• ベストアンサー

不細工の行きにくさ

恋愛は諦めました。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4566910.html ここのNo.5の回答とか見てりゃ現実も分かりますから。 なので、次元を下げます。 私はまだ学生なのですが、いたるところで、 「学生の不細工はまだまし。社会人になると 就活で不細工は苦労し、会社に運よくは入れても そこでさらに軽蔑される。不細工はイケメンより 仕事が出来ても評価されない。出世できない」 などのコメントを見ました。 実際どんなものなのか、ご存知の方おりましたら教えてください。 私も将来そうなるので、知っておきたいです。 経験者でも目撃者でも構いません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.6

やはり、適材適所ってのがあることは事実です 顔が良ければ外勤に回されますし、そうでなければ内勤で頑張ればいいです 内勤では上司もブサイクですのでブサイクで悩む必要はありません 「仕事で」頑張れば評価されます

その他の回答 (5)

回答No.5

あなたは今学生で世の中を知らないのは仕方がありません。 でも >不細工はイケメンより 仕事が出来ても評価されない。出世できない あまりの世間知らずに、あきれて口をあけてしまいましたよ。 これは一体どのような社会状況の人間のコメントでしょうか? 政治家をみてください。 どこにイケメンがいるのですか? ジャガイモの煮っころがしみたいなのや、ウシガエルみたいな 顔ばかりじゃないですか。仕事の内容は別として、彼らの社会的 地位は歴然です。 モデルやデパート関係・化粧品関係・水商売など、顔を重視する職業は別として、あなたがもし、会社の社長かつ面接官でしたら、顔で合否を決めるのでしょうか?一人の人間が、会社の売り上げや社運を決めると言っても過言ではないのですよ。 そして、不細工が軽蔑されるのではなくて、「どうせ俺(私)はぶさいくだから・・・」というイジケがうっとうしく、皆がいじめたくなるのです。そのうじうじした根性が、軽蔑されるんですよ。 不細工は皆、軽蔑されてるのでしょうか? 不細工は皆、出世できないのでしょうか? 不細工は皆、恋愛できないの? 不細工は皆、結婚できないの? 休日に、スーパーや町を人間をウォッチングして御覧なさい。 不細工な男に美人のカップル、またはその逆、不細工同士、いろいろいますが、不細工だって恋愛や結婚していることが充分理解できます。 顔のいい人間より、並、それ以下の人間の方が多いんですよ、世の中は。 逆に、顔がいい方が出世を阻むんですよ。 女より、男の嫉妬の方が、それはそれは根深いのです。 仕事もできて、顔もいい、背も高い、なんていったら、 間違いなく足を引っ張られますよ。 私は以前、不細工な男と付き合っていましたが、 その人は自己否定の気持ちが皆無で、それはそれは自分に自信があって、とても素敵でした。 とても有能で、若くして会社の社長になりましたよ。 でも、不細工だったし、性格も良かったためか、誰にもねたまれなかったですね。 今一番仲良しの男性は、やはり不細工ですが、本人は色々勉強や経験をつんで、やはり自信満々で、出世して会社を任されていますし、 女性にもててますよ。 ちなみに私は何度も芸能関係の方にスカウトされていました。 そのような容姿の人間でも、過信ではなく自信を 持つ人間には本当に弱いんですよ。 人間は、要は自信なんです。 顔に自信がないのなら、ほかの部分で、大きな自信になるものを身につければ、顔なんてどうでも良くなりますよ。

  • phantasie
  • ベストアンサー率45% (48/105)
回答No.4

 バブル絶頂期の頃は「イケメンだから、まあいいか」ということもあったと思います。時代は変わって、今は本当にどこの会社もあらゆる意味で余裕が無いのが実情です。仕事内容にもよりますが、「(仕事が出来なくても)イケメンだから、まあいいか」ということは、まず考えられません。いくらルックスが良くても、仕事が出来ない(=会社に貢献していない)人間を残せる程、会社には余裕が無いのです。  つまり純粋に実力のみで評価してもらえるので、容姿にコンプレックスを持っている人は、そういう意味では平等になっていると思います。  ただし、結果を出している人は、往々にして人間的魅力(ルックスではない)に溢れている人が多いものです。あまり外見にこだわり過ぎて卑屈になってしまうと、それが性格として悪い方に出てしまうのでは?  所詮は価値観の問題。その顔を『非』とする人もいれば、『是』とする人もいるのです。あまり気にせずに、内面から人間性を磨いていったらいかがですか?  ちなみに、私の会社では正規・非正規を問わず、もの凄い勢いで従業員の首切りが行われています。中間管理職の社員も、容赦なく自主退職に追い込まれています。不安を覚えたので「給料の低い人間しか残れないのでしょうか?」と上司に質問したら「例え給料が高くても、実力のある人間は、会社は残す。今、切られている連中は、大なり小なり仕事で問題のある人間だ」と言っていました。イケメンだから大丈夫、なんて甘いことが言っていられる状況ではないのですよ。

  • bari_saku
  • ベストアンサー率17% (1827/10269)
回答No.3

見てくれが重要な職種(モデルとか)は確かにありますが、そうでない職種を選べばいいだけの話です。 数としては重要でない職種の方が多いですから、そう気にすることではないと思います。

  • 0913
  • ベストアンサー率24% (738/3035)
回答No.2

自分自身が「顔」への拘り(コンプレックス)を大事に抱えたままではいつまでたっても変わりません。 顔がダメでも、技術の力や愛嬌、誠実さなど、みんな頑張って自分を認めながら生きています。 今生きている「自分」を認め、今出来る事を頑張る事。 それが出来ない人は、いつも人の所為にし、顔の所為にします。

noname#152554
noname#152554
回答No.1

>「不細工」も「イケメン」も、顔に関係ない職種も有るのでは? が、私の回答です。 私の場合、経験者の立場で。 数年前、人間ドッグに入りましたが、病院には稀(?)とも言える、女優のような「美人看護婦」と遭遇しました。 (^.^)♪ 「ヒュ~♪、楽しい人間ドッグになるぜ、こりゃ」 と思ったのは、最初の採血の時まで・・・。 この美人看護婦さん、物凄い「下手くそ」で、私の太い血管からすら採血できない・・・。 2回も血管を外されて、私はキレました。 「もういい!、止めてくれ!。 他の看護婦と代わってくれ!」 と、私は一喝。 (>o<)o: 頭を下げながら代わりに来た看護婦さんは、少し太めで、書いて悪いけど、かなりの「ブス」。 しかし、腕は確か。 針は、殆ど傷みも無くスッと刺さり、スッと抜かれました。 少なくとも、この世界では、顔は「どーでもいい」と思いましたね。 「腕」ですよ、「腕」。

関連するQ&A

  • 不細工が服を着る資格って?

    不細工(男)が服を着る資格ってあるのでしょうか。 私は男(20代・学生)ですが、不細工は男オシャレを楽しむ資格が無いように感じます。なぜなら、仮におしゃれになったとしても、「あいつ顔面悪いくせにむりに背伸びしてる」や「不細工なりのおしゃれにしろよ」などと口々に陰で噂され、しまいには女から「あの人キモイ」とか「あいつウザイ」といった、あることない事までふくめて裏でいろいろ言われるからです。そういう人を何人か現実に見てきました。 私自身、不細工だと感じています。いろいろあって、外見も、中身もブサイクです。中身がブサイクなのはもうどうにもならないので(詳細は省きますが今まで家庭でも外部でも愛されてこなかったし、だれからも好かれないがゆえに、ひねくれ者に育ってしまった)せめて外見だけでもましに・・・と思い、先日からスキンケアのカテゴリで質問していましたが、全くもって回答が集まりませんでした。 不細工はファッションも、肌の手入れもしては「いけない」のでしょうか? 不細工はイケメン様の引立て役に徹するため、不細工のままでいなければならないのでしょうか?? 何をすればいいのかも分からないまま、ひたすら憂鬱で、死にたくなります。助けてください。 そして、死ねなら死ねと書いてください。なにか出来る策があるのなら「具体的に」教えて下さい。 みなさんが思っている以上に、私の顔はひどく、そして心も濁り切っています。

  • 解説をしてもらえますか?

    http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4240970.html この質問のno.3の回答者本人なんですが、no.3の回答への質問者様のコメントの意味をいまいち上手く捕らえることが出来ません。どなたか客観的に「こういうことだろう」というのを説明して頂けませんか? 私としては、「あなたならどうしますか?」という質問だと理解し、「私ならこうします」と答えたつもりでした。 よろしくお願いします。

  • にちゃんねる、質問掲示板で威張ってる男って??

    ここの質問サイト、2.チャンネル、、セフレと言いますか、交際宣言もなしでセックスする女性、同棲する女性の叩かれようにすごく疑問を感じます。 同じ女性からアンサーはそこまで軽蔑したのはないのですが、男性からが凄い言葉で責められ、逆に、こうゆう顔の見えないネットなので、何か女性にトラウマ的な出来事、イケメンでコミュ力があり、いろいろ女性を選べる男性を、恨み、ここぞとばかりにいじめてるように見えます。 やはり、そのようなアンサー、書き込みする男性は日頃の生活で見た目が悪いなど、モテなくて、女性に縁がなく二次元に現実逃避してる男が多いのでしょうか? そして、「俺は(男性は)こーゆう女性を選ぶ」と長々とそんな女性なんていないでしょ?と突っ込みたくなる理想ばかり書いてきて、、何なんでしょうか?

  • 不細工だから女性から信頼されません…

    不細工だから女性から信頼されない 女性から相手にされない…世界一の非モテです…一生結婚できないこと確定、運良く結婚できても離婚するだろう…将来孤独死確定の25歳ゴミクズです… 学生時代に同級生や女性から顔がキモいと言わ れたことがあって、同級生からはお前は一生結婚できないとか、一生童貞だ、とかたくさん馬鹿にされて、それ以来性格が曲がった感じです…高校は女子がいない男子校、自衛官時代も今の職場も男だらけ… 約10年間、女性とまともに話してません… 最近の女性ってどんな人達がいるんだろ… もう何が何だかわかりません… だから犯罪の道に走って、自殺した方が俺にとっては幸せなんでしょうか…悲惨なくらいにモテないから、痴漢やレイプをした方がいいですよね? たまにこんなことを思ってしまう自分が怖いです… 人通りの多い街中で無差別やったらどうなるんだろうかと考えてしまいます。 俺だって普通の恋愛がしたいです。街中で見るカップルを見ると嫌になります。 今まで育ってきた環境のせいで、性格が曲がってしまいました… ブサイクは社会のゴミクズと考えてる人が多いです、やっぱり女性はドラマみたいな生活に憧れてる人が多いです 料理と家事は得意なのでその面では支えられるけど、イケメンじゃない、気が弱い、金持ちじゃないので難しいです…中身を見ない女性が増えてきたのでこの世の中恋人を作るのは難しいです… 親依存してる実家女子には負けない自信はあります。 俺は女性を一度も傷つけたことはありません、ただし僕は傷付けられました。 なら俺はやっていいってことですよね?俺の方が被害者だから。彼女いなくても信頼できる女友達がいてくれれば自衛官も続けてたし、大学進学もできてたかもしれない。女性に人生を破壊されました。 俺は何も悪くない 俺が何をしたって言うんだ… 女性と仲良くなる事が夢の中の世界に感じます… 結婚できず孤独で苦しむなら犯罪を犯して死んだ方がいいですよね… 自分を変えようと思うたびに、嫌なことがたくさんおきます…自衛官になった理由は男らしく、強くなりたい意思があった。結局は辞めてしまった。訓練中に倒れて。 さらに性格は曲がる一方です…もう我慢ができません…自分もいつか容疑者としてテレビに出るんじゃないかと思うと怖いです… 日頃どんな行動を起こせば女性と親しくなれるんでしょうか…なんで努力もせずちゃらい系の奴らが彼女ができるんでしょうか…あれを見たら努力は無駄に感じてきます 信頼できる女性と出会いたい。彼女はいらないから。 普通に真面目に働いている自分が報われない世の中。もう釘を刺したいです… 辛いです

  • 高校にテレビみたいなイケメンや可愛い子がほぼいない

    よくドラマの学校生活ややテレビの学生のころの再現的なやつではイケメンな男やかわいい、美人な子が映ってますよね それでブサイクヤブスはほとんどいません 高校に入る前に高校ってそういう人の割合がかなり多いと期待してました イケメンな男の期待といっても別に同姓愛ってわけじゃないですよ、ドラマみたいにたくさんいるのかなーという期待です で、そのように期待してたわけですよ でもいざ高校に入ったらそれは幻想でした ドラマや再現番組で見るようなイケメンや可愛い子、美人な人は自分のクラスにはいません まあまあの人はいますが高身長なイケメンではありません ほかのクラスや学年にはいますがほんの少しです 自分のクラスは男はさほど大して身長が高いイケメンはいない、女子は可愛い子や美人がいなく身長が低かったりブスだったりが多いです 男は身長がさほど高くなくてイケメンでなくて不細工よりだったり地味なやつがいたりです ほかの学年クラスにもある程度以上の身長があるイケメンや可愛い子、美人は少ないです 所詮現実はこんなもんなんでドラマや再現番組が異常なんですか?それとも俺のクラス、学校が異常ですか?

  • 2回目です。暴言を吐かれて四面楚歌です

    先ほどhttp://oshiete1.goo.ne.jp/qa5186805.htmlで 質問を投稿したものです 新しい女の子には、きっかけがなくなかなか言い出せなかったので、 イケメンのレイプ魔に「大事になったら困るのは自分だよ」と注意しました そしたら「俺に相手してほしいの?笑」「責任は自分で取れるし」 「俺の粘着かよ」「人の恋愛を邪魔すんな」と言われました 文章では淡々と書いていますがノイローゼになりそうです ここ9カ月以上ずっと黙認してして自分に自分は正しいと言い聞かせて生活を送っていますが 傷付いた女の子や傷付ける悪人を野放しにしている現実にうんざりというか不甲斐なさを感じます どうして私が巻き込まれるのか、無視したい、関わりたくないと思って 距離を置いても頭から離れず考えて、結局考えて苦しんでいます 私はもうどうしたらいいか分かりません アドバイスをお願いします

  • データベースから取り出した2種類のレコードをforeachの処理対象にしたい

    http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2731520.html の続きです。 No.2さんのご回答の通りにすると、 番号   1   2   3   4   5 名前  阿藤  江藤  加藤  木藤  工藤 年齢   20   23   21   24   23 のような、横に長いテーブルを組むことができます。 (ここで、名前と年齢はDBから取り出したレコードになります) ここで、名前とカッコ付き年齢を並べて同じセル(<td></td>の間)に 収めるにはどうしたらいいですか? 番号      1     2     3     4     5 名前(年齢)阿藤(20)  江藤(23)  加藤(21)  木藤(24)  工藤(23) 「// 番号、名前、年齢の配列を作る」という処理の箇所で 二次元配列というのにしなければならないのでしょうか?

    • ベストアンサー
    • PHP
  • 現実の英語と学校教育での英語

    中学生の英語の問題でこの様なコメントが見られます。 (http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5826276.html) これを日常生活の内容とするなら○ですが、学校の試験ということなら×です。 ......いわゆる受験になるとこのような問題がたくさん出てきます。英語であっても、日本語の(または設問者の)都合により、一般に受け入れられる解答でも正答とはならないことがたくさん出てきます。 悲しいことに、日本では、あなたは2通りの英語を学ぶ必要があるのです。つまり現実の英語と、日本の古い英語と、です。 ストレートなコメントだと思いましたので、引用させてもらいました。 共感するところがあります。 そこで、このような例をどんどん挙げて日本の英語教育を嘆きましょうという趣旨の質問です。加えてどうしてこの様な状態で延々と今まで続いて来たのでしょうか? 英語の先生は気がついていなかったなんて思えないのですが、、、その点についてもご意見を聞かせてください。

  • 留学か就活か?

    私は就職活動中の大学4年です。 就活を始めて、半年近く経ちましたが、未だに内定は出ていません。 両親は、「就活の前に、今のお前の性格を変えるべきだ」と言い、第2外国語を習っていたという理由で、韓国へ留学するよう勧めました。 中学の時から何度かホームステイや、長・短期留学を勧められましたが、親に負担を掛けるのが嫌で、全て断りました。 学生時代には海外旅行によく行っているので、海外が怖い、という訳ではありません。 しかし、留学とは何のためにするのか、どうして留学しなければならないのかを考えることが重要であると大学の国際交流センターや友人が言っており、自分もそのように考えています。 にもかかわらず、両親は「目的など変わるものだ」「これを何かのきっかけにすればいい」との一点張りで、既に行くことを前提に話を進めています。 特に金銭面では、祖父の遺産があるため、「金銭面では心配するな」「お前への投資と思え、出世払いで返せばいい」と言われましたが、何の目的もないのに、留学にそれを費やすのはとても忍びない気持ちに駆られます。 この期に及んで留学するのも、ただの現実逃避に思えなくもありません。 就活に力を費やして、続けるべきでしょうか?それとも留学すべきでしょうか? まとまりのない文で申し訳ありません。

  • 現役秘書の方に質問です

    学校の課題で、社会人の方にインタビューをしてそれを発表することになりました。私は「秘書」に興味を持ち秘書の方にインタビューをしたいのですが、周りに秘書の方は誰もいません。なのでここで質問をさせて貰おうと考えました。 ※約40名の前で内容を発表してもいいよ、という方でお願いします。 1.年齢 勤務年数 2.仕事の内容 3.1日の仕事の流れ 4.仕事の楽しさ・やりがい 5.仕事の苦労・大変さ 6.理想と現実の違い 7.休日の過ごし方 8.学生時代に力を入れていたこと 9.就活で大変だったこと 貴重な時間を割いてしまうことになりますが、どうかよろしくお願いします。