• 締切済み

フリー電卓ソフト

フリーのソフトで、穴埋めの中を求める電卓ソフトを探しています。 たとえば 1/2+ ? =2/3の問題で、?を求められるような電卓です。 もしご存知でしたら教えてください!よろしいお願いします。

みんなの回答

  • BookerL
  • ベストアンサー率52% (599/1132)
回答No.4

> 1/2+ ? =2/3の問題で、?を求められるような  こんな問題は、ふつうは ?= 2/3 - 1/2 と変形して ? を求めると思うのですが、それではだめなのですか?

miragedive
質問者

補足

できれば、そのまま変形せずに解きたいんです。 途中で?(またはX)を代入できるような電卓ソフトはないですかね~

  • Tacosan
  • ベストアンサー率23% (3656/15482)
回答No.3

「fx9860のソフト」というのが何のことかわかりませんが, マニュアルとか取扱説明書などはないのですか?

  • uun373
  • ベストアンサー率48% (21/43)
回答No.2

関数電卓のハード上で動作するプログラムをお探しでしたか。 Maximaはパソコン上で動作する数式処理のソフトです。 関数電卓のハードではさすがに動きません。 希望と違う物になっていましたね。失礼しました。

miragedive
質問者

補足

回答ありがとうございます! 関数電卓専用でしたか。。 う~ん、、

  • uun373
  • ベストアンサー率48% (21/43)
回答No.1

Maximaを使用して、 solve([1/2+x=2/3], [x]); とでも打ち込めば求まります。

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/Maxima
miragedive
質問者

補足

早速のお返事ありがとうございます! fx9860のソフトも持っているんですが、この電卓でもできたりしますか? すいません、初心者なもので。 もしもっていたりしていましたら求め方もuun373がおっしゃってた方法と同じですか?

関連するQ&A