• ベストアンサー

委譲と委任の違いを教えてください

市長の権限に属する事務を課長に委任するといいます。事務の委譲とはいわないのでしょうか。選挙などの投票は委任するといいます。どういうときに委譲なのか、または委任なのか。違いをご教示下さい。  

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • masaaki509
回答No.2

字の通りなのですがね、譲ってしまうか任せるかのちがいです。 譲る・・・自分の物・地位・権利などを他人に与える。譲渡する。 任せる・・仕事などを他にゆだね、その自由にさせる。 委譲・・・権利・権限などを他の人・機関に譲って任せること。   全てを譲って任してしまう事です。 委任・・・当事者の一方(委任者)が相手方(受任者)に一定の事務の処理を委託し、相手方がこれを承諾することによって成立する契約。 大きな違いは、委譲は権利・権限全てをその人に譲る事です、課長に市長の権利・権限を市長が譲ってもいいですか? だから委任すると言います。

kirara0314
質問者

お礼

masaaki509さま ありがとうございます。  完璧なご回答に感謝申し上げます。また何かありましたアップしたいと思います。そのときはまたよろしくお願いします。 大変ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

辞書を引いてください。 そのあとは、個々の文脈で理解するということです。小学生の頃に日本語の読み方を教えてもらったでしょ。

kirara0314
質問者

お礼

ありがとうございました。