われますので、使用予定の無い ときに行ってください。 HDDサイズや断片化の状態により異なりますが、今までに一度も 実施したことが無ければ、時間が相当かかると思われます。 そのほか、マシンスペックなどは特に問題ないと思います。

その他の回答 (1)

• ji-tyan
回答No.2

ファイルの断片化がかなり進んでいるように感じられます。 ただデフラグだけを行うのではなく一通りメンテナンスソフトを使ってファイルの整理する事をお勧めします。 あまり時間がない(デフラグは長時間かかる)場合にはファイルの断片化した所のみ集中して整理する 高速でデフラグするソフトが「窓の杜」で紹介されている「Auslogics Disk Defrag」というものがそうです。 一度試してみてください ものすごく早いですよ。