• ベストアンサー

2歳の娘が突然、朝ごはんを食べません

もうすぐ2歳になる女の子がいます。日中保育園に通っていて、この4月から保育園を転園します。 先日新しい保育園に面接に行って、今月末には慣らし保育をします。 一昨日、今通っている保育園で懇談会がありました。 そこで転園の話をし保護者や先生へ挨拶をしました。 その翌日から2日続けて娘が朝ごはんを食べません。 離乳食を始めてから食べない食材や味付けはあっても、全く食べないという日はありませんでした。 もともと食欲の旺盛な子なのでかなり驚いています。 内容はいつものご飯と納豆とお味噌汁です。 納豆と味噌汁は好物で、いつもよく食べます。 起床時間もいつもと同じで家を出る4,50分前には起きています。 どうして突然食べなくなってしまったのでしょうか? 転園と関係があるのでしょうか? それとも食事がいつも同じで飽きてしまったのでしょうか? ちなみに保育園でのお昼やおやつ、家での夕食は問題なく食べています。 体調や機嫌もよく元気いっぱいで、よく遊んでいます。

• 育児

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bertita
回答No.2

こんにちは。年少の娘の母です。 あまり重大に考えず、しばらく様子を見て大丈夫かなぁ、 と私は思います。 起床時間を早めてみて、親子共にダラリ~、と余裕を 持てる時間を増やしてみるのも効果があるかも知れません。 我が家は1時間半前に起きれば食べますが、50分程度だと 私の気持の余裕がないせいか、食べてくれません。 ちなみに、我が娘もつい2週間ほど前に、突然、お弁当を 食べたくないと幼稚園で震える程泣く日が続きました。 親としては心配して、うるさく「どうして食べないの」 「何なら食べるの」「明日は食べられそうか」と日々詰問 してしまったのですが、逆効果みたいでした...「もう お弁当の話しをしないで」と娘に諭されちゃいました。 1週間くらいしたら、また普通に食べ始めましたよ。 小さいなりに、何か感じて食べられなくなったり、克服 したりしてるのかもしれませんね。

onayami
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 私もうるさく聞いて、もうあげない!とイライラしてしまいました。 やはりこれは逆効果なんですね。。。 その後、夕食後に嘔吐し、翌日熱が上がってインフルエンザのようでした。 ご心配をおかけしました。

その他の回答 (2)

回答No.3

2歳児とはいえ、子供も人間ですから・・・食べたいとき・食べたくないときありますよ。元気があり、ほかの食事はちゃんと食べているのでなら放っておきましょう。そのうち、朝お腹がすいたらちゃんと食べますよ。うちの4歳になる息子も朝は食べたり・食べなかったり。おにぎりを小さくしていくつか用意したり、おもちを小さく切ってだしたり。ときには好きなチョコケーキにしたり・・・工夫して出してます。ともにがんばりましょう。

onayami
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 時に好きなもの出したりして、様子を見ることも大切ですよね・・・。 いくら好きでも毎日納豆ご飯に味噌汁じゃ飽きますよね。 しかし原因はインフルエンザのようでした。。。

• momoituka
回答No.1

御子様の最大限の抵抗でしょうか。 御子様と転園の事は しっかりお話されていましたか? 保育園や先生や保護者の方に挨拶をする事は 御子様は知っていましたか? 知っていたりきちんとお話されていらっしゃるとは思いますが 御子様自体はお友達とちゃんとさよならできたのでしょうか。 どうして園を変わるの? お友達に質問攻めになる事がストレスになっているかもしれません。 お別れする事が嫌なだけかもしれません。 その事について御子様とじっくりお話してみたらどうでしょうか。 もしかしたら 単純に食べたくないだけかもしれませんし。 お別れするお友達になんて言おうかな・・・ お友達とお別れするのになんとなく行きづらいな・・・ 御子様の気持ちは聞いてみなければ解りません。 手を繋いで歩きながら どぉしたのかなぁ~~♪ 唄いながら聞いてみるのもひとつの手ですよ。

onayami
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 転園する理由などきちんと話していませんでした。 どうやら原因はインフルエンザの潜伏のようでした。