• ベストアンサー

コンビニの駐車場でぶつけてしまいました・・

今日の朝、コンビニの駐車場でバックした時に止まっていた車にぶつけてしましました・・。見てみるとバンパーの塗装が少しはげていました。(他の場所も何カ所か剥がれていましたが、バックした位置からするとここかなと思った場所) 車の持ち主が出てくるのを待ち、その旨を伝えると 相手「どこに?」 自分「ここです」 相手「気にしないで、気にしないで」 自分「そういう訳には・・」 と言いましたが、そのまま車に乗り込み走り出す際に窓を開け「本当に気にしないで」と行ってしまいました。 段々時間が経つにつれ、自分でぶつけて傷をつけてしまったのに、相手に「気にないで」と言われたからと、そのまま甘えてしまった事に申し訳ないような。 後になって、問題になっても困るかなとも思い・・。 今になっては相手方のナンバーも下4桁の番号しか覚えていない状況で、どうしようもないのですが・・。 この様な場合はどう対処するべきだったのでしょうか?? アドバイス宜しくお願い致します。

noname#15935

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

理想的には、写真(全体・キズ箇所アップ)と、第三者の証人確保(ヘコミは見られず塗装はがれ程度という)でしょう。  心配するとすれば、後で貴方へ「あの後車が動かなくなった。 修理に○○万円掛かる」と怖いお兄さんに請求されるってトコです。 そうなれば、即、お巡りさんへHELPですね。  それはさておき、あなたの車の修理する前のキズ・ヘコミなどの状況が後で分かるように修理屋さんにしといてもらうと、後で上記のようなモメ事になった場合に、片方のこの車がこの状況で、相手側がこんはハズはないという、客観的な状況説明に使えると思います。  人によっては、車の、プラスチックパーツのキズは全然気にしない人もいますし(私がそうですが)、なんとも言えません。

質問者

お礼

携帯で写真だけでも撮っておけば良かったですね・・そこまで頭が働きませんでした。 私の方の車は、今までに付けてきた擦り傷もありますし、特に修理に出す考えはないので状況説明は出来ると思います。 アドバイスありがとうございました。

その他の回答 (4)

noname#43169
noname#43169
回答No.5

相手がよく車を見たら思った以上に損傷が激しく 保険を使って治したいというケースは多いです。 現場の所轄署に出向いて事故届けを出されてください。上記の場合、相手方が警察届けをされれば、 保険対応が可能となります。 転ばぬ先の杖代わりとなります。

質問者

お礼

お礼が遅くなりすみませんでした。 はやり、警察に事故届けをしたほうがよいのでしょうか・・ 回答ありがとうございました。

回答No.4

ぶつけた事を正直に伝え、弁償する意思があったから許してくれたのかもしれませんね。もしぶつけたのを見られていて逃げようとしていたら、弁償させられていたかもしれません。 その綺麗な心を忘れずに、このまま被害者の方の好意に甘えてもいいと思います。質問文を読む限り被害者の方に悪意があるとは思えませんし。 名前と電話番号くらいは聞いておくとよかったかもですね。教えてくれたかはわかりませんが。

質問者

お礼

名前と連絡先を教えて戴いて、後日キチンとお詫びとして対応する事も出来たですね・・。 動揺して頭が働きませんでした。 今回は相手方のご厚意に甘えさせて戴くようにしたいと思います。 モヤモヤと悩んでいたので、楽になりました。 アドバイスありがとうございました。

• Turbo415
回答No.2

相手も貴方の免許証などを確認しなかったのなら、別に修理代を請求する気もないのだと思いますよ。 バンパーの塗装が他の部分もはげていてそのままにしている人なら、そんな傷は治す気がない人でしょうから。 わたしも、バンパーを擦られたことがありますけど他にも傷があるので別に気にしなかったですし、今も別に修理する気もないです。それほど気になる傷じゃないので。 その相手もそんな気なんじゃないですか?

質問者

お礼

相手方に甘え深く考えになくても良いのかもしれませんね。 私も以前擦り傷を作った事がありますが、それほど気にしていないのでそのままになっていますし。 気が楽にになりました。 アドバイスありがとうございました。

回答No.1

クルマを宝石の様に磨くのを趣味にしている人もいれば、移動手段としか思っていない人もいます。 相手がOKと言っている以上、あまり深く考えなくてもいいと思いますよ!

質問者

お礼

messe2006jpさんのアドバイスで気持ちが楽になりました。 深く考えすぎないようにしたいと思います。 ありがとうございました。