• ベストアンサー

職場の禁煙について

今、公営、民営の施設(役所、学校、病院等)はほとんど禁煙です。 職員の人は全員非喫煙者? 全員が非喫煙者とは考えにくいです。 それとも、暗黙の喫煙所がある?

  • rcc123
  • お礼率93% (1055/1125)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

敷地の外で喫煙しています。喫煙の為に席を度々離れていると仕事の効率が落ちますし、周囲の目が気になります。人事評価に反映します。 結果皆さん禁煙や本数を減らしているようです。健康の為を考えれば本数を減らすのは害があるのですが、個人の嗜好の問題なので立ち入れないようです。 本数を減らすと害があるのは、少ない本数で今までと同じだけのニコチンを体内に取り入れようとして深く吸い込むようになります。この結果有毒物質が体内深く入り込み、癌や呼吸器疾患の発症率を上げる結果になります。

rcc123
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 遠い将来、昔はタバコは有害だったんだよ、 と、語り草になるかも。

その他の回答 (3)

  • bfox
  • ベストアンサー率30% (327/1067)
回答No.3

うちは一般企業ですが、建物の中は全面禁煙です。 そして徐々に喫煙人口もへってきており、敷地内の(屋外ですが)片隅にある屋根も無い喫煙所で雨の日は傘をさしながら喫煙しています。 「自殺と禁煙だけはぜってーしねぇ!」と言ってしまったので、根性で頑張っています。

rcc123
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 屋根がなくても、吸う場所があればいいですね。

  • kamejiro
  • ベストアンサー率28% (136/479)
回答No.2

公共の職場に勤務しています。 一昨年から敷地内完全禁煙になりました。 建物の修繕のために出入りしている業者さんも禁煙に協力してもらっています。 しかし、何名もヘビースモーカーの職員はいます。どうしても喫煙したい方は敷地内から出て、敷地外で喫煙しているようです。

rcc123
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 時代の流れですね。

noname#104909
noname#104909
回答No.1

「暗黙の喫煙所がある?」かどうかは知りませんが 私どもの会社でも4年程前から完全禁煙となりました。 もちろん喫煙者(4割)もいますが、仕事中は吸わない それを徹底しているだけで、なれると大丈夫なようです。 取引の会社でも以前は商談で訪れると必ず灰皿が黙っていても 用意されましたが今では用意する会社はありません、 時代の流れでしょう。

rcc123
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 休憩時間に敷地外で喫煙されてるのでしょうか?

関連するQ&A

  • 禁煙が進まない大病院

    入院患者も500床以上有る結構大きな病院ですが、禁煙対策が遅れており、職員も患者も分煙にとどまっています。院内各所に喫煙室が設けられていますが、ほぼ一日中満席で「スモッグ部屋」状態です。 しかも、禁煙治療に関心が薄いのか、医師、看護師、職員共にヘビースモーカーが結構いるので、院内に入るとタバコ臭が結構有ります。禁煙外来はありません。 投書箱から禁煙を訴えたのですが、その回答が「職員や患者様からも禁煙の希望は少ない」と書かれていました。 病院の禁煙対策は遅れているのが現状なのでしょうか。

  • 職場の休憩室の禁煙について

    私が勤めている職場は一部上場企業のアパレル関係で、全国に店舗があります。 その中の店舗で働いていますが、休憩室が禁煙ではありません。 禁煙にしてほしいと上司に相談しましたが、『みんなの休憩室なんだから喫煙者ばかり責められるのはいかがなものかと思います。 みんな仲良く休憩しましょう。』とこんな感じです。上司も喫煙者なので、たばこを吸わない人の気持ちは分からないのでしょうけど、『なんで喫煙者は休憩室でリラックス出来ないのか』なんて言われてビックリです。 本社に『休憩室を禁煙にして欲しい』と何度言おうと思ったことか分かりません。ただ本社に言うと、自分も会社に居辛くなると聞いたことがあるので、なかなか言うことが出来ません。どうしたら穏便に、休憩室を禁煙にしてもらえるでしょうか。ちなみに職場は店長以外は女性しか居ません。喫煙者3、非喫煙者5名です。

  • 病院「敷地内禁煙」について

    最近はどこに行っても「禁煙」でタバコを吸うことが出来ません。 病院では「敷地内禁煙」などと告示をされていますが、本当に敷地内 はもちろん、院内でも禁煙なのでしょうか。 総合病院になれば、携わるスタッフの数も相当数になるかと思います。 中にはタバコを吸われる方もいらっしゃると思います。 たとえば、職員専用の裏喫煙室みたいものが極秘にあるのではないかと 疑ってしまいます。 本当のところはいかがなのでしょうか。

  • 敷地内禁煙

    私、久留米にある割りと大きな病院で受託業者として働いています。 今年に入って 敷地内禁煙になったのですが、昼休みだけは駐車場に行き 自分の車の中での喫煙は許可?黙認されていました。 しかし 先日それすらも禁止されました。 駐車場は 完全に敷地外で、昼休みの外出も許可されているのですが。 ただ・・・職員も我慢しているから・・・というそれだけの理由でです。 喫煙者は 外出するだけで喫煙しに行っていると疑われ 余計な問題を起こしそうで 外出・・昼御飯すら買いに近くのコンビニに行くことすら出来ません。 そこまで 従わなければならないのでしょうか? 別にすべての病院職員が我慢しているのなら納得も出来るのですが、結構 敷地外・・・道路上で喫煙してるのを見かけます。 喫煙出来ないのと納得出来ない気持ちで 仕事しながら モヤモヤしています。 昼休みの喫煙まで制限されるのは受託業者としては当たり前なんでしょうか?

  • 禁煙の職場から喫煙の職場への異動辞令!!

    今までの職場は全館禁煙だったのですが、これから移る職場は全館喫煙とのこと。(私が働いているのは、自由診療とはいえ病院です。) 健康増進法も施行されているのに、どこもかしこも喫煙スペースなんて・・・・・・。(しかも病院・・・・・。) 心身的に喫煙の職場は無理なので、やめることも考えていますが、やめるのであれば、会社都合でなければ納得がいきません。 もちろん今の職場にいられることが一番ベストではあるのですが、辞令は断れないですよね・・・・・。(転勤があるかもしれないことは聞いておりましたし。) 一体どのように訴えていけば一番自分に有利とできるでしょうか?また、公的な機関に相談するとすればどこへ行けばよいのでしょうか? 本当に途方に暮れています。どうか助けてください。

  • 禁煙室

    先日、新しくなった図書館で気が付いたのですが、喫煙のためのスペースというか部屋がありました。 私は喫煙する方なのですが、そういう部屋ではちょっと抵抗があるので遠慮していました。 ところが、その隣の部屋のプレートに「禁煙室」と書いてあるのです。 意味が分からないので職員を探してみたのですが、土曜日で職員自体が少なくて聞けませんでした。 扉に窓もなく中を見ることはできませんでしたが、これは何の目的であるのでしょうか。 まさか喫煙者がこの部屋で懺悔するわけでもないと思うのですが。 想像でいいので、この部屋の役割を考えてみてください。 お願いします。

  • 禁煙させたい!

    私は元喫煙者です。 昨年旦那さんが 煙草が値上がりするから絶対10月までに禁煙しなきゃダメだと言われ、 旦那さんはずっと俺は禁煙した。後はお前だけだ。と言っていて、 追い込まれながら禁煙に何度も失敗し、 そして10月1日に禁煙を軽く 成功してしまいました。 本当に禁断症状0で禁煙しました。 理由は同時期にゴミ屋敷を一人で 掃除&娘の世話&問題児犬三匹の世話を していて大変すぎて煙草所では なくなってしまったためです。 そして今年に 私が禁煙して臭いに敏感になり、 旦那さんの全身から煙草の臭いがして しかも仕事着から煙草が出てきて、 旦那さんが喫煙しているのを 発見してしまいました。 問いただしたら十日間しか禁煙 出来なかったそうです。 そしてもうやめるといいながら 全然やめれないようです。 私も旦那さんが禁煙してイライラする のは怖いです。でも娘もいるし、 ギリギリで生活しているので タバコ代はきついですし、 一番は旦那さんの体が心配です。 もう歳で病気もいくつもあります。 しかし私も禁煙のアドバイスをしたい のですが、私は禁断症状を経験せずに やめてしまったので、どうしたらよいか まったくわかりません。 旦那さんの仕事は運転手なので、 ずっと座りっぱなしで、 同じ仕事の人が全員喫煙者で 平気で隣に来てぷかぷかするようで 禁煙が難しいようです。 どうにか禁煙させたいのですが どうしたらよいでしょうか。

  • 禁煙が三日坊主になってしまい、禁煙法を探しています。

    禁煙が三日坊主になってしまい、禁煙法を探しています。 当方、オフィス勤務なのですが、 周りがほぼ全員喫煙者ということもあり、 禁煙が値上げから三日坊主です。 高いのに、ついつい買ってしまいます。 買ってから、やってしまった、という気分になるんですが。 禁煙に成功していらっしゃる方、 みなさんはどのように禁煙に成功されましたか? 周りの誘惑はどのようにふりきりましたか? いろいろとお聞かせください。

  • 禁煙席

    たまに団体(10人前後)で食事の機会があり、ファミレスとかに入りますが、そのときに禁煙席か喫煙席か聞かれて、 10人中2~3人しか喫煙者がいないときにはどちら選びますか? ちなみに私は幹事で吸いません。 昔は吸う人に気を使って喫煙席にしたものですが、時代が時代だけに吸わない人が多いのだから禁煙席にしたりするし、吸ってる人もいいですよ禁煙でというケースもあります。 問題なのは、横から出てきて「はーい吸います」って喫煙席にすわりたがるやつがいます。そのひとは女性で年齢も30後半。 たまに吸うのがその女1人のときもあり、他の人はどっちでもいいよと言ってくれますが、1人のために喫煙席に行くのも嫌なんですよね。 昔も私は吸っていたし、社会全体もたばこには寛容でしたが、今は禁煙者も多く、できれば喫煙する人に自ら遠慮してほしいのですが(そういう人もいますが)なぜかこの人だけはなるべく喫煙席に座ろうとするのです。 無視して禁煙席にしますが、「え~・・・」と愚痴ります。そうすると周りの気のいい人たちが喫煙でもいいよってことになったり。 こいつのために皆たばこ臭くなってるのに・・・・。 みなさんならどうしますか?ご意見ください。 お願いします。

  • 禁煙なのに…

    ちょっと質問してみたかったことです。 禁煙の場所でくつろいでいました。 すると、ある青年がやってきて堂々と喫煙をしていました。 禁煙なのにという苛立ちと、空気の汚染で気分が悪くなりました。 注意しようと思ったんですが、こういう人に限って逆ギレして殴りかかってくるというイメージが強いので止めました。 <質問> 1.何故禁煙なのに喫煙をしようとするんですか? 2.これはむしろ意図的にやっていると思われますか? 3.喫煙者は注意されると素直に聞く気になるんでしょうか? また、相手が怒る(可能性が高い)のは何故ですか? 4.非喫煙者は注意すべきか、撤退すべきか? これは心理的な問題かもしれませんが…。 非喫煙者、喫煙者の立場からこんな時どう思うかなど、意見を聞かせてください。

専門家に質問してみよう