ExcelでCSVファイルを編集する方法と日付の表示の問題

このQ&Aのポイント
  • Excelを使用してCGIで使用されているCSVファイルを編集する方法と、日付表示の問題について説明します。
  • ExcelでCSVファイルを編集する際に、日付の表示が変換されてしまう問題があります。具体的には、日付の書式が保持されず、表示される日付が異なる場合があります。
  • この問題を回避する方法として、セルの書式設定を「yyyy/mm/dd」と定義することで、正しい日付表示を行うことができます。また、他のソフトウェアの利用も検討してみると良いでしょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

Excelでcsvファイルを編集する際

あるcgiで使用しているcsvファイルをローカルで編集しようとする際、Excelで作業しているのですが、日付の部分が勝手に変換されてしまい、保存後に秀丸(テキストエディタ)で、全てを置き換えしなくてはなりません。 例えば、2005/12/13なら、そのままなのですが 2006/01/05と入力しても、2006/1/5と表示されてしまいます。 セルの書式設定で「yyyy/mm/dd」と定義すれば、2006/01/05と表示されますが、保存されているのはやはり0が抜けてしまっています。 これを回避する方法ありませんでしょうか? または、他におすすめのソフトがあれば教えて下さい 使用しているのは、ExcelXPです

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

質問からだいぶ日がたちましたが・・。 同様な事に困り作りました。 ご希望に添える物かと思います。 お試しください。 http://blog.labo-miya.com/rnote.php?u=prog/20060208.htm なおxls形式に変換する用途に使っていますので、CSVファイルのまま使いたいと要望があれば、次期更新で対応します。

ttoottoorroo
質問者

お礼

返事遅くなりました 早速DLし、利用させて頂きます!! できれば、csvのままのほうが面倒なくいいですね

その他の回答 (3)

  • sheltie
  • ベストアンサー率52% (280/529)
回答No.3

>日付ではなく文字列とした所、きちんと表示され保存もできました そうです。No.2でも書きましたが、『日付』の項目をクリックして色を反転させた 状態で、データ形式の『文字列』のラジオボタンをクリックする=つまり、「文字列」と 指定してあげなければなりません。 そのままダブルクリックで開くと、Excelは自動的に数値だと判定したものは 頭の0を抜き取ってしまうのです。 ご面倒でも、「データの取り込み」から「文字列」として設定して開くことを おすすめします。

  • sheltie
  • ベストアンサー率52% (280/529)
回答No.2

該当のCSVファイルを編集しようとするとき、そのままダブルクリックをして Excelで開いて作業されていますか? そうであればExcel側で自動的に「数値」と判断されて頭の0が消えてしまいますので、 ツールバーの「データ」→「外部データの取り込み」→「データの取り込み」を クリックします。 その後、編集対象のCSVファイルを選択して「開く」ボタンを押します。 テキストファイルウィザードの画面が出てきますので、画面の指示通りに進めていきます。 ウィザードの3ページ目で各項目のデータ形式を設定できるので、ここで 『日付』の項目をクリックして色を反転させた状態で、データ形式の『文字列』 のラジオボタンをクリックします。 この状態で取り込めば日付の0が消えずに表示されます。

ttoottoorroo
質問者

補足

今まで、ダブルクリックで行っておりました データの取り込みから行い、日付の項目を反転させましたが、やはり同じように0が消えてしまいました 日付ではなく文字列とした所、きちんと表示され保存もできました ダブルクリックで開いた時に、勝手に0を削除しないように表示したいのですが、無理なのでしょうか…

回答No.1

 今、手元の Excel XP (2002) SP3 で実験してみましたが、おっしゃるような現象は起きません。2006/01/05 と表示されているとおりに保存されました。  コントロールパネルの「地域と言語のオプション」が関係しているのかと思い、日付の設定を変えてみましたが影響ありませんでした。  今一度、書式設定をご確認ください。

関連するQ&A

  • csvファイルでの日付設定「yyyy/mm/dd」が保存すると元に戻ってしまいます

    Excelでcsvファイルの「2004/2/9」を「2004/02/09」としたいのですが、 「セルの書式設定」の「ユーザ定義」で「yyyy/mm/dd」で変換して保存し、またcsvファイルを開くと「2004/2/9」に戻ってしまいます。 どうしてもわかりません。 OSはWIN MeでExcel2000を使用しています。 すいませんが誰か教えてください!

  • CSVファイル

    質問の説明がうまくなくてごめんなさい。 エクセル作成したデータをCSVファイルで保存をしたのですが、メモ帳などで見るとそのときはいいのですが もう一度作成したエクセルと開くと日付入力をyyyy.mm.dd→yy.mm.ddに変更して保存をしたのですが yyyy.mm.ddになったままです。なぜなのでしょうか? よろしくお願いします。

  • CSVファイルをExcelで開けると前ゼロが消えてしまう

    CSVファイルを編集のためにExcelで開くことがあります。例えば「001」というCSVデータはExcelで開くと「1」と表示されてしまいます。保存しなおす時に「001」と前にゼロをつけてやらなければなりません。これを回避するにはエディタで開けばいいのですが、データが大量にあるので、エディタでは力不足です。前ゼロをけさないようにするには何か良い方法はないでしょうか?

  • EXCEL VBAでのCSV出力について

    EXCELに入力されたデータをCSV出力するプログラムを作成しました。データには日付が入っており年月日がYYYY/MM/DDの形で入力されています。これをハンド作業で名前をつけて保存でCSVに出力すると年月日はそのままの状態で保存されますが、VBAで保存するとMM/DD/YYYYの形になってしまいます。この状態で保存されると、次にEXCELで読み出すと年月日が文字列扱いになってしまいます。新しいマクロの記録で行っても結果は同じでした。 VBAで保存する際、YYYY/MM/DDで保存する方法はないでしょうか。 また、MM/DD/YYYYで保存されたCSVを日付としてEXCELに認識させる方法はあるでしょうか。 教えてください。よろしくお願いします。

  • CSVファイルについて

    CGIで吐き出したCSVファイルを accessにインポートしようとしているのですが そのCSVファイルのエンコードが 西ヨーロッパ言語だと解釈されてしまうのです。 秀丸エディタなどで開くと普通にSHIFT-JISで 開くのですが、何が原因なのでしょうか。 ちなみにCGIで吐き出す際はSHIFT-JISで吐き出しています。 当方、あまりプログラムの知識は無いのですが、 クライアントとプログラム製作者の間での連絡役を担当しているので、少しでも解決のヒントがあればと思っています。 心当たりのある方、どうぞよろしくお願いします。

  • 困っています!! ExcelをCSVファイルにしたあと。

    ご存知の方にとっては恥ずかしいくらいの質問かもしれませんが、どうか教えて下さい! win xp、Office2000を使用しています。 Excelでデータの編集が終わったあとに、ファイル形式をCSVで保存するよう言われ、入力後に「ファイルの名前を付けて保存」→ファイルの種類で「CSV」を選択して保存を致しました。 その際、ファイル名は「英小文字のみ.csv」にしています。 保存後、確認の為に再度そのファイルを開いたところ、 1、文字幅に合わせて大きさを変えた列幅が基準値に戻ってしまっている。 2、「文字列」を使用して、ゼロから始まる数字を打ち込んだ列がゼロを表示しない(01>1)、数字を全角で打ち込んでいるのに半角に戻ってしまう(15>15)。 という状態になってしまいます。 テキストエディタで確認したところ、きちんとカンマで区切られてはいるのですが、上記の2に関しては、半角になったままだったりと、入力した状態での表示ではありませんでした。 保存する際に、 「英小文字のみ.csv」はCSV(カンマ区切り)と互換性のない機能が含まれている可能性があります。 というメッセージが出ます。 Excelに関しては、まったくといっていいほど初心者です。苦手で逃げていた自分が悪いのですが…。 今回CSVというファイル形式も初めて知りました…。 NETで調べたりしてみたのですが、どうしてもわかりません。 CSVにしたあとに、通常1のようになってしまうものなのでしょうか? また、入力したままの状態が表示されるようにするには、どうしたらよいのでしょうか? ご存知の方がいらっしゃいましたら、ぜひお知恵を貸してください! よろしくお願い致します!

  • エクセルでの日付書式について

    エクセルでの日付書式についての質問です。 1968/4/1を、(S43) 1968/04/01のように表示させたいのですが、「セルの書式設定」のユーザー定義で、(gee) yyyy/mm/ddとすると (S43) 43/04/01と表示されてしまいます。 (yyyy) gee/mm/ddならば(1968) S43/04/01と書式通りに表示されるのですが。 ちなみにExcel2000では出来て、Excel2003では出来ないようです。 修正パッチなどご存知の方がいらっしゃいましたら、教えていただけると幸いです。 よろしくお願い申し上げます。

  • xlsとcsvのデータとの違いについて

    エクセルで13桁の番号を同じデータでxlsとcsvに保存したんですが、xlsだと13桁の番号は表示されますが、csvのデータだと文字化けして正しく表示されません。 「秀丸」「サクラエディタ」などのツールを使っても、csvの方は正しく表示されませんでした。 どなたか原因・csv表示の対処方法のわかる方教えてください。 宜しくお願いします。

  • EXCEL|csvで保存→開くcsvを閉じる

    xlsファイルからcsvで書き出したいのですが、書き出し後そのcsvファイルが開いてしまいます。この時保存をしてしまうと、セルが勝手に日付書式に読み込まれたまま保存されてしまいます。 これを回避するために、開いたcsvをそのまま保存せずに閉じたいのです。これはvbaでなんとかなるのでしょうか? もしかしたら設定でできるのかも知れませんがどうしても見つかりませんでした。よろしくお願いします。

  • ブラウザ上でcsvファイルの編集

    お世話になっています。 ブラウザ上でサーバにあがっているcsvファイルの編集をしたいと思っています。 そこで質問なのですが、 csvファイルをExcelみたいにテーブル表示で編集出来るもの(csvエディタ?)はあるのでしょうか? 特に、行の挿入・削除、列の追加・削除、設定に1行目をタイトルとして認識する、文字列をダブルクォーテーションで括るかどうかなどがあればうれしいです。 なければphpなどで、formとinputで自作ということになるのでしょうが・・・。 既にいいものがあればそちらを使いたいということで質問させていただきました。 http://www.ahref.org/cgi/csveditor/ のものはFirefoxでは動作しなかったので諦めました。