• 締切済み

ATIのドライバーがSetup出来ません

ASUSTeK NVIDIA EN7600GSからHIS RADEON HD4670(H467QS512P)へ 変更しましたが、ATI Catalyst関係のドライバがセットアップ出来ません、一旦、NVIDIAのドライバを削除し、実施したのですが、何十回 実施しても、入らず、Vistaのスコアも1.0になり、画面のプロパティの 中にもなにも入っておりません。デバイスマネージャーも標準のVGAとなっております。お手数ですが、大変、困っていますので、ご指導の程、宜しくお願いします。因みにAMDのHPからATI Catalyst 9.2と 付属のCDからとHISからのHPと全部ダウンロードしましたが、ダメでした。 CPU:intel Cor 2 Duo E6600Box M/B:ASUSTeK P5BDELUXE Memory:UMAX DCDDR2-2GB-800 HDD:Seagate ST3320620AS POWER:SCYTHE GOURIKI-P-550A VGA:HIS H467QS512P←今回 ASUSTeK EN7600GS Silent←前回 OS:Windows Vista Home SP1 32bit

みんなの回答

回答No.42

こんばんは。 わざわざご回答ありがとうございます。 基本ドライバを入れるときは「<!>標準VGAグラフィックアダプタ」の時なので、逆に言えばそれ以外の鴇羽インストールできないと思います。 私もドライバを更新するときは、  ・ドライバの削除  ・セーフモードで起動してDriverSweeperでゴミ掃除  ・通常モードで起動してハードウェアの更新を無視してドライバをSetup.exeでインストール って手順でやっています。 あとはホント相性系を疑ってみるしか思いつかないです。

lav203
質問者

お礼

こんばんは。 >わざわざご回答ありがとうございます。 とんでもございません、こちらのお願いですから。 >あとはホント相性系を疑ってみるしか思いつかないです。 ですね~因みに今も[ディスプレイアダプタ]は〈!〉標準VGAグラフィックアダプタになっています。 やはりまたまた、手動にていれないとダメなのですね。

回答No.41

こんにちは 以下の点についてもう少し具体的にお願いします。 1.デバイスマネージャからHD4670を削除して再起動をかけると"標準ドライバ更新"が出てくる? 2."標準ドライバ更新"のウィザードに従っていくと、通常は[標準VGA~]になるのに今回は[HD 4670]として認識された?  → DriverSweeperでゴミは綺麗にした? 3.一度[HD 4670]と認識された後でも"標準ドライバ更新"が出てくる? 4.デバイスマネージャに認識されないドライバがある?  (例のNIC系は除いて<?>や<!>付きのデバイスがあるか) ↓↓↓↓↓↓↓以下の点 ただ、毎回、思うのですが、右下のタスクトレイの中に、"標準ドライバ更新"のアイコンが出て来て、 何処をクリックしても自動的に更新がかかります。黙ってても、更新かかるので、これが邪魔して居るのかと思い、 "デバイスマネージャー"から削除して、再起動かけても、また自動更新かかります。 一応、ディスプレィアダプタの中は"ATI Radeon HD 4670"となります。 通常は黄色!マークが出て、手動でCatalystのドライバを設定するのですが、今回は何故か自動的に入りました。 ↑↑↑↑↑↑↑以下の点 デバイスマネージャから削除後の再起動(勿論DriverSweeperでゴミ掃除後)に"標準ドライバ更新"のアイコンが出てくるのは正常です。 [HD4670]が正しく認識されている(<!>や<?>が付いていない)時に出てくるとしたらおそらく[ATI High Definition Audio]だとおもいます。 お手数ですがもう一度、  ・デバイスマネージャから[HD 4670]を削除  ・セーフモードでWindowsを起動後にDriverSweeperで削除(3ccd様のおっしゃる"ATI The Catalyst Uninstaller 1.0"でも良いですが、こちらもセーフモードでWindowsを起動して実行してください)  ・タスクトレイに"標準ドライバ更新"のアイコンが出てきても無視し、デバイスマネージャで[標準VGA~]になっているのを確認したら、Catalystのインストール。 をお願いいたします。

lav203
質問者

お礼

有難うございます。 ご回答致します。 1.更新ドライバが出てきます。 2.はい、今回だけは、なぜか[HD4670]と、Driver Sleeperはしました。 3.出てきませんでした。 4.ないですね。 で、今回は 1.更新ドライバを無視⇒"標準ディスプレイドライバがインストールされませんでした"とメッセージ出ました。 2.[デバイスマネージャー]-[ディスプレイアダプタ]"〈!〉標準VGAグラフィックアダプタ"と出ます。 3."〈?〉インストール中に警告が発生しました。"ディスプレイドライバセットアップ後にやはり出ました。 4.その後の[デバイスマネージャー]-[ディスプレイアダプタ]]"〈!〉標準VGAグラフィックアダプタ"とやはり出ています。

• 3ccd
回答No.40

まだ、クリーンインストールしていないのであれば・・・ ATI The Catalyst Uninstaller 1.0 を実行 ↓ セーフモードで DriverSweeper を実行 ↓ グラボ付属のCD-ROMを全て(中身は分からんけど)インストール ↓ グラボメーカーからドライバーをDownloadしインストール ・・・でも、やっぱダメかな?

lav203
質問者

お礼

何度も有難うございます。 悲しいかな、ダメでした...... みなさんにお手数をお掛けしまして、申し訳ございませんが、何故なのかさっぱりですね~

• 3ccd
回答No.39

ATI The Catalyst Uninstaller 1.0 でもアインインストールしてみるとか・・・ http://drivers.softpedia.com/get/Other-DRIVERS-TOOLS/Others/ATI-The-Catalyst-Uninstaller-10.shtml 以前Pedophiliaさんが紹介していた古いバージョン ATI Catalyst 8.11 を再度ダウンロードし (Option 2 - Individual Downloadsの方を)再インストールしてみるとか・・・ http://support.amd.com/us/gpudownload/windows/8-11/Pages/radeonaiw_vista32.aspx?&lang=Japanese 回答番号:No.11、「この回答へのお礼」の中の >!WARNING:=109 Detection Manager:ATI hardware not found >Error:Faoled to find any installable componets って、英語の意味は分からんが、グラボにハード的な不具合があるって事? 回答番号:No.22、「この回答へのお礼」の中の >"Windowsリソース保護により、破損したファイルが見つかりましたが、 >それらの一部は修復出来ませんでした。 >詳細は,CBS.Log windir\logs\CBS\CBS.logに含まれています。 >例 C:\Windows\Logs\CBS\CBS.Log" >上記、ファイルを探してメモ帳にて見ましたが、多過ぎて意味不明でした。 って、どのような破損したファイルが見つかったのか内容が分からないので、 その内容をここにコピペしてみるとか・・・

lav203
質問者

お礼

有難うございます、3ccdさん。 >ATI The Catalyst Uninstaller 1.0 でもアインインストールしてみるとか・・・ ダメでした。 >古いバージョン ATI Catalyst 8.11 を再度ダウンロード←これも以前実施しましたが、ダメでした。 >って、英語の意味は分からんが、グラボにハード的な不具合があるって事? 標準のドライバで認識しているので、ハード的な不具合はないと思いますが? >って、どのような破損したファイルが見つかったのか内容が分からないので、その内容をここにコピペしてみるとか・・・ それが半端じゃない数なので不可能だとおもわれ、中身も全く分からない暗号のようで...

回答No.38

こんにちは。 "クリーンインストール → Intelチップセットドライバのインストール → Catalystのインストール" は最低限の手順です。 本来は  >クリーンインストール → [セキュリティパッチの適用] → Intelチップセットドライバのインストール → Catalystのインストール とMSからダウンロードした[セキュリティパッチの適用]が間に入ります。 で認識されれば現状の環境問題なので、バックアップを取ったイメージを戻して色々とやっても良いと思います。 とりあえず。と言っては申し訳ないのですが、JMicronのドライバを更新してみてください。 ftp://driver.jmicron.com.tw/jmb36x/Win2k_xp_Vista/ 下から4番目の[03/25/2009 01:23午前 4,004,868 JMB36X_WinDrv_R1.17.48.07.zip]がそれです。 JMironのドライバの更新が終わったら、いつも通り  ・デバイスマネージャから[Radeon HD 4670の削除]   → [標準VGA~]に戻すため  ・セーフモードで再起動してDriverSweeperでゴミの削除  ・通常モードで再起動してドライバのインストール   → Setup.exeのダブルクリックで、カスタムで進みドライバが表示されるか確認 の手順でお願いします。

lav203
質問者

お礼

ありがとうございます。 上記、JMicronドライバ更新し、実施しましたが、やはりダメですね~ ただ、毎回、思うのですが、右下のタスクトレイの中に、"標準ドライバ更新"のアイコンが出て来て、 何処をクリックしても自動的に更新がかかります。黙ってても、更新かかるので、これが邪魔して居るのかと思い、 "デバイスマネージャー"から削除して、再起動かけても、また自動更新かかります。 一応、ディスプレィアダプタの中は"ATI Radeon HD 4670"となります。 通常は黄色!マークが出て、手動でCatalystのドライバを設定するのですが、今回は何故か自動的に入りました。 但し、相変わらず、セットアップ最後はエラーが出ていて、完了していないと思われます。CCCも入りません。 何処がダメなのでしょうか?

回答No.37

こんばんは。 色々とネットを見て回っていますが決め手が見つからないです。 なので、したくない気持ちは分かりますがクリーンインストールしてみませんか? 勿論、現状のOSのバックアップを取っておきます。 と言うのはやはりハードが原因で認識しないのか、ソフトウェアが原因で認識しないのかを切り分けるためです。 ハードウェアが原因で認識しなければ、正直「このドライバを更新して」「このソフトを削除/更新してみて」と、試行錯誤しても絶対にCatalystをインストールすることが出来ないので、色々と試していただいた結果Windowsの挙動不審になる原因を取り込んだり、無駄なお時間を取らせてしまいます。 クリーンインストール → Intelチップセットドライバのインストール → Catalystのインストールで上手くいけばハードウェアが原因でないので色々と試しようがあります。  ※ バックアップイメージを戻してから試行錯誤します。 それでも色々とやるためWindows挙動不審になるかも知れないのでバックアップイメージの作成は、もしもの時のために作っておいても良いかも知れません。 ちなみに現在はJMicronのドライバや、電源ユニット(SCYTHE GOURIKI-P-550A)で調べています。

lav203
質問者

お礼

いつも適切に親切なお力添えを頂き、本当に感謝しております。有難う御座います。 クリーンインストールですね~何年ぶり?にやはり実施しなくてはダメですね~ >無駄なお時間を取らせてしまいます。 とんでもございません、本当にPedophiliaさんにもお時間を取らせてしまい、こちらも質問する身としては、段々と申し訳ないと感じております。 ここまで、親切丁寧にご指導して頂ける方は他にいませんので、ありがたく思っています。 >クリーンインストール → Intelチップセットドライバのインストール → Catalystのインストールで上手くいけば 上記、設定でインストールですね。 >JMicronのドライバや、電源ユニット(SCYTHE GOURIKI-P-550A)で調べています。 本当にお手数をお掛けしまして、申し訳ございません。 宜しくお願い致します。

• 3ccd
回答No.36

世の中には似たような現象が起きる事もあるもんですね・・・ http://bbs.kakaku.com/bbs/05501616962/SortID=9226649/

回答No.35

こんばんは。 DirectX 9.0cの最新版は http://www.microsoft.com/downloads/details.aspx?FamilyID=0cf368e5-5ce1-4032-a207-c693d210f616&DisplayLang=ja でダウンロードできます。 DLしたファイルをダブルクリックすると解凍先を促されるので、解凍先を指定した後、そこに出来るSetup.exeでインストールできます。 DirectX 9.0cは2~4ヶ月サイクルで更新しているので、新しいのが出たら同様にDL → 解凍 → Setup.exeって流れでアインインストールする必要はありません。 頻繁に更新する理由とかはこちらを参照してください。 http://www.4gamer.net/games/033/G003329/20090324001/ .NET 3.5 SP1とVC++2005/2008は入れたままでもかまわないですよ。 私は.NET 3.5も VC++2005/2008とも入れてあります。  ※ VC++2005はNo.12のURLのを入れています  ※ .NET 3.5はServicePack 1を入れています   http://www.microsoft.com/downloads/details.aspx?FamilyID=ab99342f-5d1a-413d-8319-81da479ab0d7&DisplayLang=ja ちなみにVC++2008はこちら http://www.microsoft.com/downloads/details.aspx?FamilyID=a5c84275-3b97-4ab7-a40d-3802b2af5fc2&DisplayLang=ja ちなみにコレを入れたからといってCatalystのセットアップが出来るようにならないと思います。 ネタはAMDのフォーラムです。 http://forums.amd.com/game/categories.cfm?catid=279&forumid=11

lav203
質問者

お礼

こんばんは、Pedophiliaさん。 またしても、有難う御座います。 DirectX・VC++ご指導ありがとうございます。セットアップ済みました。 再度、Catalystセットアップしましたが、やはり例の黄色マーク!でダメでした。 やはり、クリーンインストは大変なので、このまま、何とか頑張りますので、懲りずにご指導お願い致します。

回答No.34

こんばんは。 サウンドが正常にセットアップ出来ましたか。 DLサイトにあるファイルのinfとftpからDLしたファイルのinfをちょっと比べてみて、勘でしたがその勘が当たって良かったです。 あとは問題のCatalystですよね~。 AMDのフォーラムも見ているのですが、大抵は  ・.NET3シリーズ(3.0や3.5、サービスパック)をアンインストールしろ(Vistaは3.0が統合されているので、3.5シリーズのみ対象)  ・DirectXを入れ替えろ(公開しているのは9.0cまで)  ・VC++のランタイムを入れ替えろ って感じなんですよね。 あとはホントにマザーの相性になるのかも知れません。 時間があるときにでのNo.19で紹介させていただいたURLの方法でバックアップを取得して、クリーンインストールを試したほうが良いかも知れません。  ※ ツールの使い方で不明点等があれば、あそこの管理人にメールで連絡をとると親切に回答してくれますので、一度連絡を取っていてはどうでしょうか?

lav203
質問者

お礼

こんばんは、Pedophiliaさん、ありがとうございます。 NET3.5削除した方がいいのですか?前回は削除しましたが、セットア ップ出来ませんでした。 DirectXはどうやって入れ替える事が出来るのですか?何処の何をセットアップすればよいのでしょうか? VC++は現在C++2005ですか? やはりクリーンインストールですかね~ 因みに全く関係ないですが、とうとう、フルHD動画対応一眼出ましたね~どうりで、Panasonic Lumix DMC-G1が値段下がってたと思いました、 これでまたまた、貧乏に......

回答No.33

こんばんは。 あれからFTPサイトを漁ってみました。 多分こちらもファイル目にxが入っているのでベータ版だとは思いますが、DLサイトのベータ版より新しい(6260以降)になります。 ftp://ftp.asus.com.tw/pub/ASUS/misc/audio/AD1988_Audio_V610X6400_Vista.zip も試して見てください。  ※ 多分これならインストール出来るかも...。

lav203
質問者

お礼

有難うごさいます! 無事、セットアップ出来ました!!(うれしいです・感謝しております) 右下のタスクトレィにしっかりとアイコンも出来、各種設定も出来、有難うございます。 やはり、光ケーブル接続だと音がいいような? 後はCatalystがセットアップ出来れば完璧なのですが... しかし、Pedophiliaさんはこのドライバを良く探せましたね~本当に感謝・感謝です。

lav203
質問者

補足

因みにDriver Sweeper1.5.5がインストローラー付が上がっていました。