• ベストアンサー

CSVファイルをExcelで開けると前ゼロが消えてしまう

CSVファイルを編集のためにExcelで開くことがあります。例えば「001」というCSVデータはExcelで開くと「1」と表示されてしまいます。保存しなおす時に「001」と前にゼロをつけてやらなければなりません。これを回避するにはエディタで開けばいいのですが、データが大量にあるので、エディタでは力不足です。前ゼロをけさないようにするには何か良い方法はないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • imogasi
回答No.3

(1)エクセルに読み込んだあと、その列の表示形式を「000」に設定 (2)列挿入し関数で=TEXT(A1,"000")で文字列化。式複写。 (3)データー「外部データの取り込み」でテキストファイルウイザード利用に持ち込む。すると各列(項目)の書式をユーザーが設定できる。 (3)の操作はデーター外部データの取り込みーデータの取り込みー区切り文字はカンマ。 3/3のウイザードの「データーのプレビュー」部で、各列をクリックしながら、右上部の書式(というよりデータ形式)を選択 エクセルでデータを収納する左上隅のセル指定 完了 ==== この質問はたびたび出るもので、回答者には何をいまさらの課題。 Googleで照会するなら、「CSV エクセル 先頭のゼロ」 ぐらいで照会すると、たくさん質問・回答が出るのだ。

mellow91
質問者

お礼

ありがとうございます!助かりました!!

その他の回答 (2)

回答No.2

mellow91さん 今日は! >前ゼロをけさないようにするには何か良い方法はないでしょうか? ■Excel上級講座データのインポートとエクスポート(Excel2002/2003)↓ http://www.eurus.dti.ne.jp/~yoneyama/Excel/mous_jyo/jyo-1.html 内容:*CSV形式のファイルを開くとデータ型が異なって読み込まれる CSV形式のファイルはアイコンをダブルクリックすると、Excelで開くことができます。 1.「1-1」「1/1」などの文字列は日付データに変換されてしまいます。 2.前ゼロの文字「0101」「0001」などの文字列は数値に変換されます。 【対処法】 1.Excelを起動します。 2.Excelの[データ]→[外部データの取り込み]→[データの取り込み]を選択します。 3.【データファイルの選択】で開きたいCSVファイルを選択します。 4.【テキスト ファイル ウィザード 1/3】で、「カンマやタブなどの区切り・・・」にチェックが入っているのを確認して[次へ]ボタンをクリックします。 【テキスト ファイル ウィザード 2/3】で「区切り文字」を指定して[次へ]をクリックします。 5.例では「カンマ」にチェックを入れます。すると、データのプレビューでデータが区切られているのが分かります。 6.【テキスト ファイル ウィザード 3/3】でそれぞれの列で「列のデータ形式」を設定します。 7.【完了】ボタンをクリックします。 8.「データの取り込み先」を設定します。 9.Excelで設定したいデータ型で開かれます。 回答者のakiomyau さんと同じですが、操作手順が図解されているので 判り易いと思います。

mellow91
質問者

お礼

• akiomyau
回答No.1

CSV形式は書式を持たないために0がなくなるのはEXCELの仕様です。 拡張子のCSVをTXTに変更してEXCELで起動してください。 テキストウイザードが起動したら書式を文字列に指定すれば 前の0は消えないでEXCELで開くことができます。

mellow91
質問者

お礼