• ベストアンサー

朝ごはんは絶対に妻が作るべき?

我が家の朝ごはんは軽いほうで パン(もしくはシリアル)、ヨーグルト、牛乳とか 前の晩の残りがあれば味噌汁、ゴハン、納豆というくらいです。 夫も二日酔いが多くあまり朝から重いものは受け付けないようです。 新婚時代、焼き魚、お味噌汁、ごはんを作ったら食べてくれなかった ことが何度かあります。 そういう経過もあり、現在はおかずを朝から作ることはありません。 つまり、出せばいいだけの簡単な朝食でも、やはり妻が全て用意しないといけませんか? 夫は妻が全て用意をして「はい、どうぞ。」と出されないと 納得しないようです。 でも私はそれくらい自分で出来ることじゃないの? と思ってしまうのです。 私が逆の立場なら自分でトースターでパン焼いて 冷蔵庫から飲み物とヨーグルトくらい自分で出して 食べると思うのですが・・。 主人の母親はずっと専業主婦でしたので上げ膳据え膳で 今まで来たようですし、うちは両親共働きでしたので 基本的には「自分のことは自分で」主義です。 ですがもちろん夕食は私がちゃんと作りますし、 休日のお昼も私が作ります。 野菜をたくさん採るようにしていますし 栄養バランスも考えているほうだと思います。 朝食に関してだけは特にこちらの手間が必要ないことなんだし そのくらい自分で出来ないの?という感じです。 それでも朝ごはんは妻が絶対に用意をしてあげないといけないものですか? 私がフルで働いていても働いてなくても同じ事を言われているので この場合、専業主婦とか共働きとか区別なくご回答をお願いできたらと思います。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • evo017
  • ベストアンサー率46% (6/13)
回答No.5

うちも共働きですが、お互いに朝はバタバタするので、うちの場合は自分でできることは自分でするようにしています。女の人はなにかと準備に時間がかかるようなので、手が空いていたら子供たちの身の回りのことは僕がやるようにしています。 ですが、それが必ずしも正解だとは言えません。10個の家庭があれば10通りの生活があるわけですしね。 で、質問を読んでみて感じたことは、気持ちの問題が大きいような気がします。 質問者さんの立場としては、『夕食は私が作る』『休日の昼食だって作る』『あれもやってこれもやってあげている』だから『簡単なことなら自分のことくらい自分でやってほしい』という気持ちが強いのではないでしょうか? 毎日同じことを考えてはイライラされているような印象を受けますが、それがダメだとは思いませんよ。 旦那さまには妻のそういう部分を分かってあげられる優しさが欲しいところですが、たぶんそういう妻の感情に気付いてあげられそうも無いので、一度ゆっくり話し合ってみることも必要かな? とは思います。 同じ屋根の下に暮らす夫婦、持ちつ持たれつ助け合っていければ最高ですよね。 結局は気の持ちようだとは思いますが、あまり感情に流されずに、たまにはゆったりとした時間を楽しむゆとりを持てればいいですね。

noname_
質問者

お礼

すごく納得しながら拝見しました。 仰るとおりで、朝は多分女性のほうが忙しいのではないかなと思うのです。 洗濯、布団を上げて、掃除、化粧に髪の手入れに・・・。 正直自分と子供のことで精一杯です。 それを見ているくせに「俺の分も・・」って? 「忙しそうだな。俺の朝食くらい自分で用意するか。」とどうして 思ってくれないんだろう?っていつもイライラしていました。 でもきっと私も言い方が悪かったり上手に主人を動かせたりが出来ないんだと思います。 本当に、助け合って行けたらいいんですけど・・。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (6)

  • lukakok
  • ベストアンサー率7% (13/168)
回答No.7

>とにかく「俺に従え」主義なところが多々ある主人なので >余計に反発したくなるのかもしれません・・。 朝ゴハンの用意が発端になっているだけで ご主人に、積もり積もった不満があるのでは? 朝ゴハンが解決されても、また別の問題が浮上するだけですよ。 一度、じっくりとお話されてみてはいかがでしょうか。

noname_
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 朝ごはんが発端というよりはむしろ他にも色々あった上で 朝ごはんの問題もある・・というのが正確なところでしょうか(--;)。 そうなんですよね・・じっくり話し合ってお互いに妥協点みつけて いければいいのですが、それが出来れば問題はないわけで・・。 主人はとても口が立つ人で絶対に譲るということが出来ない人なので話しにならないんですよね。 2年もお付き合いして主人の本性を分からなかった私も私ですが。 (お付き合いしてた時とは全く別の人格みたいです) すみません。話が逸れてしまいました。 色んな意味でこれからの事を考えて行こうと思います。 ありがとううございました。

  • K-1
  • ベストアンサー率21% (832/3844)
回答No.6

よく聞く話です。 ご主人にとっては、 >主人の母親はずっと専業主婦でしたので上げ膳据え膳で だったから、 >夫は妻が全て用意をして「はい、どうぞ。」と出されないと が、常識なのです。 が、貴女は >基本的には「自分のことは自分で」主義です。 が常識なんですよね。 つまり、どちらも間違っていないのです。 ご主人が不親切とか、愛情が無いとかそういうレベルの話ではありません。 結婚とは、お互いの常識をすり合わせ、新しい常識を作る作業があります。 ここらへん勘違いをしてる人が多いので、お気をつけてください。

noname_
質問者

お礼

どちらも常識と言っていただけて少し嬉しいです。 主人に「朝食は女がつくるもんだろ!妻が用意するもんだろ!そんなもの世間の常識だろ!どこの家でも妻が作ってるんだよ!」 と言われたのでどうも納得がいかなかったのです。 ありがとうございました。 仰るとおりにお互いに納得できる道を見つけることができればいいのですがお互い譲れない性格なんでしょうね。 でもなんとか妥協点をみつけていきたいと今は思います。

回答No.4

妻が必ず作らないといけないわけではないと思います。 うちは今はおにぎりとお味噌汁を朝作るので私が旦那より30分早く起きて用意していますが、結婚当初はトースト・ヨーグルト・コーヒーだったので旦那が自分で用意して食べてました。 >主人の母親はずっと専業主婦でしたので上げ膳据え膳で今まで来たようですし、 うちの旦那もそうなので、自分でご飯を炊いたりお味噌汁を作ったりとなると無理ですが、朝のゴミ出し・夕食後の皿洗いはやってくれますよ、私が働いていようといまいと。お義母さんに聞いたら「ゴミ出しなんかしたことなかったし、お皿を洗ってくれたのなんて年に1回位だったわ。」と言っていました。 「家事は女がやるもと」という観念をしっかり植え付けられていたら無理かもしれませんが、そうでなければ私達妻の教育次第で改善可能だと思います。

noname_
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。う・・羨ましいです! 回答者様のご主人が私の理想です。 「家事(+育児)は女がやるもの」・・うちの主人は完全に思ってますね。 ただ、ゴミ出しはやってくれてます。それだけでも感謝しないといけないのかな・・。 「朝は絶対に妻が用意するものだ!ご主人様を気持ちよく働きに行かせようと思わないのか!」 と当たり前のように思っている主人に納得がいかないのです。 こういう考えの人に上手に動いてもらう術がありませんかね・・。

回答No.3

100人の夫がいれば、100通りの考え方があるでしょうから、他人に聞いて解決する問題ではないと思いますし、99人の夫が違う考えでも、あなたのパートナーは残る1人と同じ考えかもしれません。 私は、専業主婦の母親に育てられましたが、高校までは朝食は作ってもらえましたが、大学に入ってからは寝坊することもバイトで早起きすることも増えたので自分で作るようになり、社会人になってからはやはり起きる時間帯が違うので自分で作ってました。一時は、家も出てましたし。 でも弟は作らないと朝を食べないので、母は弟が社会人になって家を出るまでは作っていたみたいですし、休みに実家に戻ってきても、私は自分で作ってますし、弟は作ってもらってます。 同じような家庭環境で育っても、これだけ違うわけですから「こうあるべき」という回答はないでしょう。 ご質問者自身が納得(あるいは我慢)できるか、パートナーが納得(あるいは我慢)できるやり方を見つけるしかないですよ。

noname_
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですね、人様に聞いて解決する問題ではないかもしれませんね。 ただ、質問させていただいてちょっとびっくりしてることがあります。 もっと「当然妻がつくるべき!」というご意見が多いかなと思っていたので ちょっとホッとしてるのも事実です。 でも、夫婦円満に過ごすためにはこちらの犠牲も必要なのかなとは 思っています。 尊敬や愛しさから素直に行動に移せるようになれたらいいのですが・・。 回答者様はお母様が弟さんの分だけ作るのに嫉妬はなかったですか? うちの主人はきっと子供にだけ作ったりしたら怒り爆発タイプです。 とにかく、一度きちんとお互いが納得できる方法をみつけなければな、と思います。

  • kadakun1
  • ベストアンサー率25% (1507/5848)
回答No.2

我が家も共働きです。 朝はパンなので、トーストして紅茶を入れてくれます。 もちろん妻がやるのです。何故なら、起すためですw 妻は寝起きが悪く、ほっとけばいつまでも寝てますw なので、一度起きて朝ご飯を用意してから二度寝します。(15分くらい) さすがに二度寝の時はタイマーで起きれるようですw 私は朝が強いので、目覚ましが一回鳴るだけで起きれますので、その時に妻を起します。 ずっとそのようにしてきました・・・・ 喧嘩して起さなかった(自分で朝食を用意して食べた)ら、起してくれないから遅刻しそうになったと、別の意味で怒られましたw

noname_
質問者

お礼

お二人の仲睦まじいところが想像できますね。 お幸せそうで羨ましいです(^^)。 やっぱりわざわざ朝食を作るために起きてくれたら愛が深まりますよね。 うちはそれ以前の問題なのかも・・・(--;)。 ご回答ありがとうございました。

noname#224892
noname#224892
回答No.1

>朝ごはんは妻が絶対に用意をしてあげないといけないものですか? 絶対ということもないと思います。朝はとにかくバタバタしてしまうものなので、イライラ度も高くなってしまうのかもしれませんが、冷蔵庫から出したり簡単なご飯を作るぐらいなら用意してあげてもいいのでは?ただ、トースト焼いたりしてる間に牛乳を用意するぐらいの優しさがあってもいいのになぁ~とは思います。

noname_
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 文字数の問題で詳しく書けませんでしたが、普段は私が用意しています。 子供が学校の時は子供の分も一緒に用意するのですが それでもその時は主人はシャワー浴びてたりで、 つまり同じタイミングで皆が揃ってテーブルにつくことがない・・ というのが問題なのかもしれませんね。 子供と私の食事が終われば私は洗濯に取り掛かったり布団を畳んだりでバタバタしていますし・・。 主人は自分のタイミングで朝ごはんを用意してもらわないとイヤみたいです。 主人は起きる時間も毎日一定ではなくマチマチです。 今は夏休みなので、子供とちょっとゆっくり寝たいなという私の甘えが あり、それは申し訳ないなと思うのですが 主人は子供が学校に出かける時間(8時頃)に起きてたくせに夏休みに入った途端 7時に起きて、私に朝食を作らない!と文句を言います。 イヤミでやってるのか喧嘩を売ってるとしか思えないです(T_T)。 とにかく「俺に従え」主義なところが多々ある主人なので 余計に反発したくなるのかもしれません・・。

関連するQ&A

  • 好きな朝御飯は?

    パンかご飯…コーヒー味噌汁。 朝は食べないと言う方も美味しいと思う朝ごはん教えてください。 私は、味噌汁とご飯と目玉焼き…味海苔があれば幸せです。 今日も1日がんばろう!

  • ♪ おいしい朝ごはん・・・ごはんですか??? それとも・・・

    ♪ おいしい朝ごはん・・・ごはんですか??? それとも・・・ こんにちは!! 朝ごはんみなさん食べてますよね ごはんですか パンですか 他にはなにかありますか ごはんの方は味噌汁も当然ですよね ではおかずは何でしょうか 必ずこれは食べるよっていうもの 何かありますか 何種類でもかまいません 教えてください パンの方はどんなパンですか それと飲み物は何なのでしょうか こちらも何種類でもかまいません 教えてください 皆さん ご自慢の朝ごはん教えてください よろしくお願いします(*^0^*)

  • 食欲がない3歳児の朝ごはん

    お世話になります。 3歳の男の子の母親です。 朝はわりとすっきり目覚めるのですが、起床後1時間たってもお腹が空かず用意した朝食がほとんど入りません。 うちは基本は和食なので、食べられるときでお味噌汁、ごはんがほんとにすこーし(ふりかけや味付け海苔がないとダメ…)。 パンはちぎって遊んでいるだけで食べません。うどんも汁だけ飲んで遊んでいます。ホットケーキもダメ。ふかしたおいももダメでした。 果物、牛乳かジュース、ヨーグルトなら大丈夫なのですが、毎日これでは… 何か食の進むメニューはないでしょうか

  • 朝ご飯のネタが尽きてます

    朝が弱い兼業主婦です。 朝ご飯のネタに困っています。 我が家では味噌汁、漬物、明太子、鮭フレーク、海苔の佃煮、なめたけ などと焼き魚、卵焼などです。 こうしてみると、朝ご飯のネタって塩分が高いものが多い気がします。 ピザトーストやパン、コーンフレークのときもありますが、 旦那がごはん党なので、ご飯のネタを教えていただきたいです。 で、なるべく調理がラクなものをお願いします!

  • 簡単に用意できる朝ご飯のおかずを教えてほしいです。

    簡単に用意できる朝ご飯のおかずを教えてほしいです。 一人暮らしで朝ごはんを用意する時間があまりありません。 現在朝ご飯のメニューは以下にほぼ統一されています。 ・ご飯(レンジでチン) ・味噌汁(インスタント) ・納豆 ・もずく酢、または卵豆腐 ・ヨーグルト ・野菜ジュース ・(バナナ) そこで、コストパフォーマンスがよく、健康にもよい食べ物を紹介していただきたいです。 上記のように、冷蔵庫から取り出すだけで食べれるものがありがたいです。 (もずく酢、卵豆腐に代わるものが嬉しいです) よろしくお願い致します。

  • 共働きの朝ごはんメニュー

    同棲して半年になります。 このたびめでたく正社員で仕事が決まり、共働き状態になります。 その際の朝ごはんメニューでちょっと悩んでいたので、皆様のを参考にできたらなーと…(´▽`;) 朝は6時半頃起きて朝食とお弁当を作っています。 今後は自分の分も作ることになります。 彼氏は朝しっかり食べたい派の人なので、ご飯と味噌汁は絶対です。 私も朝ごはんはあればしっかり食べられるので一緒に食べています。 彼氏は朝ごはんはごはんと味噌汁と目玉焼きで全然ヘイキと言うんですが、 お弁当には玉子焼きが欲しい!と言う人なので、さすがに卵すぎるだろうと。。 玉子焼きを入れない時は目玉焼きでもいいんでしょうけど、野菜がない…。 仕事が決まるまでは家でいろいろ作れたので頑張れたんですが、 これからはどこか手抜きをしないとやっていけないなぁと思って。。 卵料理以外で、朝ぱぱっと作れてご飯のおかずになるメニューって何がありますかねー。 自家製なめたけはいつも常備してあるので、最悪それでももちますが… あと、彼氏は残業で遅すぎたりするとご飯食べなかったりするので(もたれるから) なるべく朝(お弁当)でとにかく野菜を入れたいんです。 具沢山味噌汁にしちゃえ!と思ったんですが、どんなものが美味しいでしょう? いろいろ入れては見るのですが、そんなものも美味しいのか!という発見があるかなと思って…(´∀`;) あとは、冷凍しておいて朝焼けばいいだけの魚とかですか…魚は疎くて。 何が冷凍できて焼けばいいだけで出来るのかがわかりません。。 グリルがないのでフライパンで焼けるものと思うと思いつかなくて。。 何かつらつら長くなりましたが、ご教授くださいませ。。

  • 朝ごはんのおかず

    について質問です。ごはんかパンの質問にお答えください!! ☆ごはんの場合 →ごはん、お味噌汁、卵焼きになにかプラスするならなにが良いですか?また、今朝はなに食べましたか? ☆パンの場合 →パンに塗る、のせるものですきなのは?またなにかおかずは用意しますか?また、今朝はなに食べましたか? なにか朝に簡単に美味しいものを食べたいと思いました。ぜひ教えてください!

  • 朝ごはん毎日何を食べてますか?

    うちの朝ごはんは、ご飯、味噌汁、卵焼き(目玉焼き)、 のり、鮭、ヨーグルト、ヤクルトと毎朝同じです。朝ごはんの レパートリーが少ないんです。と言うのも旦那が好き嫌いが激しすぎて 朝ごはんに合うような納豆や梅干、たらこ、などが嫌いなんです。 魚も鮭しか食べられません。皆さんの朝ごはん何食べてるか 教えてください。あと朝ごはんて毎日同じでも平気ですか? それとも毎日違うおかずがいいものでしょうか。また私の 書いた朝ごはんに足したほうが良いおかずなどあればアドバイス 教えてください。

  • 朝ごはん

    皆さん、朝ごはんってどんなの食べてますか。うちの子供は、御飯にふりかけのみです。旦那はきちんと朝から食べる人で、毎朝、干物に味噌汁は欠かしません。明日から新学期しっかり朝ごはん食べて行ってほしいですよね。パッとできて食べやすい朝ごはん。教えてください。それとも、ほかのお宅も御飯だけなんて・・・事ないですよね(笑)。

  • 朝起きてから朝ごはんまでどうしてますか

    1歳7ヶ月の娘がおります母親です。 娘は朝起きるのが5時半~6時と早いのですが、起きてからすぐにご飯なので準備など大変で困っています。 今の状況は、 ・朝自分で起きてしばらく私に乗っかったり座ったり、機嫌がいいとおもちゃを取りに行ったり、機嫌が悪いと泣いたり...という感じで、おそらく娘が目を覚ましてから15分ほどで私が布団から出ます。 ・布団から出て娘を抱っこしたまま牛乳を用意。(布団から歩いて出ることは不可能、泣きます。トイレに行く余裕すらありません...) ・食卓に座らせて牛乳をストローマグで飲みます。 ・この隙に朝ごはんを用意(飲み終わるまでに用意できないと怒り、泣きます) ・ご飯開始 と言った感じで、起きてから牛乳を飲み終わるまで5分ほどで朝ごはんの準備をしています。 正直、朝の寝ぼけた状態で、5分の間にご飯を用意するのは面倒で、パンとバナナとヨーグルト、あれば前の日のおかずと言った感じで毎日同じような内容になってしまいかわいそうだと言う気持ちもあります。それに朝食の前にトイレくらい行きたいのに我慢しています。 みなさんのお宅では、起きてから(布団から出てから)どのような流れで朝食の準備をされて、何を食べさせてますか?参考にさせていただきたく思いますのでよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう