• ベストアンサー

職場の禁煙について

今、公営、民営の施設(役所、学校、病院等)はほとんど禁煙です。 職員の人は全員非喫煙者? 全員が非喫煙者とは考えにくいです。 それとも、暗黙の喫煙所がある?

• rcc123
  • お礼率93% (1055/1125)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

敷地の外で喫煙しています。喫煙の為に席を度々離れていると仕事の効率が落ちますし、周囲の目が気になります。人事評価に反映します。 結果皆さん禁煙や本数を減らしているようです。健康の為を考えれば本数を減らすのは害があるのですが、個人の嗜好の問題なので立ち入れないようです。 本数を減らすと害があるのは、少ない本数で今までと同じだけのニコチンを体内に取り入れようとして深く吸い込むようになります。この結果有毒物質が体内深く入り込み、癌や呼吸器疾患の発症率を上げる結果になります。

rcc123
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 遠い将来、昔はタバコは有害だったんだよ、 と、語り草になるかも。

その他の回答 (3)

• bfox
回答No.3

うちは一般企業ですが、建物の中は全面禁煙です。 そして徐々に喫煙人口もへってきており、敷地内の(屋外ですが)片隅にある屋根も無い喫煙所で雨の日は傘をさしながら喫煙しています。 「自殺と禁煙だけはぜってーしねぇ!」と言ってしまったので、根性で頑張っています。

rcc123
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 屋根がなくても、吸う場所があればいいですね。

• kamejiro
回答No.2

公共の職場に勤務しています。 一昨年から敷地内完全禁煙になりました。 建物の修繕のために出入りしている業者さんも禁煙に協力してもらっています。 しかし、何名もヘビースモーカーの職員はいます。どうしても喫煙したい方は敷地内から出て、敷地外で喫煙しているようです。

rcc123
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 時代の流れですね。

noname#104909
noname#104909
回答No.1

「暗黙の喫煙所がある?」かどうかは知りませんが 私どもの会社でも4年程前から完全禁煙となりました。 もちろん喫煙者(4割)もいますが、仕事中は吸わない それを徹底しているだけで、なれると大丈夫なようです。 取引の会社でも以前は商談で訪れると必ず灰皿が黙っていても 用意されましたが今では用意する会社はありません、 時代の流れでしょう。

rcc123
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 休憩時間に敷地外で喫煙されてるのでしょうか?