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ダイハツMOVEエンジンについて

ダイハツMOVEのエンジン性能について質問します。 L902用JB-DET(64PSターボ)とL152用EF-DET(64PSターボ) はカタログスペック上同じ64PSですが、実際両車を乗り継いだ方や、今まだ所有している方に お聞きします。乗ってみてパワー感や3気筒、4気筒の走り違いを教えてください。主に、町乗りメインでの場合で考えた場合でお願いします。今度中古車でL902S後期かL152S前期を考えています。以上何卒よろしくおねがいします。

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回答No.1

街乗りならほとんど変わりなしです。  ●3発の方が「低速トルクがあるかも?」と感じる程度です。  ●4発の方が「高速巡航で無理なく回ってるかも?」と感じる程度です。 違いが分かるプロなら分かるかも知れませんが,一般の人にその違いを明確に感じるようなことはないでしょうね。 JB-DETは,パワーを上げて初めて良さが分かります。 EF-DETは90PSを越えるとブローする危険性が非常に高く伸び代は全くありませんし,高回転がちっとも回らない低速トルク重視の街乗り用です。 JB-DETはレースで使っていたエンジンをデチューンした特別なエンジンで,120PSまでノーマルエンジンのまま耐えられ,高回転も8,000回転以上まで綺麗に回ります。

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回答No.2

H17コペン(MT)乗りのムロマチです。 "lucky-RX-7"さんのおっしゃる通りで、少し補足すると、 JBターボはとにかく高回転が得意なエンジンなので、 (4気筒なのと、ショートストロークなので) バイクの様に高回転まで回す乗り方をした時に、 めちゃくちゃ楽しい走りができます。 逆に低回転は苦手で、ブーストが正圧に入るまではトルク不足のように感じます。 当然、MTの方がエンジン回転数を思いのままに操れますから、 ATだとJBターボの良さを引き出しきれないかも知れないです。 対してEFターボは、低回転でもトルクが出るセッティングになってますから、 町乗りはしやすいし、ATでも不自由なく走れると思います。 ただし、高回転はじぇんじぇん使えません。 ちなみに、JBエンジンは、ストーリアX4に乗っているJCエンジン(競技用)の派生で、 めちゃくちゃ耐久性があるエンジンですが、 EFエンジンにはそんな耐久力はないです。 気軽に乗るならEFエンジンですが、 じっくり付き合ってかわいがってあげるなら、JBエンジンがお勧めです。

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