• ベストアンサー

車を買うタイミング

近いうちに自動車の購入を考えているのですが、買う時期とかが結構重要だと言う話を聞いたので質問させてください。 今は3月で決算前だから値切り交渉がやり易いという話を友人から聞きました。しかし、別の人から4月から税金の制度だか何かが変わるから4月以降に買った方が得だという話も聞きました。その人もうろ覚えらしくてあまり詳しい事情を知らないみたいなのでネットで調べてみたのですが、結局どっちが得なのかよくわかりません。 どなたかそのあたりの事情に詳しい方がいらっしゃいましたら、いつ頃買うのが良いのかご教授お願いします。 ちなみに軽自動車の未使用車を探してみようと思っています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tach5150
  • ベストアンサー率36% (934/2539)
回答No.1

>ちなみに軽自動車の未使用車を探してみようと思っています。 未使用車ならいつでも一緒です。 3月の決算期や4月の取得税、重量税の減税措置はプリウスやインサイトなどの環境車とその他一部の車種のみで、どちらにしても新車での場合の話です。

eg10678
質問者

お礼

なるほど、中古車は関係ないんですね。よくわかりました^^ ご回答どうもありがとうございました!

その他の回答 (2)

  • toraayuyur
  • ベストアンサー率10% (180/1748)
回答No.3

未使用車は登録とは登録はしたが、ほとんど走っていない中古車ですので、登録時に掛かる税金は有りません。 ちなみに軽自動車の自動車税は、4/1時点での所有者に1年分が掛かります。月割りという物が無いので4/2以降に登録すればその年の税金は払わなくても良いです。その点では4月登録の方が有利です。数千円ですが。

eg10678
質問者

お礼

4月になるまで少し待ってみようと思います^^数千円でも得ならそっちの方がいいと思いますので。 ご回答どうもありがとうございます!

  • tomban
  • ベストアンサー率26% (2616/9772)
回答No.2

未使用車は「新車」じゃないってことですね。 厳密には「中古車」。 新車登録は先に済ませてあるので、新車扱いではないのです。 税制とは関係ないのですが、3月は(実際には2月から)自動車の一番売れる時期です。 ですので、車検時の混雑や、それにともなうサービスの低下が言われる事もあります。 ディーラーさんなら大丈夫とは思うのですが…。

eg10678
質問者

お礼

すごく参考になりました^^ 4月になるまで少し待ってみます。ご回答どうもありがとうございました!

関連するQ&A

  • 車購入のタイミング

    車の買い替えを考えています。 今は雑誌やHPなどで情報を集めているところですが、うまく値引きを引き出す時期はいつごろでしょう? 知り合いの話では5から6月が買う人が少ないので商談をすすめやすいということでしたが、3月の決算期もねらい目かと少し迷ってます。 誰かよきアドバイスをお願いします。

  • 車の買い替え

    車の買い替え 購入補助金とエコカー減税制度を使って車の買い替えを検討しています。 現在の車は トヨタ マーク2 平成7年11月購入 走行距離13万200Km 購入後は10年乗る予定です。(メインドライバーはシニア世代の為小回りのきく運転しやすい車希望) 新車の軽自動車かトヨタの1000cc以下のビッツ、ベルタ等の購入を検討しています。 (メインドライバーはゴルフをするので、ゴルフ場に軽自動車では行けないといって、普通車を希望しています。) 軽自動車と1000~1400cc以下の車を購入した場合、税金や維持費やガソリン、保険等をいれてトータルコストをしりたいのですが、計算方法ご存知な方教えてください。 または、どちらが幾ら位得なのかご存知の方教えてください。 あと、中古車を買うよりやはり新車の軽自動車か1000~1400を購入したほうがお得ですか? 宜しくお願いします。

  • 小さい車を買います

    こんにちは、教えてください 中古車で小さい車を買おうと思っているのですが、 調べたのですが税金とかが良くわかりません。重さでも変わるんですか? 車の税金が高くて買えない(いらない?欲しくない)かも知れないんですけど・・・どんな車があるかも一応教えてください。 結局、どれがお得ですか?それぞれでどれくらい税金かかりますか? 軽自動車 550cc 660cc 普通自動車 10000キロまでとそれ以上 1000cc 1200cc 1300cc (1500cc) 軽自動車は維持費が安く魅力的なのですが、なんで車本体が高いのでしょうか それを考えたら長い間乗ると普通自動車の方がいいのかなぁ・・・ 使うのは、お買い物と、となり町へ行くくらいです。1ヶ月で20日くらい使います。 あと週末にちょっと遠出をするかもしれません。高速道路は都心から栃木くらいの距離です。 たくさん乗っても運転手を入れて普通サイズの女性で3人です。車の大きさで通行料も違うんですか? 見てきた車は、赤いスイフトと、軽のカワイイ系ワゴン車・・・名前忘れました!古いフィットです。 フィットは大きい感じがして難しそう、スイフトはふんばる感じがしてました。←かなり好きです! 何種類かあるらしいんですけど、お店の人が丁寧に説明してくれたのですが丁寧すぎて難しくてわかりませんでした。 スズキの車で200キロまでメーターがあったのがいいんですけど、そんなにスピード出しません。がんばっても120キロくらいまでで我慢しますが・・・あれは税金が高いのでしょうか?? 車種で乗ってる人でわかったら押しえて下さい。おねがいします。

  • 軽自動車優遇制度は悔しいですか、羨ましいですか。

    軽自動車優遇制度は悔しいですか、羨ましいですか。 軽自動車は普通車よりも税金や高速料金安いですが普通車に乗ってる人は軽自動車優遇制度は悔しいですか、羨ましいですか。 それとも何とも感じませんか。

  • 軽自動車は貧乏人が持つ?。貧乏人は車を持つなと?。

    軽自動車税の自動車税増税が議論されていますが、 軽自動車の税金が不公平に軽減されている。というだけの話なら、軽自動車のみ税を上げて、普通小型車(1000~1300。1500は2000と同等の税にする)の税を下げればいいと思うのですがダメなんでしょうか?。 実際、現在の軽自動車は税金が安いだけで燃費も車両価格も高いですから、小型車の税金が下がれば需要も増えると思うのですが。 正直、その方が安全マージンの少ない軽よりよほど安全だろうし。 どうも国は税金の搾取ばかりに一生懸命で、税に税をかけることも含め、軽自動車に皆が乗るから税金が取れない。だから軽自動車の税金を上げよう。払えないやつは乗るな。と言っているようにしか思えないのですが。どうなんでしょう?。

  • 車の買い替えで悩んでいます

    中古の日産セドリックに旦那が乗っています。通勤用です。平成14年式で10万km近く走っています。今年車検なので新車の軽自動車に買い替えようと思っています。 しかし旦那が乗り潰すほうがいいと言います。どうせ2,3年後に新車の軽自動車に替えるのなら早いほうがいいと私は思うのですが…セドリックは保険も税金も維持費もかなりかかるし。どうするのがお得なのでしょうか?なんとか旦那を説得したいです。

  • 車の税金について・・・分割される?!

    10月に軽自動車を購入して、5月に税金を支払うのに、 ¥7200支払うのでしょうか? それとも、10月までは自動車を持っていなかったので、 分割されて請求されるのでしょうか? ご存じの方、教えて下さい、お願いします。

  • 初めて車を買うのですが…

    タイトル通り、初めて車を買うのですが、 車の購入にどれくらいの費用がかかるのか、わかりません。 軽自動車の中古車を検討していますが、 学生時代の奨学金の返済などがあり、高額なローンが組めません。 最近では、新車でも安くローンが組めたりするようですし、 軽自動車は中古でも結構な値段がしますし、 エコカーの税金制度も始まるとか…。 保険や車検のことなども、色々と教えてください。 詳しいサイトなどありましたら、のせていただけると助かります。

  • 車の購入

    現在2000CCのセダンに乗ってます。 新車購入から10年経過するもなかなか調子が良いです。難点はリッター8キロメートルくらいの燃費です。 そこでご質問があります。 このまま、あと10年のり続ける経費と、 新たに車両100万円の軽自動車を購入するのでは、トータルコストでどちらがお得でしょうか? 周りの皆さんは 軽自動車は燃費も良いし、税金や修理代も安いので軽自動車の方が得という方々が沢山いますが、私的には100万円もローンで買わなくてはならないので、結構痛い出費です。 今の車も10年経過するので修理代もかかることは覚悟してます。 トータルコストでアドバイス頂けたら嬉しいです。

  • 軽自動車らしくない車の車種

    またも初心者な質問をすることをお許しください^^; 税金等の維持費のことを考慮して、軽自動車に目がいくようになりました。でも軽自動車ってどうもすべて同じデザインのように思えてしまうのです・・・(失礼な話ですが)。 そこで質問なのですが、これはちょっと軽自動車っぽくないぞ、というような車種があれば何でも教えていただけないでしょうか? 変わってる、というものでも構いません。軽自動車の割に排気量が大きい、っていうのでも構いません。 もしくは軽自動車フリークの方がいらっしゃれば、お勧めの軽自動車の車種を教えていただけないでしょうか? よろしくお願いします。