• 締切済み

スポーツカーの車検代・修理代

男友達に車の好きな人がいます。彼はスポーツカーに乗っているのですが、車検代を聞いて驚きました。 最初の車検代は約150万円したそうです。今、全部メンテナンスをすると200万円近くかかるそうなんです。彼曰く、スポーツカーでも特殊なタイプだから・・・と。 私は車に詳しくないしよく分からないのですが、本当なのでしょうか? 一般の車の時の値段と額が違いすぎるので・・・。 それで最近エンジンの調子も悪くて動かなくなって見てもらったら、全部直すと300万円かかると言われたみたいです。 ぼったくりとかではないですよね・・・? なんか信じられなくて・・・。 どこを直していくら・・・とか詳しく分かる方いらっしゃいませんか? なるべく詳しく教えていただけるとありがたいです。 ちなみに車種はホンダのシビックタイプRです。

みんなの回答

回答No.3

こんにちは。 <スポーツカーの車検代・修理代>  面白い彼氏ですね。それに整備工場も面白いですね。  車検の法定費用は、3ナンバーで8万弱ぐらいです。この他に整備費用が別途かかります。消耗品の部品交換、基本の整備料金を含めて、高めで12~3万、合計20万弱ではないですか?。 <最近エンジンの調子も悪くて動かなくなって見てもらったら、全部直すと300万円かかると言われたみたいです>  http://www.honda.co.jp/CIVICTYPE-R/webcatalog/type/  新車が買えますね。多分整備や修理をしているのではなく、壊しているのでしょうねぇ~。だから新車が買える(釣りがくる)値段になるのでしょう。  御質問者さんは、危ないのでその車の助手席には乗らないほうが賢明です。  この車、素のままで8,000回転で225馬力を搾り出すようですが、6,100回転でトルクが21.9kgみたいで、このままではスタートや100キロ前後からの加速は悪いですね(あなたが乗っていては)。  トルクを上げるのに何かやってんじゃないですか?  もともとコンロッドが短ければ思ったようにはトルクは上がんないですよ。250キロまでえらい時間がかかっていてはあまり意味はありません。  意味が無いのであまりお金を掛けないように言ってあげてください。  ご健闘を祈ります。

sizuka2621
質問者

お礼

ありがとうございます。 私も新車が買えるとは思いました。 改造はいくつかしているみたいですが・・・。そのようなことも関わってくるのでしょうかね??

• 3612masa
回答No.2

#1さまに同感です。 >ホンダのシビックタイプR 新車(オプションなし)で¥2,761,500~¥3,160,500 です。 (試しに、セルフ見積りに進んで下さい。金額が出るだけで安心です。) http://www.honda.co.jp/CIVICTYPE-R/ 彼とはあまり、付き合いを深くしない方が無難です。

sizuka2621
質問者

お礼

ありがとうございます。 値段のことを聞いてあまり信用はしていませんでしたが・・・。

• zorro
回答No.1

まずうそをつかれたと考えるのが一般的です。改造車で車検を通すようにするための費用がかかったとか、修理も同時に行ったとすればかかるかもしれませんが・・・・車検のみではあり得ません。

sizuka2621
質問者

お礼

ありがとうございます。 改造はしているみたいです。 車はスポーツカー専門店で買って、そこのお店から紹介してもらった所で修理をうけていると言ってました。 最初の車検の他に修理も少ししたようなことは言っていたかもしれません。