• 締切済み

PJという集合住宅について

現在住んでいる隣の空き地に、「~PJ」というネーミングで新築工事が行われています。 どうやら、集合住宅のようなのですが、どういうものでしょうか? 現在の住まいを購入する際、不動産業者の方より、「前面の道幅が狭いため、隣にアパート等の集合住宅は建築できないので安心してください」と言われたのですが、PJという建築方法だと可能なのでしょうか? それと、建物の外面にある階段が、我が家のベランダに近くて、飛び移れそうで怖いのですが、このようなことは、言えば改善してもらえるのでしょうか? 宜しくお願いします。

みんなの回答

回答No.1

PJというネーミングということなので、建物の名前なのではないでしょうか?建築方法によって、建てられる建物の高さが変わってくるというのは、木造と木造以外の構造によって違うだけだと思います。 もう工事がはじまっているということなので、役所から許可がおりているはずです。法的に問題ないから工事がはじまっているのだと思います。うまく高さなどの法律をクリアすれば、戸建住宅ばかりの住宅地にも集合住宅の建設は可能だと思います。 今の時点で、階段の位置を変えたりすることは難しいと思いますが、問い合わせてどのような建物なのか、聞いてみてはどうでしょうか? 普通は、建築現場に工事の看板が貼られていると思うので、それを見ると、連絡先や建物の用途や階数などが書かれていると思います。

haribote
質問者

お礼

回答有難うございます。 建物の名前・・・そうですね、すみません。思いつきませんでした。 工事の看板、建築開始当初は出されず、しばらくしてから貼り出されました。そこで集合住宅だと分かった次第です。 一見、普通の住宅のような作りでしたので、てっきり2世帯or3世帯住宅なのかなぁ?と思ってました。 先日、隣の工事中の事故で、うちの車が傷つけられたため、その件で、隣の建築者と話し合うことになりましたので、そのときに色々確認したいと思います。