• ベストアンサー

地デジ非対応のテレビと地デジ非対応のビデオの設定

地デジ非対応のテレビと地デジ非対応のビデオを地デジチューナーにつないでいます(チューナー→ビデオ→テレビの順でビデオ出力からテレビにU端子接続で繋いであります)。 予約録画する為にはテレビとビデオの両方の両方を設定しなければならないと聞きました。 その手段をステップごとに教えて頂ければ大変有難く思います。 

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 86tarou
  • ベストアンサー率40% (5094/12701)
回答No.1

アンテナは地デジチューナーだけに接続し、映像と音声はチューナー→ビデオ→テレビの接続になっているでしょうか? 予約録画するにはビデオで日時と時間を設定し、チャネルの代わりに外部入力端子を選択します。この状態で地デジチューナーの電源を入れておき録画したいチャネルを選択しておきます(テレビの設定は必要ありません)。チャネルは地デジチューナーで設定するので、留守時に複数のチャネルを録画することは出来ません(チャネルを切り替えることが出来ず固定のため)。また、裏番組の録画も出来ないので、録画中は録画している番組しか見ることは出来ません。これを解決するには地デジチューナーが2個必要になります。 外部地デジチューナーを使うと録画操作が非常に煩雑になりますので、地デジチューナー内蔵のレコーダーだけでも購入される方がお勧めではあります。この時ダブルチューナーのレコーダーであれば裏番組の録画が出来ますし、留守時には2番組同時録画も可能になります。 http://kakaku.com/specsearch/2027/ そうか、ディスクに残さないのであれば、録画機能付きの地デジチューナーを買う方法もあります。この場合も、これとは別に地デジチューナーを買えば裏番組の録画も可能になります。 http://buffalo.jp/products/catalog/multimedia/chideji/tv-recorder.html

ajcrbaq
質問者

お礼

ご丁寧な回答有難う御座います。 ご推察の通りアンテナは地デジチューナーだけに接続し、映像と音声はチューナー→ビデオ→テレビの接続です。 この方式では留守時に複数のチャネルを録画することは出来ないと言うことなのですね。 それでは留守録の価値も半減ですのでご提案の2つの方法を考えて見ます。 後者の録画機能付きの地デジチューナーの場合は留守時に複数のチャネルを録画することは可能なのでしょうか。 本当に有難う御座います。

その他の回答 (4)

  • OKWavex
  • ベストアンサー率22% (1222/5383)
回答No.5

視聴予約機能がある地デジチューナーは 八木アンテナ「DTC50」 日本アンテナ「GDT30」 ユニデン「DTH10」 ピクセラ「PRD-BT100-P00」 アイ・オー・データ機器「HVT-T100」 など、価格が1万円前後のチューナーに搭載されてるものが多いです。

ajcrbaq
質問者

お礼

ご丁寧な回答有難う御座います。 家電販売店にてチェックしてみたいとおもいます。 本当に有難う御座います。

  • OKWavex
  • ベストアンサー率22% (1222/5383)
回答No.4

>この方式では留守時に複数のチャネルを録画することは出来ないと言うことなのですね。 チューナーに予約機能があれば、複数のチャンネルを予約録画することも可能です。 ビデオデッキは常に外部入力指定で録画予約を複数行い、チューナー側で複数のチャンネル選択予約設定をしておけば、予約設定時刻になればビデオデッキは録画を開始しますが、その際チューナーで選ばれているチャンネルはチューナー側で予約しておいたチャンネルがONになっているという仕組みです。 ただし、予約機能が搭載されていない安価なチューナーでは無理です。

ajcrbaq
質問者

お礼

ご丁寧な回答有難う御座います。 複数のチャンネルを予約録画することも可能なチューナーがあるということでしょうか。 チューナーの機種名等がご存知でしたらお教え頂ければ幸いです。 本当に有難う御座います。

  • 86tarou
  • ベストアンサー率40% (5094/12701)
回答No.3

No.1です。 この方式では留守時に複数のチャネルを録画することは出来ないと言うことなのですね。> チューナーが一つなので一つの局しか選択出来ないですから、必然的にそうなります。 後者の録画機能付きの地デジチューナーの場合は留守時に複数のチャネルを録画することは可能なのでしょうか。> これもチューナーが一つなので2番組録画することは出来ません。2番組録画したいならこれを二つ購入するか、ダブルチューナーのレコーダーを買うことになるでしょうか。

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.2

勘違いされている気がします。 録画時に必要なのはチューナとビデオだけです。テレビは、録画中の番組をモニタする場合にのみ使います。 予約録画の場合、まず、チューナの電源を入れて録画予定のチャンネルを受信状態にして、チューナの電源を切らずにビデオで外部入力を録画予約します。ビデオは予約録画モードに設定します。

ajcrbaq
質問者

お礼

ご丁寧な回答有難う御座います。 ビデオで外部入力を録画予約するのがみそですね。 ご指摘の様にやってみようと思います。 本当に有難う御座います。

関連するQ&A

  • アナログテレビとアナログビデオを今後も使うには

    地テジへの準備対応について教えて下さい。 現在、我が家で使用しているのはアナログテレビとアナログビデオです。 できるだけ安く済ませたいため、地デジ対応テレビや地デジ対応レコーダーの購入は考えていません。 この状態で今後もテレビとビデオを使い続けるにはどうすれば良いか? あれこれと調べてみたのですが完全に理解できておらず…教えていただければ助かります。 (1)テレビとビデオにそれぞれ地デジチューナーを1台ずつ取り付ける(チューナー2台)。  この場合、ビデオには今までどおり地デジを(アナログ画質で)録画することができるのでしょうか?  予約録画が面倒だったり、テレビを見ていると裏番組の録画はできないといったり  いろんな情報があって実際にどうなのか…わかりません。  電器屋にいくと「ビデオにチューナーをつける人はほとんどいない」と言われたのですが  あまりオススメしない手段でしょうか? (2)壁から出ているアンテナを分配器(分波器?)に通してテレビとビデオにつなぐ(チューナー1台)。  接続手段を紹介されているサイトをいくつか見たのですが、  分配器からのびた2本のアンテナ線が、1つは地デジチューナー、1つはビデオにつないであるものばかりで  疑問に思いました。  自分の中ではチューナーとは、デジタル放送をアナログ機器でも使用可能にするもの、と考えていたので…  分配器から直接ビデオにつないでしまうと、チューナーを介していないのに  ビデオはちゃんとデジタル放送を受信できるものなのか?と思いました。 もしこの方法でアナログのテレビとアナログのビデオをアナログ放送終了後も使用可能であれば 地デジ用のテレビ・レコーダーは新たに購入せずにいたいと考えています。 ・できるだけ費用をかけず ・予約録画ができ ・テレビを見ている時に裏番組の録画ができ ということで考えています。良い案があれば教えていただきたく思います。よろしくお願いいたします。

  • 地デジ対応のテレビ「シャープ・アクオス LC-32E6 」を購入しまし

    地デジ対応のテレビ「シャープ・アクオス LC-32E6 」を購入しました。これと地デジチューナーを内蔵していないDVDレコーダーを接続して、2011年7月/日以降も番組を録画したいのですが、シャープから、「LC-32E6には録画用の映像出力端子がなく、外部録画機器へテレビで受信した番組を録画することはできない。」と言われました。 (1)地デジチューナーを買えば2011年7月/日以降も番組を録画できるのでしょうか? (2)出来るとしたら、録画しながら、他の裏番組は見れますか? (3)録画を予約するのに、テレビ側とレコーダー側の両方を設定しなければいけませんか? (4)配線順序も教えてください。 たくさん質問してしまいましたが、よろしくお願い致します。

  • 地デジ対応のテレビにアナログ対応のビデオレコーダを接続したい。

    地デジ対応のテレビの買い替えを考えています。現在のテレビにはビデオレコーダを接続して、録画、再生、DVDへのダビングに使っています。 私の予算の関係で、地デジ対応(?)のビデオにまでは手が出ません。 しばらくの間はこのビデオレコーダーを使いたいと考えています。その確認として、次のことが気になっています。 1.新しく買うテレビに接続しても、地デジの放送での録画は出来ないと友人が言ってましたが、アナログの放送を録画することができるのでしょうか? 2.今までアナログの放送をビデオ本体のハードディスクに録画したもの、DVDにダビングしたものを地デジ対応のテレビで見る(再生する)ことができるのでしょうか? 3.今使用しているビデオレコーを新しく買う地デジのテレビに接続するためには、そのテレビにはどんな端子が付いているべきでしょうか? 基本的なことかもしれませんが、何も良く分かっていませんので、皆さんのお知恵をお貸し下さい。

  • ビデオデッキで地デジを

    機械オンチな為、新しいプレイヤーを買うかそれともチューナーだけで事足りるのか、判断が出来ず迷ってます。 先日、地デジ化に伴いテレビは今あるので引き続き使い続ける事にし、チューナーのみを買って取り敢えずテレビは地デジ放送が観れるようになりました。 でもビデオデッキはDVDを再生する事は出来るのですが、録画が出来ません。来週、テレビ番組でどうしても仕事で観れない番組を録画したいのですが、地デジ化に伴い今まで使い続けていたデッキで録画するには、やはり地デジ対応のDVDレコーダーを新しく買うしかないのでしょうか?出来れば、予算の都合であまり買い換えずに済む方法があれば、そうしたいのですが……それとも、もう一つチューナーがあればそれにビデオデッキを接続して、録画出来るようになるのでしょうか?今あるチューナーでデッキと接続して、新しくデッキなどは買い換えずに録画出来るようになるのでしょうか。どなたか詳しい方、回答お待ちしております。

  • 地デジ対応テレビと、未対応のビデオの連携について

    地デジ対応テレビと地デジ未対応のビデオデッキ(DVDレコーダーを含む)があるとします。 この古いビデオデッキを、今後も使い続ける場合、 両機器を、どのように配線することになりますでしょうか。 現在はまだ、地デジ対応テレビすらないため、 テレビもビデオもアナログを視聴、録画しています。 今後、地デジ対応テレビを購入した場合の、 地デジ対応テレビと未対応ビデオデッキの配線の仕方を教えて下さい。 (1)録画対象が「アナログ放送」の場合の配線 (2)録画対象が「デジタル放送」の場合の配線 以上、2つの配線の仕方について、ざっとで良いので、 どなかたお詳しい方、ご教示下さい。

  • 地デジチューナー

    現在使っているテレビ、HDD&DVDレコーダー、VHSビデオデッキ、AVアンプがすべて地デジ対応ではありません。地デジの導入を考えているのですが、地デジのチューナーで購入で、 地デジチューナー→テレビ、 地デジチューナー→AVアンプ→HDD&DVDレコーダー→VHSビデオデッキ 地デジチューナー→HDD&DVDレコーダー 地デジチューナー→VHSビデオデッキ 地デジ未対応機器に外部入力で対応させようかと思っているのですが、それは可能なのでしょうか? 地デジチューナーの外部出力端子が、1つか2つしかないようなので、アンプ経由になりそうなのですが、それは視聴、録画も可能なのでしょうか?それとも目に見えない部分の信号が違うので不可能なのでしょうかね?どなたか教えていただければと思います。よろしくお願いいたします。

  • 地デジチューナービデオ接続で「信号がありません」

    お世話になります アナログのテレビとアナログのビデオデッキ&DVDプレイヤー一体型を 地デジ化しようと思っていますがうまくいかず困っています 裏番組も録れる様に2台のチューナーを用意し ネットでのご意見を参考に下記の作業を行ないました 壁からのアンテナ線を2分配器で分配し、 1つを、地デジチューナー1へ接続、 地デジチューナー1の赤・白・黄の出力端子と、テレビの赤・白・黄の入力(L 1)端子と繋ぐ。 分配したもう1つのアンテナ線を地デジチューナー2に繋ぐ、 地デジチューナー2の赤・白・黄の出力端子とビデオデッキの赤・白・黄の入力(L 1)端子と繋ぐ。 ビデオデッキの赤・白・黄の出力端子とテレビの赤・白・黄の入力(L 2 )端子と繋ぐ。 しかし、「ビデオ1」でデジタル放送のテレビ画面は表示されますが 「ビデオ2」でのビデオ用チャンネルが「信号がありません」と出てしまいます もちろん録画をしても砂の嵐になってしまって何も録画されません L1にすると 「放送が受信できません」 となり、L2はブルーバックのままです どこが悪くてこうなっているのか、色々と繋ぎかえてみたりしたのですが うまくいきません ビデオデッキは LG ビデオ一体型DVDプレーヤー DVCR-Y70 です お分かりになる方、お手数ですがお教えください よろしくお願いいたします

  • 地デジを録画するには

    地デジチューナーを買いました。 接続しようとしたのですがテレビそのものには接続は出来るのですがビデオを介して接続が出来ません。 現状はアンテナからビデオに入力そこからUHF/VHFケーブル(同軸)とDVD/VHS出力(モノラル黄、白)がテレビに接続されています。 地デジ接続として 地デジチューナー → ビデオ → テレビ で接続しようと考えているのですが地デジチューナーからの出力はビデオの外部入力端子しか接続できないので番組を録画すると他の番組を見ることが出来なくなると思うのですがこれまでどおり地デジ番組を録画しながら他の地デジ番組を見るにはどのような接続にすればよいでしょうか?

  • テレビのデジタルチューナーを使ってPC録画できませんか

    お世話になります。 先日アクオスを買いました。もちろん地デジ対応で、BSも合わせて楽しんでいます。しかし、レコーダーまで予算が回らず、録画が一切できていません。そこで、テレビのチューナーを使って出力して、パソコンに録画することはできないものでしょうか?。アクオスには、iリンク出力の他、よく分からない端子もいくつか付いています。アクオスの操作で、地デジチューナの付いていないビデオデッキに予約録画させる機能なども付いています。この機能を利用して、単純にテレビから映像を出力し、パソコンのHDDに録画ができないものかと考えたのです。PCにはアナログを含めてチューナーは付いていません。ですから裏録画ができないことは承知です。デジタルじゃなくても、せめてアナログ録画だけでもできると助かります。 方法はないのでしょうか?。どなたか、お知恵をお貸し下さい。

  • アナログ2画面テレビで外付けチューナーで地デジ2画面を見る方法は?

    (カテゴリー違いで2度目の質問です) 実家のアナログテレビ(ソニーKV-32DZ900)で地デジを見られるようにしてあげようと考えています。 テレビに2画面機能があるのでどうせなら地デジ完全移行後も2画面機能で両方地デジで見られるようにしてあげたいと思っております。 テレビは完全にモニターとして考え、チューナーでチャンネル操作をするようにしようと思っています。 地デジダブルチューナータイプのHDDレコーダーで地デジチューナーごとに出力を振り分けられるタイプがあれば、それぞれテレビのコンポーネント端子とSビデオ端子に(テレビ側が2画面で左右同時に別々のコンポーネントは選べなかったので)出力して地デジ放送を2画面でたぶん見られるのかな?と思ったのですが、現在使用中のアナログHDDレコーダーの場合片方のチューナーで録画、もう一方を出力と両方のチューナーを出力することは出来ないようです。(私の勉強不足かもしれませんが) 現在発売中のレコーダーにチューナーごとの出力を振り分けられるタイプはあるのでしょうか?カタログをみても分らないのでご存知の方がいらっしゃれば教えてください。 チューナーを2台という選択は両親が面倒がって使いこなせないので、1台でなんとかするのがいいのですが。

専門家に質問してみよう