• ベストアンサー

テレビ出力ができて、設定の簡単なボデオボードは?

アナログテレビなのですが、テレビ出力できて、設定が簡単なビデオボードが欲しいのです。価格comで見ても種類が多く、値段も違い選べません。 金額的に変わりなければ、きゃぷちゃーボードもいいかな?と思うのですが、この場合両方の機能(テレビ出力と録画機能)の両方を兼ね備えているのでしょうか? また、ビデオボード搭載すると、映像処理能力なども向上するのでしょうか? 五年前に購入して使用していた、玄人志向のビデオボートは出力切り替えの設定が面倒で映画などをみるのには非常に不自由でした。 設定に手間取りました。玄人志向は今でも同じなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#111369
回答No.1

TV出力という事は、設定は5年経っても同じでしょう。 S映像出力なら、640×480ピクセルに設定した方が良いかも知れない。 HDTV出力(コンポーネント映像出力)が可能ならば、 1920×1080ピクセルも接続するテレビによっては可能でしょう。 TVC-D4 http://www.iodata.jp/product/tv/converter/tvc-d4/index.htm なら、D端子搭載TVコンバーター、いわいる、ダウンスキャンコンバータなので、 パソコンのアナログRGB (D-sub15ピン)に繋げて、リモコンで操作するだけなのでは?。 で、ビデオキャプチャボードというと、ビデオをデジタルデータに変換する装置ですから、 デジタル放送時代のTVチューナビデオキャプチャは、 パソコンをビデオレコーダにする様な物なので・・・、 ビデオカード(グラフィックボード)とは逆?の働きをしているのかな。 しかし、アナログテレビをパソコンの画面にしたいならば、 コンポーネント映像出力端子に対応した物を選択した方が良いです。 しかし、HDMI出力端子付きのモノに変わっていくかも知れない。 アナログ時代の終焉か?。(涙) アナログテレビの入力端子は何が在りますか?。 パソコンの機種名は何でしょうか?。

tepitepi
質問者

補足

DELL INSPIRON530です。 アナログテレビの出力端子は、ビデオ入力ぐらいです。

その他の回答 (1)

回答No.2

DELL INSPIRON530にS映像出力端子が在るモデルなら、 テレビのS映像入力と接続すれば、 設定の仕方でパソコンの画像が映る様に成るはず。 プライマリモニタ が、パソコンモニタかTVに接続するか。 それとも セカンダリモニタ にTVに接続するか。 多少の細かな設定がある。 ビデオカードのGPUがNVIDIAなら http://dynabook.com/assistpc/faq/pcdata/005571.htm XPの場合は、こんな感じの設定方法かもね。 (Vistaも似た感じかも。) さて、文字が読める限界が640×480ピクセル表示かも知れない。 コンポーネント映像出力(HDTV)のあるビデオカードなら解像度もアップかも。 (1024×768ピクセル表示にしても文字が読めるかも) さて、テレビにS映像出力端子が無いならばコンポジット映像に変換プラグを使えばよい。 そうそう、プライマリモニタとセカンダリモニタがクローン表示の場合は、 同じピクセル数(縦横)だけど、セカンダリモニタにビデオ画像が真っ黒の事が在ります。 なので、クローン画面設定よりもマルチモニタ設定の方が良いかも知れない。