• 締切済み

スポーツカーの車検代・修理代

男友達に車の好きな人がいます。彼はスポーツカーに乗っているのですが、車検代を聞いて驚きました。 最初の車検代は約150万円したそうです。今、全部メンテナンスをすると200万円近くかかるそうなんです。彼曰く、スポーツカーでも特殊なタイプだから・・・と。 私は車に詳しくないしよく分からないのですが、本当なのでしょうか? 一般の車の時の値段と額が違いすぎるので・・・。 それで最近エンジンの調子も悪くて動かなくなって見てもらったら、全部直すと300万円かかると言われたみたいです。 ぼったくりとかではないですよね・・・? なんか信じられなくて・・・。 どこを直していくら・・・とか詳しく分かる方いらっしゃいませんか? なるべく詳しく教えていただけるとありがたいです。 ちなみに車種はホンダのシビックタイプRです。

みんなの回答

回答No.3

 こんにちは。 <スポーツカーの車検代・修理代>  面白い彼氏ですね。それに整備工場も面白いですね。  車検の法定費用は、3ナンバーで8万弱ぐらいです。この他に整備費用が別途かかります。消耗品の部品交換、基本の整備料金を含めて、高めで12~3万、合計20万弱ではないですか?。 <最近エンジンの調子も悪くて動かなくなって見てもらったら、全部直すと300万円かかると言われたみたいです>  http://www.honda.co.jp/CIVICTYPE-R/webcatalog/type/  新車が買えますね。多分整備や修理をしているのではなく、壊しているのでしょうねぇ~。だから新車が買える(釣りがくる)値段になるのでしょう。  御質問者さんは、危ないのでその車の助手席には乗らないほうが賢明です。  この車、素のままで8,000回転で225馬力を搾り出すようですが、6,100回転でトルクが21.9kgみたいで、このままではスタートや100キロ前後からの加速は悪いですね(あなたが乗っていては)。  トルクを上げるのに何かやってんじゃないですか?  もともとコンロッドが短ければ思ったようにはトルクは上がんないですよ。250キロまでえらい時間がかかっていてはあまり意味はありません。  意味が無いのであまりお金を掛けないように言ってあげてください。  ご健闘を祈ります。

sizuka2621
質問者

お礼

ありがとうございます。 私も新車が買えるとは思いました。 改造はいくつかしているみたいですが・・・。そのようなことも関わってくるのでしょうかね??

  • 3612masa
  • ベストアンサー率48% (742/1533)
回答No.2

#1さまに同感です。 >ホンダのシビックタイプR 新車(オプションなし)で¥2,761,500~¥3,160,500 です。 (試しに、セルフ見積りに進んで下さい。金額が出るだけで安心です。) http://www.honda.co.jp/CIVICTYPE-R/ 彼とはあまり、付き合いを深くしない方が無難です。

sizuka2621
質問者

お礼

ありがとうございます。 値段のことを聞いてあまり信用はしていませんでしたが・・・。

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

まずうそをつかれたと考えるのが一般的です。改造車で車検を通すようにするための費用がかかったとか、修理も同時に行ったとすればかかるかもしれませんが・・・・車検のみではあり得ません。

sizuka2621
質問者

お礼

ありがとうございます。 改造はしているみたいです。 車はスポーツカー専門店で買って、そこのお店から紹介してもらった所で修理をうけていると言ってました。 最初の車検の他に修理も少ししたようなことは言っていたかもしれません。

関連するQ&A

  • スポーツカー

    (1)最近になって、86やシビックtypeRや90スープラ、s660などスポーツカーが復活しています。 今後も様々なメーカーでそういったスポーツカーを復活する噂を聞いたことがあります。 他の車と違い需要が低く、販売市場も昔と違い縮小しているこの時代(車離れ)に何故、復活させたのでしょうか? (2)復活したスポーツカーには共同開発で復活させているものもありたす。スープラや86は共同開発ということでエンジンがそれぞれbmwやスバルのエンジンを採用しています。何故、自社メーカーで復活させなかったのでしょうか? (3)今日に至るまで、一度も生産終了せずに製造がつづけられているスポーツカーも存在します。 (日産GT-RやスバルWRXSTI等) 何故、そういったスポーツカーは生き残れたのでしょうか?

  • スポーツカー

    スポーツカーについて 86、z34、シビックタイプR、マスタングv6クーペ3.7、アウディtt 1.8 この中で ①かっこいい ②車格 ③速い ①から③の質問それぞれについて 上の車を順番に並べ替えて下さい。 個人的主観でも大丈夫です。 お願いします

  • 軽はおもしろい!ダイハツミラはスポーツカー?

    先日、会社のシビック(EU-1)を車検に出して代車としてダイハツミラ(ノーマル・・10年落ち位カナ・・)に乗って帰って来ましたが、これがまた運転していておもしろい! 通常シビックで走るとこれといって何も感じない道でも、ミラだと「操る楽しさ」「軽快さ」を存分に感じることが出来て、とても楽しいのです。 「軽ってスポーツカーじゃないか!」と感じました。 ここでお聞きします。 このような気持ちになったことはありますか? また、その時のクルマは何でしたでしょうか? ぜひお教えくださいませ。

  • スポーツカー(?)について

    クルマ自体にあまり詳しくないんですが、スポーツカーと呼ばれる車種は少ないんでしょうか? 最近は車にも興味が出てきたんですが、自分がいいなと思うのは車高が低めで流線形の車です。 知ってる範囲内ではポルシェの911シリーズみたいな。 もちろん手が出ません(^◇^;) みなさんの好きなスポーツカーがあったら教えてください。

  • ホンダの軽のスポーツカー、需要はあるのでしょうか?

    ホンダから軽のスポーツカーが発売されるようですが、スポーツカーで軽ってなんだか危ない気もします。 スポーツカーはスピードを求めるタイプの車だと思うのですが、わざわざ軽自動車での需要はあるのでしょうか?

  • スカイラインはスポーツカー??

    こんにちは とても疑問なのですがスカイラインって4ドアと2ドアありますよね それでGTRなどはスポーツカーでもええとおもうのですが4ドアとか 今度出るタイプ35とかはスポーツカーのジャンルやないと思うのですが もし全部スポーツカーだとするとマーク(2)のツアラーVとか グロリアのグランツーリスモもスポーツカーですよね? それとも高馬力なのがスポーツカーなんでしょうか? それともレース出てる車が? どう思いますか? よろしくおねがいします

  • スポーツカーのホンダですか?

    こんにちは いつもありがとうございます とても疑問なんですがみなさんはメーカーで車選んだりしてるみたいなんですが ホンダってスポーツカー系おおいですよね それでマンガのイニシャルDでも段段相手の車強くなっていくんですが 最近はオールホンダでインテRターボとかEK9とか・・ とするとホンダの車って国産最強なのが多いのでしょうか? ちょっとみるとホンダってセダンないですよね ホンダってスポーツカーメーカーなのでしょうか? ホンダ好きなかた嫌いな方コメントお願いします

  • 軽量スポーツカー4WD

    軽量スポーツカー シビッククラスのスポーツカーで4WDってありますか? 比較的入手しやすい車で (価格が手ごろ、中古車であった場合、ある程度の球数がある) おしえてもらえませんか。

  • たのしいスポーツカーは?

    近く新車に乗り換える予定があるものです。 今度はずっとあこがれていたスポーツカーに乗りたいと考え中なのですが、スポーツカーは初めてでどれがいいのかわかりません。 単純に速さだけではなく、運転していて楽しい車がほしいです。 サーキットにいかないと楽しみがない車ではなく、公道を運転してもたのしい車がいいです。 おすすめの車はないでしょうか?現在所有している方の感想などお聞きしたいです。 私は既婚者であるため、車の値段だけではなく、維持費(保険料)なども考慮していただけるとうれしいです。 現在、考えている車種としてはRX-8です。 よろしくお願いします。

  • Zやスカイラインはスポーツカー

    先日友人とフェアレディーZやスカイライン クーペはスポーツカーかという話題になりました。 友人はあれはグランドツーリングカーであり スポーツカーではないそうです。スポーツカーの 定義はやはり軽量なボディーだそうで、タイプR シリーズやランエボ、インプ等を指すそうです。 ましてやエルグランドといっしょのエンジンなんて とも言ってました。 私はやはりスポーツカーだと思います。1.4tの ボディーに280psのエンジンです。スペック的には スカイラインGT-Rと同じです。エルグランドと 同じエンジンなので軽々と吹け上がる事はないで しょうが、それとてGT-Rも同じです。車重が 重いと言ってもランエボもほぼ同じです。 どちらの意見が正しいですか?

専門家に質問してみよう