• ベストアンサー

民主党 小沢代表への国策捜査では?

どうもよくわからないので教えてください。 今回の献金での捜査・第一公設秘書までの逮捕など 非常に厳しい、上に早すぎませんか? 何の犯罪で検察が動いているのでしょうか? 迂回献金で 動く内容とはとても思えません。(小沢代表の言う通り「前例の無い」ことです) 今まで、他の多くの献金(自民他含めて)で、献金があったにも関わらず申告していなく、発覚したら、スグ「修正申告しました」で通っていた(検察は動こうともしなかった)にも関わらず、今回の小沢代表関係は 違い過ぎませんか? もちろん「犯罪」と言えば犯罪なのかもしれませんが、他はまったく見逃しておきながら、と思います。(そっちの方が重いと思いますが) 特に後(今)になって? 収賄などの可能性を捜査して(収賄であれば 妥当だと思いますが)いるような感じです。 なお、私は小沢代表は 自民党時代にやりたい放題やっていながら、外に出た途端に手のひらを返した言動を聞くので、擁護する気はまったくありませんし、支持もしていません。 (個人的には今回の件で代表を辞めて、欲しい。それなら民主に投票したい) それを差し引いても今回の検察の動きは政治的意図を感じます。 どなたか、「そうではなくて」と教えてください。 でないと、検察不信(戦前の警察と同じ)になってしまいます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.13

私もニュースに接したときは、えぇっ?陰謀があるんじゃない? と思いました。それから、うそだろうって。  だから、内心はなんでもなかったという結論になってほしいと存じます。  でもそこで検察が誤っていたということになるのか、故意や悪意があったのか、問題ですよね。  私は政党新聞をもう、50年、60年安保のときから読んでいます。  日々そこでも報道があります。権力の操作的捜査をもっとも警戒する新聞の党派です。  どうか小沢さんを覆う一切の雲も、そして捜査機関の公正さの確保も為されて欲しいですね。  ここでいろいろ論じられることは大変有益だと存じます。  多分同じことはたくさんの政治家がしていることだと、思っているのは私だけではないでしょう。  そういうことから、何かがあるのでしょう。

Lead90
質問者

お礼

そうですか、、、 今まで 多くの方からお話をいただきましたが、ほとんどの方が「おかしい」と思われているのには驚きました。 更には犯罪そのものが存在しない、とまで言う方もいたり、、、。 検察の捜査は当然という方は少数で、しかも私の納得する説明はいただけない内容でした。 今回の件 多くの国民が「おかしい」と感じているようですね。 自身の見方 が外れていないことで安心しました、が逆に日本の将来が不安であることを知ったことでもありました。 ありがとうございました。

その他の回答 (14)

回答No.4

類似の質問が居来るかありました。  http://kikitai.teacup.com/qa4765721.html  ご参考までに。

Lead90
質問者

お礼

情報ありがとうございます。 早速見てみました、、、がしかし結局 合点がいく物がありませんでした。 小沢は以前より建設とつながりがあるから、とか。 私と同じく自民のころからを知って、とか どうも「いい気味だ」的な説明ばかりで。 または「国策捜査」を民主が言うこと自体に反論(あるはずがない、と)するものがほとんどですね。 私も 感情的(小沢に対する)には同感、ですし 「国策捜査」なんてあるはずも無いし、あってはならない、と思っています。 ただ、実際見える部分は「国策捜査」の臭いがするのですが、、、。 誰か払拭してください。

• kata_san
回答No.3

同じ穴の狢の「二階」も捜査対象のようですから、今後の動向次第ではないでしょうか? こちらは現役閣僚ですから・・・、 罪状は西松建設から違法献金を受けたとされる政治資金規正法違反事件です。 金額の多い「小沢」からということでしょう。 献金を受けたとされる政治家は他にも報道されていますね。 みんな返金するといっているようですが、返金すれば罪を逃れられる というシステムも問題で、国民の税金である「政党助成金」は そういった「企業献金」を基本的には無くすという目的があったはずですが、 結局「穴」だらけということでしょう。 自分たちの首を自ら絞めるような政治家はこの国にはいないということです。

Lead90
質問者

お礼

さっそくありがとうございます。 今回非常に奇異だったのが、「迂回献金」との捜査 というのに 単にその政治団体から献金を受けていた、他の議員(元総理もいましたね)がこぞって、即返金した(する?)発表をしたことですね。 今回のことに少しでも関係すると、痛くもない腹を探られる?とでも思ったのでしょうか。やましくなければなんで返金するのでしょうかね?

• sugeaho
回答No.2

外為法違反容疑で西松建設を家宅捜索したところ、 小沢氏の秘書の大久保氏が書いた献金の請求書が 出てきたそうです。 その後、領収書も出てきたそうです。 大久保氏が献金を受け取ったのは明らかですから 逮捕されました。 この時期に仕方なく逮捕したのは逮捕容疑の一部が 3月末に時効を迎えるためだそうです。 献金というのは寄付の一種ですから、 献金者が任意で好きな料金支払うのが普通で、 請求書を出して強制的に出させるのは もはや献金とは言えないはずです。

Lead90
質問者

お礼

早速ありがとうございます。 「請求」したかもしれませんが、多くの献金がそのたぐいです。 パーティー券の購入などはほとんどが押し売りです。 なので「強制献金」がどれほど特異かというと疑問です。 パーティー件は送りつけてきます。(もちろん請求書付きです)

• kinuaki
回答No.1

私は、確信はないのですが、 田中角栄の時と同じようにアメリカ(CIA)の陰謀じゃないかと思っています。 このままだと政権交代して小沢代表が首相になるため、政権交代していいからアメリカ追従型リーダーを求めているのだと思います。 でも、個人的には、やはり日本はアメリカ追従路線を変えるべきだと思っていますが・・・小沢に代わる人間も・・

Lead90
質問者

お礼

そういう、観点もあるのですね。 ということはやはり、政治的動きによるものなのでしょうか? そうは思いたくないのですが、、、 早速ありがとうございます。