クビにされそうです。派遣側で訴えれることを教えてください。

このQ&Aのポイント
  • クビにされそうな状況にある場合、派遣側で訴えることができます。具体的には次のようなことが考えられます。
  • まず、上司に対して訴えることができます。自分が担当している仕事の負担が増え、余裕がない状況を伝えることで理解を得ることができるかもしれません。
  • また、派遣会社にも相談することができます。派遣契約の違反や労働条件の不適切さを報告することで、問題解決の手助けをしてもらえる可能性があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

クビにされそうです。派遣側で訴えれることを教えてください。

現在クビにされそうになっています。 派遣側として訴えられること、できる事を教えてください。 9:00~17:30までの派遣契約で働いています。 現在繁忙期の為、自分の業務量が多い状態です。 一応自分の実務上の上司となっていて一緒にお仕事をしているAさんに 大量のコピーを頼まれました。 コピーの業務内容も近日中の対応のものではなく、 残業になりそうで自分の担当の仕事も大変で期日までに間に合うかという状態だった為、 「急ぎですか?」と上司に聞きました。 すると答えは「いえ、全然来週で大丈夫です。」とのことでしたので、 「すみませんが私も今自分の担当の仕事がいっぱいで、 来週までAさんの方で難しいようでしたら一緒にお手伝いさせていただくということでお願いできませんでしょうか?よろしくお願いいたします。」と答えました。 それ以降私とは話もせず、 Aさんの上司たる方Bさんに、 (といっても同じ課にいる年齢が上の職員で、次長とか課長ではありません。派遣の契約書の書面上では次長が指揮命令者になっています) 私が「頼んだ仕事をしてくれない、断った」と訴えました。 AさんとBさんは廊下で30分ぐらいずっと話していました。 すると2人はすぐにその足で人事課に行き、 「派遣が頼んだ仕事をしてくれない。コピーを断った」と訴えました。 その後人事課から派遣会社に話が行き、 派遣会社から「仕事を断って、そのコピーはBさんが対応したのですか?」と 確認の問い合わせを3時間後くらいに受けました。 私は断ってもいないですし、 事実確認はその時しませんでしたが、コピーの原本も、 頼まれた時から私の「体」の10センチも離れていない場所にずっと置いてあったままで、 コピーをしたものも見当たらずという状況だったので、 Aさんに答えた言葉と、コピーの状況とBさんが対応した事実は聞いていないことをお話ししました。 ちょうどその時次長が外出して、 課の人間は私とAさんとBさんだけだったのですが、 どうもAさんとBさんの話を聞いていると2人の間で私の事をメールでやりとりしているようで、 (もちろんメールを見たわけでもないので、事実はわかりませんが) 「いらねえよな!」などと首を切るような脅しの言葉にも聞こえたのですが、 とても不快な雰囲気が帰りまで続きました。 その後私が退社するまで1時間くらい人事担当者とBさんで私について廊下話していました。 廊下でずっと話していたり、 人事とお話ができる時間があるのだったら、 ご自身達でできるのではないかと、コピーの1つでバカバカしく思っております。 忙しい時期なのだから、そんな時間があるのであれば、 お互い少しでも協力して仕事を進めた方が、 気持ちよく円滑に仕事ができるのではないかと考えます。 まして、Bさんがコピーを対応したのであればそれで済む話しだと思うのですが・・・ 雰囲気的にクビにされるかもしれないと感じていて、 (以前も別件で脅されたようなことがあります) 派遣側として訴えれることはどんなことが訴えれますか? どんなふうに訴えられますか? これを読んでいただいている方にできるだけ状況を把握していただこうと 一生懸命文章を書いたつもりなのですが、 分かりにくい部分があったり至らない点があるかもしれません。 申し訳ございません。 何かアドバイスをいただけましたら幸いです。 どうぞよろしくお願いいたします。

• oc11
  • お礼率100% (6/6)
  • 派遣

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kobalt
回答No.2

文章を読んだ限りでは、コピーを断ったとは受け取れませんね。 でも「来週までAさんの方で難しいようでしたら」という言葉が 「断った」「自分でやれ。できないならやる」と思われたのかもしれませんね。 Aさんのこれまでの性格などがわかりませんが、人によっては 「雑用は派遣」 と思っていたりするようです。私も派遣経験者ですので、それはわかります。 今は正社員で、派遣のかたも一緒に働いていますが、何かのプロの方に 来ていただいているので、私はコピーなどを頼んだことはないですが、 中には「シュレッダー、頼んじゃえば」とか言ってる人もいます。 私だったらどうするか・・・ すぐに人事部にいくような大きな話にされているので、契約終了の可能性は ありますね。 私も少し違いますが、上司が感情的になって、更新を取り消したことがあり、 その時もそのくらい早い流れでした。揉めた翌日に派遣会社から終了を 言われるような・・・ その上司とも話し合いましたが、もう人事に話がいくと「更新しないことは 取り消せない」状況になるそうで、上司もそんな気はさらさらなく、 普通に1ヶ月後に契約が終わりました。 悔しかったけど、今は見返せるくらいの会社で正社員になりました。 縁って怖いですけど、その派遣先だった会社の関連の仕事をしています。 その上司との縁はありませんが・・・ その頃は、かなり上司を恨みましたが、そんなにこじれてしまって 仮に更新できたとしても、きっとどこかでまたうまくいかなくなっていた だろうと思いました。その時は仕事が決まっていませんでしたが、 そう思うことができました。 小さな人間なんです。派遣が仕事をすぐにしないなら、「頼みづらい」などと 平気で言って、唯一の武器ともいえる「契約終了」で攻撃するのです。 そんな職場なら離れて正解だったと思える日がくると思います。

oc11
質問者

お礼

ご経験をお話ししてくださってありがとうございました。 感情で動かれるのは悔しいですけど、 お互いに少しずつ前向きに解決しけいけたらなと思っていますので、 明日からまた頑張りたいと思います。 それでも契約終了となったら悔しいですが、受け入れたいと思います。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

前提が間違ってませんか? 1.あなたは派遣社員である。   雇用契約は派遣会社と結んでおり、派遣先とは契約していない。   派遣会社との契約が残っている限り、「クビ」でも解雇でもありません。 2.「訴える」とは、「誰に」「何を」でしょうか?   刑事事件ではないから警察ではないし、解雇ではないから労基署でもないですよね?   とりあえずは派遣会社に相談してみるべき話です。   「(仕事を)断ってはいない」と書かれていますが、   相手は「断られた」と思っていますので念のため。   (この際、相手がどう思ったかが重要です) 以後は、ご質問内容から見た今回の問題の原因に対する私の見解です。 (1)仕事が忙しい時に事実上の上司から別の仕事を指示された場合、    両方の仕事を明示してどちらを先にするか、判断を仰ぐのが    正しいやり方だと思います。    「新たな仕事を、今までの仕事を理由に一方的に断る」のは    正しい対応とは思えません。    言葉の丁寧さの問題ではありません。    仕事の優先順位の判断基準は、あなたには無いのではないか    との考えからです。 (2)あなたが仕事を断った後に派遣先の方が様々な行動をとったことに対して、    自分勝手な判断が見受けられます。    「AさんとBさんの話を聞いていると2人の間で私の事をメールでやりとりしている」    「雰囲気的にクビにされるかもしれないと感じて」    「廊下でずっと話していたり、人事とお話ができる時間があるのだったら、     ご自身達でできるのではないかと、コピーの1つでバカバカしく思っております」    「忙しい時期なのだから、そんな時間があるのであれば、     お互い少しでも協力して仕事を進めた方が、     気持ちよく円滑に仕事ができるのではないかと考えます」    「Bさんがコピーを対応したのであればそれで済む話しだと思う」    以上は余計な詮索、思い込みです。    最初にあなたに指示が出た以上、本来は誰がやるべき仕事なのかの認識が甘いです。 当社であれば派遣社員交代という結果になる出来事であるとは言えます。 「100年に一度の経済危機」などと政治家や経済評論家が公言しているこの時期に、 職を失うような結果にならないようにお祈り申し上げます。

oc11
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 参考になりました。ありがとうございました。