• ベストアンサー

ExcelでCSV編集時に0サプレスやめさせたい

ExcelでCSVファイルを編集して保存すると、”000001”などの値が勝手に”1”に変わってしまいます。 日付データなどもExcelのデフォルトのセルの書式設定にしたがったフォーマットに書き換えられてしまいます。 どうにかしてこれを止めさせる方法はないでしょうか。CSV編集用のフリーソフトなどありますが、あくまでExcelで何とかしたいです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • s_yoshi_6
回答No.4

CSVファイルをダブルクリックで開くと、おっしゃるように標準の書式で開いてしまいます。 次の方法で開いてみて下さい。 1)Excelのアプリケーションを立ち上げる(白紙のワークブックが開いた状態にしておきます)。 2)データ→外部データの取り込み→テキストファイルのインポートでCSVファイルを指定(ファイルの種類は「すべてのファイル」とします)。 3)「コンマやタブなどの・・・データ」にチェックがあるのを確認して次へ。 4)区切り文字の「カンマ」にチェックを入れて次へ。 5)標準以外の書式にしたい列を選択して、データ形式を文字列や日付として完了。 以上でうまく開けると思います。

undisclosed
質問者

お礼

おー、ばっちりです。ちょと面倒ですが・・・。 昔のバージョンではCSVだと自動でこのダイアログが出たような・・・。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• mieiim
回答No.3

Excelでは、通常”セルの書式設定”-”表示形式”(分類)が”標準”になっていると思います。 その場合、undisclosedがおっしゃるとおり、、”000001”などの値が勝手に”1”変わる仕様になっています。 これを元の通りに”000001”に表示させるには。表示形式を文字列に変えてあげなければなりません。 表示させたいセルをドラック。右クリック-<セルの書式設定>-<表示形式>-<文字列>に変更してください。

undisclosed
質問者

お礼

毎回書式設定をいじるのが面倒になったので、ここで質問してみた次第です。 ExcelはCSVエディタとしては使えないっちゅうことですね。過剰な親切心が逆効果になっているというMicrosoftの製品でよくあるパターンですね。 ありがとうございました。

回答No.2

書式設定情報をCSVに保存しないのですから、手動でご自身が設定し直さないといけません。 ※ちなみにCSVファイルを例えばメモ帳などで開くと”000001”は”000001”のまま入っています。

undisclosed
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 普段はメモ帳とか秀丸などのテキストエディタで編集しているのですが、見づらくて・・・。 素直にCSVエディタを使うしかないですかね。 どうもでした。

• akio_myau
回答No.1

残念ながらEXCELで行う限り無理だと思います。 そもそもCSV形式はテキスト形式のため 書式の情報はもちません。 そのため、例え、メモ帳で開いたとき 000001のような形で出力されたとしても 再度、EXCELで開いたとき書式が無いために自動的に標準の書式設定がなされるので、それを止めることは出来ません。

undisclosed
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 確かに、CSVファイルは書式の情報がないのでCSV側で覚えておくのは無理です。 なので、Excelの標準の書式設定を常に、「文字列」としてしまうような方法がないかと思ったのですが、やはりないのでしょうか。