• ベストアンサー

民主党 小沢代表への国策捜査では?

どうもよくわからないので教えてください。 今回の献金での捜査・第一公設秘書までの逮捕など 非常に厳しい、上に早すぎませんか? 何の犯罪で検察が動いているのでしょうか? 迂回献金で 動く内容とはとても思えません。(小沢代表の言う通り「前例の無い」ことです) 今まで、他の多くの献金(自民他含めて)で、献金があったにも関わらず申告していなく、発覚したら、スグ「修正申告しました」で通っていた(検察は動こうともしなかった)にも関わらず、今回の小沢代表関係は 違い過ぎませんか? もちろん「犯罪」と言えば犯罪なのかもしれませんが、他はまったく見逃しておきながら、と思います。(そっちの方が重いと思いますが) 特に後(今)になって? 収賄などの可能性を捜査して(収賄であれば 妥当だと思いますが)いるような感じです。 なお、私は小沢代表は 自民党時代にやりたい放題やっていながら、外に出た途端に手のひらを返した言動を聞くので、擁護する気はまったくありませんし、支持もしていません。 (個人的には今回の件で代表を辞めて、欲しい。それなら民主に投票したい) それを差し引いても今回の検察の動きは政治的意図を感じます。 どなたか、「そうではなくて」と教えてください。 でないと、検察不信(戦前の警察と同じ)になってしまいます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.13

 私もニュースに接したときは、えぇっ?陰謀があるんじゃない? と思いました。それから、うそだろうって。  だから、内心はなんでもなかったという結論になってほしいと存じます。  でもそこで検察が誤っていたということになるのか、故意や悪意があったのか、問題ですよね。  私は政党新聞をもう、50年、60年安保のときから読んでいます。  日々そこでも報道があります。権力の操作的捜査をもっとも警戒する新聞の党派です。  どうか小沢さんを覆う一切の雲も、そして捜査機関の公正さの確保も為されて欲しいですね。  ここでいろいろ論じられることは大変有益だと存じます。  多分同じことはたくさんの政治家がしていることだと、思っているのは私だけではないでしょう。  そういうことから、何かがあるのでしょう。

Lead90
質問者

お礼

そうですか、、、 今まで 多くの方からお話をいただきましたが、ほとんどの方が「おかしい」と思われているのには驚きました。 更には犯罪そのものが存在しない、とまで言う方もいたり、、、。 検察の捜査は当然という方は少数で、しかも私の納得する説明はいただけない内容でした。 今回の件 多くの国民が「おかしい」と感じているようですね。 自身の見方 が外れていないことで安心しました、が逆に日本の将来が不安であることを知ったことでもありました。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (14)

回答No.4

 類似の質問が居来るかありました。  http://kikitai.teacup.com/qa4765721.html  ご参考までに。

Lead90
質問者

お礼

情報ありがとうございます。 早速見てみました、、、がしかし結局 合点がいく物がありませんでした。 小沢は以前より建設とつながりがあるから、とか。 私と同じく自民のころからを知って、とか どうも「いい気味だ」的な説明ばかりで。 または「国策捜査」を民主が言うこと自体に反論(あるはずがない、と)するものがほとんどですね。 私も 感情的(小沢に対する)には同感、ですし 「国策捜査」なんてあるはずも無いし、あってはならない、と思っています。 ただ、実際見える部分は「国策捜査」の臭いがするのですが、、、。 誰か払拭してください。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kata_san
  • ベストアンサー率33% (423/1261)
回答No.3

同じ穴の狢の「二階」も捜査対象のようですから、今後の動向次第ではないでしょうか? こちらは現役閣僚ですから・・・、 罪状は西松建設から違法献金を受けたとされる政治資金規正法違反事件です。 金額の多い「小沢」からということでしょう。 献金を受けたとされる政治家は他にも報道されていますね。 みんな返金するといっているようですが、返金すれば罪を逃れられる というシステムも問題で、国民の税金である「政党助成金」は そういった「企業献金」を基本的には無くすという目的があったはずですが、 結局「穴」だらけということでしょう。 自分たちの首を自ら絞めるような政治家はこの国にはいないということです。

Lead90
質問者

お礼

さっそくありがとうございます。 今回非常に奇異だったのが、「迂回献金」との捜査 というのに 単にその政治団体から献金を受けていた、他の議員(元総理もいましたね)がこぞって、即返金した(する?)発表をしたことですね。 今回のことに少しでも関係すると、痛くもない腹を探られる?とでも思ったのでしょうか。やましくなければなんで返金するのでしょうかね?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • sugeaho
  • ベストアンサー率12% (67/551)
回答No.2

外為法違反容疑で西松建設を家宅捜索したところ、 小沢氏の秘書の大久保氏が書いた献金の請求書が 出てきたそうです。 その後、領収書も出てきたそうです。 大久保氏が献金を受け取ったのは明らかですから 逮捕されました。 この時期に仕方なく逮捕したのは逮捕容疑の一部が 3月末に時効を迎えるためだそうです。 献金というのは寄付の一種ですから、 献金者が任意で好きな料金支払うのが普通で、 請求書を出して強制的に出させるのは もはや献金とは言えないはずです。

Lead90
質問者

お礼

早速ありがとうございます。 「請求」したかもしれませんが、多くの献金がそのたぐいです。 パーティー券の購入などはほとんどが押し売りです。 なので「強制献金」がどれほど特異かというと疑問です。 パーティー件は送りつけてきます。(もちろん請求書付きです)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kinuaki
  • ベストアンサー率16% (129/769)
回答No.1

私は、確信はないのですが、 田中角栄の時と同じようにアメリカ(CIA)の陰謀じゃないかと思っています。 このままだと政権交代して小沢代表が首相になるため、政権交代していいからアメリカ追従型リーダーを求めているのだと思います。 でも、個人的には、やはり日本はアメリカ追従路線を変えるべきだと思っていますが・・・小沢に代わる人間も・・

Lead90
質問者

お礼

そういう、観点もあるのですね。 ということはやはり、政治的動きによるものなのでしょうか? そうは思いたくないのですが、、、 早速ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 民主党の鳩山代表

    民主党の鳩山代表が、献金虚偽記載で謝罪をしたけれどなぜ、民主党ばかり発覚するのでしょうか?小沢さんの西松建設の献金事件もです。 検察は自民党と組んでるようにもみえますが、みなさんはどう思いますか?

  • 国策捜査?

    民主党の小沢代表の第一公設秘書が、政治資金規正法違反の疑いで、東京地検特捜部に逮捕されたようですが、民主党の一部の議員から「国策捜査だ」と、今どきあまり考えられないようなことを言っていますが、西松建設の裏金事件は昨年の秋から始まっている事件なので、逆算して考えればたまたま、政局が混迷している時期に強制捜査となったと思うのですが…。

  • 道路族議員は、小沢代表と同じでは?

    私が、企業からの献金で疑問なのは、建設会社からの献金に関しては、いわゆる道路族の方々は大なり小なり、小沢代表と同罪ではないかということです。 たまたま、西松建設からの政治団体通じての献金だけが注目されていますが、氷山の一角じゃないのかという疑惑が湧いています。 他の建設会社も似たような手口やっているところがあるのではないでしょうか? 道路財源の一般予算化に関しても自民党議員が一生懸命、道路予算に当てることを熱心にやっている行為は建設会社からの支援をもらっているからではないでしょうか? 道路族議員全員と西松建設以外の建設会社についても、一斉に捜査すべきだと私は思いますが、皆さんのお考えをお聞かせください。 また、今回の小沢代表の捜査はアメリカの陰謀もあるのではないかと感じています。(アメリカに楯突く人間は日本のリーダーにしたくない?)

  • 民主党小沢幹事長への不正献金事件を再捜査するにあたって、なぜ検察は参院

    民主党小沢幹事長への不正献金事件を再捜査するにあたって、なぜ検察は参院選挙の日程を考慮して捜査をする必要があるのですか。

  • 小沢献金疑惑も不発の終わり、誰がしかけた陰謀なのか?

    小沢献金疑惑も不発の終わり、誰がしかけた陰謀なのか? 小沢一郎民主党元代表の逮捕には至らず、秘書の嫌疑も微罪の雲行きだ! 同じ西松からの偽装献金を貰った自民党議員の捜査も終結し、事実上の終了となった。 政権転換の掛かった、総選挙前のコノ時期、今やる捜査だったのか? 重大疑惑が残った。 検察を動かしたものは何か? バックには大きな力があったに違いない! 検察の国民に対する「説明責任」は大きい!

  • 民主党は今小沢代表を切ったら、民主党が勝つんじゃないか?

    ただ単に興味本位な質問なんですが、民主党には小沢アレルギーがひどいと聞きます。有権者の人も小沢さんを嫌って自民党に入れたり公明党に入れたりする人がいるとおもいます。また、選挙に行かない人もそういう人がいるとおもいます。で、小泉改革のとき選挙に今までいかなかった浮遊の人が自民党に大半をいれたんで大勝したんだとおもいます。 しかし、今は自民党もごたごた続きで国民の人も辟易していて、かといって民主党に入れるのもなあという、いわばどこに入れたらいいかわからない状態だとおもいます。自民党の長らくの停滞ぶり×小沢代表のあくの強さが国民を迷わせていると思うのですが(あくまで個人的にですが)、いま、仮に民主党側から小沢代表を首にするなりなんなりしたら、案外民主党が勝ちそうな気がするんですが。。 余談になってしまいますが、小沢さんは今まで新党結成したり壊したり、他の党員にはたまったものじゃないことをしてきたので、逆のことが起きれば、ちょうどいい気もしますが・・ みなさんはどうなると思いますか?

  • 小沢代表について。

    私は小沢民主党代表についてわからないことが何点かありますので、回答いただける方よろしくお願いします。 まず、自民党が与党時代に、麻生太郎さんの首相時代でした、 確か小沢代表がまたカネ問題で揺れていたときです。 そのとき小沢代表は、国策操作だの何故この時期にだの言っていたかと思います。 そのとき代表を辞めたはずの小沢さんが何故代表代行になっても誰も何も言わないのでしょうか? 代表と代わらないのでは?、そして今鳩山さんが首相になったカラと言って何故代表復帰できるのでしょうか? それだけでも納得できないのですが、つい最近もカネ問題が浮上し、民主党与党のはずなのに、検察が正しいとは限らないだとか言う始末。 私が一番わからないのは、それでも国民の皆様には理解していただけるといえる小沢代表に対してまったく理解ができないでいます。 国民の皆様、というよりは地盤、地元の皆様ではないのでしょうか?

  • 小沢代表 公設秘書逮捕が指す意味

    小沢代表の公設秘書が逮捕されましたが、どういう意味なんでしょうか? 足を引っ張るような事ばかりしていた野党に 問題点が見つかり、与党にとっては 『恵みの雨』って事なんでしょうか? そもそも、公設秘書が捕まる事で、小沢代表に どのような影響があるんでしょうか? 小沢代表の指示の元で動いてたなら大問題だって事なんでしょうか? 無関係であっても、大問題なんでしょうか? お金が欲しいのは分かりますが、献金の裏側には 献金によって顔利き、談合、癒着など考えられますが、、、 他にどういう深い意味があると思いますか? 最後に、足の引っ張り合いをする政治家達が 本当に日本を良くして行きたいと思ってるか疑問です。 日本も大統領制度になる日は来ると思いますか? 普段から新聞など読まないので、大体のニュアンスで理解の上 回答お願いします。

  • 鳩山由紀夫・民主党代表は、小沢一郎の傀儡では?

    民主党は、選挙で自公に勝ったこともなければ、結束したこともなかった。常にバラバラで、与党を批判するとブーメランのごとく自分にも返ってきて代表が次々に責任を取って辞任していたが、それが剛腕・小沢一郎が代表になってからは一部に不満の声もありながらも、参議院選挙で歴史的圧勝を遂げ、自民との大連立構想のときも分裂せずに結束できた。小沢は元自民党幹事長という経歴も活かして、かつての自民党の支持団体を吸収し、強力となっていった。 こんなに実績のある小沢一郎を鳩山代表が無視できるわけがないし、第一鳩山代表は小沢の下で働いていたわけで、それが突然代表になったからといって小沢に命令したりと、思うがままに動かせるとは到底思えません。 今回の民主党代表選も小沢一郎の強い意向で、党員・サポーターの投票は行わず、短期間で行わせて鳩山由紀夫を代表にするための「出来レース」を行った。これに反対したミスター年金こと長妻昭議員らを呼び出して叱りつけることまでした。 自らを代表にしてくださった小沢一郎に、鳩山由紀夫代表は、傀儡となって従う他ないのではないでしょうか? 皆さんはどう思われますか?

  • 民主党の次期代表について

    西松建設の違法献金事件で民主党小沢代表が辞任した場合ですが、 誰なら民主党代表が務まると思いますか? 私は小沢代表の様に他の党から引き抜いたほうが良いと思うのですが、 岡田克也副代表が次期代表という話で浮上しています。 「小沢氏と違って岡田氏はカネに汚いイメージは  ないので攻めにくくなる」とコメントがありますが調べると 年金問題や献金問題で叩かれる材料がありそうです。 政権運営の能力があって清廉潔白なイメージな人っていますか? http://sankei.jp.msn.com/politics/situation/090312/stt0903122139010-n2.htm