• ベストアンサー

病院「敷地内禁煙」について

最近はどこに行っても「禁煙」でタバコを吸うことが出来ません。 病院では「敷地内禁煙」などと告示をされていますが、本当に敷地内 はもちろん、院内でも禁煙なのでしょうか。 総合病院になれば、携わるスタッフの数も相当数になるかと思います。 中にはタバコを吸われる方もいらっしゃると思います。 たとえば、職員専用の裏喫煙室みたいものが極秘にあるのではないかと 疑ってしまいます。 本当のところはいかがなのでしょうか。

noname#115004

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • wkbqp833
回答No.2

禁煙のニコチンパッチを処方する病院に関して言えば、 院内はもちろん、敷地内も禁煙にしないと、処方の許可が行政から下りないはずです。 総合病院なら、なおさら、このパッチの処方をしているはずなので、喫煙できないことになります

質問者

お礼

ご回答いただきまして、ありがとうございます。 なるほど、そういった理由があるのですね。

その他の回答 (2)

• c22360679
回答No.3

近所に、敷地内全面禁煙の病院があります。 患者や職員と思われる人が、病院前の歩道でタバコを吸っているのを度々見かけますが、歩行者の立場からすると、迷惑以外の何者でもありません。 敷地内に喫煙所を作って欲しいと思います。

質問者

お礼

ご回答いただきまして、ありがとうございます。 吸えるところまで行ってでも吸う。たとえ、歩道であろうと。 これも迷惑な話だと思います。 吸いたいと思う気持ちも判りますが、マナーも大切だと思います。 ありがとうございました。

noname#222486
noname#222486
回答No.1

病院内で喫煙するところはありません。

質問者

お礼

ご回答いただきまして、ありがとうございます。 無いのですね。