• 締切済み

エンジンについて

uzi_900rの回答

• uzi_900r
回答No.2

2気筒、4気筒で走りの違いは、個人差もあるので、一概に言えませんが、2気筒より4気筒の方がエンジンがスムーズに回る為、乗り心地が良い(振動が少ない)です。同じ排気量なら気筒数が多いほうがエンジンはスムーズに回ります。気筒数が少ないエンジンは低回転時のエンジンの回転を維持するためフライホイルが重めの設定が多く、低回転時のトルクが大きく、エンストしにくく、町乗りや渋滞時などの発信停止が多い場所でも乗りやすい様に感じますが、反面振動は多く、車種によっては走行中にねじが緩み、しょっちゅう締め増しが必要です。気筒数が多い場合は高回転向きで、最高出力を出しやすく高速走行に適していますが、反面エンストしやすく感じます。あくまで個人的(好みを含めた)な見解ですが。