• ベストアンサー

2歳の娘が突然、朝ごはんを食べません

もうすぐ2歳になる女の子がいます。日中保育園に通っていて、この4月から保育園を転園します。 先日新しい保育園に面接に行って、今月末には慣らし保育をします。 一昨日、今通っている保育園で懇談会がありました。 そこで転園の話をし保護者や先生へ挨拶をしました。 その翌日から2日続けて娘が朝ごはんを食べません。 離乳食を始めてから食べない食材や味付けはあっても、全く食べないという日はありませんでした。 もともと食欲の旺盛な子なのでかなり驚いています。 内容はいつものご飯と納豆とお味噌汁です。 納豆と味噌汁は好物で、いつもよく食べます。 起床時間もいつもと同じで家を出る4,50分前には起きています。 どうして突然食べなくなってしまったのでしょうか? 転園と関係があるのでしょうか? それとも食事がいつも同じで飽きてしまったのでしょうか? ちなみに保育園でのお昼やおやつ、家での夕食は問題なく食べています。 体調や機嫌もよく元気いっぱいで、よく遊んでいます。

  • 育児
  • 回答数3
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • bertita
  • ベストアンサー率36% (4/11)
回答No.2

こんにちは。年少の娘の母です。 あまり重大に考えず、しばらく様子を見て大丈夫かなぁ、 と私は思います。 起床時間を早めてみて、親子共にダラリ~、と余裕を 持てる時間を増やしてみるのも効果があるかも知れません。 我が家は1時間半前に起きれば食べますが、50分程度だと 私の気持の余裕がないせいか、食べてくれません。 ちなみに、我が娘もつい2週間ほど前に、突然、お弁当を 食べたくないと幼稚園で震える程泣く日が続きました。 親としては心配して、うるさく「どうして食べないの」 「何なら食べるの」「明日は食べられそうか」と日々詰問 してしまったのですが、逆効果みたいでした...「もう お弁当の話しをしないで」と娘に諭されちゃいました。 1週間くらいしたら、また普通に食べ始めましたよ。 小さいなりに、何か感じて食べられなくなったり、克服 したりしてるのかもしれませんね。

onayami
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 私もうるさく聞いて、もうあげない!とイライラしてしまいました。 やはりこれは逆効果なんですね。。。 その後、夕食後に嘔吐し、翌日熱が上がってインフルエンザのようでした。 ご心配をおかけしました。

その他の回答 (2)

回答No.3

2歳児とはいえ、子供も人間ですから・・・食べたいとき・食べたくないときありますよ。元気があり、ほかの食事はちゃんと食べているのでなら放っておきましょう。そのうち、朝お腹がすいたらちゃんと食べますよ。うちの4歳になる息子も朝は食べたり・食べなかったり。おにぎりを小さくしていくつか用意したり、おもちを小さく切ってだしたり。ときには好きなチョコケーキにしたり・・・工夫して出してます。ともにがんばりましょう。

onayami
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 時に好きなもの出したりして、様子を見ることも大切ですよね・・・。 いくら好きでも毎日納豆ご飯に味噌汁じゃ飽きますよね。 しかし原因はインフルエンザのようでした。。。

  • momoituka
  • ベストアンサー率28% (417/1463)
回答No.1

御子様の最大限の抵抗でしょうか。 御子様と転園の事は しっかりお話されていましたか? 保育園や先生や保護者の方に挨拶をする事は 御子様は知っていましたか? 知っていたりきちんとお話されていらっしゃるとは思いますが 御子様自体はお友達とちゃんとさよならできたのでしょうか。 どうして園を変わるの? お友達に質問攻めになる事がストレスになっているかもしれません。 お別れする事が嫌なだけかもしれません。 その事について御子様とじっくりお話してみたらどうでしょうか。 もしかしたら 単純に食べたくないだけかもしれませんし。 お別れするお友達になんて言おうかな・・・ お友達とお別れするのになんとなく行きづらいな・・・ 御子様の気持ちは聞いてみなければ解りません。 手を繋いで歩きながら どぉしたのかなぁ~~♪ 唄いながら聞いてみるのもひとつの手ですよ。

onayami
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 転園する理由などきちんと話していませんでした。 どうやら原因はインフルエンザの潜伏のようでした。

関連するQ&A

  • 腎臓病患者の朝ご飯

    現在朝ご飯はご飯にみそ汁納豆、が定番です。 これって腎臓病にはとっても悪いそうですよね。 どのような朝ご飯が簡単で、腎臓にも悪くないでしょうか? (制限はそこまできつくない状態です)

  • 朝ごはんのメニューを教えて下さい。

    結婚して1年弱の主婦です。 結婚する前は実家暮らしでしたが、朝は母が起きず自分でありあわせの朝ごはんを食べてきました(納豆&ご飯。卵かけご飯。目玉焼きやスクランブルエッグ。+前日の残りの味噌汁) 結婚してから、毎朝のメニューは以下の繰り返しです。 (1)残りの味噌汁・目玉焼き・納豆 (2)残りの味噌汁・スクランブルエッグ・納豆 (3)残りの味噌汁・温めただけのウィンナー・納豆 (4)前日の夕食のまんま(カレーやシチューの場合) 主人は「ご飯と納豆があればいい」と言ってくれているのですが(私も朝飯は腹に入れば良いと思ってしまってます)、この先何十年も上記のような感じでは申し訳ないな、と思っています…。 しかし自分の中に朝ごはんの歴史(変な表現ですが)が無いために、何を作ったらいいのかピンをきません。 料理自体が苦手(というか嫌い)な為、なるべく手がかからない簡単な朝ごはんに最適なメニューがありましたら教えて下さい。 ちなみに夜ご飯に作った料理はほぼ主人が完食してしまうほうなので、余りモノの活用は難しそうです。 なんだか我がままなお願いですが、どうぞ知恵を分けて下さいませ。よろしくお願いします。

  • 好きな朝御飯は?

    パンかご飯…コーヒー味噌汁。 朝は食べないと言う方も美味しいと思う朝ごはん教えてください。 私は、味噌汁とご飯と目玉焼き…味海苔があれば幸せです。 今日も1日がんばろう!

  • 今日の朝ご飯のメニューを教えて下さい!!

    今まで夫婦共に朝は食欲がなく、食べませんでした。 けど、朝ご飯は大事なんですよね。 ということで4月に入り、食べることにしたのですが レパートリーがない!(笑) 卵焼く。 出し巻きや目玉焼き、ハムエッグ・・・。 ウインナーとお新香。 納豆と味噌汁。 これがベース。 離乳食終わりの子供もいるので、 できたら一緒に食べれるとうれしいです。 パンも、焼いてバター塗って・・・。 あと? 何を出してます? 簡単に今日はこれ食べました! みたいのでいいです。 参考にさせて下さい。 宜しくお願いします。

  • 朝ごはん

    みなさんは朝ごはんに何を作っていますか? 我が家は主人が6時20分出勤で5時15分起床でお弁当と朝ごはんを作っています。 基本朝ごはんはごはん、味噌汁、目玉焼きやウィンナーとかだけです。お弁当のおかずを出せばいいのかもしれませんが、昼と一緒になるのもなと…。 しかし時間がない事と経済的にきつく、朝から沢山は作りたくありません(-.-;) 節約簡単料理とかありますか? 主人は力仕事なのでしっかり食べなきゃいけません。

  • 簡単にできる朝ご飯

    こんばんは。 転職してダンナより早く出るようになりました。 起きてから朝ご飯を食べるまで10分! ・・・くらいでできる超簡単朝ご飯レシピを教えてください。 現在は前日にみそ汁を作っておいて時間短縮、くらいしか対策を練っていません。また、帰宅する時間にスーパーが開いていないため、食材は土日でまとめ買いです。夕食は帰宅時間が合わない限り私もダンナも個々で食べているので残り物を使うことはあまりありません。 ちなみに、ダンナは目玉焼きが好物なのでそれは朝作ります。ダンナのダイエットを考えて、できるだけ野菜たくさんの朝ご飯にしたいと思っています。あ、主食はごはんです。 よろしくお願いします。

  • 朝ごはん毎日何を食べてますか?

    うちの朝ごはんは、ご飯、味噌汁、卵焼き(目玉焼き)、 のり、鮭、ヨーグルト、ヤクルトと毎朝同じです。朝ごはんの レパートリーが少ないんです。と言うのも旦那が好き嫌いが激しすぎて 朝ごはんに合うような納豆や梅干、たらこ、などが嫌いなんです。 魚も鮭しか食べられません。皆さんの朝ごはん何食べてるか 教えてください。あと朝ごはんて毎日同じでも平気ですか? それとも毎日違うおかずがいいものでしょうか。また私の 書いた朝ごはんに足したほうが良いおかずなどあればアドバイス 教えてください。

  • 朝ごはんのおかずを教えてください。

    朝ごはんのおかずを教えてください。 最近、朝ごはんのおかずがマンネリしてきたなあと思ってます。 我が家は基本的にご飯と味噌汁に、おかずを1~2品なんですが なんとなく出すものが決まってしまっています。 そこで、他のお家の朝ごはんを参考にさせてもらいたいので、 皆さんのお家で食べている朝ごはんのおかずを教えてください。 できれば、簡単にささっとできるものだと嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 朝ごはんの塩分について

    理想的な、和食朝ごはんのメニューって 米、味噌汁、納豆、焼き魚、漬物 卵 って感じですよね。 でも良く考えると、納豆も魚も漬物もしょっぱいお米のおかずで、これを全部食べると凄い塩分過多になりそうなんですが。お米一杯食べるのに、おかずか汁物 一品で十分だと私は思ってしまいます。 新婚でお料理はちゃんと手の込んで、品数を多く と考えるのですが、昼の弁当に卵を1個入れるので、朝は入れないようにして、塩分の取りすぎに気をつけて・・と献立を考えてみると 米と味噌汁or納豆or魚 (それでも米が余った場合に漬物添えて) の基本2品 って感じでなんだか質素に見えてしまいます。 どう思われますか?

  • 食欲がない3歳児の朝ごはん

    お世話になります。 3歳の男の子の母親です。 朝はわりとすっきり目覚めるのですが、起床後1時間たってもお腹が空かず用意した朝食がほとんど入りません。 うちは基本は和食なので、食べられるときでお味噌汁、ごはんがほんとにすこーし(ふりかけや味付け海苔がないとダメ…)。 パンはちぎって遊んでいるだけで食べません。うどんも汁だけ飲んで遊んでいます。ホットケーキもダメ。ふかしたおいももダメでした。 果物、牛乳かジュース、ヨーグルトなら大丈夫なのですが、毎日これでは… 何か食の進むメニューはないでしょうか