• ベストアンサー

エンジン音の違い

4気筒と6気筒の音の違いはわかりますが、8気筒と6気筒はあんまり区別がつきません。 わかる方いますか? それと、5気筒はアイドリング中は4気筒っぽく加速時は6気筒っぽい感じがしましたが、昔のインスパイアとかVW、ボルボに乗っている方はどのように聞こえましたでしょうか? (録音したりすると、なぜかどの車の音も同じように聞こえてしまいます。これも不思議です)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

答えは簡単です。 最近の国産車は、8気筒も6気筒も、車の中に入ってしまうと、ほとんどエンジン音が聞こえません。 その結果、ロードノイズが、やけに気になることになります。 昔のアメ車の8発は、「どろどろ」と下品な音がして、それが良かったりしたのですが。

xjaston
質問者

お礼

確かにセルシオなんかは古いのでも、アイドリング中はほとんど音がしませんね。 走行中も急加速しなければ、ロードノイズだけという感じがします。 っていうか、タイヤがでかいと凄く気になりますね。