• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

V型エンジンと並列エンジン

今、V型4気筒エンジンのバイクへの乗換えを考えています。 現在私が乗っているのは、V型2気筒エンジンのバイクです。 そこでふと思ったのですが、V型エンジンと並列エンジンに乗り心地の差はありますか? また、2気筒と4気筒でも、自分が乗っていて感じる違いとかあるのでしょうか? 素人なもので、構造上の違いからくる能力の差や、その他みなさんが持っている知識・実際に乗ってみて感じた事等、教えていただけると幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.5
  • v4power

VFR750Fに乗っています。 VFRで言えば、低回転から高回転までフラットなトルク感があります。つまりどの回転数からアクセルを開けても同じように加速する感じです。 なので"実用的"な見地で言えばとても扱いやすいエンジンだと言えます。 反面、並列4気筒エンジンのような、高回転でのダイナミックな加速感を"音"で感じることは出来ないかも知れません。 これはV4が加速が遅いのではなくて、あくまでも音による感覚の差ですけどね。 ナイスなバイクを見つけてください(^.^)  

質問者からのお礼

ありがとうございます。 ナイスなバイク見つけたいと思います。 やはり低回転でのトルク出力が良いんですね。 SVは出足があまりよくない気がするのですがRVFなら解消するかな? まぁこれも腕の問題だと思いますが・・・ あぁ乗りこなせるようになりたいです(>_<)

その他の回答 (7)

• 回答No.8

現在RGV250γとVFR400Rに乗ってます。 VFRは凄く乗りやすいです。低速から高速までトルクフルです。 自分はそれが返って面白さが無く感じます。 一方ガンマは下はスカスカですが回転を上げていくとドカンとくる パワー感がたまりません。車体も軽いので振り回せます。 結果的に一長一短だと思いますので攻める走りをするのでなければ VFRなどがお勧めです。

• 回答No.7

No.6です。なんだか回答の方向間違えたみたいです。 すいません気にしないで下さい。

• 回答No.6

2ストロークと4ストロークかだけでも教えていただくと回答しやすいと思います。 もしかしてですが、お名前から察すると現在2ストローク2気筒車(例えばNSR系)にお乗りで、 これから4ストローク4気筒車(例えばVFR系)への乗り換えを検討されているのではないかと思いました。 そうすると、2気筒か4気筒かの差よりも、 2ストロークか4ストロークかの差のほうが 乗り味の大きな違いになってくると思います。 違ってたらごめんなさい。

質問者からのお礼

レプリカのバイクにあこがれていたためこの名前にさせていただきました。 でも残念ながらのっているのはNSRではないんです。 4stエンジンのバイクです。 私の質問の仕方が悪く、皆さんを困惑させてしまい、すいませんでした。 それでも優しくアドバイスをして下さる方々が多いことに感謝しております。 本当にありがとうございます。 みんなに教えてもらうだけではなく、自分でももっと勉強したいと思います。

• 回答No.4
  • sep0901

雑誌の受け売りですが・・・ クランク軸の長くなる並列4気筒のほうが、ジャイロ効果が強く出るので、低速でふらつきにくく、 クランク軸の短いツインやシングルは、低速でふらつき易いとか。 これはコーナーの倒し込みのし易さにも影響してるそうです。

質問者からのお礼

ありがとうございます。 勉強になりました。ということは、4気筒のほうが、コーナーは倒しこみ易いということですか? コーナーが苦手なので、コーナリングしやすいバイクはうれしいです。 ってこれはほとんど腕の問題か・・・^^;

• 回答No.3
  • sc16

単純な答えですが、トルクの出方が違いますね。低回転からトルクが出るのがV型エンジンです。回り方は独特の感じがありますね。そして振動が非常に少ないですね。V4だったらもっと振動が少ないです。

質問者からのお礼

トルクの出力・・・。低回転でも馬力があると考えていいのでしょうか? 本当に機械音痴なもので、筋違いなこと言っていたらごめんなさい。

• 回答No.2
  • inu2

現在乗っている V型2気筒ってのは、どんなタイプのバイクなんでしょうか? アメリカンのV型2気筒とレプリカのV型2気筒では意味が全然違いますので、単純にV型と並列を比べられません

質問者からの補足

コメントありがとうございます。 現在乗っているのはSV400です。 そうですね、アメリカンとではかなりの違いがありますよね。 自分の表現不足に反省しております。

• 回答No.1

V型はVFRとドラッグスター、マルチ/パラレルはいろいろ乗ってますが、乗り心地は、車種に因ると思います。 構造上からすれば、V型とパラレルでは、重量からくるものなど、ツインとマルチでは、振動などでしょう。 乗り心地って、総合的、感覚的な抽象的な表現ですから、もう少し車種かカテゴリを限定するとかしないと、答えようがないですよ。

質問者からのお礼

表現不足ですいません。 現在乗っているのがSV400なんですが、RVF400への乗換えを考えているのです。