ExcelでCSVファイルを編集する方法と日付の表示の問題

このQ&Aのポイント
  • Excelを使用してCGIで使用されているCSVファイルを編集する方法と、日付表示の問題について説明します。
  • ExcelでCSVファイルを編集する際に、日付の表示が変換されてしまう問題があります。具体的には、日付の書式が保持されず、表示される日付が異なる場合があります。
  • この問題を回避する方法として、セルの書式設定を「yyyy/mm/dd」と定義することで、正しい日付表示を行うことができます。また、他のソフトウェアの利用も検討してみると良いでしょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

Excelでcsvファイルを編集する際

あるcgiで使用しているcsvファイルをローカルで編集しようとする際、Excelで作業しているのですが、日付の部分が勝手に変換されてしまい、保存後に秀丸(テキストエディタ)で、全てを置き換えしなくてはなりません。 例えば、2005/12/13なら、そのままなのですが 2006/01/05と入力しても、2006/1/5と表示されてしまいます。 セルの書式設定で「yyyy/mm/dd」と定義すれば、2006/01/05と表示されますが、保存されているのはやはり0が抜けてしまっています。 これを回避する方法ありませんでしょうか? または、他におすすめのソフトがあれば教えて下さい 使用しているのは、ExcelXPです

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

質問からだいぶ日がたちましたが・・。 同様な事に困り作りました。 ご希望に添える物かと思います。 お試しください。 http://blog.labo-miya.com/rnote.php?u=prog/20060208.htm なおxls形式に変換する用途に使っていますので、CSVファイルのまま使いたいと要望があれば、次期更新で対応します。

ttoottoorroo
質問者

お礼

返事遅くなりました 早速DLし、利用させて頂きます!! できれば、csvのままのほうが面倒なくいいですね

その他の回答 (3)

• sheltie
回答No.3

>日付ではなく文字列とした所、きちんと表示され保存もできました そうです。No.2でも書きましたが、『日付』の項目をクリックして色を反転させた 状態で、データ形式の『文字列』のラジオボタンをクリックする=つまり、「文字列」と 指定してあげなければなりません。 そのままダブルクリックで開くと、Excelは自動的に数値だと判定したものは 頭の0を抜き取ってしまうのです。 ご面倒でも、「データの取り込み」から「文字列」として設定して開くことを おすすめします。

• sheltie
回答No.2

該当のCSVファイルを編集しようとするとき、そのままダブルクリックをして Excelで開いて作業されていますか? そうであればExcel側で自動的に「数値」と判断されて頭の0が消えてしまいますので、 ツールバーの「データ」→「外部データの取り込み」→「データの取り込み」を クリックします。 その後、編集対象のCSVファイルを選択して「開く」ボタンを押します。 テキストファイルウィザードの画面が出てきますので、画面の指示通りに進めていきます。 ウィザードの3ページ目で各項目のデータ形式を設定できるので、ここで 『日付』の項目をクリックして色を反転させた状態で、データ形式の『文字列』 のラジオボタンをクリックします。 この状態で取り込めば日付の0が消えずに表示されます。

ttoottoorroo
質問者

補足

今まで、ダブルクリックで行っておりました データの取り込みから行い、日付の項目を反転させましたが、やはり同じように0が消えてしまいました 日付ではなく文字列とした所、きちんと表示され保存もできました ダブルクリックで開いた時に、勝手に0を削除しないように表示したいのですが、無理なのでしょうか…

回答No.1

今、手元の Excel XP (2002) SP3 で実験してみましたが、おっしゃるような現象は起きません。2006/01/05 と表示されているとおりに保存されました。  コントロールパネルの「地域と言語のオプション」が関係しているのかと思い、日付の設定を変えてみましたが影響ありませんでした。  今一度、書式設定をご確認ください。