• 締切済み

インターネットセキュリティの設定

インターネットであるページを見ていて、前のページに戻ろうとして、ブラウザの”戻る”ボタンをクリックすると、「警告:ページの有効期限切れ」と出て、”更新”ボタンをクリックし、再試行しないと前の画面が見れないということがあります。これって、セキュリティの設定をどこか直せば、すぐ前の画面を見れるようになりますか?

• ryo13
  • お礼率68% (17/25)

みんなの回答

• ktbamboo
回答No.4

>「警告:ページの有効期限 切れ」 下の方がおっしゃる通り、特にSSLなどで保護されたページ(アドレスがhttps://から始まったり、ブラウザの下部に鍵のマークが出現したりするので判ると思います)では良くあります。ブラウザの標準設定ではインターネットの画面を閲覧すれば、ハードディスク上に一時ファイルとして一定容量保存されます。それについてはオフラインで見ることができますし、次回同じページを閲覧するとき表示が速くなります。  一時ファイルを保存できなくする、もしくは一定時間後保存を消すようにするなど設定はWebページ製作時に可能です。SSL(暗号通信技術)を使ったようなEC購買サイトではあたりまえのようにその設定になってます。カード情報や金銭情報を一時ファイルに保存されると(一時ファイル=キャッシュ、と言ったりします)、他の方がそのパソコンを使う機会があれば情報漏洩になりますからね。  もう少し技術を使えば、ログインが必要であるサイトで更新ボタンを押しても、まったく表示できないようにして、再度ログインID/PASSの入力を求めるようなこともできます。

ryo13
質問者

お礼

ありがとうございました。

• Ambition
回答No.3

ログインしないと利用できないようなページや、SSLを利用しているとき(https://で始まるアドレスにいるとき)によくある現象です。 この場合、一定時間を経過するとログアウトされるような設定になっているとか、利用しているサイトのサービスで制限されているなどが考えられます。 いずれにしても、サイト側の問題なのでブラウザのセキュリティ設定でどうにかなる問題ではありません。

ryo13
質問者

お礼

• nek784
回答No.2

これは私も経験ありますが,おそらく混雑しているためにタイミングが悪くて そうなるのかなと思い特に気にしていません。(私の場合)

ryo13
質問者

お礼

• takasuga
回答No.1

インターネット一時ファイルが壊れている場合にも発生します。 [ツール]-[インターネットオプション]で「ファイルの削除」を押してください。

ryo13
質問者

お礼

ありがとうございました。 直りました。