• ベストアンサー

履歴書在中

こんにちは。早速質問させていただきます。 私は現在、就職活動中なのですが、この間履歴書を郵送する際に “履歴書在中”と「希望職種を封筒の表に朱書き」と指定があったにもかかわらず 朱書きするのを忘れてしまいました。履歴書を提出した人は 全員筆記試験に進める事になっているのですが通常アウトでしょうか?;; 注意書きとして、書類不備があれば受験できない場合ありと書かれていたのですが・・・。 書類ではないですが、開けずにポイですかね? 一般論を聞かせてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yshr_825
回答No.5

勿論、お詫びの後ですよ。 最初にアピールを始めたら、この子どうしちゃったんだろう…。って思っちゃいますよ。 最後に手短に一言、アピールしてみてください。 何回かミスして(今でこそ笑って話していますが、当時は本気で落ち込んでいました。) 人事に連絡しましたが、私は毎回やっていました。 それが良いことなのか、悪いことなのか。分かりませんが 少なくとも私はそれでうまくいきましたよ。 ちなみに余談ですが、内定後、内定者懇談会で (同じ会社に内定して、行くことを決めた人が集まる時です) 人事の人に「X君(私)の印象は強烈だった」と言われました。 内定者全員笑ってました。 がんばってくださいね。応援しています。

newgreek
質問者

お礼

そうですよね!ありがとうございます。 そういう手もあるんですね!勉強になりました。 それにそうホントに良い事したように思えてきました笑 今度から時々使ってみようかな? 夜遅いのに何度もリアルタイムで相談のっていただいてありがとうございました。 受かったか聞いて頂けないのが残念ですが笑、絶対受かるよう頑張ります!!

その他の回答 (4)

• yshr_825
回答No.4

まず、電話番号が人事部専用の電話番号ですか? もし、そうでないならまず、人事の新卒採用につないで欲しいとの旨を最初に追加するべきでしょう。 ----- お詫びはそれでOKでしょう。 でも私はもう一言付け加えていました。 実際にやった例ですと、たまたま電話に出られた方が会社説明会で説明をされていた方でした。 その時はXXXという話は大変参考になりました。とか説明会の感想と感謝を言いました。 少し会話が和みました。 一言最後にアピールしてみては如何でしょうか? XXという理由で御社を志望しています(XXという事を御社でやってみたいです)。 よろしくお願いいたします。とかね。 大企業だと話が長くてウザがられる場合もあります。 相手の空気を読んでください。 ----- 後、絶対にやった方が良いのは、言う内容のメモを用意しておくことです。 電話したときに頭が真っ白になって言う事を忘れてしまう事の防止です。 図々しいとは思いませんよ。 私も就職活動中にはいろいろ悩みました。 納得の行く就活をしてください。 では、また何かありましたら補足か何かで書いてください。

newgreek
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます! >電話番号が人事部専用の電話番号ですか? はい、採用センターの電話番号です! そんなアピールして大丈夫なんですね!!是非やってみます。 大企業なので空気的に出来ないかもしれないですが・・・^^; ところで、お詫びの後に、ですよね? 前だと用件見えなくてイラつかれますよねきっと・・・?

• yshr_825
回答No.3

気持ちはとてもよく分かります。 私も引きずるタイプですから(笑 では、ポジティブに発想を変えましょう。 本来ならば、会社に連絡する事はなかったですよね。 それが連絡する機会が生まれた。 自分のアピールするチャンスが増えたと捕らえましょう。 ミスは誰でもします。ミスしたときでも、しっかりと対処出来ることを示しましょう。 私も就職活動中にはいろいろやらかしました…。 朱書きするのを忘れた事がかわいく思えるような事もしました。 でも、内定をとってますよ。 第一志望なら、悔いが残らぬよう、精一杯やるべきです。 がんばってください

newgreek
質問者

お礼

ありがとうございます! yshr_825さんの回答を読んでとても元気が出ました。 明日連絡します。 ・・・が、電話をかけて何て言うか悩んでいるのでちょっと見てもらっても構いませんか? 図々しくてすみません^-^; ☆☆☆ お忙しいところ申し訳ございません。○○大学3年の△△と申します。 私、現在就職活動を行っておりまして、本日締め切りの予定でありました応募書類を 先日11日に投函させていただいたのですが、指定されていた封筒の表に志望職種を朱書きするというのを 忘れてしまった事に気づきましてお詫びをと思いご連絡させていただきました。 大変申し訳ございませんでした。 ★★★ こんな感じでいいんですかね?

• yshr_825
回答No.2

No.1の人とも被りますが… 例えば事務職の場合、入社後もこういった“チョイミス”を繰り返すかもしれないなどと思われてしまうかもしれません。 人によってはそこまで気にしないかもしれません。 もし私がnewgreekさんだったら会社に連絡して、不手際を謝罪します。 恐らく意味のない行為にはなりますが、自分自身が引きずってしまいますので…。 がんばってください

newgreek
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます! 一応、明日にでも連絡してみます・・・ でも朱書きのない人ポイの会社なら、電話してもやっぱりポイなんですかね・・・。 ごめんなさい、ウジウジ言って。第一志望だったのでかなりショックです・・・

• tent-m8
回答No.1

担当者の判断ですから、一般論を答えるのは難しいです。 私の個人的な見解ですが・・・ 応募者が多く、競争率が高い場合等は、開封もされずにアウトになる可能性もあると思います。 担当者が親切な場合は、大丈夫かもしれません。 ただ、他の条件が全く同じで、どちらかを落とさざるを得ない場合は、致命傷になることもあるでしょう。

newgreek
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます! 大企業も大企業、誰でも知ってるような会社です。 話によると、大企業では開封はアルバイトとかに委ねてるとか聞くので セーフかと思ったんですが、そんなにヤバかったんですね・・・。