• ベストアンサー

忍者言葉「シッキンハラミツダイコンミョウ」?

ドイツ留学中の友達からのメールに、「シッキンハラミツダイコンミョウ」って知ってる??と質問がありました。 聞いたこと有るような、無いような、で私にはわかりませんでした。 友達の彼氏がドイツで忍術道場に通っていて、その道場で稽古の前に神棚に向かってみんなで早口で唱える言葉らしいです。 私も友達もどういう意味なのか、気になっています。知っている方ぜひ教えてください。

  • 歴史
  • 回答数6
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • neil_2112
  • ベストアンサー率73% (196/268)
回答No.6

音の響きから言うと恐らく梵語ではないと思えます。 仏教用語で考えれば、「四心・波羅密・大金剛(あるいは大光明)」ということになるのかも知れません。 そのまま「シッキン」という音にあたる仏教語は私にはちょっと思い当たりません。梵語で「大梵天」を表すシッキン(sikhin)という言葉もありますが、ちょっとそぐわない感じですね。 仮に「シシン」という音が本来で、これが変化したものだとすれば可能性は幾つかあります。例えば「四心」といえば、四無量心といわれる慈・悲・喜・捨という修行者の四つの実践行を端的に表したものです。これが一番それらしく思えます。 ほかにも「四身」といえば特に天台で言う四種法身のことで、仏の姿の現れ方やあり方を人間との関係から四つに分類したものを指します。また、信心のあり様の程度を分類した「四信」という言葉もありますが、後の言葉との関係から言えば関連が薄いでしょう。 「波羅密」はご存知と思いますが、波羅密多と同じ言葉で「到彼岸」などと訳されます。つまり彼岸に至るための菩薩の実践行を指したり、智慧の完成を意味する言葉です。布施や禅定など六つの行を指して六波羅密などと言う例が多いのですが、上の「四心」も実践行ですので、この言葉とのつながりはおかしくありません。 最後の「ダイコンミョウ」は、恐らく大金剛か大光明でしょう。金剛はダイヤモンドの事ですが、その固さから煩悩を砕く智慧の働きを譬える言葉として、特に密教では頻出します。 光明は文字通り光の事で、やはり仏の智慧が暗闇を照らして物事がありのままに見えるようになることを譬えたものです。金剛と同じく仏智慧の譬えであって、どちらでもこの場合にはおかしくないと思えます。より密教色が強いのは「金剛」ですが。 仮にまとめてみると「四心波羅密大金剛」ということで、「菩薩行を通じ金剛の如き仏智で煩悩を離れよう」という修行者の願いの込められたもの、とひとまず理解してもいいのかも知れません。 あくまで言葉をつなぎ合わせた解釈ですし、これがどこまで忍者と具体的に結びつくか、疑問は残りますので、私見ということでご了承ください。 ただし少なくとも般若心経の意味、という解釈には私は賛成できません。般若心経自体が大変短い呪文のような扱いで、これをさらに短くして唱えるということは修験道でもなかったはずです。仮に一部だけを読むとしても、托鉢の際にそうするように「ギャーテー」以下の神咒の部分を読むのでなければほとんど意味がありません。

seven_heaven
質問者

お礼

丁寧なご回答ありがとうございます。 言葉をそれぞれ単語(?)に当てはめてみると、意味が出てくるというのは私個人としてもとても興味深いです。 私見と書いておられますが、とても説得力があると思います。 >「四心波羅密大金剛」ということで、「菩薩行を通じ金剛の如き仏智で煩悩を離れよう」 修験道っぽい言葉になってますね。しかも、修行の言葉みたいです。 忍者と修験道との関連があるとすると、説得力のある解釈だと思います。 ご回答ありがとうございました。

seven_heaven
質問者

補足

友達にもこちらのURLをメールで知らせておきました。 ドイツの方にも楽しい話題提供になればと思います(専門用語が多いからドイツ語で説明するのは大変かもしれませんが・・・)。 みなさま、ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • gokuh_
  • ベストアンサー率39% (89/226)
回答No.5

よくわかりませんが、私も般若心経っぽい気がします。 忍者関係でしたら真言などかとも思えますが真言の場合 「オン~・・・ソワカ」「ナウマク~・・・ソワカ」となるものが大半で ちょっとニュアンスが違うような気がします。 般若心経と音そのものは違いますが 「シッキン-ハラミツダ-イコン-ミョウ」 「ハンニャ-ハラミッタ-シン-ギョウ」(般若波羅密多心経) と、同じ韻を踏んでいるようです。 日本人とドイツ人の発音の違い?(若しくは誤り?) この上ない悟りの境地に達するという意味合いの経ですから 忍術修行をはじめる前の気合入れのような感じで唱えられているのでしょうか? あくまでも憶測ですけど。

seven_heaven
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。 真言と言えばやっぱり「おん 何とか そわか」のような発音になりそうですので、彼氏の道場のものとは違うようです。 >日本人とドイツ人の発音の違い?(若しくは誤り?) これは有力です!! お経は元々日本語ではないもの→日本人がそれを唱える→それを聞いたドイツ人も唱える ですと、だんだん変わっていっても不思議ではないですね。 > 修行をはじめる前の気合入れのような感じ という意味合いで使われているのであれば、正確さを追求しなくても良いのかもしれません。 ご回答ありがとうございました。

  • yapoo
  • ベストアンサー率14% (265/1865)
回答No.4

先に書いてる方々と同じです  忍者は元々修験者から 始まっているのでそこの宗派のお経みたいなものでは お経だからありがたいものだとは思うんだけど よくはわからないです  すいません どこの宗派か分かればしらべようがあるんだけど・・・ 忍者が技をかけるときにも印を結ぶために呪文みたいな そういうのを言いながら手も動かすんですよ 忍者や修験者のマンガや小説を読むとちゃんと書いてあります

seven_heaven
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳有りません。 > そういうのを言いながら手も動かす #3の方の紹介してくださったURLと同じイメージでしょうか? 闘の印が難しそうですが、ちょっと練習してみたりしていました。 宗派については、よくわからないようです。 忍者のマンガといえば、口に巻物くわえて、人差し指を立てるようなイメージですが、あれも印の一つなんでしょうね。 ご回答ありがとうございました。

  • kyouichi-7
  • ベストアンサー率45% (564/1229)
回答No.3

かなり前に、忍術というか、 忍者の武器に関していくつか書物を持っていましたが、 忍者は、手に印をむすんだり、呪文(真言)を唱えたりして、精神集中をします。 九字の呪文は、結構有名ですよね? でも、それでもないですねぇ。。 密教系の文句なのかもしれないし、 聞きかじった日本語を唱えているのかもしれませんね~。 やはり、自分も#1のceitaさんのかかれている 「般若心経」説に賛成です。 最後の「ダイコンミョウ」って、 もしかして「不動明(王)」のことかも???? 参考サイト ○九字の切り方 ○般若心経全文(読み方付き)←左のフレーム内です。  ↑ひらがなで出てくる文字を読んでいると、   なんとなく読み間違いしているようなのがわかります。笑

参考URL:
http://homepage1.nifty.com/sorazou/kuji.html,http://www.geocities.co.jp/Milkyway-Gemini/1219/
seven_heaven
質問者

お礼

九字の呪文と言えば、帝都物語や孔雀王で出てきていたものですね。 切り方のページ、興味深く読ませていただきました。 般若心経の占いも面白かったです。 教えていただいたページを友達の彼氏に教えたらうけるかもしれません。 忍者が真言を唱えるとは初めて知りました。でも、ちょっと真言っぽくないですね・・・。 ご回答ありがとうございました。

  • sinnkyuusi
  • ベストアンサー率19% (639/3298)
回答No.2

#1さんに同じ。 「シッキンハラミツダイコンミョウ」 一休さんと和尚さんが般若心境をとなえている風景が浮かんできましたので(笑)。

seven_heaven
質問者

お礼

一休さんと和尚さん!目に光景が浮かびます(笑)。 しかし、お経だとすると神棚とはちょっと食い違うかもしれないですね・・・。 ご回答ありがとうございました。

  • ceita
  • ベストアンサー率24% (304/1218)
回答No.1

断定できる資料などがないのですが、 般若心経なのではないでしょうか? シッキン->色即是空(しきそくぜくう) ハラミツダ->波羅蜜多(はらみった) でも、並び方も違うし、仏教系なので神棚じゃないですね。 お祈りというよりも、 心得みたいなのを言ってるのかもしれませんけど・・・。

seven_heaven
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私もお経っぽいなあ、と思ったりしました。でも、神棚??と疑問に思っていました。 稽古の前だから心得を言っているという考えは納得できます!!

関連するQ&A

  • 神棚の簡易的な祭り方

    よろしくお願いします。私は、とある空手道場にて空手を習っておりますが、この空手道場に神棚があります。もともとこの道場の建物は無償で貸していただいており、以前は神棚なかったようです。もともと同好会的な集まりから始められた道場にいつしか誰かが、神棚と木のお札を祭りだしたのがきっかけのようです。今はその人はおりません。稽古は週に一度でサラリーマンと子供です。ですもんで榊を変えたり、お酒や塩、米、水などは私が入門するまでは供えておられなかったようです。 神棚セットとお札のみが存在し、とりあえず神棚には礼をしておりました。気になって、入門当時の年末大掃除に、私が榊、米、水、塩を供えたのですが、榊はすぐに枯れてしまい、残りのものもそのまま、1年を過ぎました。榊は模造のものが売っていたのでそれをすぐ代用しましたが、その他は、食品サンプルみたいなものを使うと罰が当たりそうなのでやめました(まあ、そんなものも手に入らないし)。せめて今年の大掃除にはお酒だけでも本物を思い、蓋を開けないワンカップを神棚の横においておけばどうかなと考えております。本来は、きちんとしなくてはならないものですが、私が責任者でもないし、年末の大掃除のときのみ、唯一、神棚に手を触れることができますので、近日の大掃除の前に質問とさせていただきました。何か良い方法があればお教えください。

  • この言葉を訳して頂けませんでしょうか

    今晩は。 「今日も友達探し」という言葉は英語とドイツ語でいうとどんな言葉になるのでしょうか。 インターネットには自動翻訳のサービスが有りますが、その翻訳が正しいのか英語もドイツ語も分からない私には判別が付きません。 躁鬱病で長らく友人がおらず、何時もひとりぼっちで行動して居りますのでこの言葉には私にとって意味深いものが御座います。 英語とドイツ語、両方をお願いして図々しいのですが宜しければお願い申し上げます。

  • 女性から言われて一番嬉しい言葉はなんですか?

    今、昔の同級生を好きでいます。その人とは、メールで相談したり、何人かで飲みに行くらいで、二人で遊んだことはありません。 今後時間をかけて、進展させられたらな、と思ってはいましたが、私は、もうすぐ留学に行くことが決定しています。(約1年です)留学を決めた後に、同級生とは再会し、好きになってしまいました。留学に行くことを、彼は知っていて、応援もしてくれます。 彼には、留学前に自分の気持ちを伝えたいな、とも思っているのですが・・。彼は、私のことを友達としてしか見ていない気がするし、あまり重い事も言えないというか・・。 こんな状況で、女性から言われて嬉しいことや、逆に重いなっていう言葉があったら、ぜひ教えてほしいです。

  • 彼氏の言葉で気になることが…

    彼氏の言葉で気になることが… 彼氏と、彼氏の友達の話になって、その友達が元カノが忘れられない、だいぶ引きずってたらしいよー、そこまで好きになれるって良いよね~!(強調した感じで) と言ってて、私のことはそこまで好きじゃないってこと?そこまで引きずらないってこと??と思ってしまいました…。 この話をしたのは二回目(多分彼は覚えてない)なので、何か意味あるのかなー?と考え過ぎてしまいます。ネガティブに考え過ぎでしょうか?

  • 「可愛い」に返す言葉

    皆さんは彼氏からいわれる「かわいい」になんと返していますか? 電話でもメールでも、直接話しているときも、ふと言ってくれる「かわいい」になかなか返す言葉が見つかりません。こんなに言ってくれる方と付き合った経験がなくて恥ずかしいこともあり「ばか」としか返せなくて、言ってもらえて嬉しいのに申し訳ないです。毎回「有り難う」というのも何だかおかしい気がするし・・・何かいい返しはないでしょうか?

  • この言葉の意味は?

    先日、最近知り合った気になる男性と、私の女友達、私の三人で食事に行きました。 食事会では、たわいもない話をし、冗談で笑い合ったり、少し近づけたように感じました。 帰りは私と彼が同じ方向だったので、家の前まで送ってくれました。帰り際に、「次回会うのは、○○の会?」というような、ふたりで会うような言葉をかけられました。 最初はどういう意味かわからなかったので、なんとなくはぐらかしてしまいました。 後日、「○○会」はふたりでって意味だったの?」とメールで確認すると、「二人でもみんなでもどっちでもいいよ^^みんなで集まるなら楽しいことしたいな!」という返信がきました。これはやはり二人では会いたくないけど、みんなと会うならいい よということなのでしょうか。どう受け取って良いのかわからないので、少しでもア ドバイスいただけると嬉しいです。

  • 好きと言う言葉はそんなに重いものなのか?

    私は一ヶ月前に振られました。 メールで「好きだった」とちょっとした文章を送りました。 そのメールには「付き合いたい」とかそういった文章は書いてません。 ただ、伝えたかっただけで、、 友達に「数回遊んだ相手に自分の気持ちを素直に伝えた方がいい。遠まわしのアプローチは重い」 その言葉がどうしても頭からはなれなくて。 (私が積極的に誘ったり動いたりしてました。) その後は返信もなく、せっかく、友達として?すこし砕けれたかな?と思った矢先だったので、 友達の言葉を真に受けたのと、タイミングを間違えたことにかなり後悔をしました。 結果的に友達の言葉が逆に「重い」ものになってしまいました。 返信がないのが、答えだと思いましたが、戸惑ってるのかもしれない。と思い、再度メール。 「今まで通り仲良くしてね」と明るい感じのメールを送ったら返事がきて、 返信が出来なかったのはイキナリ言われて考えてたそうで、今の感じがいいらしく、 仲良くしよう!と返信がありました。 そのときは「振られた」実感がわかなかったけど、そのメールが来て1ヵ月経った今、 連絡もなく、、すべてが社交辞令だったとショックを受けてます。 デート後のメールの「楽しかった」、「そちらからも遊ぶの誘ってね!」に対しての感触のいい言葉、、 バレンタインお返しもなく、「仲良くしよう!」と言った言葉が本当なら、お返しを口実に誘ってくれるかも、、と密かに思ってました。 こんなことになるなら、「好き」と言うんではなかったし、友達の言葉「好きと言わないと重くなる」の意味が今になってよくわかりません。 そして、私のことは「どうでもいい存在」だった事実に向き合わなければいけないのが辛いです。 またメールをしてしまいそうな自分も怖いです。

  • 彼氏の言葉に甘えていい?

    付き合って半年の同い年(24才)の彼氏がいます。 彼氏には高校の同級生で、仲のいい女友達がいます(私と彼氏は高校の同級生ではありません)。 女友達は精神的にかなり不安定な子で、彼氏によく相談をしていました。 あるとき女友達と彼氏が2人で飲んでいるとき、お酒の勢いもあって関係をもったそうです。 ですが、2人は付き合うこともなくその後も相談相手として付き合いを続けており今に至ります。 私はその話を付き合う前から聞いていました。 その後、私と彼氏が付き合うことになるのですがこの女友達のことで悩んでいます…。 彼氏と友達関係だったころは全然女友達のことは気にならなかったのですが、彼氏彼女の関係になった今、女友達の存在が気になっています。 先週、彼氏の携帯に女友達から「今度遊ばない?」とメールが来ました(彼氏が私にメールを見せてくれました)。 このときに彼氏は女友達に私の存在を話し、「2人では遊べない。」という返事をしました。 女友達もそれを了承してくれたんですが、「これからも相談事とかたまに電話&メールしていい?」と聞き彼氏は「うん。」と返信しました。 女友達の返事は、「ありがとー!断られたらショック死するとこやった(>_<)」というものでそれだけ彼氏を頼ってるんだなと感じる内容でした。 私としては過去に関係を持ってる2人だし、あまりいい気がせずモンモンとしていたのですが…。 あるときそんな私の気持ちに気づいたのか、彼氏が「女友達と縁切ろうか?不安やろ?」と言ってくれました。 正直、縁切るとまではいきませんが連絡は絶ってほといと思ってます。 けど、2人は高校の同級生のだし共通の友達もいるので私の勝手な気持ちで縁切ってもらっていいのかどうか…。 女友達は他に頼る友達がいないようで、彼氏をかなり頼りきってます。 なので、彼氏を失ったら女友達はとても悲しむと思います。 それもあり、答えを出せずにいます。 彼氏の言葉に甘えてもいいでしょうか? やはり、女友達のことを考えてこのまま彼氏と女友達にはたまに連絡を取ってもらうほうがいいのでしょうか? よく分からずにいます。 ご意見お聞かせください。

  • 仕事で忙しい時に嬉しい言葉は?

    現在、私の彼氏もとても忙しいようで励ましてあげたいのですが 、 自分ではなかなか気のきいた言葉が思いつきません。 そこでみなさんに 『恋人からの嬉しかった言葉・メール』を伺いたいです。 参考になるようなフレーズ、よろしくお願いいたします!

  • 始まりの言葉はやはり必要?

    ちょっと自分の行動に自信がもてなくなったので皆さんの意見を聞きたくて質問します。 私は一目ぼれとかってあまり無くて、散々友達として付き合ってから彼氏になる事が多いので、きちんと「好きだ」とか「付き合おう」の言葉って必要だと思ってました。 1ヶ月前友達に彼氏が出来たのですが、きっかけを聞くと「なんとなくそうなった」とか結局Hから始まったというのです。そして「本当に付き合って・・・んのかな?多分」って感じなのです。1ヶ月たったいまだにです。そして友達にとりあえず紹介しなさいと、電話でその彼に挨拶した時、きちんと付き合ってるのでしょ?と聞いたら「彼女がそう言ってるんでしょ?」と言う答え。彼女が不安に思ってるのになんでそうなの?とすごく腹立たしくなって、彼は一体どうなってんの?って話を私の彼氏を含めた友達同士で話してたのですが・・・。 その後私の彼からメールで「俺もkodasati(私)に「付き合って」って言った訳じゃないし、返事も曖昧だったから確信もてなかったし、友達のことは言えないよ」って言われてしまいました。私達の始まりは彼から「好きだ」で私はキスでお返しだったのですが、お互いにそこから「付き合ってる」って皆にも紹介してたし私も幸せを感じていたのでそんなこと思っても居なかったのでかなりショックだったのです。 でも最初に書いたように「言葉は必要」って言う割には確かに私も始まりはキスだったわけで・・・。キスだってHだってそう変わらないと言われれば・・・そうなの・・・? 皆さんはどう思いますか?やはり私は友達の悪口を言いつつ自分で実行してない嫌なやつなのでしょうか? 又みなさんはどういう始まりかたでしたか?