• 締切済み

エクセルのcsvファイルのワンクリック保存

OS vista エクセル 2007 既存のcsvファイルを編集したあとに簡単に (確認メッセージを表示しないで、事前に、保存場所の設定をして、たとえば、ワンクリックで保存 できないものかと、思っています。なおその際既存のファイルはそのままで、別に出力と言うことです) 色々、ネット上検索しましたが、フリーソフト&マクロなど探すことはできませんでした。 なにしろ、大量のデーターを編集して保存しなくてはならず、途方にくれています。 どなたか、ご存知であれば、教えてほしいのですが。 よろしくおねがいします。 なお出力は、csvで出力したいです。

みんなの回答

• kamo1
回答No.2

こんばんは。 とにかくcsvどうたらの警告は消すことができないので VBAでcsv形式で出力するのが一番早いと思う。 スキルがいまいちわかんないので適当に答えちゃいますが 以下の流れでいいんじゃないかと思うよ。 自身のディレクトリを取得(thisworkbook.pathとかcurdirとか) ファイル名を自動で付与(元のファイル名+現在時刻とか csvで書き出す(open for output等)

bakuksjp2
質問者

お礼

やっぱり、警告消すのはむりですか。 これから、やってみます。 ありがとうございました。

• yorozu_ya
回答No.1

やりたいことを「新しいマクロの記録」でVBAにします。 それをメニューに追加します。 ここからが本番。 マクロの編集でVBAプログラムを書き換えます。 変更内容:開いているファイルの名前を取得して、書き込むファイル名を編集する。 やってみて分からない部分があったら、 MOUGあたりだと諸兄が教えてくれたりします。

bakuksjp2
質問者

お礼

マクロの記録は、やったことありますが、 ループなど、難しくて、断念してました。 勉強してみます。 ありがとうございました。