• 締切済み

友人の彼の話を聞くのが苦痛です・・・

学生時代からの友人がいます。 友人は1年位前に彼が出来ました。ほぼ、初めての彼です。 お互い30歳前半で、今同じ職場で働いています。 もう5年位なります。 私はその間に結婚して子供を出産し、主婦パートとして働いてます。 なので、毎日のように職場で会います。 モテナイ感じじゃない友人ですが、なかなか彼が出来ず、30歳過ぎて彼が出来て、聞くととても優しそうな彼で、とても素直に幸せそうな友人を見て、私もとても嬉しく、毎日のノロケ話もたまに「ノロケ過ぎ!(笑)」とツッコミながらも聞いていましたが、この1年間、彼の話を聞いてきて、彼に対して不信感が出てきて、正直彼が好きになれません。 友人は彼が出来て、いきなり実家から出て、一人暮らしを始めて、彼も住みだして・・・と同棲を始めましたが、話を聞いてると、この1年、彼は1銭も友人に生活費を入れていないのです。 それどころか「パチンコ屋で財布を落として、お金だけ取られた」とか(しかも2回!)でお金を友人に借りたり(返していない)、なんで生活費を入れないかと突っ込むと、「前の彼女と暮らしていた家を訳あって解約出来ない。駐車場も前の彼女の車が止まっていて解約できない、彼女は精神的におかしいんだ」とのことです。 「私がそんなことありえないし、A(友人)に関係ないじゃん!」と言うと、それを言ったらしく、「そんな、もしそれが親兄弟なら、見捨てるのか?」と意味不明に逆切れされ、話は終わったそうです。 それで、毎月10万くらい出費があり、友人に生活費を支払いたくても支払えないという話なのです。 友人は彼が出来たくらいに、親に退職金の一部をもらい、かなりの大金です。 それで、少し大きな買い物や実家のリフォームをしたので、お金を持ってる?と気づかれたんじゃないかと思います。 けど、ちゃんと貯金し、親が入院してしまったので、一人で看病したりいろんなところに手続きに行ったり、かなりハードな生活をしながらも 、生活のために2つバイトを掛け持ちしています。 なのに彼は仕事は夜勤で頑張ってますが、友人のいない昼間はパチンコ行ったり、何やってるかわかりません。 友人は昼間は仕事なので、その間は彼が家にいて?電気代なんかも倍近くかかるのに一切入れてません。 とても優しい彼のようですが、前の彼女と切れてないようで怪しいし、 なぜ、友人に住まわせてもらってる状態で、パチンコとか遊びに行って、とても信用できません。 でも友人は恋愛経験も少ないし、彼が好きなので、そこは考えないようにしてるようですが、「やっぱりおかしいのかなぁ?」と言ってます。 この度、友人の親が長期入院になり、実家に誰も住んでおらず、生活も大変なので彼と一緒に実家に住むことになりましたが、引越し費用も一切彼女もちです。 彼女が借りた部屋なので当たり前かもしれませんが、彼のタバコのせいで、退去費用が10万プラスになったようです。 実家に暮らし始めるとの事で「光熱費は半分ずつに!」と約束したようですが、友人自体も「ちゃんとくれるかなぁ?(笑)」という状態です。 彼女もいざとなればお金がある・・・という考えなのでしょうが、彼も多分「彼女はお金持ってる」と気づいて、甘えてる気がします。 友人はそれでも幸せそうに「聞いて、聞いて」と毎日ノロケ話をしてきますが、私はもうそんな彼が好きになれず、ウンザリです。 「別れたほうがいい」まで言いませんが、どうしたらいいですか? また、「友人の恋人の話が苦痛」「友人の恋人が好きになれない」なんてことありますか? 友人自体がそれで幸せで、彼がいいのだから、それでいいわけだし、聞いてあげればいいんでしょうけど、最近、顔に出てしまいます。 しかもちょっとしつこいので・・・(私が返事するまで何度も言う)本当に苦痛です。 話を変えても、再び聞くまでです。話を流せないんです・・・(TmT)

みんなの回答

回答No.3

うーんと、 悪く考えると、その彼は・・・バツイチか、もしかしたら別居状態なのかもしれないと思いましたが・・。 それなりの年齢の彼ですよねぇ? 怪しいですよ。 バツイチで、元妻が、彼名義の部屋などに住んでいる状態ならまだ良いですが、離婚してなくて、別居状態だけだったら、不倫していることになりますから、お友達が不倫相手になっている可能性も? でもその場合は、彼女は知らないからまだ良いのですが・・。 一度きちんと確認した方が良いかもです。

harutanman
質問者

補足

本当、悪く考えればなんですが・・・私もそう思ってるんです。 実は別居中とかで都合よく逃げてきてるんじゃないかって。 もしくは実は慰謝料払ってるんじゃないか?とか、養育費とか・・・。 けど、友人は2つ掛け持ちバイトしてますが、1つは彼と同じ職場なんですよね・・・(彼・社員、友人・バイト) なので、そういう事実があったら、職場から何らか噂でも情報入るはずなのでは・・・?だから違うかな?と思ってみたり、でも、なんだかんだで彼親に会わせなかったり・・・とにかく怪しくて。 彼は35歳です。バツがついててもおかしくないですよね。 彼は友人の家に自分の服とか身の回り品だけ持って同棲を始めました。 前の家が彼名義なのか、元彼女名義なのかわかりませんが、自分が住んでいない(はず)の家に「解約できない」と1年も払い続けてるのはあり得ないですし、その前の家にあったはずのテレビは?冷蔵庫は?と思うのです。しかも前の家には元彼女も住んでいないという話で、誰もいない家を借り続けてるらしいのです。意味不明すぎです。 友人は付き合う時に2度くらいその家に行ってます。賃貸マンションだったらしいですが。 「家に来るって事は覚悟できてるよね?」と言われ、エッチしてしまって付き合い始めたようですが(好意があったから家に行ったのですが)、今思い出したのですが、その後「実は別れたい彼女がいるんだけど・・・でも彼女は精神病でほっとけない。でも君も好きなんだ、ダメかな?」と本当に意味不明な最低な問題があった後、友人がそれでも・・・と一人暮らしを始め、友人の家に転がり込んできました。 「元彼女が精神病だ」と彼が言うので、友人は「その女がおかしい」と今では論点が違っているのです。 彼を信じたい、肯定したい気持ちもすごくわかるのですが・・・。 とにかく彼は何かを隠し、嘘をついてる気がするのです。 パチンコ好きなので、借金があるならそう言えばまた違うのでしょうが、タチが悪いな・・・とすごく思います。 一度、「戸籍とかあやしいんじゃないかな?(結婚してる?)」と言ったのですが、友人は「よくわからない」と興味も持ちませんでした。 そんなことないと思ってるんだと思いますが。 どう言って、確認すべきでしょうか? 知らなくていいこともある・・・なんて言いますが、怪しすぎて、最悪な状況になるような気がしてなりません。

回答No.2

こんにちは。32歳の女性です。 どうやらお友達さんは“ヒモ”の様な男に取っ付かまってしまった様ですね。 >「別れたほうがいい」まで言いませんが、どうしたらいいですか? いえ、この状況で、尚かつこのお友達さんがご質問者さんの“本当に大切な”友達なのであれば、この位は言った方が良いのでは...と思います。 実際私は私の親友の旦那が大嫌いです。最近は彼女本人もいい加減嫌気が指している様なので、二人で彼女の旦那の悪口大会になってますが、まだ彼女が彼と付き合い始めたばかりで“盲目”になっていた時でも、私ははっきりと、“XX(私の親友の事です)の彼氏悪い人じゃ無いのかも知れないけど、私は好きになれないや。”と言った記憶があります。 勿論だからと言って私が彼女と一緒に居る時に彼女の旦那がそこにいれば、普通には振る舞っていましたし、“別れた方が良いと思う”と伝えた後(今だに)もまだ彼女がこの旦那との結婚を続ける選択をした時も、私の態度は(彼女に対しても、彼女の旦那に対しても、です)変えませんでした。結局辿り着く所は“全ての選択権は本人にある”と言う所ですから、私が進めた様に彼女が別れなかったからと言って(残念だとは感じましたが)怒る訳でも、無理矢理別れさせようともしない、と言う対処も必要だと思っております。 誰だって、自分の好きな人をけなされればいい気分はしませんから、言い方はちゃんと考えるべきだとは思いますが、もし、ご質問者さんが“もう限界。こんな男止めとけって言いたい!”と思った場合は、お友達さんと二人でゆっくり話しが出来る環境にし、“これから言う事で傷つけちゃうかもしれないけど、大事な友達として聞いて欲しい事がある”と一言添えてから、その話題に入る方が良いかもしれません。 まずは、ご質問者さんの心に溜まっている事を正直にお友達に伝えるだけ伝えて、その後のお友達さんの決断がどうあれ、“もう私の気持ちは伝えてあるし”位に考えを切り替える様にすれば、お友達さんから彼氏さんの話しをされても、嫌な気分が顔に出てしまう事は避けられるか、と。 こういうと言葉は失礼に聞こえますが、お友達さんの彼氏の話しは“話し半分”位に聞くのも、悪い事ではありませんよ。 ご質問者さんがお友達の彼氏を好きになれないのは、大切なお友達さんの事を思っての事。その気持ちはちゃんと伝わると思います。 頑張ってくださいね。

harutanman
質問者

補足

やっぱりちゃんと言った方がいいですよね・・・。 本当に大切な友人ですし、幸せになって欲しいんです。 本当は「別れたほうがいい」ってはっきり言いたいんです。 友人が32歳で初めての彼だってことも彼は知ってます。 それなのに、こんな「ヒモ」状態で平気で甘えてられる彼に対して、「バカにしてんのか!」って言ってやりたいです。 他の方の補足でも書きましたが、私自身が主人と付き合い当初、他の友人からmei-jiang51様のように「私は彼のことをすきになれない」と言われてましたし、「別れたほうがいい」と言われていました。 結局、今は苦労しながらも落ち着いてますが、そんな私だけど・・・そんな私だからこそ、友人に辛い思いをして欲しくないと思ってます。 もう限界ってなったら、ちゃんと環境を整えて正直に話してみようと思います。

noname#248727
noname#248727
回答No.1

友人はのぼせて状況が全く理解できてないようですが そのどうしようもない痛々しい話にあなたは困ってしまっているのですね? 僕は我慢ができない人間なんでそういう相手のリスクや危険性を話した上で 「分かれたほうがいい」と多少険悪になろうが言いますよ。 余計なお世話かもしれないけど人生経験上非常によくない状況と思いますし友人の為と本気で考えた上いいます あなたは友人が今のところ幸せそうだから そこまでキツクいえないけどその話を聞くだけでつらいんですよね。 その選択も正しいですよね。友人の人生ですからそれを尊重するのもありだと思います。 僕は、はっきり言うといいと思いますよ。 「あなたは友人だしあなたがどんな彼氏をもらうかはあなたが決めることだけど、正直そういう人間の話を聞くのは苦痛だ」と。 「そういうお金にだらしない人とは関わり合いになりたくない」 とはっきりいうべきだと思います。 そのままだと場合によっては会わなきゃいけなくなる可能性もあります。 あなたの意思表示はしておいたほうがいいと思います。

harutanman
質問者

補足

好きな人がいる、彼がいる。ということが初めてなので、本当にのぼせていて状況がわからないようです。 最近は結構、彼を否定するような事を私も言ってしまいますが、(本当は「別れたほうがいい」と言いたい)「まぁ、こらえてよ」という感じです。 私は結婚しましたが、私自身そんないい恋愛でもなく、苦労しっぱなしですので、素直で頑張り屋な友人には幸せになって欲しいという気持ちです。 正直、私も主人と付き合い当初は他の友人から「別れろ!」と言われてました・・・結果8年になり、子供も生まれ、今じゃ認めてもらえましたが。 結構プライド高い友人なので、はっきり言ってしまえば喧嘩は間違いないと思います。 職場が一緒な分、正直それは避けたい・・・怖いです。 友人に悲しい辛い思いをして欲しくない。 でももしかしたら、私が悪く考えすぎてるだけで、うまくいくのかも知れない・・・とか考えてしまいます。 友人はあまり世間を知らないというか、興味範囲がせまいので、「よくわからない」とあっけらかーんとしています。 彼の話をするときの友人は、本当に幸せそうで、それで頑張れているのかなぁ・・・と思ったりするのです。 「へーそうなんだ・・・」といい顔はできませんが。 でも、本当にいい状況ではないですよね? また目に余る彼の行動を聞いたら、正直に言ってみようと思います。

関連するQ&A

  • 友人との交流が苦痛です

    こんにちは。 質問というより、悩み相談になってしまうのですがどこかに吐き出したく書き込ませて頂きました。よろしくお願い致します。 私はずっと地元にいるのですが、この季節になると地元を出た友達が帰省などで帰ってきます。 すると、必然的に皆で集まろうという話になるのですが、その集まりに参加したくないんです。 仲が良い友人・そうではない友人関係なく、全ての集まりに対して「行きたくないな」と感じてしまいます。 しかし、私が断ると「じゃあ日にちを変えよう。都合良い日を教えて。」という話になってしまい、私が流されやすい性格でもあるせいか結局断りきれません。 苦痛である理由として、私が資格のための勉強をしており、世間一般に言うような「充実した生活」を送れていないことがあるかもしれません。周りの友達は皆就職しており、大変ながらも充実した毎日を送っているように見えます。そのため、そんな友達を見ると「自分は何をしているんだろう」という気持ちになってしまいます。また、そんなことを思ってしまう自分にも嫌気がさして、情けなくなってしまいます。 また、私の元カレと仲が良い友達が多く、私に近況を伝えようとする友達も中にいます。それもすごく辛いですし、その場では笑って過ごすことができてもしんどくなります。(元カレとは彼の他好きで別れました。) ただ、そうやって元カレに縛られて自分の交流の場を狭めてしまうのってどうなのかなとも思います。自分の今の辛いという感情を優先すべきなのか、友人関係を優先すべきなのかわかりません。 誘ってくれる友人の中には、昔から仲が良かった人もいます。けれど、そんな人たちに遊びに誘われても「うーん・・・」と思ってしまい、心がついていかない状態なんです。同じ地元の友人や親に相談すると、「誘ってもらえるだけありがたい」と言われます。確かにそうだと思うんです。だけど、今後そのような集まり(飲み会・BBQなど)に参加することを考えると、正直しんどくなってしまって・・・。 こうなってしまうことって皆さんにもありますか?もしあったとしたら、どうやって自分の気持ちや誘いに対処しましたか? 拙い文で申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

  • お金を使いこむ友人

    友人は旦那の稼ぎがよいことに、すごいお金を使っています。そしてそのことを友人である私たちに報告してきます。 世間離れしたすごい使い方でついて行けません。 旦那さんの稼ぎがいいから、お金をたくさん自由に使わせてくれてる友人はとにかく幸せですよね、でもお金を使いこむのに慣れてしまうと、お金を使わないごく普通の生活に喜びを感じることができなくなりますか? 贅沢幸せの頂点にいる人は一生幸せなんですかね? 私は普通かそれ以下の生活ですが、ささやかな幸せで充分です。 夢を果たせるようゆっくりこつこつ努力して向かっていることが幸せです。 異常なお金のつぎこみ方の力で贅沢して楽して夢をつかんで、毎日が薔薇色の友人は、本当に幸せなのかなって思います。 お金があったら誰でも簡単にできる世界の業界です。 きっとお金があるから、一生苦労なく幸せなんですよね。 私がんばらないと。

  • 好きな人の彼女の話を聞くのが苦痛です

    25歳会社員女です 職場の先輩のことが好きだったのですが 先輩に彼女ができて失恋しました(;ω;) 合コンで知り合って、6年ぶりの恋人らしいです 彼女ができるまでは、先輩は私にかなり 思わせ振りな発言とかしてくれてて (今思うとからかってたのかも?) その気になってしまっていました… そんな先輩の彼女の話を聞くのが 苦痛で耐えられません(;ω;) 他の同僚と飲み会などで ずーっとその話をしてるのに我慢できず、 こっそり同僚に「辛いからやめてほしい」と わがままを言ってしまいました。 同僚さんはそれ以来気を使ってくれてますが バレてふっきれた本人が私にノロケを言います。 今日も二人きりになったときに 彼女とデートする話とか でも彼女いるとお金かかるし 一人のほうが楽だとか言われ、 本当に泣きそうになり (最近気まずくて、久々な会話だったんです。 気まずかったのは私が不機嫌だったかららしいです) 「そういうの聞くと悲しくなる」 と言ってしまいました。 そうしたら 何が悲しいの?とか色々問い詰め?られ、 適当にごまかしてたのですが 俺に彼女できたのが落ち込むの?ときかれ 「はい」 と答えてしまいました。 自爆したー! と後悔しましたが、 冗談だと思ったようで本人はいつも通りです。 私はこれからどうしたらいいでしょうか? 奪いたいとかではありません。 様子見しつつ新しい恋を探したいですが まだ、ノロケとか聞くのが辛すぎます。 でもありがたいことに?本人は そういう話してくるのです… 好きなのはばれてもいいけど、 気まずくなると仕事上も困るし 私がふっきれればいいんだけど難しくて´` なにかアドバイスいただけませんか?? よろしくお願いします!

  • パチンコ依存症と思われる友人がいます

    パチンコ依存症と思われる友人がいます ある友人がとてもパチンコに熱中しています。 今まではただ単にハマっているだけだろうと思っていたのですが 最近異常です・・・・・ そんなときパチンコ依存症というものがあるということを知り その友人が当てはまっているのではないかと思いこの質問をしました。 なぜそう思うかというと ・なにかとパチンコ・スロットに行きたい(行こう)としつこくいってくる(メールしてくる) ・手持ちのお金・持ってきたお金を勝っていてもすべて無くなるまで続ける ・無くなっても自分の思う勝ち方ができなかったときは借りてまでしようとする ・わずか一週間でバイトで出た給料を使い込む ・パチンコでお金がなくなったのに貸して・おごってといってパチンコにいきたがる ・ボクのお金を当たり前のように自分のものみたいにいってくる もはや普通の人からみても依存症レベルだと思います。。。 前に「そんなにしたいなら家庭用実機買ったら?」といったのですが 「金にならないからだめ」といって聞きませんでした・・・・ おそらくその友人に「パチンコ依存症」といっても聞かないと思われます。 どうしたらいいでしょうか・・・・ 正直見ててこわいです。今はまだ自分がいるのである程度で終わっている部分があるのですが そのうちお金が無くなるとサラ金に手を出し始めるのではないかと心配でしょうがありません このまえも話をしてて「普通に仕事をしてパチンコできればいいから大学やめようかな」とまで いっていました・・・ その友人にパチンコをある程度まで抑えさせる方法はありませんか?

  • 毎日がつらい 苦痛です

    最近毎日つらいです 苦痛です。 大学が嫌になってきて、休みがちになってきて勉強も遅れてきて、友達といても楽しくないです。毎日糞みたいな自分の部屋に閉じこもって何もしません 毎日の楽しみだったオンラインゲー厶も楽しくないしスカイプで話すネット友達も気のせいか冷たく感じてきてつらい 相棒だったバイクも最近乗ってないしもう乗りたくもないです 部活も前まではやり甲斐を感じて頑張っていました今は苦痛でしかないです  最近、すべてが嫌になってきて辛いでこんな自分が大嫌いです。 一人暮らしなので尚更鬱です、アルバイトして生活費を稼がなきゃいけないのにやる気も起きないです 親に迷惑ばかりかけて申し訳ないと思っているのにこんな状態な自分が嫌です もうつらいです 文章にも質問にもなってないです。すみません

  • こんなので友人恋人できますか。

    自分には友人恋人がいないので寂しくてたまりません。 以下のような条件でも友人、恋人ができるか教えてください。 しばらく病気療養中でようやく正社員の職を得ました。 友人とか、恋人をつくるには習い事をするとか、趣味を もつのがいいと前に言われましたが、虚弱体質で 毎日仕事だけで、とてもそのような余裕がありません。 それと一番の問題が耳が聞こえすぎてしまうのです。 些細な音も拾ってしまうので、いつも疲れ切っています。 だから、人恋しいのに他人と話すのが苦痛なのです。 何も話さないで一緒にいれればうれしいのですが、 それを受け入れてくれる人は今までいませんでした。 それではよろしくおねがいします。

  • 兄が、子供の話をするのが苦痛。

    30代後半の女性です。子供はいません。 私には、兄がひとりいて、兄一家は、20メートル先に住んでいます。 兄には、子供が一人います。 うちは、家で事業を営んでおり、兄も家で働いています。(後を継ぐのです。) 私も家を手伝っているので、兄とは、毎日、顔をあわせますが、 お昼時など、家族でおしゃべりをする時には、兄は、子供の話ばかりします。 (自慢話ではないのですが...。) たまにならいいのですが、ずっと子供の話ばかりされると、子供がいない私には、 苦痛で仕方ありません。 兄は、よそで、子供のいない人の前では、子供の話はしないようです。 でも、兄の子供は私にとっては甥なので、私が甥の話を聞かされても、 苦痛に感じているとは、思っていないのでしょう。 私が、苦痛に感じていることを、兄に伝えるには、どうしたらよいのでしょう。 (関係がギクシャクしないように。) また、私と同じように、子供がいなくて、兄弟、姉妹に子供がいらっしゃる方は、 甥や姪の話をされても、苦痛には感じないものなのでしょうか。 私と同じような境遇にいらっしゃる方のご意見もお聞きできたら、嬉しいです。

  • 友人の後遺症の話に疑問を感じてしまう…

    1年半くらい前、10年ぶりに高校の同級生Sから実家に電話あり。親の介護で帰っていた私が出て、お互いの近況を報告しました。 驚いたことにSのお母様も認知症を患い、その介護疲れからS自身も脳梗塞で倒れ、体の半分が動かない状態だと言う話でした。ひどい状態の時は言葉もうまく話せなかったが、リハビリで漸く会話が出来、歩行器で歩けるようになったとの事。 その後電話やメールで話すようになりました。話し方は高校時代とかわりません。でも段々Sの話の矛盾が気になるようになり、高校時代から嘘ツキだった事を思い出してしまいました。たとえば 1.自宅から2時間離れた場所で独り暮らしの大学生のお子さんが具合が悪くなり、看病に行った。一週間毎日通った。→後遺症で四肢麻痺が残り家事をまったくやれない状態の人が、看病なんて出来るんでしょうか? それもわざわざ電車に乗ってって… 2.旦那さんの会社が3年前に倒産し、最後のお給料と退職金が貰えなかった。その後仕事が見つかるまで2年かかった。その間貯金と同居している親からの援助で生活しているので貧乏だ。→病院や実家へ行く時はタクシーとの事。私の住んでいる市では身体障害がある方でも無料では乗れません。その金どうしているんだか? 3.最新機種のスマホを使っている。お金が無いのにスマホ? メールも打てる。→メールの返事がすっごく早いな、字も書けない人がそんなに早く返信できるのかな?  4.認知症の親とグループホームや老健の見学に行き、その後自分のリハビリと○○の病院へ行く。→特に持病の無い私でも、一日に4か所も回ったら疲れてしまいます。それを毎日本当にやっているのか? 一度会う約束をしましたが、当日具合が悪くなったとドタキャン。それでも親の介護の大変さを言いあったりしてお互い励まし合っていました。 ある日知り合いから、Sのお母様が施設に入らないのは、お父様がお金を出したくないからだと聞きました。Sのお母様の認知症はひどいらしく、ご近所でも問題になっているようです。昔からお金に関してはシビアなご家族だとは思っていましたが、お母様はやり手の生保レディでしたから、いくらかの貯金はあると思います。私だったらそのお金今使うのにな~と話を聞いておりました。 人様とお金に対する価値観の違いをどうこうする気はないのですが、話を聞けば聞くほど、本当に後遺症があるのか疑問に感じてきてしまいました。もしかしたら、会ったら後遺症がないとわかるからドタキャンした?とか… 貧乏で洋服も買えないし、娘にもおしゃれできるお金を渡して上げられない。私の使わないバッグや洋服を譲って欲しいと遠まわしに言われました。Sとは服のサイズが同じ、バッグは趣味で山のようにあります。最初はかわいそうに思って荷物をまとめていましたが、なんだか段々黒い感情が湧きおこってきて、実際にどういう状態か確認したくなってしまいました。 他の友人にもバッグなどは無料で差し上げていますのでお金の問題ではないです。ただ嘘をついてまで私からバッグを貰いたいのかな?と思うとやるせないです。 私とSの家は車で10分くらいです。小さな町ですので、知り合いを辿れば事実はわかりますが、そこまでするのもちょっと… 他の友人に話すと「昔から悲劇のヒロインのように、大げさに言う子だったじゃない?」と私が感じたのと同じ矛盾点を指摘してきました。 他の方の悩みに比べたらどうでもよい話なんですが、皆さんならどうしますか?

  • 友人からの誘いが苦痛

    中学時代からの友人4人グループからの遊びの誘いについて悩んでいます。 私は既婚者(子どもはいません)で、他3人は独身です。 私たちは6年程前から月一回のペースで会うようになりました。しかし、ここ1~2年くらいその誘いが苦痛に感じるようになってきました。ちなみに皆仕事があるので基本的に夜です。 まず、結婚しているのであまり夜出掛けるのは旦那さんに気を遣います。それに週4~5回パート勤務しています。 最初は、乗り気じゃなくても誘いに乗っていましたが、我慢してまで会う必要ないんじゃないかと思い、最近は何かと理由を付けて断ることもあります。でも、「じゃあいつ空いてる?シフト出た?」としつこく言われるので、「あまり夜遅いと旦那さんに気を遣う。翌日仕事があって朝早いし早く帰らなあかんから皆に気を遣わせることが嫌。出来れば昼間がありがたいし、その方がゆっくら喋れるしお出掛け出来るから良い。予定が合わなければ次のシフトで皆が合う日に休み取るよ。」と言っているのですが… そう言うと「私平日は夜無理!」と言われ話が平行線になってその日は終わってもまた数日後「いつ会う?」の嵐。 友達のことは嫌いじゃないし、会いたくない訳じゃありません。ただ、この前会ったばっかりなのにすぐ次の約束をしようとしてきます。月一回集まることが義務化してるようにも思えてしまって正直その連絡が来ることさえ苦痛になっています。 私の考えは皆の予定が合う時に会えばいいし、そんな頻繁に会う必要性ってあるのかな?って思います。 それをグループの子に一人相談してみようかなと思うのですが、話すことでグループの関係がギスギスしてしまうんじゃないかとも思えてなかなか話せずにいます。 このままやったら友達付き合いが嫌になりそうで怖いです。

  • 疎遠になった友人

    私は主人の転勤で茨城県から東京へ数年前引越ました。知らない土地での生活や知り合いがいない上に主人が忙しく頼れず鬱になりました。なんとか周りに隠しながら働いたり地元に時々帰り友人にあったりしましたが、事あるごとに東京は遊ぶとこが沢山でいいよね、結婚して幸せだからいいよね、と私にとっては辛い毎日を周りは贅沢な悩みだと理解してくれませんでした。 だんだん会う度に、羨ましいいいよねと言われる事がきつくなり、地元で友人達は楽しそうに飲んだりしている話を聞くので友人に会うのが嫌になりました。 しばらく地元へ帰っても親に会うだけの数年を過ごしましたが、私もなんとか新しい土地にもなれて、心に余裕でできた時子供を授かりました。そこでしばらく疎遠にしていた友人に妊娠報告したいのですが、本当に連絡をしておらず、逆に友人の出産を年賀状などで知った事もあるため、友人は私には報告なかったのに私だけ報告していいものか悩んでいます。もしかして迷惑かもしれませんし。 そういう友人には生まれたら年賀状で知らせるべきでしょうか?私は虫のいい話ですがこれをきっかけにまた連絡を取れたらいいかなと思っています。