- ベストアンサー
軽量スポーツカー4WD
軽量スポーツカー シビッククラスのスポーツカーで4WDってありますか? 比較的入手しやすい車で (価格が手ごろ、中古車であった場合、ある程度の球数がある) おしえてもらえませんか。
- みんなの回答 (7)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
珠数という点でちょっと?ですが、リッターターボのブーンX4なんかは? http://www.goo-net.com/catalog/DAIHATSU/BOON/10032811/
その他の回答 (6)
- ZUM1911
- ベストアンサー率22% (100/446)
シビック以下のクラスならストーリアなんか。 http://www.goo-net.com/usedcar/spread/goo/15/700020046020130228003.html 良いのが見つかれば、楽しめるかも。たま数がすくないのでお早めに。
お礼
回答ありがとうございます。 リンク先見てみました。 スポーツ?と思ってしまいました。ルックスがファミリカーなんですけど、 もしかしたら外見からでは気づかない楽しさがあるのかもしれませんね^^
- kimamaoyaji
- ベストアンサー率26% (2801/10379)
価格が手ごろな物では無いですよ。 そもそもスポーツカーで4WDは重量級の車以外意味は無いです。、ラフロードを走行するならミューが低いので4WDでラリー走行位でしょう、軽量コンパクトカーなら、2WDで十分なトラクションは稼げます、ハイグリップタイヤならおつりがくるぐらいです。特にシビッククラスという事はNAで200PS以下、4WD舗装道路では4WDのメリットは無く、車重が増えるだけ、コーナーリングでアンダーが出て、デメリット以外ないですから、そのクラスでのスポーツカーは4WDにしません。 降雪地域用の4WDが中心ですから、ハイパワーで無く実用トルクが有る乗りやすい車になります。 どうしてもと言うなら、エンジンをフルチューンするしかないでしょう、チューニング代で100万とか(エンジンと吸排気系、足回りとなれば最低でもその位かかるでしょう)
お礼
回答ありがとうございます。 なるほど、軽量の4駆ではパワーに見合った重量でなくなり 操作性がよくないためスポーツタイプはないという感じなんですね。 チューニング代100万円かー。やっぱりかかってしまいますよねー。 現在重量級FRスポ車乗っているんですが、降雪地域で冬場の通勤が厳しく、 セカンドカーとか、、、と頭に浮かびました。 個人的にスポーツカー(デザイン)が好きなので、 軽量で4WDなスポーツカーって何かあったかなーと思っても浮かばなく質問させていただきました。 ありがとうございました
- sato09
- ベストアンサー率32% (99/303)
4WDスポーツと言えば、インプレッサやランエボが思い浮かびますが、これを『軽量スポーツカー』と言っていいかどうかは、微妙ですね(特にランエボは)・・・ シビッククラスであれば、4WD機構に喰われる馬力の割合が大きくなるのと、重量が増えるマイナス面が大きく、馬力も2WDで対応できるために、スポーツ系には4WDが少ないです。 このクラスは、スポーツ4WDと言うより、生活4WDの意味合いが大きいですね。 良い回答になっていなくてごめんなさい。
お礼
回答ありがとうございます。 そうですね、インプもエボも軽量とは言いづらいですね(どの年式にかにもよりますが)。 1.25トン以下くらいを想定していました。 でも4駆となると、ペラシャ、ドラシャ等が追加されますから重くなるのは当然ですよね。 4駆にするために追加される重さがネックで効率悪いから、軽量4駆は少ない、ということですね。 あまり思い浮かばないジャンルでしたので質問させていただきました。 なるほど、なるほど~ありがとうございます。
- dragon-man
- ベストアンサー率19% (2712/13696)
何と言ってもスバルのインプレッサWRX STIでしょう。これはもうスーパーカーの世界です。世界ラリー選手権(WRC)の常連で、何度も優勝しています。日本の唯一のスーパーカーと言っても過言でないでしょう。 http://www.subaru.jp/wrxsti/wrxsti/ その勇姿をYoutubeで。 http://www.youtube.com/watch?v=IflqkB_4SQg 何千万もするヨーロッパ製のスーパーカーと違って格安で手に入ります。中古市場にも出ているでしょう。
お礼
回答ありがとうございます。 素晴らしい車ですよね。 動画みました。力強さが伝わって、みているこちらも熱くなりますね!
- mountain-cat
- ベストアンサー率0% (0/2)
インプレッサですね。 スポーツならSTIがベストです。 スイフトの四駆は走りの四駆ではなかったと思います。
お礼
回答ありがとうございます。 インプレッサ、WRXではないですが運転したことがありました。 軽量かどうかというと?な感じですが、素晴らしい車であることは間違いないですね^^
フルタイムの4WDでとなると、インプレッサくらいですかね。 スポーツのできるコンパクトな4WDということなら、スイフトでしょう。
お礼
回答ありがとうございます。 スイフトに4駆モデルがあったのは初めて知りました!
お礼
回答ありがとうございます。 1トン以下で4駆、ターボ、そしてMT!なんですね。すごいこんな車があったんですねー^^ 初めて知りましたー!ありがとうございます。