• ベストアンサー

不細工の行きにくさ

恋愛は諦めました。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4566910.html ここのNo.5の回答とか見てりゃ現実も分かりますから。 なので、次元を下げます。 私はまだ学生なのですが、いたるところで、 「学生の不細工はまだまし。社会人になると 就活で不細工は苦労し、会社に運よくは入れても そこでさらに軽蔑される。不細工はイケメンより 仕事が出来ても評価されない。出世できない」 などのコメントを見ました。 実際どんなものなのか、ご存知の方おりましたら教えてください。 私も将来そうなるので、知っておきたいです。 経験者でも目撃者でも構いません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.6

やはり、適材適所ってのがあることは事実です 顔が良ければ外勤に回されますし、そうでなければ内勤で頑張ればいいです 内勤では上司もブサイクですのでブサイクで悩む必要はありません 「仕事で」頑張れば評価されます

その他の回答 (5)

回答No.5

あなたは今学生で世の中を知らないのは仕方がありません。 でも >不細工はイケメンより 仕事が出来ても評価されない。出世できない あまりの世間知らずに、あきれて口をあけてしまいましたよ。 これは一体どのような社会状況の人間のコメントでしょうか? 政治家をみてください。 どこにイケメンがいるのですか? ジャガイモの煮っころがしみたいなのや、ウシガエルみたいな 顔ばかりじゃないですか。仕事の内容は別として、彼らの社会的 地位は歴然です。 モデルやデパート関係・化粧品関係・水商売など、顔を重視する職業は別として、あなたがもし、会社の社長かつ面接官でしたら、顔で合否を決めるのでしょうか?一人の人間が、会社の売り上げや社運を決めると言っても過言ではないのですよ。 そして、不細工が軽蔑されるのではなくて、「どうせ俺(私)はぶさいくだから・・・」というイジケがうっとうしく、皆がいじめたくなるのです。そのうじうじした根性が、軽蔑されるんですよ。 不細工は皆、軽蔑されてるのでしょうか? 不細工は皆、出世できないのでしょうか? 不細工は皆、恋愛できないの? 不細工は皆、結婚できないの? 休日に、スーパーや町を人間をウォッチングして御覧なさい。 不細工な男に美人のカップル、またはその逆、不細工同士、いろいろいますが、不細工だって恋愛や結婚していることが充分理解できます。 顔のいい人間より、並、それ以下の人間の方が多いんですよ、世の中は。 逆に、顔がいい方が出世を阻むんですよ。 女より、男の嫉妬の方が、それはそれは根深いのです。 仕事もできて、顔もいい、背も高い、なんていったら、 間違いなく足を引っ張られますよ。 私は以前、不細工な男と付き合っていましたが、 その人は自己否定の気持ちが皆無で、それはそれは自分に自信があって、とても素敵でした。 とても有能で、若くして会社の社長になりましたよ。 でも、不細工だったし、性格も良かったためか、誰にもねたまれなかったですね。 今一番仲良しの男性は、やはり不細工ですが、本人は色々勉強や経験をつんで、やはり自信満々で、出世して会社を任されていますし、 女性にもててますよ。 ちなみに私は何度も芸能関係の方にスカウトされていました。 そのような容姿の人間でも、過信ではなく自信を 持つ人間には本当に弱いんですよ。 人間は、要は自信なんです。 顔に自信がないのなら、ほかの部分で、大きな自信になるものを身につければ、顔なんてどうでも良くなりますよ。

• phantasie
回答No.4

バブル絶頂期の頃は「イケメンだから、まあいいか」ということもあったと思います。時代は変わって、今は本当にどこの会社もあらゆる意味で余裕が無いのが実情です。仕事内容にもよりますが、「(仕事が出来なくても)イケメンだから、まあいいか」ということは、まず考えられません。いくらルックスが良くても、仕事が出来ない(=会社に貢献していない)人間を残せる程、会社には余裕が無いのです。  つまり純粋に実力のみで評価してもらえるので、容姿にコンプレックスを持っている人は、そういう意味では平等になっていると思います。  ただし、結果を出している人は、往々にして人間的魅力(ルックスではない)に溢れている人が多いものです。あまり外見にこだわり過ぎて卑屈になってしまうと、それが性格として悪い方に出てしまうのでは?  所詮は価値観の問題。その顔を『非』とする人もいれば、『是』とする人もいるのです。あまり気にせずに、内面から人間性を磨いていったらいかがですか?  ちなみに、私の会社では正規・非正規を問わず、もの凄い勢いで従業員の首切りが行われています。中間管理職の社員も、容赦なく自主退職に追い込まれています。不安を覚えたので「給料の低い人間しか残れないのでしょうか?」と上司に質問したら「例え給料が高くても、実力のある人間は、会社は残す。今、切られている連中は、大なり小なり仕事で問題のある人間だ」と言っていました。イケメンだから大丈夫、なんて甘いことが言っていられる状況ではないのですよ。

• bari_saku
回答No.3

見てくれが重要な職種(モデルとか)は確かにありますが、そうでない職種を選べばいいだけの話です。 数としては重要でない職種の方が多いですから、そう気にすることではないと思います。

• 0913
回答No.2

自分自身が「顔」への拘り(コンプレックス)を大事に抱えたままではいつまでたっても変わりません。 顔がダメでも、技術の力や愛嬌、誠実さなど、みんな頑張って自分を認めながら生きています。 今生きている「自分」を認め、今出来る事を頑張る事。 それが出来ない人は、いつも人の所為にし、顔の所為にします。

noname#152554
noname#152554
回答No.1

>「不細工」も「イケメン」も、顔に関係ない職種も有るのでは? が、私の回答です。 私の場合、経験者の立場で。 数年前、人間ドッグに入りましたが、病院には稀(?)とも言える、女優のような「美人看護婦」と遭遇しました。 (^.^)♪ 「ヒュ~♪、楽しい人間ドッグになるぜ、こりゃ」 と思ったのは、最初の採血の時まで・・・。 この美人看護婦さん、物凄い「下手くそ」で、私の太い血管からすら採血できない・・・。 2回も血管を外されて、私はキレました。 「もういい!、止めてくれ!。 他の看護婦と代わってくれ!」 と、私は一喝。 (>o<)o: 頭を下げながら代わりに来た看護婦さんは、少し太めで、書いて悪いけど、かなりの「ブス」。 しかし、腕は確か。 針は、殆ど傷みも無くスッと刺さり、スッと抜かれました。 少なくとも、この世界では、顔は「どーでもいい」と思いましたね。 「腕」ですよ、「腕」。