• ベストアンサー

テレビキャプチャーボードは、グラフィックがオンボードでも問題なく稼動するんでしょうか。

テレビ見たいんです、パソコンで。 VHSビデオのキャプとか、テレビの録画もしたいんです。 で、ビデオカードは挿してないんです。 マザーボードのグラフィック機能を使ってます。 テレビキャプチャーボードを増設するにあたって、 れっきとしたビデオカードの増設も同時に必要でしょうか。 もしくは好ましいでしょうか。 必要ないのでしたら、 安上がりにキャプチャボードだけ買いたいと思います。 ソフトエンコードのものを考えています。 CPUはAthlon2500+です。 メモリはDDR3200の512Mです。 お詳しい方教えてください。 お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#161749
noname#161749
回答No.2

オンボードビデオであっても、 オーバーレイ表示(DVD再生など)ができるタイプなら基本的に動作可能なはずですが、 TVキャプチャカードはマザーを選ぶので(相性が出やすい)、 カードメーカーが動作保証をしているかどうか確認して下さい(チップセットなどによって動作しない場合あり)、 また価格COMなどでのユーザーの動作状況なども参考になります。

参考URL:
http://www.kakaku.com/
goo34543
質問者

お礼

いま価格コム見てたところでした。 アドバイスありがとうございます。 そうですか、 相性ありますか。 それはよく教えてくださいました。 気をつけて選びたいと思います。 ドモドモ\(^_^ ) ( ^_^)/ドモドモ

その他の回答 (1)

noname#7530
noname#7530
回答No.1

ソフトウェアエンコードタイプでは、作業をCPUに負担させますので、同じくCPUに負担をかけるオンボードグラフィックでは、よい結果は得られません。 私のメインのテレビキャプチャーボードはSKNETのMonsterTVですが、使用環境として、800×600ドット、16ビットカラー以上、DirectX9.0以上必須、オーバーレイ表示可能なもの、となっています。 ですから、ビデオカードはちゃんとしたものを購入、接続した方がいいと思います。 また、ハードウェアエンコーダ機種のほうが、絶対に綺麗で安定したキャプチャが出来ます。 ですが、DVDをオーサリングする程度で、キャプチャはしない、という軽い使い方なら、オンボードタイプで出来る場合もありました。 ご参考までに。

goo34543
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 参考になっています。 けどお金ないんです。 締め切り、もう少し待たせてください。 (^^)/~~~