• ベストアンサー

地デジ非対応のテレビと地デジ非対応のビデオの設定

地デジ非対応のテレビと地デジ非対応のビデオを地デジチューナーにつないでいます(チューナー→ビデオ→テレビの順でビデオ出力からテレビにU端子接続で繋いであります)。 予約録画する為にはテレビとビデオの両方の両方を設定しなければならないと聞きました。 その手段をステップごとに教えて頂ければ大変有難く思います。 

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 86tarou
回答No.1

アンテナは地デジチューナーだけに接続し、映像と音声はチューナー→ビデオ→テレビの接続になっているでしょうか? 予約録画するにはビデオで日時と時間を設定し、チャネルの代わりに外部入力端子を選択します。この状態で地デジチューナーの電源を入れておき録画したいチャネルを選択しておきます(テレビの設定は必要ありません)。チャネルは地デジチューナーで設定するので、留守時に複数のチャネルを録画することは出来ません(チャネルを切り替えることが出来ず固定のため)。また、裏番組の録画も出来ないので、録画中は録画している番組しか見ることは出来ません。これを解決するには地デジチューナーが2個必要になります。 外部地デジチューナーを使うと録画操作が非常に煩雑になりますので、地デジチューナー内蔵のレコーダーだけでも購入される方がお勧めではあります。この時ダブルチューナーのレコーダーであれば裏番組の録画が出来ますし、留守時には2番組同時録画も可能になります。 http://kakaku.com/specsearch/2027/ そうか、ディスクに残さないのであれば、録画機能付きの地デジチューナーを買う方法もあります。この場合も、これとは別に地デジチューナーを買えば裏番組の録画も可能になります。 http://buffalo.jp/products/catalog/multimedia/chideji/tv-recorder.html

ajcrbaq
質問者

お礼

ご丁寧な回答有難う御座います。 ご推察の通りアンテナは地デジチューナーだけに接続し、映像と音声はチューナー→ビデオ→テレビの接続です。 この方式では留守時に複数のチャネルを録画することは出来ないと言うことなのですね。 それでは留守録の価値も半減ですのでご提案の2つの方法を考えて見ます。 後者の録画機能付きの地デジチューナーの場合は留守時に複数のチャネルを録画することは可能なのでしょうか。 本当に有難う御座います。

その他の回答 (4)

• OKWavex
回答No.5

視聴予約機能がある地デジチューナーは 八木アンテナ「DTC50」 日本アンテナ「GDT30」 ユニデン「DTH10」 ピクセラ「PRD-BT100-P00」 アイ・オー・データ機器「HVT-T100」 など、価格が1万円前後のチューナーに搭載されてるものが多いです。

ajcrbaq
質問者

お礼

ご丁寧な回答有難う御座います。 家電販売店にてチェックしてみたいとおもいます。 本当に有難う御座います。

• OKWavex
回答No.4

>この方式では留守時に複数のチャネルを録画することは出来ないと言うことなのですね。 チューナーに予約機能があれば、複数のチャンネルを予約録画することも可能です。 ビデオデッキは常に外部入力指定で録画予約を複数行い、チューナー側で複数のチャンネル選択予約設定をしておけば、予約設定時刻になればビデオデッキは録画を開始しますが、その際チューナーで選ばれているチャンネルはチューナー側で予約しておいたチャンネルがONになっているという仕組みです。 ただし、予約機能が搭載されていない安価なチューナーでは無理です。

ajcrbaq
質問者

お礼

ご丁寧な回答有難う御座います。 複数のチャンネルを予約録画することも可能なチューナーがあるということでしょうか。 チューナーの機種名等がご存知でしたらお教え頂ければ幸いです。 本当に有難う御座います。

• 86tarou
回答No.3

No.1です。 この方式では留守時に複数のチャネルを録画することは出来ないと言うことなのですね。> チューナーが一つなので一つの局しか選択出来ないですから、必然的にそうなります。 後者の録画機能付きの地デジチューナーの場合は留守時に複数のチャネルを録画することは可能なのでしょうか。> これもチューナーが一つなので2番組録画することは出来ません。2番組録画したいならこれを二つ購入するか、ダブルチューナーのレコーダーを買うことになるでしょうか。

• violet430
回答No.2

勘違いされている気がします。 録画時に必要なのはチューナとビデオだけです。テレビは、録画中の番組をモニタする場合にのみ使います。 予約録画の場合、まず、チューナの電源を入れて録画予定のチャンネルを受信状態にして、チューナの電源を切らずにビデオで外部入力を録画予約します。ビデオは予約録画モードに設定します。

ajcrbaq
質問者

お礼

ご丁寧な回答有難う御座います。 ビデオで外部入力を録画予約するのがみそですね。 ご指摘の様にやってみようと思います。 本当に有難う御座います。