• ベストアンサー

駐車天国のコンビニと不条理なご請求

駅前にかなり大きい駐車場を有しているコンビニがあり、明らかに客より車や原付が多いという状況になっています。 ある日、若い男性が店長にからんでいました。 どうやら話をまとめると ・駐車禁止の紙がボンネットとリアにガムテープでべったり貼られていた ・男性は件のコンビニをいつも使っているから客なんだと主張。 ・車はちょっと放置しただけだ(これは恐らく欺瞞です)。 ・特殊な塗装をしている車であり、ガムテープを剥がすとそれもとれてしまう。 ・客にこの仕打ちはないだろう!弁償しろ! との事です。 あまりにも不条理な憤慨と請求に、店長がかわいそうになりました。 しかしながらガムテをべたべたに貼り付ける店長もやりすぎかなと思います。 この件、拗れて、えーいこうなったら裁判所で対決だとなった場合 ●男性の車の塗装費の請求 ●逆に店長が私有地占拠に伴う業務妨害による被害請求 どちらが勝てるでしょうか。それとも両方とも勝訴になりますかね。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • doonp
  • ベストアンサー率37% (25/67)
回答No.2

たまにいますね、ここの質問でも出てきますが、被害者だと加害者に何してもいいと思う方。 今回のケースで言えば、店長もちょっとやりすぎでしたね。 要するに、勝手に止めた車なんだから壊れようと知った事ではないというのが根底でしょう。 こういうのは「未必の故意」と言って意図的に傷をつけたものと考えられます。 ただ、相手も相手で、まずは本当に特殊な塗装かどうかが問題です。 実際にはそんな塗装じゃないのに相手に錯誤させて金を要求すれば詐欺罪や恐喝罪になるでしょうね。 ですから、私でしたら・・・ 「たしかにガムテープ張ったのは事実ですので、塗装が剥がれたのでしたら弁償します。ただし、まずその塗装が特殊な物である事を証明してください。つぎに、ガムテープを剥がすところを私も立ち会いますが、塗装が剥がれなかった場合、虚偽で金員を請求されましたので恐喝事件として、刑事告訴させていただきますがよろしいですか」と。(実際には客商売だと難しいですけどね) (1)男性の車の塗装費の請求 (2)逆に店長が私有地占拠に伴う業務妨害による被害請求 どちらも認められるでしょうね。 ですから実際には裁判所でも、「お互い10万円振り込むなら手数料が無駄になるだけだから、今後一切関わらないということで終わりにしろ」と和解勧告されるでしょうけど。 ただし、厳密に言えば(1)の客が店を訴えただけでは、客が店に賠償する筋合いはありませんので、店が客を訴える(反訴)するしかないですが・・・

その他の回答 (2)

  • mat983
  • ベストアンサー率39% (10265/25670)
回答No.3

コンビニならカメラで男性が何時間駐車していたのか、 店側で調べが付くはずです。 また、店長の行為も問題です。 両者とも非があり、相応の言い分が認められ支払う事に なっても店長が不利です。

  • sfx1208
  • ベストアンサー率32% (265/809)
回答No.1

まず、店舗駐車場に利用していない時間帯に、駐車していた方が負けになります。 特殊な塗装と言っても、それは無効な言い分になり、不法原因給付と言う事になる可能性が濃厚です。 駐車場は、コンビニの利用者が利用している間に利用するもので、勝手に駐車場として使用するのは認められません。 現実的に、私の担当しているコンビニでも同じ事がありますが、最初はフロントガラスにワイパーに挟み、次にガムテープを使用します。 それでも更に駐車する車に対しては、業務妨害として数台ですが告訴しました。

関連するQ&A

  • コンビニの店長の車に自転車が倒れて請求

    高校生です、友達とコンビニに行って自転車を停めるときうっかり自転車を倒してしまい隣りの車にあたって本当にちょっとだけ傷ついて、だいじょうぶかと思ってコンビニの中に入ったら、店長の車だったらしく店長に呼ばれて名前と電話番号書いて請求書送るからといわれた いろいろ言いましたけどなんか警察読んでややこしくなるからといわれ書かされた。 でもコンビニに5台くらい停めるとこが空いていたのにわざわざ店長がどうどうと入口の前にとめるのはおかしいと思いません? 払わないでもいいですよね?それとも払ったほうがいいですか? あと請求書がとどいて払わなかったらどうなるんですか? 教えてください

  • コンビニに車を少しの間、駐車して車に戻ったところ「無断駐車厳禁 罰金を

    コンビニに車を少しの間、駐車して車に戻ったところ「無断駐車厳禁 罰金を請求します。」という 手書きで書かれた紙が貼ってありました。 実際コンビニで買い物もしています。本当に請求されるのでしょうか?

  • コンビニの駐車場での事故。相手がバックレようとしています><

    先日、コンビニの駐車場内にて、接触事故を起こしてしまいました。 わたしの観点からの事故状況 コンビニの駐車場に入る。 ↓ 入ってすぐのところが空いているのを確認 ↓ 前方に駐車しようと徐行している車発見。(15mくらい前) ↓ しかし、前方の車は、他に停めるところがなかったようで、入ってすぐの空いているところまでバックで戻って駐車しようとしてきた。 ↓ 自分はすでに、その空いているところの横くらいにまで来ていた。 ↓ 前の車はどんどんバックしてくる ↓ わたしはそこで止まる。 え、え、え?ちょ、、、わたしに気づいてないんかこの車? ↓ 前の車はこちらに気づいていない模様、そしておしりを駐車スペースに入れてきた。おしりはぎりぎりこちらに当たらず通過。 ↓ これ以上はやばい、と思い、わたしはとっさにバックにギヤーを入れて下がろうとする。 ↓ しかし、前の車のおしりが半分くらい入ったところで、カーブのためにはみ出た右斜め前のタイヤが、わたしの車のバンパーにめり込みました。 結果:私の車 バンパーに亀裂が入る    相手の車 タイヤのみ当たっただけなので、全くの無傷 処置:とりあえず警察を呼んだ。しかし、私有地での事故ということで、あとはお二人で話し合ってください、とのこと。 このような状況です。わたしはぶつかるときずっと止まっていました。ちょうどバックにギアーを入れた瞬間くらいに当たった感じです。 こちらは止まっていたし、向こうも全然右後方の安全確認を行っていなかったようなので、完全に向こうが責任を取ってくれるものだと思っていました。しかし・・・ 相手は、自分の車が無傷なので?ばっくれようとしています。 わたしは止まっていたのに、 「いや、動いていた。自分がバックする時にはあなたはいなかった。  こちらはすでにおしりが入った状態。  右斜め前が当たるということは、あなたが進んでこない限りあり得ない。  クラクションも鳴らさなかったし。(これは本当)  直前に止まって、止まってましたなんて虫のいい話はない。」 こんな主張をしてきています。 わたしはとにかく、あとは保険屋に任せましょうと言っているのですが、 等級が上がるし、保険は使わない、となかなか動こうとしません。 コンビニの駐車場には監視カメラが設置してありました。 こうなったらコンビニに監視カメラを確認していただいて、すべてを立証してやりたいのですが・・・。 実際そんなこと出来るのでしょうか? こういう、しらを切って逃げきろうとする人って多いんですか? 私有地の事故なので警察は無理ですし、どうすればいいのでしょうか>< 知識が乏しいもので、過去ログなんかも読んでみたりしたのですが、自分のようなケースは見つけられませんでした。 どなたかご指導ご鞭撻のほどをお願いします。

  • コンビニなどの駐車場にバイクや原付止めたらいけないの?

    今日、セブンイレブンの駐車場にバイク止めてたら マイカー乗ってきた家族連れの連中に文句たらされました 車止めれないからバイクをどかせと こっちはツーリングだったので、6人グループなので お前ら消えろやとかいって喧嘩しました 車で来た奴もバイクのお客も同じ一人の客であって マイカーの奴がバイクのお客よりたくさん商品を買うわけではないんだし 駐車場スペースにバイク置いたって文句ないですよね 現に今日、店長さんにも同じ事を言って そうですね 先にお客さん達(私達の方)が置いていたんだから という事で成立しました ほんとだったらマイカーの家族連れをボコボコにしてやりたい所だったけど 警察に注意されたくないので 引き下がりましたが

  • コンビニの駐車場でのトラブル

    コンビニの店員です。 駅前のコンビニのため自転車を止めるお客さんが多いのですが、 駐車場内には白線で車を駐車するスペースはあるのですが、 自転車を駐輪する専用の場所はなく、「駐輪禁止」と紙が何枚か貼り出されており 自転車は止めてはいけないようになっています。 そこにあるお客さんが 朝から晩までそこに自転車をとめていて、晩に取りにきたら タイヤがパンクしていた。どうしてくれるのか?というものでした。 そして以下の要求をしています。 ・防犯カメラの映像を見せろ。もしや、そこのスタッフがいたずらでやったのではないのか?違うのならカメラの映像を見せろ ・タクシーを使うはめになる、どうしてくれるのか? ・警察を呼ばれ、恥をかいたがどうしてくれるのか?(対応に困ったスタッフが警察と警備会社を呼びました) ・このことで一時間拘束された、どうしてくれるのか? 以上です。 すみませんが、どのように対応をすべきかおしえてください。

  • 駐車場は私有地?公道?

    コンビニ駐車場は私有地扱いでしょうか?公道扱いでしょうか? 駐車場入口の事故について質問です。 その駐車場は市内でも有数の込み具合の不特定多数のお客が頻繁に出入りするコンビニ駐車場です。 道路交通法に「一般交通の用に供する場所」という場所がありますが、コンビニ駐車場はどれに 当てはまりますでしょうか?

  • コンビニ駐車場は交通法とは別なのでは

    信号付き十字路交差点の角に有るコンビニへカブ90で行き、買物して店を出ようと押していたら、信号が赤なのでコンビニ駐車場を単なる通り抜けしようとしてきたクルマと接触しそうになったうえにクラクション鳴らされて邪魔だと怒鳴られました。 私は悪くないと思うのですがコンビニ内の駐車場は道路交通法は適用されず買物した客が優先だと思うのですがどうなのでしょうか。

  • 困っています!コンビニ駐車場内における自動車事故の責任

    コンビニを経営しています。店の駐車場に面した一般道に設けられている歩道の縁石が破損していて、その縁石の破損部分(縦22cm、横60cm、高さ23cmの石)が店の駐車場入り口の約1.5m中へ入り込んでいました。本来、縁石があるべき場所からは約9m移動していて、何時、誰が、どんな風に持ち込んだか不明です。夕方、外が暗い時間の来店客(30歳後半の女性)が、その石に気付かずに車をぶつけてしまいました。客の主張…コンビニの敷地内に有った物が原因で、車が破損した。車の修理代金はコンビニが保証するんじゃないのか! 縁石の所有と管理は市役所の為、車のドライバー・私・市役所担当者の三者で立会いのもと、現場状況を確認しました。後日、市役所担当者が来店し、市役所の顧問弁護士に相談した結果「この件は道路上の事故ではなく、民有地内で発生した事故の為、市役所に管理責任は無い。駐車場管理者であるコンビニに管理責任がある。市役所は、この件に関係が無いので、ドライバーとコンビニで話し合って下さい」との事。 店側も常日頃、駐車場にゴミは落ちていないか等、気にして店舗運営をしていますが、この事故が起きるまでは、そんな所に縁石が入り込んでいる事など気付きませんでした。ちなみに駐車場は約250坪の広さがあります。市役所には管理責任が無いと思いますか?車を運転する者の責任として、ドライバーにもかなりの責任が有ると思うのですが!ドライバーとの間では、まだ過失割合の話し合いはしていません。

  • コンビニの駐車場でぶつけてしまいました・・

    今日の朝、コンビニの駐車場でバックした時に止まっていた車にぶつけてしましました・・。見てみるとバンパーの塗装が少しはげていました。(他の場所も何カ所か剥がれていましたが、バックした位置からするとここかなと思った場所) 車の持ち主が出てくるのを待ち、その旨を伝えると 相手「どこに?」 自分「ここです」 相手「気にしないで、気にしないで」 自分「そういう訳には・・」 と言いましたが、そのまま車に乗り込み走り出す際に窓を開け「本当に気にしないで」と行ってしまいました。 段々時間が経つにつれ、自分でぶつけて傷をつけてしまったのに、相手に「気にないで」と言われたからと、そのまま甘えてしまった事に申し訳ないような。 後になって、問題になっても困るかなとも思い・・。 今になっては相手方のナンバーも下4桁の番号しか覚えていない状況で、どうしようもないのですが・・。 この様な場合はどう対処するべきだったのでしょうか?? アドバイス宜しくお願い致します。

  • コンビニの駐車場で宴会をやることについて

    私はコンビニの夜勤バイトをしています。20代の不良集団が、酒を買って店の駐車場で宴会をする時は、他のお客様の迷惑になるのでいつも警察を呼んでいます。最近は、スーツを着たリーマンも、おでんと酒を買って外で宴会をやるようになりました。大人数で、2時間近く駐車場で宴会をしています。駐車場に車を停めたいお客様が迷惑しています。「他のお客様の迷惑になりますので」と注意しても「は?おでんと酒買ったんだし、外で食べるくらい良いじゃないか」の一点張りです。この場合は即警察を呼んでも良いのでしょうか?というよりゴネるのが面倒臭いので、注意する前に警察を呼ぶのはダメでしょうか?不良集団が外で宴会をやりだし場合は、注意せず即警察を呼んでいます。