• 締切済み

友人の彼の話を聞くのが苦痛です・・・

学生時代からの友人がいます。 友人は1年位前に彼が出来ました。ほぼ、初めての彼です。 お互い30歳前半で、今同じ職場で働いています。 もう5年位なります。 私はその間に結婚して子供を出産し、主婦パートとして働いてます。 なので、毎日のように職場で会います。 モテナイ感じじゃない友人ですが、なかなか彼が出来ず、30歳過ぎて彼が出来て、聞くととても優しそうな彼で、とても素直に幸せそうな友人を見て、私もとても嬉しく、毎日のノロケ話もたまに「ノロケ過ぎ!(笑)」とツッコミながらも聞いていましたが、この1年間、彼の話を聞いてきて、彼に対して不信感が出てきて、正直彼が好きになれません。 友人は彼が出来て、いきなり実家から出て、一人暮らしを始めて、彼も住みだして・・・と同棲を始めましたが、話を聞いてると、この1年、彼は1銭も友人に生活費を入れていないのです。 それどころか「パチンコ屋で財布を落として、お金だけ取られた」とか(しかも2回!)でお金を友人に借りたり(返していない)、なんで生活費を入れないかと突っ込むと、「前の彼女と暮らしていた家を訳あって解約出来ない。駐車場も前の彼女の車が止まっていて解約できない、彼女は精神的におかしいんだ」とのことです。 「私がそんなことありえないし、A(友人)に関係ないじゃん!」と言うと、それを言ったらしく、「そんな、もしそれが親兄弟なら、見捨てるのか?」と意味不明に逆切れされ、話は終わったそうです。 それで、毎月10万くらい出費があり、友人に生活費を支払いたくても支払えないという話なのです。 友人は彼が出来たくらいに、親に退職金の一部をもらい、かなりの大金です。 それで、少し大きな買い物や実家のリフォームをしたので、お金を持ってる?と気づかれたんじゃないかと思います。 けど、ちゃんと貯金し、親が入院してしまったので、一人で看病したりいろんなところに手続きに行ったり、かなりハードな生活をしながらも 、生活のために2つバイトを掛け持ちしています。 なのに彼は仕事は夜勤で頑張ってますが、友人のいない昼間はパチンコ行ったり、何やってるかわかりません。 友人は昼間は仕事なので、その間は彼が家にいて?電気代なんかも倍近くかかるのに一切入れてません。 とても優しい彼のようですが、前の彼女と切れてないようで怪しいし、 なぜ、友人に住まわせてもらってる状態で、パチンコとか遊びに行って、とても信用できません。 でも友人は恋愛経験も少ないし、彼が好きなので、そこは考えないようにしてるようですが、「やっぱりおかしいのかなぁ?」と言ってます。 この度、友人の親が長期入院になり、実家に誰も住んでおらず、生活も大変なので彼と一緒に実家に住むことになりましたが、引越し費用も一切彼女もちです。 彼女が借りた部屋なので当たり前かもしれませんが、彼のタバコのせいで、退去費用が10万プラスになったようです。 実家に暮らし始めるとの事で「光熱費は半分ずつに!」と約束したようですが、友人自体も「ちゃんとくれるかなぁ?(笑)」という状態です。 彼女もいざとなればお金がある・・・という考えなのでしょうが、彼も多分「彼女はお金持ってる」と気づいて、甘えてる気がします。 友人はそれでも幸せそうに「聞いて、聞いて」と毎日ノロケ話をしてきますが、私はもうそんな彼が好きになれず、ウンザリです。 「別れたほうがいい」まで言いませんが、どうしたらいいですか? また、「友人の恋人の話が苦痛」「友人の恋人が好きになれない」なんてことありますか? 友人自体がそれで幸せで、彼がいいのだから、それでいいわけだし、聞いてあげればいいんでしょうけど、最近、顔に出てしまいます。 しかもちょっとしつこいので・・・(私が返事するまで何度も言う)本当に苦痛です。 話を変えても、再び聞くまでです。話を流せないんです・・・(TmT)

みんなの回答

回答No.3

うーんと、 悪く考えると、その彼は・・・バツイチか、もしかしたら別居状態なのかもしれないと思いましたが・・。 それなりの年齢の彼ですよねぇ? 怪しいですよ。 バツイチで、元妻が、彼名義の部屋などに住んでいる状態ならまだ良いですが、離婚してなくて、別居状態だけだったら、不倫していることになりますから、お友達が不倫相手になっている可能性も? でもその場合は、彼女は知らないからまだ良いのですが・・。 一度きちんと確認した方が良いかもです。

harutanman
質問者

補足

本当、悪く考えればなんですが・・・私もそう思ってるんです。 実は別居中とかで都合よく逃げてきてるんじゃないかって。 もしくは実は慰謝料払ってるんじゃないか?とか、養育費とか・・・。 けど、友人は2つ掛け持ちバイトしてますが、1つは彼と同じ職場なんですよね・・・(彼・社員、友人・バイト) なので、そういう事実があったら、職場から何らか噂でも情報入るはずなのでは・・・?だから違うかな?と思ってみたり、でも、なんだかんだで彼親に会わせなかったり・・・とにかく怪しくて。 彼は35歳です。バツがついててもおかしくないですよね。 彼は友人の家に自分の服とか身の回り品だけ持って同棲を始めました。 前の家が彼名義なのか、元彼女名義なのかわかりませんが、自分が住んでいない(はず)の家に「解約できない」と1年も払い続けてるのはあり得ないですし、その前の家にあったはずのテレビは?冷蔵庫は?と思うのです。しかも前の家には元彼女も住んでいないという話で、誰もいない家を借り続けてるらしいのです。意味不明すぎです。 友人は付き合う時に2度くらいその家に行ってます。賃貸マンションだったらしいですが。 「家に来るって事は覚悟できてるよね?」と言われ、エッチしてしまって付き合い始めたようですが(好意があったから家に行ったのですが)、今思い出したのですが、その後「実は別れたい彼女がいるんだけど・・・でも彼女は精神病でほっとけない。でも君も好きなんだ、ダメかな?」と本当に意味不明な最低な問題があった後、友人がそれでも・・・と一人暮らしを始め、友人の家に転がり込んできました。 「元彼女が精神病だ」と彼が言うので、友人は「その女がおかしい」と今では論点が違っているのです。 彼を信じたい、肯定したい気持ちもすごくわかるのですが・・・。 とにかく彼は何かを隠し、嘘をついてる気がするのです。 パチンコ好きなので、借金があるならそう言えばまた違うのでしょうが、タチが悪いな・・・とすごく思います。 一度、「戸籍とかあやしいんじゃないかな?(結婚してる?)」と言ったのですが、友人は「よくわからない」と興味も持ちませんでした。 そんなことないと思ってるんだと思いますが。 どう言って、確認すべきでしょうか? 知らなくていいこともある・・・なんて言いますが、怪しすぎて、最悪な状況になるような気がしてなりません。

回答No.2

こんにちは。32歳の女性です。 どうやらお友達さんは“ヒモ”の様な男に取っ付かまってしまった様ですね。 >「別れたほうがいい」まで言いませんが、どうしたらいいですか? いえ、この状況で、尚かつこのお友達さんがご質問者さんの“本当に大切な”友達なのであれば、この位は言った方が良いのでは...と思います。 実際私は私の親友の旦那が大嫌いです。最近は彼女本人もいい加減嫌気が指している様なので、二人で彼女の旦那の悪口大会になってますが、まだ彼女が彼と付き合い始めたばかりで“盲目”になっていた時でも、私ははっきりと、“XX(私の親友の事です)の彼氏悪い人じゃ無いのかも知れないけど、私は好きになれないや。”と言った記憶があります。 勿論だからと言って私が彼女と一緒に居る時に彼女の旦那がそこにいれば、普通には振る舞っていましたし、“別れた方が良いと思う”と伝えた後(今だに)もまだ彼女がこの旦那との結婚を続ける選択をした時も、私の態度は(彼女に対しても、彼女の旦那に対しても、です)変えませんでした。結局辿り着く所は“全ての選択権は本人にある”と言う所ですから、私が進めた様に彼女が別れなかったからと言って(残念だとは感じましたが)怒る訳でも、無理矢理別れさせようともしない、と言う対処も必要だと思っております。 誰だって、自分の好きな人をけなされればいい気分はしませんから、言い方はちゃんと考えるべきだとは思いますが、もし、ご質問者さんが“もう限界。こんな男止めとけって言いたい!”と思った場合は、お友達さんと二人でゆっくり話しが出来る環境にし、“これから言う事で傷つけちゃうかもしれないけど、大事な友達として聞いて欲しい事がある”と一言添えてから、その話題に入る方が良いかもしれません。 まずは、ご質問者さんの心に溜まっている事を正直にお友達に伝えるだけ伝えて、その後のお友達さんの決断がどうあれ、“もう私の気持ちは伝えてあるし”位に考えを切り替える様にすれば、お友達さんから彼氏さんの話しをされても、嫌な気分が顔に出てしまう事は避けられるか、と。 こういうと言葉は失礼に聞こえますが、お友達さんの彼氏の話しは“話し半分”位に聞くのも、悪い事ではありませんよ。 ご質問者さんがお友達の彼氏を好きになれないのは、大切なお友達さんの事を思っての事。その気持ちはちゃんと伝わると思います。 頑張ってくださいね。

harutanman
質問者

補足

やっぱりちゃんと言った方がいいですよね・・・。 本当に大切な友人ですし、幸せになって欲しいんです。 本当は「別れたほうがいい」ってはっきり言いたいんです。 友人が32歳で初めての彼だってことも彼は知ってます。 それなのに、こんな「ヒモ」状態で平気で甘えてられる彼に対して、「バカにしてんのか!」って言ってやりたいです。 他の方の補足でも書きましたが、私自身が主人と付き合い当初、他の友人からmei-jiang51様のように「私は彼のことをすきになれない」と言われてましたし、「別れたほうがいい」と言われていました。 結局、今は苦労しながらも落ち着いてますが、そんな私だけど・・・そんな私だからこそ、友人に辛い思いをして欲しくないと思ってます。 もう限界ってなったら、ちゃんと環境を整えて正直に話してみようと思います。

noname#248727
noname#248727
回答No.1

友人はのぼせて状況が全く理解できてないようですが そのどうしようもない痛々しい話にあなたは困ってしまっているのですね? 僕は我慢ができない人間なんでそういう相手のリスクや危険性を話した上で 「分かれたほうがいい」と多少険悪になろうが言いますよ。 余計なお世話かもしれないけど人生経験上非常によくない状況と思いますし友人の為と本気で考えた上いいます あなたは友人が今のところ幸せそうだから そこまでキツクいえないけどその話を聞くだけでつらいんですよね。 その選択も正しいですよね。友人の人生ですからそれを尊重するのもありだと思います。 僕は、はっきり言うといいと思いますよ。 「あなたは友人だしあなたがどんな彼氏をもらうかはあなたが決めることだけど、正直そういう人間の話を聞くのは苦痛だ」と。 「そういうお金にだらしない人とは関わり合いになりたくない」 とはっきりいうべきだと思います。 そのままだと場合によっては会わなきゃいけなくなる可能性もあります。 あなたの意思表示はしておいたほうがいいと思います。

harutanman
質問者

補足

好きな人がいる、彼がいる。ということが初めてなので、本当にのぼせていて状況がわからないようです。 最近は結構、彼を否定するような事を私も言ってしまいますが、(本当は「別れたほうがいい」と言いたい)「まぁ、こらえてよ」という感じです。 私は結婚しましたが、私自身そんないい恋愛でもなく、苦労しっぱなしですので、素直で頑張り屋な友人には幸せになって欲しいという気持ちです。 正直、私も主人と付き合い当初は他の友人から「別れろ!」と言われてました・・・結果8年になり、子供も生まれ、今じゃ認めてもらえましたが。 結構プライド高い友人なので、はっきり言ってしまえば喧嘩は間違いないと思います。 職場が一緒な分、正直それは避けたい・・・怖いです。 友人に悲しい辛い思いをして欲しくない。 でももしかしたら、私が悪く考えすぎてるだけで、うまくいくのかも知れない・・・とか考えてしまいます。 友人はあまり世間を知らないというか、興味範囲がせまいので、「よくわからない」とあっけらかーんとしています。 彼の話をするときの友人は、本当に幸せそうで、それで頑張れているのかなぁ・・・と思ったりするのです。 「へーそうなんだ・・・」といい顔はできませんが。 でも、本当にいい状況ではないですよね? また目に余る彼の行動を聞いたら、正直に言ってみようと思います。