• ベストアンサー

テレビキャプチャーボードは、グラフィックがオンボードでも問題なく稼動するんでしょうか。

テレビ見たいんです、パソコンで。 VHSビデオのキャプとか、テレビの録画もしたいんです。 で、ビデオカードは挿してないんです。 マザーボードのグラフィック機能を使ってます。 テレビキャプチャーボードを増設するにあたって、 れっきとしたビデオカードの増設も同時に必要でしょうか。 もしくは好ましいでしょうか。 必要ないのでしたら、 安上がりにキャプチャボードだけ買いたいと思います。 ソフトエンコードのものを考えています。 CPUはAthlon2500+です。 メモリはDDR3200の512Mです。 お詳しい方教えてください。 お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#161749
noname#161749
回答No.2

オンボードビデオであっても、 オーバーレイ表示(DVD再生など)ができるタイプなら基本的に動作可能なはずですが、 TVキャプチャカードはマザーを選ぶので(相性が出やすい)、 カードメーカーが動作保証をしているかどうか確認して下さい(チップセットなどによって動作しない場合あり)、 また価格COMなどでのユーザーの動作状況なども参考になります。

参考URL:
http://www.kakaku.com/
goo34543
質問者

お礼

いま価格コム見てたところでした。 アドバイスありがとうございます。 そうですか、 相性ありますか。 それはよく教えてくださいました。 気をつけて選びたいと思います。 ドモドモ\(^_^ ) ( ^_^)/ドモドモ

その他の回答 (1)

noname#7530
noname#7530
回答No.1

ソフトウェアエンコードタイプでは、作業をCPUに負担させますので、同じくCPUに負担をかけるオンボードグラフィックでは、よい結果は得られません。 私のメインのテレビキャプチャーボードはSKNETのMonsterTVですが、使用環境として、800×600ドット、16ビットカラー以上、DirectX9.0以上必須、オーバーレイ表示可能なもの、となっています。 ですから、ビデオカードはちゃんとしたものを購入、接続した方がいいと思います。 また、ハードウェアエンコーダ機種のほうが、絶対に綺麗で安定したキャプチャが出来ます。 ですが、DVDをオーサリングする程度で、キャプチャはしない、という軽い使い方なら、オンボードタイプで出来る場合もありました。 ご参考までに。

goo34543
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 参考になっています。 けどお金ないんです。 締め切り、もう少し待たせてください。 (^^)/~~~

関連するQ&A

  • キャプチャーボードについて

    キャプチャーボードについての質問です。 自作のパーツ選びをしているところなんですが、 キャプチャーボード選びに困ってるというか迷ってます。 用途としては単純にテレビを観る・録画する・VHSなどのアナログ機器を接続して再生です。 (Athlon 64 X2で組む予定です) (1)外付けを選ぶと後々後悔するという書き込みがあったり、 内蔵型は相性が出やすいという書き込みを目にしますが、 外付け・内蔵のどちらを選んだ方が無難でしょうか? 以前にVAIO PCV-LX52G/BPを使っていましたが、 LX52G/BPに搭載されてるキャプチャー機能とGiga Pocketが使いやすかったので 同じようなことができるオススメな機種を紹介して下さい。 (2)ハードエンコード・ソフトエンコードという用語をよく目にしますが、 用語解説で調べてみましたが今一つよく理解できません。 エンコードについて理解できてないからだと思いますので、 エンコードについて教えて下さい。 一から文章にして説明・解説するのは大変ということであれば、 エンコード・ハードエンコード・ソフトエンコードについて参考になるページを紹介して下さい。 以上、よろしくお願いします。

  • ビデオボード・グラフィックボード!?

    ビデオボードとグラフィックボードの違いがよくわかりません。 雑誌を読むとどっちかあれば良さそうな感じで書いてありますが・・・ あとは、TVキャプチャーボードなんてのもありますよね? それぞれどんな違いがあって,どれが必要なんでしょう?

  • お勧めのハードウェアエンコードのキャプチャーボードを教えてください

    ハードウェアエンコードのキャプチャーボードを購入しようと考えています。 さらに、これの為に新しいPCを組もうかと考えております。 OSはWIN XP Proの予定。 メモリ、CPUはそのキャプチャーボードの性能を最高に引き出せるように キャプチャーボードの性能にあわせて作る予定です。 VHSビデオの取り込みなどをやりたいのですが、どのメーカーのボードがいいのか・・・ どなたか教えてください。

  • グラフィックボードについて

    グラフィックボードを買ったのですが、マザーボードに挿入できません。CPUはAMD Athlon(tm) XP 2600+です。これに合うグラフィックボードを教えてほしいです。ちなみに、今回買ったグラフィックボードの名前は、N7600GS Silent/というものです。

  • グラフィックボード、その他ボードの選び方について。

    すいません質問させてください。 グラフィックボードの選び方は、どの様にすればいいのでしょうか? メモリやハードディスクやCPUは数値でなんとなくこれは、良いやつ だとわかりますがグラフィックボードやテレビキャプチャーボード やサウンドカードは、何を基準に選ぶのですか? もう1つなのですが、オンラインゲームのサイトに水準環境みたいなものが 載っていますが、グラフィックボードは、同じやつがいいのでしょうか?

  • ビデオキャプチャの選び方

    昔のVHSを劣化を防止するために パソコンに保存しようと考えています。 ビデオキャプチャとVHSデッキを赤白黄色の線で結んで 保存すればいいんですよね。 しかしどれを買っていいか全くわかりません。 VHS→PCしたらもう使わなくなると思いますし、 テレビは見るつもりありません。 マザーボードはP5Qデラックスです。

  • グラフィックボードについて

    現在オンボードのグラフィックボードを使用していますが、別売りのグレードの高いグラフィックボードをつけるとなにが変わりますか?ゲームの画面の画質だけですか?テレビキャプチャでテレビを見る時の、そのテレビの画質があがったりはないのですか?

  • グラフィックボードでご指導お願いします!

    グラフィックボードのことでお聞きしますEPSONのAT-900C(PEN4、XP512M)使用していますがAT-900CはRGBスロットがなくマザーボード上にビデオ機能が直接搭載されている「オンボード形式」を採用しており、オンボードビデオ機能の停止・取り外しはできかねる仕様なので、PCI スロットにビデオボードを増設した場合、オンボードビデオ機能との競合が可能性として考えられます!このような場合あきらめなければいけないのですか?現在GeForce2MX200なのですがハンゲームのゴルフでもぎりぎりです! 競合せずPCI仕様のグラフィックカード取り付けできますか何かいい方法ありますか?初心者なのでわかりません!お願いします!

  • ビデオキャプチャーボード取り付けについて

    今使用している グラフィックボード(*16)が 大きくて ビデオキャプチャーボード(*1)が取り付け出来ず困っています。 グラフィックボード(*16)もしくは ビデオキャプチャーボード(*1)を取り付けるソケットの延長ケーブルの様なコネクター付きの線は 売っていないのでしょうか? 又、違う方法があるのですか? 宜しくお願いします。

  • グラフィックボードって何ですか?

    グラフィックボードとビデオカードって同じと考えて良いのですか?違いはあるのですか? 昨日、TVチューナーボードを発注しました。これからは、本格的にパソコンで動画を処理していきたいと思ってます。1年前のDELLを使ってます。Dimension2400というモデルを使ってます。内部をさわるのは、あまり経験がないです。つい最近、メモリを1Gに増設したぐらいです。 ということで、グラフィックカードというものを増設すると、綺麗に映るのですか?処理が早くなるのですか?すみません、基本からわかってないです。簡単にお願いします。 数ヵ月後、モニターを2台にしたいです。1台目でインターネットを見ながら、2台目でワード、エクセルなどで作業したいです。バッファローのグラフィックカードを調べていましたが、そんな機能もあるみたいですね。 アドバイスをよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう