• ベストアンサー

封筒について

就活の際、購入した履歴書と一緒に履歴書を郵送する時に使う封筒が入ってましたが、履歴書を購入したときに一緒についてきたこの封筒は履歴書を3つ折りにして中に入れるサイズのものですが結局1枚も使わずに勿体無いため保管しています。 勿論、この封筒には「履歴書在中」という朱書きが予め印字されていましたが、「履歴書在中」の朱書き部分に2重線を引けば通常の封筒として使用できますか?という質問です。 違う場合どのようにすれば使用できますか? また客観的な判断としてこのような形で封筒を応用することは好ましくないのでしょうか? 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

家族など、親しい間柄の方に送るのは問題ないのでは? (私は使わないと思います。) あと、テレビとかラジオへの投稿とか。 重要書類、フォーマルな書類、会社や目上の方に使うのはNGだと思います。

okwave3335
質問者

お礼

「2010_11_21」様へ。 「封筒について」へのご返信ありがとうございました。 確かに親しい間柄(家族など)という方法になりますよね。了解しました。 この度は貴重なご意見をお寄せ戴き重ねてお礼申し上げます。

その他の回答 (1)

• kokubosino
回答No.2

使えます  あなたが気にしなければ 使われた相手は、なんやこいつわ?履歴書を送る封筒を使いまわしやがって、と思うでしょう 親しい仲以外には止めておきましょう

okwave3335
質問者

お礼

「kokuboshno」様へ。 「封筒について」へのご返信ありがとうございました。 親しい仲意外には使用しないというのはもっともなことだといえますね。 この度は貴重なご意見をお寄せ戴くとともに、重ねてお礼申し上げます。