• ベストアンサー

テレビへの出力

パソコンの自作を検討しているのですが、あえてディスプレイを買わずに、テレビに出力して、BIOSなどの設定やOSのインストールなどを行うことはできるのでしょうか?ちなみにテレビはS端子とビデオやゲームなどをつなぐ端子(赤、黄、白のやつです)があります。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • EternalYs
回答No.4

パソコンの映像をテレビに映す場合 ダウンスキャンコンバーターというものがあれば大丈夫です。 ダウンスキャンコンバーターとは 通常ディスプレイから出ている15ピン(口が青い端子)のケーブルを テレビの端子(S端子や赤、黄、白端子)に変換出来ます。 パソコンから出る映像をそのままテレビ用に変換するので OSやBIOSの設定は必要ありませんが 他の回答者が書いているように パソコン画面よりも画像が劣化するので 文字がつぶれたようになり、細かい文字は認識しにくいでしょう。 それらを我慢すればOSをインストールすることは可能だと思います。 インストールが完了すれば 画面の解像度を下げることによって (解像度を下げたことにより、画面が狭くなるのを我慢できれば) テレビに映る文字も大きくなるので ディスプレイとして使用することが出来ると思われます。

その他の回答 (4)

• phototon
回答No.5

テレビモニタに出力した場合、文字の識別が非常に困難でとても疲れます。 BIOSの設定画面の解読、OSのインストール時の入力内容の確認などお勧めできません。まあ設定項目などの位置的なことを把握しているのなら、できないことはありません。

• nsc
回答No.3

解像度を考えた場合、ディスプレイの方がよろしいかと思いますが。 オークションなどで中古だと3000円くらいからありますし、中古ディスプレイの購入をおすすめします。

• seve
回答No.2

出来るかと聞かれれば「出来る」。 見るに耐えるかと聞かれれば「出来ない」でしょう。

• ZENO888
回答No.1

ビデオカードに依ると思います。 何もせずに、TV出力出来る場合も在りますし、ドライバを入れて設定しないと動作しない場合もあります。 TV出力しても、標準ではPAL出力だったりする場合もありますし・・・ 尚、TV出力では、BIOS画面等の文字はかなり潰れて表示されるので、お勧めはしませんけど。