• ベストアンサー

現在交際中の彼氏がいるのですが…

彼氏が創価学会員です。 彼は学会員であるということを除けば、頼れる存在で将来結婚するつもりでいます。 ただ、学会員と結婚すると子供は自動的に学会員にされ、葬式ではお坊さんではなく学会の偉い人(?)が適当なお経を唱え、お香典が根こそぎ学会に盗られてしまうということを聞いてるので、とても不安です。 ちなみに彼は、私との間に子供が生まれたら学会には入れないと言っていますが、正直不安です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • machisey
回答No.2

他に似た質問、それに対する経験談(実際に学会員と結婚された人のもの)が沢山書かれていますが、 ほとんどの場合うまく行かないみたいですね。 結婚前に『結婚相手、子供を入会させない』と約束しても、結婚後に態度が変わったり、 又周りの親族が黙っていなかったりして結局、入会or離婚となるみたいです。 まあ、私がここで書くよりご自身で検索してみては如何でしょうか。 ちなみに自分はかなりの嫌悪感を持っているので、結婚は考えられません。

twiluci-ak
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 うまくいかないものなんですね…。 私自身は学会に大してアンチですが、彼の手前、それが言えなくて…。

その他の回答 (3)

noname#109572
noname#109572
回答No.4

私なら結婚しませんね…。 結婚となると私だけの問題じゃないですから。 正直、学生時代に創価学会に対して周りからのバッシングはひどかったです。 創価ってわかっただけで「あいつ創価だろ?」って急に見下されるような扱いされたり。 子供にそんな思い絶対させたくないので(汗) 私の友人にも学会の女の子がいますが、定期演奏会?とかあるみたいで頻繁に練習に参加してました。 なぜ?と聞くと、参加する理由は特になく、それが「普通」だと思っているようでした。 「子供は学会に入れない」と約束してくれているということですが、万が一ということもあるとよくお考えになってください。 好きな彼なので、葛藤はあると思いますが。。。

twiluci-ak
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 彼のことは好きですが、学会員ということがネックで常に彼とはうまくいくのだろうか?と考えてしまいます。 私自身は創価学会に対してはアンチです。

• hkinntoki7
回答No.3

質問としては結婚すべきかどうかということで回答しますね。  自分(既婚男)は学会員ではありませんが自分はどんなに条件がよい惚れた女でも絶対結婚しないし、娘が学会員と結婚したいと言ったら絶縁するかな。  宗教って人間の根本なので合わないとうまくいかないと思います。子どもは絶対入れないと言われていますが質問者様が所用で子どもの面倒を見られない場合、彼が子どもを連れて学会に出席することにならないでしょうか?

twiluci-ak
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私自身も以前は、どんなに条件が良くても学会員とは結婚したくないというスタンスでいました。 たまたま好きで交際した相手が学会員だということを知り、とても複雑な気分になりました。   子供を連れての学会の参加だけは何としてでも阻止したいです。

• kadakun1
回答No.1

多分、あなたに対しては強制はしないでしょう。 しかし、子供は違います。強制と言うより必然的に会員にされるというか洗脳されます。 知り合いにも同じようなケースで、子供ですから何の疑問も抱かず会員になって(ならされて?)のちのち、他の友人とは違うと気付きます。(自分を含めて家族全部が) そうなると、もうどうしようも無いようです。 もし、彼が絶対に子供を入会させないと言うならば、その証拠として彼が脱退してもらいましょう。 それが出来なければ無理です。99%。 それほど恐ろしいところです。

twiluci-ak
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 脱会をさせるのも一つの手ですが、脱会もとても難しいみたいですね。 貴重なご意見、ありがとうございます。