• ベストアンサー

車を買うタイミング

近いうちに自動車の購入を考えているのですが、買う時期とかが結構重要だと言う話を聞いたので質問させてください。 今は3月で決算前だから値切り交渉がやり易いという話を友人から聞きました。しかし、別の人から4月から税金の制度だか何かが変わるから4月以降に買った方が得だという話も聞きました。その人もうろ覚えらしくてあまり詳しい事情を知らないみたいなのでネットで調べてみたのですが、結局どっちが得なのかよくわかりません。 どなたかそのあたりの事情に詳しい方がいらっしゃいましたら、いつ頃買うのが良いのかご教授お願いします。 ちなみに軽自動車の未使用車を探してみようと思っています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tach5150
回答No.1

>ちなみに軽自動車の未使用車を探してみようと思っています。 未使用車ならいつでも一緒です。 3月の決算期や4月の取得税、重量税の減税措置はプリウスやインサイトなどの環境車とその他一部の車種のみで、どちらにしても新車での場合の話です。

eg10678
質問者

お礼

なるほど、中古車は関係ないんですね。よくわかりました^^ ご回答どうもありがとうございました!

その他の回答 (2)

• toraayuyur
回答No.3

未使用車は登録とは登録はしたが、ほとんど走っていない中古車ですので、登録時に掛かる税金は有りません。 ちなみに軽自動車の自動車税は、4/1時点での所有者に1年分が掛かります。月割りという物が無いので4/2以降に登録すればその年の税金は払わなくても良いです。その点では4月登録の方が有利です。数千円ですが。

eg10678
質問者

お礼

4月になるまで少し待ってみようと思います^^数千円でも得ならそっちの方がいいと思いますので。 ご回答どうもありがとうございます!

• tomban
回答No.2

未使用車は「新車」じゃないってことですね。 厳密には「中古車」。 新車登録は先に済ませてあるので、新車扱いではないのです。 税制とは関係ないのですが、3月は(実際には2月から)自動車の一番売れる時期です。 ですので、車検時の混雑や、それにともなうサービスの低下が言われる事もあります。 ディーラーさんなら大丈夫とは思うのですが…。

eg10678
質問者

お礼

すごく参考になりました^^ 4月になるまで少し待ってみます。ご回答どうもありがとうございました!