• ベストアンサー

csvファイルの保存

名前を付けて保存でcsvファイル形式で保存した後、 ブックを閉じるともう一度「保存しますか?」というメッセージが必ず出ます。 普通のエクセルファイルだと出ないし、csvファイルを保存後、編集していない時も必ず出ます。 なぜこのようなメッセージが出るのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • keithin
回答No.2

CSVでは必ず出ます。 何故かと言われれば、エクセルがそういう風に作ってあるからです。 通常のブックであれば、ブックに編集を加えると「最後に保存した後、なにか編集されたよ」という記録が残ります。その記録が無ければ、そのまま閉じてもエクセルは何も言いません。 CSVにはそういう記録を付けられないないので、「最後に保存したかどうか判断できない」のでご質問のメッセージが表示されます。

その他の回答 (2)

回答No.3

こんにちは。 回答はついているようですが、もう少し、私なりの解釈を含めて、回答させていただきます。 最初にメッセージの確認ですが、 CSVファイル形式で保存すると、一連のメッセージが出てくるはずです。 1.選択したファイルの種類は複数のシートを含むブックをサポートしません。  (保存されるのは、シートひとつだけだというメッセージです。) 2.XXXX.csvには、CSV(カンマ区切り)と互換性のない機能が含まれている可能性があります。この形式でブックを保存しますか?本来は、ここまででいいはずです。 --しかし、ここで、ファイルの形式が変わっていることに注目してください。  XXXX.csvというファイル名になっています。   3.当のブックを閉じようとすると、 「'XXXX.csv'への変更を保存しますか?」 それで、「はい(Y)」を選択しますと、   ◎「XXXX.csvには、CSV(カンマ区切り)と互換性のない機能が含まれている可能性があります。この形式でブックを保存しますか?」 再び同じメッセージが出ます。これは、2の時と、まったく同じ行為をしているということです。 もちろん、CSVを保存した後で、「xls?」形式に戻せば、通常の終わり方をします。 ------------------ 解説: ここで、モニターに現れている「ファイル」は、仮想メモリの中で展開された「Excelファイル」であり、保存で選択した、「CSVファイル」というものは、書式や数式など一切が含まれていません。「CSV形式」で保存するということは、複数のシート、書式などの情報のある「Excelファイル」がないということです。 つまり、ご質問の「ファイルを閉じる」時に発生する、◎のメッセージのことですが、これは、仮想メモリの中で展開された「Excelファイル(拡張子 xlsなど)」は、保存せずに捨てますか?、どうしますか?、という意味が含まれているのです。もちろん、前の起動した時のファイル自体は残っていますが、CSVで保存した時に、前の「Excelファイル」は、仮想メモリ上だけになってしまっているのです。(ちょっと変な気がするかもしれませんが。) もし、このファイルの「CSV形式」にしたままで、書式や罫線や、いわゆるセルを修飾しても、しなくても、「ファイルを閉じる(終了)」を掛けたら、その情報は失われてしまいます。 これは、いちいち、ファイルを直接出し入れしているのではなく、仮想メモリで展開しているから、こういうことになるわけです。Excelを作った人の、おせっかいにも関わらず、その意味が伝わってはいないのです。 言葉にすると、こういうことですが、少し分かりにくい話かもしれませんね。 ----------------- では、具体的に私などはどうしているかという、ということになりますが、 [名前を付けて保存]の前に、一旦、[上書き保存]または、[Ctrl + S]で、保存しておけば、加工したファイルそのものを失ってしまうことはありません。 その後で、[名前を付けて保存]で「CSV」形式を選択して、名前をつけて、メッセージが出る度に、「はい(Y)」を、連続して選択していって、「ファイルを閉じる」で、何も考えずに閉じてしまえばよいのです。 ----------------- それと、ちょっとした全般的なアドバイスですが、 「なぜこのようなメッセージが出るのでしょうか?」 パソコンのアプリケーション・ソフトを扱う上で、こういう発想は禁句だと思ったほうがよいです。身体で覚えてしまうほうが、精神的な負担が少ないのです。そう心がけてください。 しょせん、アプリケーション・ソフトにしても、コンピュータ言語にしても、人が作ったものですから、それなりに、理屈はあっても、究極的には、人の恣意的なものには根本的な理由は分かりません。良かれと思って選んだ方法が、他人には気に入らないということもあります。 私たちは、PCを、使っているようで、使わされているということなのです。このようなことは、ご質問者さんには、余計な話かもしれませんが……。

• bunjii
回答No.1

>なぜこのようなメッセージが出るのでしょうか? ソフトの提供元であるMicrosoftへ問い合わせてください。