MSフォトエディターでデジカメ写真をプリントする際にFAXが選択されてしまう問題の解決方法

このQ&Aのポイント
  • MSフォトエディターでデジカメ写真をプリントする際に、プリンターがSymantec Fax Starter Edition - OLFModemに自動的に選択される問題に困っています。
  • 手動で接続しているプリンター(キャノンピクサス)に設定しなおしてから印刷するものの、別の写真を選択して印刷すると再びFAXが選択されてしまいます。
  • Windowsの「コントロールパネル」の「プリンターとFAX」でキャノンピクサスを通常使うプリンターとして設定していますが、問題が解決しません。どのように設定を登録すれば、MSフォトエディターで印刷する際に最初からキャノンピクサスが選択されるようになるでしょうか。
回答を見る
  • ベストアンサー

MSフォトエディターが、faxを選択します。

Microsoft Photo Editor でデジカメ写真をプリントする際に、印刷の設定画面で、プリンターがSymantec Fax Starter Edition - OLFModem に選択されてしまいます。 手動で接続しているプリンター(キャノン ピクサス)に選択しなおしてから、詳細設定をするのですが、印刷後、フォトエディターで別の写真を選択して印刷するたびに同じようにFAXが設定されるので困っています。 Windowsの「コントロールパネル」の「プリンターとFAX」で、「キャノン ピクサス」を『通常使うプリンター』に設定しています。 どのように設定を登録すれば、フォトエディターで印刷する際、最初からピクサスが選択されているようにできるのでしょうか よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 4G52GS
回答No.2

プリンタの修理屋です。 XPでOffice2002(このバージョンまではPhotoEditor)のPCがあり、確認しましたけどシステムで「通常使うプリンタ」が最初に出てきますね。 Office2000なら、CD-ROMさえあれば認証も入らないはずなので、気楽に再インストールできるので、一度アンインストールするのも良いかも。 個人的にはPhotoEditorは良いところもあるものの、印刷は少々不得意な気がします。基本設計が古く、当時はフチナシの写真印刷は眼中になかったのかも知れません。 先ほどプリンタについてきた「Easy Photo Print」を紹介しましたけど、XPでしたら「Windows Picture and Fax Viewer」も分かりやすくてよいかも。 実は「Easy Photo Print」はjpgデーターしか対応していないために印刷できないデーターが出てきますが、「Windows Picture and Fax Viewer」ならたいていの物が印刷できます。 データーのアイコンの上で右クリックしメニューの中の「プログラムから開く」→「Windows Picture and Fax Viewer」を選択すると開きます。

pooh-03
質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございました 分かりやすく教えていただき、今後の写真プリントがスムーズに行きそうです。

その他の回答 (1)

• 4G52GS
回答No.1

プリンタの修理屋です。 普通は考えられないことです。 一度オフィスをアンインストールして、再度インストールするという手が考えられますね。 写真を印刷するのなら、プリンタについてきたEasy Photo Printの方が楽だと思いますけどね。 もし、補正するのならフォトエディターで補正してデーターを保存してしまえばよいのでは? OSやオフィスのバージョンは書いたほうが良いですね。

pooh-03
質問者

お礼

異常ですか。ありがとうございました。 ちなみに、Windows XP Office2000です。