• ベストアンサー

会社から手紙

2月に会社訪問した会社から試験の案内の手紙がきました。 何故か実家に・・・。 友達は現住所に届いたらしいです。(アパートに) 自分もアパートに住んでるのでアパートにくるはずなんですが、来ませんでした。 もしかしたら訪問したときに現住所と帰省先の住所を間違えて書いたかもしれません。 普通は間違えないもんですが、万が一間違えてたら・・・。 この場合、会社に謝罪の電話した方がいいでしょうか? 現住所と帰省先の住所を書き間違えるなんてかなりの悪印象ですよね・・・。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tent-m8
回答No.1

電話をしても、仮に応募者が多ければ、あなたの書類を探し出すのが大変だと思います。 実家とアパートとの距離にもよりますが、届いたわけですから、そのままでもいいと思います。 履歴書は、提出済みでしょうか。 未提出なら、コピーを取ってから提出することをお勧めします。 心配なら、面接の時に言えばいいと思いますよ。

livavla
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 履歴書はこれから提出するところです。 面接の最後に何か質問はありますか?と聞かれるらしいので、 その時に確認をしてみます。(面接までいけばの話ですが・・)

その他の回答 (2)

• gotchama
回答No.3

まず、提出書類は基本的にコピーしてとっておくべきかと。 面接のときに、書類と言っていることが違うなどという お粗末な事がないように後々確認するため、 また、応募した会社をキチンと把握しておく意味で。 今回の件は、特に電話などする必要ないのでは? 連絡はついているのですから・・・ 試験に行った際にでも、人事の人間に一言、 「試験の連絡が実家に来たのですが、本試験の結果については 現住所にお願いしたい。」とお願いすればいいだけかと。 ちなみに、別に住所の書き間違えは大した問題じゃないでしょう。 面接の内容のほうがよっぽど重要です。

• Po-ni
回答No.2

こんばんは。 もし私だったら、そのまま放置しておきますね。あなたが書き間違えたのか、それとも会社側が見る欄を見間違えたのか分からない今、下手に表面に出すとかえって物事がややこしくなるように思えます。 もちろん会社側の方が、そのことで何か問い合わせが来たら、現状を正直に話すべきですが。 もし試験に落ちたらそれで終わり。試験に受かったら、改めて、私はここに住んでます、と言いますね。それでもし、あなたの書き間違えが発覚しても、素直にごめんなさいで済むと思います。間違いは誰にでもあるのですから・・・。 逆に言うと、もしあなたが会社側の人間で、面接に来た方が書く欄を間違えたことで目くじらを立てますか? という事です。私はそんな心の狭い人間にはなりたくは無いですね。 もちろん見当違いな事を書いたら、「こいつ大丈夫かな?」と思われますが、単なる書く欄の入れ替わりですから、それほど心配は無いと思いますよ。まあ、間違えないことに越したことは無いですから、気をつけようね。私もこの事例に習って気をつけます^^。

livavla
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 もし自分が採用担当者だったら、「ちゃんと確認しない奴だな」と思うかもしれません。 No.1の方の言うとおり、自分の勝手な行為で担当者の方の時間を裂くわけにもいかないので、 電話は控えようと思います。