• ベストアンサー

コンビニの駐車場でぶつけてしまいました・・

今日の朝、コンビニの駐車場でバックした時に止まっていた車にぶつけてしましました・・。見てみるとバンパーの塗装が少しはげていました。(他の場所も何カ所か剥がれていましたが、バックした位置からするとここかなと思った場所) 車の持ち主が出てくるのを待ち、その旨を伝えると 相手「どこに?」 自分「ここです」 相手「気にしないで、気にしないで」 自分「そういう訳には・・」 と言いましたが、そのまま車に乗り込み走り出す際に窓を開け「本当に気にしないで」と行ってしまいました。 段々時間が経つにつれ、自分でぶつけて傷をつけてしまったのに、相手に「気にないで」と言われたからと、そのまま甘えてしまった事に申し訳ないような。 後になって、問題になっても困るかなとも思い・・。 今になっては相手方のナンバーも下4桁の番号しか覚えていない状況で、どうしようもないのですが・・。 この様な場合はどう対処するべきだったのでしょうか?? アドバイス宜しくお願い致します。

noname#15935
noname#15935

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

 理想的には、写真(全体・キズ箇所アップ)と、第三者の証人確保(ヘコミは見られず塗装はがれ程度という)でしょう。  心配するとすれば、後で貴方へ「あの後車が動かなくなった。 修理に○○万円掛かる」と怖いお兄さんに請求されるってトコです。 そうなれば、即、お巡りさんへHELPですね。  それはさておき、あなたの車の修理する前のキズ・ヘコミなどの状況が後で分かるように修理屋さんにしといてもらうと、後で上記のようなモメ事になった場合に、片方のこの車がこの状況で、相手側がこんはハズはないという、客観的な状況説明に使えると思います。  人によっては、車の、プラスチックパーツのキズは全然気にしない人もいますし(私がそうですが)、なんとも言えません。

noname#15935
質問者

お礼

携帯で写真だけでも撮っておけば良かったですね・・そこまで頭が働きませんでした。 私の方の車は、今までに付けてきた擦り傷もありますし、特に修理に出す考えはないので状況説明は出来ると思います。 アドバイスありがとうございました。

その他の回答 (4)

noname#43169
noname#43169
回答No.5

相手がよく車を見たら思った以上に損傷が激しく 保険を使って治したいというケースは多いです。 現場の所轄署に出向いて事故届けを出されてください。上記の場合、相手方が警察届けをされれば、 保険対応が可能となります。 転ばぬ先の杖代わりとなります。

noname#15935
質問者

お礼

お礼が遅くなりすみませんでした。 はやり、警察に事故届けをしたほうがよいのでしょうか・・ 回答ありがとうございました。

回答No.4

ぶつけた事を正直に伝え、弁償する意思があったから許してくれたのかもしれませんね。もしぶつけたのを見られていて逃げようとしていたら、弁償させられていたかもしれません。 その綺麗な心を忘れずに、このまま被害者の方の好意に甘えてもいいと思います。質問文を読む限り被害者の方に悪意があるとは思えませんし。 名前と電話番号くらいは聞いておくとよかったかもですね。教えてくれたかはわかりませんが。

noname#15935
質問者

お礼

名前と連絡先を教えて戴いて、後日キチンとお詫びとして対応する事も出来たですね・・。 動揺して頭が働きませんでした。 今回は相手方のご厚意に甘えさせて戴くようにしたいと思います。 モヤモヤと悩んでいたので、楽になりました。 アドバイスありがとうございました。

  • Turbo415
  • ベストアンサー率26% (2631/9774)
回答No.2

相手も貴方の免許証などを確認しなかったのなら、別に修理代を請求する気もないのだと思いますよ。 バンパーの塗装が他の部分もはげていてそのままにしている人なら、そんな傷は治す気がない人でしょうから。 わたしも、バンパーを擦られたことがありますけど他にも傷があるので別に気にしなかったですし、今も別に修理する気もないです。それほど気になる傷じゃないので。 その相手もそんな気なんじゃないですか?

noname#15935
質問者

お礼

相手方に甘え深く考えになくても良いのかもしれませんね。 私も以前擦り傷を作った事がありますが、それほど気にしていないのでそのままになっていますし。 気が楽にになりました。 アドバイスありがとうございました。

回答No.1

クルマを宝石の様に磨くのを趣味にしている人もいれば、移動手段としか思っていない人もいます。 相手がOKと言っている以上、あまり深く考えなくてもいいと思いますよ!

noname#15935
質問者

お礼

messe2006jpさんのアドバイスで気持ちが楽になりました。 深く考えすぎないようにしたいと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • コンビニの駐車場を出る際の事故

    朝、コンビニの駐車場から左折で出ようとしたとき、大回りしすぎて右からも左からも車がきていて焦ってバックした際に後ろに居た車にぶつかってしまいました。 自分は頭が真っ白になり右往左往してしまったのですが、相手の方が親切にいろいろと対応して下さってお互いの連絡先を交換し、私は免許証のコピーを渡し、コンビニの駐車場内で起こった事故なので警察も呼ばずに良いらしく、修理が終わったら連絡しますと言われました。 (相手の方の家が車屋だそうです。) 自分の方から今晩に電話をして再度、謝罪をします。 相手の方の車は前のナンバープレートが少し歪んでしまったのとバンパーが少しへこんでしまいました。 このような場合ですと、いくらぐらい修理費がかかるのでしょうか? また、保険はつかわない示談になるのでしょうか? 読みづらい文で申し訳ないのですがよろしくお願いします。

  • 駐車場での事故

    先日、コンビニの駐車場で、車どおしの事故を起こしました。 私の車はコンビニに頭から止めていて、バックして出ようとした時に、私の車の右側に止めようとしてバックしてきた車と接触しました。 相手は、初心者の若い男性で、「膨らんだら、ぶつかるのわかるでしょ?大丈夫だと思って入った(バックした)のに。」と10対0を主張。(確かに、膨らんでバックしたのですが・・・こちらがバックするのを把握しながらも、バックしてきた、というのが私の解釈です。・・もう、どちらが悪いのかという話をしても使用がないのですけど・・・) 相手の車は、後ろに、こすった痕がついていて、「全塗装」するような事をいいました。私も後方不注意であったことは、わかっていたので、何も言えなかったのですが、事故現場にかけつけてくれた私の父親と話をし、10対0にはならない事と、全塗装にはならないだろう、いうことは彼に伝え彼も「そうですね」と言っていました。(ちなみに、私の車はバンパーが外れかけていて、損傷でいえば、私の方がひどかったのですが・・)その間、警察を呼び、物損として処理しました。 後日、保険屋から電話がきて「相手が腰が痛いと言っている。病院には行きましたかと聞いたら、忙しくていけない、と言っている」といっていました。さらに相手は、自分の保険屋には事故報告はしていないそうです。 もう、保険屋にまかせるしかないとは思うのですが・・話が進まなそうで困っています。 事故当初は、相手もどうしてよいかわからなかったらしく、穏便に話しは進んでいて(10対0主張でしたので、決して謝りませんでしたが)自分の保険屋に対処法を聞こうと電話して、「後から相手がごねる可能性があるから、警察を呼んだほうがいいと言っています」とまで私に言っていたのに・・後から、こうなるものなのですね。 今後、私は見守るしかないのでしょうか・・・。

  • コンビニの駐車場での事故。相手がバックレようとしています><

    先日、コンビニの駐車場内にて、接触事故を起こしてしまいました。 わたしの観点からの事故状況 コンビニの駐車場に入る。 ↓ 入ってすぐのところが空いているのを確認 ↓ 前方に駐車しようと徐行している車発見。(15mくらい前) ↓ しかし、前方の車は、他に停めるところがなかったようで、入ってすぐの空いているところまでバックで戻って駐車しようとしてきた。 ↓ 自分はすでに、その空いているところの横くらいにまで来ていた。 ↓ 前の車はどんどんバックしてくる ↓ わたしはそこで止まる。 え、え、え?ちょ、、、わたしに気づいてないんかこの車? ↓ 前の車はこちらに気づいていない模様、そしておしりを駐車スペースに入れてきた。おしりはぎりぎりこちらに当たらず通過。 ↓ これ以上はやばい、と思い、わたしはとっさにバックにギヤーを入れて下がろうとする。 ↓ しかし、前の車のおしりが半分くらい入ったところで、カーブのためにはみ出た右斜め前のタイヤが、わたしの車のバンパーにめり込みました。 結果:私の車 バンパーに亀裂が入る    相手の車 タイヤのみ当たっただけなので、全くの無傷 処置:とりあえず警察を呼んだ。しかし、私有地での事故ということで、あとはお二人で話し合ってください、とのこと。 このような状況です。わたしはぶつかるときずっと止まっていました。ちょうどバックにギアーを入れた瞬間くらいに当たった感じです。 こちらは止まっていたし、向こうも全然右後方の安全確認を行っていなかったようなので、完全に向こうが責任を取ってくれるものだと思っていました。しかし・・・ 相手は、自分の車が無傷なので?ばっくれようとしています。 わたしは止まっていたのに、 「いや、動いていた。自分がバックする時にはあなたはいなかった。  こちらはすでにおしりが入った状態。  右斜め前が当たるということは、あなたが進んでこない限りあり得ない。  クラクションも鳴らさなかったし。(これは本当)  直前に止まって、止まってましたなんて虫のいい話はない。」 こんな主張をしてきています。 わたしはとにかく、あとは保険屋に任せましょうと言っているのですが、 等級が上がるし、保険は使わない、となかなか動こうとしません。 コンビニの駐車場には監視カメラが設置してありました。 こうなったらコンビニに監視カメラを確認していただいて、すべてを立証してやりたいのですが・・・。 実際そんなこと出来るのでしょうか? こういう、しらを切って逃げきろうとする人って多いんですか? 私有地の事故なので警察は無理ですし、どうすればいいのでしょうか>< 知識が乏しいもので、過去ログなんかも読んでみたりしたのですが、自分のようなケースは見つけられませんでした。 どなたかご指導ご鞭撻のほどをお願いします。

  • コンビニの駐車場で

    昨日コンビニの駐車場で事故にあってしまいました。 コンビニの駐車場に入り、バックで駐車しようとしたところ、空いている駐車スペースの隣の車がバックで出ようとしていたので、一旦止まって出るのを待っていました。そしたら、うちの車に向かってバックしてきて接触。テールランプが割れて、バンパーも傷ついてしまいました。 そしたら、その運転手は酒を飲んでおり、かなり泥酔した状態でした。警察を呼んで聴取している最中も、まともに受け答えができていない状態でした。 問題はここからで、実は私はその車を売却し、4日後に納車を控えている状況でした。もちろん査定額も出ており、万が一フレームまでいってしまっていた場合は事故車として扱われてしまい、査定額が大幅に下がってしまいます。 相手の保険会社いわく、物損での被害金額は保証できるが、査定額の差額保証はできないとの事。コンビニの駐車場内での事故だから、公道での事故処理扱いにはならないとの事らしいです。 下取査定額を頭金にしての新車購入しているだけに、事故車扱いによる査定額マイナス金額を自己負担するのは、飲酒運転していた加害者だけにかなり納得がいきません。弁護士を立てての交渉せざるを得ないのでしょうか。 何か良い案がありましたらご教授頂きたく思います。

  • コンビニの駐車場でぶつけてしまいました

    今日の夕方にコンビニから出ようとして、バックをしたところ、電柱のガード(黄色の鉄のパイプ)にぶつかってしまいました。 ぶつかったときはパニックになってしまって、車の状態を確認しただけで、そのまま出てきてしまいました。 家に戻ってから、自分は当て逃げをしてしまったと青ざめました。 今からでも警察へ、物損事故の届けに行った方がいいでしょうか…

  • 駐車場のトラブル

    コンビニの駐車場に車を駐車しようとしてバックしていたら、鉄骨にぶつかってしまいました。トイレに行きたかったのであわてていました。車の後ろを見るとバンパーとドアがへこんでいましたが、鉄骨はなんともなかったので、あまり気にせず移動してしまいました。後で車の整備工場へ相談に行き、修理をするときに保険を使うようにしたのですが、事故証明が必要かもといわれました。しかし、遠くのコンビニに途中に立ち寄っただけなので、場所がどこであるのか分かりません。事故証明なしで保険を使うことは可能でしょうか?また、後で気になってきたのですが、ぶつけたことで警察から連絡が入ったりすることはあるのでしょうか?連絡があるとすると早くてどのくらいの期間になるのでしょうか?悪気はないのに逮捕されることはあるのでしょうか?

  • コンビニ駐車場で接触

    先日コンビニ駐車場内で接触事故を起こしました。 バック駐車をしようと前進したところ 左から進入してきた車と接触。 前進の際、進入車がいないか確認しましたが そのときは大丈夫でした。 前進した際か、バックに切り替えた際か明確ではありません。 相手の男性は車を降りてきて、「後ろから来てるの見えてたやろ!なんでとまらへんねん!」と言って自分の車の傷だけ見て逃げ去りました。 幸い、私の車のドラレコが映像を捉えていたので、警察に届け出て相手を特定。 過失割合について保険屋にデータを郵送し これから確認してもらうところです。 やはり、こちらの不注意が大きくになりますかね…。 私自身、映像を見れないのと、事故の瞬間の記憶がはっきり思い出せずモヤモヤです。

  • コンビニの駐車場に不法駐車したほうが得ですか。

    街中に軽自動車で行ったのですが、クルマ停めたくても空いてる駐車場がなかなかありません。 コンビニの駐車場に長時間停めてるクルマがいるようで窓に張り紙されてました。 でも、路上駐車すると罰金とられて減点されますがコンビニの駐車場なら長時間停めても注意だけで罰金も減点もありません。 それなら駐車場所無くて道路に停めるならコンビニの駐車場に停めたほうが得なのではないでしょうか。 コンビニの店主が警察に通報した場合はどのような罰則が有るのですか。

  • 駐車場で隣の車に傷つけました。どこまで保障するべき??

    契約駐車場で、隣に停めている車のバンパーにかすり傷をつけてしまいました。傷といっても塗料がはげている程度で数ミリ幅の傷が10cm程度あります。 保険は使わず示談するつもりです。 相手は、バンパー全塗装(3万5千円くらい)を要求しています。部分塗装だと1年くらいすると塗った部分が分かってくるそうです。ちなみに、相手の車のバンパーは2ヶ月ほどに買い換えたそうで、全体的にキレイなので、部分塗装でも十分目立たないと思います。主人も、「全塗装までする必要ないだろう。まだバンパーが新しいなら部分塗装でも気にならないと思うから、もう一度交渉してみたら?」って言っています。ちなみに部分塗装だと、1万5千円程度で済みます。 できるだけ安く抑えたい気持ちもありますが、契約駐車場ということもあって、今後も顔を合わす機会が多々あると思うので、後味が悪くならないように済ませたいと考えています。 私自身は車にあんまり詳しくありません。どなたか車や事故に詳しい方、全塗装するべきなのか部分塗装で十分なのか?教えていただけないでしょうか?

  • 駐車場で当て逃げされました。

    1ヶ月ほど前、学校の駐車場でバンパーを当て逃げされました。 傷はバンパーの隅に、はっきりと相手の白い塗装がこびり付いています。 たまたまそのとき横にあった車(白いバン:あまり学校にはないので) を覚えていたので、次にその車を発見したときにその車の横を見たら、 はっきりと僕のバンパーと同じ高さのところに一本の傷があったのですが どうしたらいいか分かりません。 もし相手に言って、白を切られたら終わりだし・・・。 僕としてはその傷を相手に直してもらいたいのです。 誰かいいアドバイスをよろしくお願いします。