• 締切済み

ネットサーフレスキューのCSVエディタを編集について

http://www.rescue.ne.jp/ 上記のリンクでCSVエディタをダウンロードし、編集をしていますが、 このエディタはデータを書き込めるようになって、データがある行数を超えると自動的に「次のページ」というボタンが出るが、但し「前のページ」というボタンがないため、元のページには戻れません。 また、こちらの事情でブラウザの「戻る」ボタンを使わせたくないので....ある行数超えると「前のページ」ボタンが出るように如何書けばいいでしょうか? JAVAで戻るボタン書いてみたが、それにすると「警告:ページの有効期限切れ」と不具合が出ます。 何方が教えていただけないでしょうか?

• CGI

みんなの回答

回答No.1

次のような部分があると思います。  - ココに新しく追加 - if ($next ne '') { print <<"EOF";   <form action="$ENV{'SCRIPT_NAME'}" method=POST>   <input type=hidden name="start" value="$next">   <input type=submit value="次のページ">   </form> EOF } 次の記述を追加してください。 $back = $next - ($page*2); if ($back > 0){   print <<"EOF";   <form action="$ENV{'SCRIPT_NAME'}" method=POST>   <input type=hidden name="start" value="$back">   <input type=submit value="前のページ">   </form> EOF こんな感じでいけると思いますよ。 もっとも、ためしてはおりませんので、多少修正必要かもしれませんけれど。

megawind
質問者

お礼

下記のように出来ました、ありがとうございました。 my $back; if (($back = $start-$page) >= 0){ print <<EOF; <form action="$ENV{'SCRIPT_NAME'}" method=POST> <input type=hidden name="start" value="$back"> <input type=submit value="前のページ"> </form> EOF }

megawind
質問者

補足

アドバイスありがとうございます。 やって見ましたが、「次のページ」が出るページに「前のページ」ボタンが出てしまった。逆に最後のページには両方出ませんでした。 もっと詳しく書くと例えば現在ページ数が3ページがあったとして、 1ページ目は「次のページ」のみ表示 2ページ目は「次のページ」と「前のページ」両方表示 3ページ目は「前のページ」のみ表示 難しくて申し訳ありませんが、なんとかなりませんか?