• ベストアンサー

ロビーとホワイエ

ロビーとホワイエの違いをここで検索してみましたが、もう少しどなたか教えてください。 同じ施設に「2階ロビー」 「ホワイエ」(←これは3Fですが「3Fホワイエ」とは書いてない) と両方記載してあるのは・・・・・ だから どういうことなのでしょう? 頭悪くてすみません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mr19m
  • ベストアンサー率39% (217/556)
回答No.2

私の経験による感想ですが、 【ホワイエ】は、大空間の前室的要素を持った休憩可能な空間。 【ロビー】は、大空間で無くても、建物の受付的要素を含む休憩可能な空間。 ホワイエとは、その多くが体育館や文化ホール、コンサートホールのような大空間の前室に、付けられている名称が多いような感じ。 ロビーとは、ホテル、旅館、集会所等の受付的要素があって、必ずしも、大空間前室に限っていない。 いずれにしても、休憩可能な空間では無いでしょうか? (ベランダとバルコニーの違いと同じかも?) 根っこは同じ意味では?

DisneyL
質問者

お礼

なるほど。。。 英語・仏語だけの違いでは、ないとは思っていたのですが、よく分からずにいました。 「前室」と捉えれば、同じ施設に「ロビー」と「ホワイエ」があっても不思議ではないですね。 分かってきたような気がします。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • A88No8
  • ベストアンサー率52% (834/1603)
回答No.4

#1です  不動産業界でのホワイエは、英語のロビーに対するフランス語と定義されているようですね。  一例ですが、参考URLを見てください。

参考URL:
http://dict.realestate.yahoo.co.jp/term_search?p=%A5%DB%A5%EF%A5%A4%A5%A8
DisneyL
質問者

お礼

ありがとうございました。 言葉は奥が深く 分からないことが多いです。 (><)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • A88No8
  • ベストアンサー率52% (834/1603)
回答No.3

#1です >公共の施設の表記にも統一性がないように感じられ、  日本の施設の場合なんですね。  参考になるか判らないのですが、私の周りのホールではロビーと呼んでいるところが大多数ですが、集合施設(役所とホールなどが同じ建物にある)の場合に受付がある玄関をロビー、ホールの入口の広間をホワイエと呼んでいます。  この場合、ロビーとホワイエと2つに分ける根拠は、単体施設か複合施設かのように思われます。1階ロビー、2階ロビーと称するか、単にロビーとホワイエと称するかの違い。  単体でホワイエと称する場合は、フランス語にしたかったのでしょうね。しゃれたイメージを与えるために。  また、複合施設でロビーが3つあったりした時は、どう称するのかは判りませんけれど(^^;

DisneyL
質問者

お礼

なるほど。。。 意外に統一性もなく、雰囲気でつけていたりする可能性も有りですね (^^; 分かりやすく教えていただきありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • A88No8
  • ベストアンサー率52% (834/1603)
回答No.1

こんにちは フランス語と英語で似たような意味らしいですよ。 代表的な意味の説明をはしょって付けときます。 詳しくはご自分で調べてね。 ホワイエ【フランス語】foyer 出入りの激しい建物の玄関・出入り口近くに広くとられる広間。 ロビー【英語】lobby 人の出入りの多い建物で、玄関に付属した廊下・控え室・応接間などを兼ねる広間。

DisneyL
質問者

お礼

ありがとうございます。 英語フランス語だけの違いでなく、どこに違いがあるのか、公共の施設の表記にも統一性がないように感じられ、困っていました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 中国シンセン宝安空港国際線出発ロビー到着ロビー

    中国シンセン宝安空港の国際線出発ロビーと国際線到着ロビーは、それぞれ何階にあるか教えて下さい。7月25日に日本を出発します。急ぎですのでよろしくお願いします。

  • 大阪新阪急ホテル1Fロビーでの待ち合わせ

    私は、関東人で、大阪には詳しくないので教えてください。 今週の土曜日の朝(9時頃)に知人と、大阪新阪急ホテル1Fロビーで待ち合わせの約束をしています。 【質問】 ・1Fロビーって、どんな感じでしょうか?  (広過ぎたり、人が多かったり、複雑な構造ではないかという点を心配しています) ・ロビーの中でも、さらに待ち合せの場所の目標になりそうなものはありますか? ・ちょっと時間が早かった時などに時間を潰せるようなソファー等は、ホテルなら当然ありますよね? ・その他、人との待ち合わせで注意事項があれば、お願いします。 大阪新阪急ホテルのHPを見ても、ロビーの雰囲気までは分からなかったので、ご存知の方、教えてください。

  • 宝塚大劇場のロビーの香り

     いつも宝塚大劇場のロビーに入ると、ローズ系の甘い香りが漂ってきます。  私はあの香りが大好きで、とても落ち着くのですが、同じ物、又は似た香りを手に入れたいと思い、いろいろ検索しましたが、わかりません。  あの香りについて何か情報があれば是非教えてください!!

  • なんばHatch(ロビー、音響など)について

    8/25に行われる「ANIME JAPAN FES 2007 “大阪 夏の陣”」に妹と行くつもりでチケットを購入しました。 その後妊娠がわかり一時は断念したのですが…チケットを譲れそうな知人が全滅したため、妹のつきそいで会場までは行くことになりました。私はホールには入らず、ロビーで待つつもりでいるのですが、2点質問があります。 1.ホールのすぐ外に、座って待機できるイス(泉の広場みたいに縁に座れるようなものでもいいです)などはありますか?   なんばHatchのHPで3階にロビーがあることはわかったのですが、5階の構造がよくわかりませんでした。 2.座る場所があったとして、そこにいたときホールの音はどのくらい聴こえますか?   司会のようすやトークまでは無理でも、曲さえ判別できればホールの外からでも雰囲気が楽しめるのではと淡い期待を抱いているのですが…   ・防音設備は完璧だから、ロビーは静かなもんだよ   ・防音設備はほぼ完璧だから、ベース音がかすかに響くぐらいだよ   ・聴こえるけど、手拍子やかけ声で曲なんかかき消されちゃうよ   …ということであれば、時間つぶしになる本や携帯ゲームを持参しようと考えています。 回答お待ちしております。

  • マンションのロビーに造花やアレンジメントフラワを飾りたいのですが

    現在、マンションのロビーに少し大きめの造花やドライフラワーなどを飾るよう意見が出ています。 パチンコ屋さんの開店のようなドライフラワーでなく、少し落ち着いた雰囲気の品の良いような物を探しているのですが・・・ サイトで検索しても贈答用のような小さめのしか見つからないので リースでも良いので、何かあれば教えてください。

  • 「賄賂」と「ロビィ活動」の違いについて。

    日本人は「賄賂」と「ロビィ活動」の違いが分かってない、と言われました。この違いは何だと思われますか?このときの話題は、韓国サッカー選手によるオリンピック競技場での島根県・竹島へのアピール、その後の関係団体(IOCを含め)からの処罰、2020年のオリンピック招聘活動についてでした。 その時直ぐに質問する機会を逸し、その後考え込んでいます。 どなたか教えてください。 宜しくお願い致します。

  • 中部国際空港駅と出発ロビーまでの距離

    今度、セントレアを利用する予定です。 セントレアまでは電車に乗る予定なのですが、中部国際空港駅から出発ロビー(3階)まではどれぐらいかかるのでしょうか?5分もあれば着きますか?

  • 成田空港の到着ロビー前の駐車について

    こんにちは。 成田空港に車で迎えに行く予定です。 HPに旅客ターミナルビル前のカーブサイト(車両乗降場)は、大変混雑しておりますので・・・と記載してあります。 3分程の乗り降りもできないほど混雑しているのでしょうか? ちなみに第2ターミナル到着です。 以前羽田空港に送り迎えした時、送りの出発ロビー前の時は ガラガラで数分止めても大丈夫でしたが、迎えに行った時の到着ロビー前は大型バスでいっぱいで止めれる状況 ではありませんでした。 成田空港の第2到着ロビー前の状況についてご存知の方 教えて下さい。 宜しく御願い致します。

  • ニンテンドーDS版『THE TOWER』第2ステージについて

    DS版『THE TOWER』をやっています。 TOWERシリーズは初体験です。さっそくですが質問です。 現在、第2ステージのビジネスホテル経営です。 VIP(市長)を満足させるという課題中なのですが、 市長の要望「ロビーの拡張」を達成する方法がわかりません。 施設面では、1階ロビーは既に左右に伸ばせる限り伸ばしています。 混雑しているという意味かな~と思い、 移動設備をあれこれいじっていますが、 相変わらずロビーを拡張せよとの要望が達成されません。 ご指南のほどよろしくお願い致します。

  • 上海浦東国際空港の両替所

    上海の浦東空港には、両替所が1階の到着ロビーと3階の出発ロビーにあると聞いたことがありますが、 大体何時くらいまで営業していますか?

金額表示について
このQ&Aのポイント
  • 商品の金額表示がおかしくなっている可能性があります。
  • 賞味期限間近の商品が半額で販売されていましたが、実際には元の価格から50%引きになっていました。
  • 税込20円と表示されている値札は、実際には20円引きの意味であることを店主から説明されました。
回答を見る

専門家に質問してみよう