-PR-
解決済み

使わなくなったソフトは、どうすれば?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.47893
  • 閲覧数34
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 91% (241/263)

宣伝文句に乗せられ又人気があるらしいぞ。
等の理由で、有名なソフトを買ってみたりするのですが。
自分が思っていたほど、快適ではない、使いにくい、
よく解らない等の理由で、せっかく買ったソフトを数日で
アンインストールしてしまうことが良くあります。
まぁ私だけでしょうか?
そんなソフトは、皆さんどうしてますか?
まさか返品もできないだろうし、捨てるのも忍びないし、
取って置いても別にもういれるつもりもないし。
まあ授業料を払ったと思ってあきらめるしかないのでしょうか?どうかよろしくお願いします。ども。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル5

ベストアンサー率 33% (1/3)

こんにちは。
ご質問の件ですが、オークションにでも出してみてはいかがでしょうか?
どこかに欲しい人がいるかもしれません。
今、Yahooを始め様々な検索サイトでもやってますよね。
お礼コメント
vw411

お礼率 91% (241/263)

早速のお答え有り難うございます。NKNK様。
ええそうなんですよ。
ただオークションに出すのは、どうなんですかね。
もちろん自分としては、完全にアンインストールしても
それをした証明をするのは、難しいし、なんだか自分で、
インストールしておいてから売りに出したのではないかとか思われそうな気もしてしまうし。なんか著作権的に問題にならないのかなあ?
それに自分が使って良かった物を人に勧めるのならともかく、気に入らない物を人に売るというのは、なんとなくきがひけるような、、、。
あっ誤解なさらないで下さい。別に文句つけているわけではありません。
有り難うございました。ども。
投稿日時 - 2001-03-05 16:08:12
関連するQ&A
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.2

 ソフトウェアを買う際にもっとも大事なことは、「実際に必要になってから買う」ということです。  その昔、パソコンも持ってないのにWindows95のOSを2つも買ったおじさんがいたそうですが(笑)  ちなみに、おっしゃってるようなことをするのならフリーソフトがいいですよ。これならお金がかからないので、面白そうなソフトをばんばんインストールして、飽きた物から順にアンインストールしても財布は痛みません ...続きを読む
 ソフトウェアを買う際にもっとも大事なことは、「実際に必要になってから買う」ということです。
 その昔、パソコンも持ってないのにWindows95のOSを2つも買ったおじさんがいたそうですが(笑)

 ちなみに、おっしゃってるようなことをするのならフリーソフトがいいですよ。これならお金がかからないので、面白そうなソフトをばんばんインストールして、飽きた物から順にアンインストールしても財布は痛みません。
 もっとも、フリーソフトは市販ソフトに比べて若干、信頼性が落ちますが(一般に定番と言われているものを除いて)。
お礼コメント
vw411

お礼率 91% (241/263)

どうも度々恐れ入ります。deagle様。
なんだかそのおじさん他人とは思えません。
私も、有名なある翻訳ソフトを購入して、わずか1日で、
「こりゃあかんわ!」といってアンインストールしたこともあります。そして結局フリーのカーソルを当てた単語だけを訳してくれるソフトに落ち着いたりして。(爆) これからは出来るだけまずは、フリーもしくはシュアウエアから探したいと思います。
有り難うございます。ども。
投稿日時 - 2001-03-05 16:23:31
  • 回答No.3
レベル11

ベストアンサー率 36% (141/389)

フリーソフト/シェアウェア以外に、試用版をいろいろ試してみるというのも手かもしれませんね。雑誌の付録にもよくついていますし、メーカーのウェブサイトからダウンロードできるようになっている場合もあります。そのために払った雑誌代・ダウンロードの電話料金等は……授業料ってことで(笑)。 目当ての製品の試用版が必ずあるとは限らないことと、あまり何度もインストール/アンインストールを繰り返しているとレジストリが肥大 ...続きを読む
フリーソフト/シェアウェア以外に、試用版をいろいろ試してみるというのも手かもしれませんね。雑誌の付録にもよくついていますし、メーカーのウェブサイトからダウンロードできるようになっている場合もあります。そのために払った雑誌代・ダウンロードの電話料金等は……授業料ってことで(笑)。
目当ての製品の試用版が必ずあるとは限らないことと、あまり何度もインストール/アンインストールを繰り返しているとレジストリが肥大してウィンドウズの動作が不安定になる(マックでも似たような現象はあるらしいですね)ので、試用だからとむやみに繰り返すのはお勧めできませんが。
お礼コメント
vw411

お礼率 91% (241/263)

回答有り難うございます。nuts様。
なるほど”試用版”というのはなかなか良い作戦ですよね。
これからは、ぱっと飛びつく前に、試用版がないか調べてみることにします。
貴重なアドバイス有り難うございます。又よろしくお願いします。ども。
投稿日時 - 2001-03-06 12:19:16
  • 回答No.4
レベル13

ベストアンサー率 30% (565/1854)

vw411さんにとっては不要なソフトでも、世の中には そのソフトを必要とする人がいるかも知れませんので、 中古で売りに出してみてはいかがでしょうか? オークションサイトでも構いませんし、 通常の個人売買のサイトでもいいでしょう。 ソフトの売買と言うのは、CD-ROMや取扱説明書だけでなく、 ユーザー登録も含めての事ですので注意が必要です。 とりあえず、ソフトメーカーのユーザーサポートに、 ...続きを読む
vw411さんにとっては不要なソフトでも、世の中には
そのソフトを必要とする人がいるかも知れませんので、
中古で売りに出してみてはいかがでしょうか?
オークションサイトでも構いませんし、
通常の個人売買のサイトでもいいでしょう。
ソフトの売買と言うのは、CD-ROMや取扱説明書だけでなく、
ユーザー登録も含めての事ですので注意が必要です。
とりあえず、ソフトメーカーのユーザーサポートに、
ユーザー登録権(ライセンス契約)の譲渡が可能かどうか、
問い合わせてみて下さい。可能な場合、メーカーの指定する書式で
譲渡申請書類を作成し、それをメーカーに送る事で、
そのソフトに関する一切の権利がvw411さんから離れ、
新しいユーザーの物になります。

ただしこれは、そのソフト『全部』に関してですので、
例えば、あるソフトをバージョンアップしてから、
余った旧いバージョンの方を売っちゃおう、と言うのは
認められませんので注意が必要です
(ちなみに、YAHOOオークションでは、このパターンの
違法なソフトの出品がやたらと多いです)。
補足コメント
vw411

お礼率 91% (241/263)

<<回答頂いた方々へ>>
・皆さんのおかげで、大変勉強になりました。
まず、買ってから後悔しないためには、
1,ソフトは、本当に必要になるまで買わない。
2,まずは、フリー、シュアウェアから探す。
3,市販のソフトを買う前に試用版が、無いか探してみる。
そして、後悔してしまった時は、
一応オークション等で、売りに出すことも可能である。
皆さん有り難うございました。又よろしくお願いします。
ども。
投稿日時 - 2001-03-09 12:11:21
お礼コメント
vw411

お礼率 91% (241/263)

回答有り難うございます。kenkenkent様。
なるほどオークションという手も一応有りなわけですね。
大変丁寧なご説明有り難うございました。
良く理解できました。又よろしくお願いします。ども。
投稿日時 - 2001-03-09 12:05:22
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


新大学生・新社会人のパソコンの悩みを解決!

いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ