• ベストアンサー

鳥人と毒の井戸のクイズ

下記のクイズの答えがわかりません。 鳥人の方が有利な気がするのですが… ある小さな島に人間と鳥人の二人が住んでいました。 その島には七つの井戸がありました。 その井戸には1から7の番号が付いていました。 その井戸はすべて毒の井戸でした。 ただし、水を飲んでから10分以内にその井戸よりひとつ大きい数字の井戸の水を飲めば毒が中和されます。 そして、7の井戸は険しい山の上にあるので鳥人しか行くことが出来ません。 ある日二人は決闘をすることにしました。 自分が持ってきた水を相手に飲ませるのです。 死んだのは鳥人でした。 二人はどんなふうに水を持ってきて飲ませたのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • datf
  • ベストアンサー率17% (15/86)
回答No.3

この問題で相手を確実に殺すには、最初に7の井戸の水を飲ませることです。最初に7の井戸の水を飲んでしまえば助かる方法はありません。 鳥人が6の井戸の水を持ってくるか、7の井戸の水を持ってくるか分かりませんが・・・ 鳥人が7の井戸の水を持ってくるとして、 人間は予め6の井戸の水を飲んでおいて、 鳥人の持ってきた7の井戸の水を少し飲み、 自分が持ってきた水と鳥人が持ってきた水をすり替えて、 鳥人に7の井戸の水を飲ませればいいのではないでしょうか。

charlie_rt
質問者

お礼

なるほど!すり替えですね。正しそうですね、ありがとうございます。

その他の回答 (2)

回答No.2

有利不利はむずかしいですが、 お互いに、どの井戸の水かは教えないって条件なのでは? で、人間はヤマを掛けて中和に成功したのでは?

charlie_rt
質問者

お礼

ありがとうございます。 ヤマをかけるか…自分なら、鳥人は絶対6の水を持ってくるだろう と、絶望しそうです(笑) 何か心理作戦でも使うのかな~難しいです。。

  • dodemoii
  • ベストアンサー率59% (769/1282)
回答No.1

こんにちは ネタばれになりそうですが、過去logにありますね。 http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1120402726 では。

charlie_rt
質問者

お礼

ありがとうございます。 ただ、やはり鳥人が有利な気がするのですが。。 7の水は鳥人しか飲めない訳ですから 6の水を人間に飲ませれば勝てますよね…?

関連するQ&A

  • 金で水の中の毒を中和?

    大阪城について調べていたら、水質が良くなく毒っぽかった井戸の中に、秀吉が黄金の延べ棒を入れて水の浄化をした?とありました。 金で、毒を中和することなんてできるんですか?

  • クイズの答え教えてください・・・

    Q.カプセルの薬が10個あります。このカプセル、外見は一緒ですが、中身が少しづつ違うらしいんです。間違って飲まないように、番号をつけるには、最低何個の数字が必要か? という、クイズを出されて困っています。どっかで見たようなクイズなんですけど・・・誰か答えを教えてください。

  • クイズの答えがわかりません

    このクイズの答えを教えてください。 「ある」のグループが 庭 四 投 落 水 野 「ない」のグループが 園 五 受 上 湯 山 です。 「ある」には、ある特徴があります。 では 『地』 は、どっちのグループに入るでしょうか? わかる方、よろしくお願いします。

  • 井戸水の成分?

    ずっと疑問に思っているのですが、勤務先が山の中にあり、井戸水(地下水?)を使っています。 もちろん保健所の検査を受けていて、OKは出ています。 使っている電気ポットは中に赤い錆の様なものがこびりついて、どんなに頑張っても取れません。 また、その井戸水を使っている加湿器等も、【変な臭いが・・・】と思って分解してみると、中に白かったり、少し赤みのあるガビガビした物(石灰質?)がかなり大きくなってこびりついていました。 加湿器の物は、引っ掻けば綺麗に取れましたが・・。 社内の人に【これはなんなのか???】と聞いてもも詳しく答えられる人はおらず、 【保健所が検査に入ってるんだから平気でしょ】としか答えはありません。 この石灰質っぽい物質は何なんでしょうか? 私は、毎日けっこうな量のコーヒーやお茶を飲んでいます。 日々の量は人体に影響は無くても、毎日毎日飲み続けて、体に害はないのでしょうか? 【鉄分】とか【ミネラル系】という話もでましたが・・・ 普通の水より、ミネラル等の栄養分が多いのでしょうか? それとも井戸水を飲み水にするための薬品等で変な固まりができるので しょうか・・・? 気になり始めたら、自分の体の中にもあんなガビガビが溜まってしまうのではないかと、気持ち悪くなって会社で入れるコーヒー等が飲めなくなってしましました。 あと雨が降った後などは、泥が混じっていて茶色に濁っています。 1時間くらいずっと水を出しっぱなしにしていると泥水は見た目には引いていくのですが、あくまでも【見た目での判断】でしかありません。 透明のコップに入れて【よし!透明になった!】見たいな感じです。 余談ですが、思えば勤務して3年経ちますが、体調が変化してきている気がします・・・。いきなりアレルギー体質になったり、今までになく肌が荒れるようになったり・・・(山の中なので、色んなアレルギーの素はありますが(笑))  ただの思い込みかもしれませんが(・・;) この水をこの先も飲み続けて大丈夫でしょうか? よろしくお願いします。

  • 口約束での井戸水使用料金請求について

    私の父の土地に父が百万円あまり出費して井戸を掘りポンプも取り付け、水が出るようにして水質検査もして使っていました。しかし父は15~16年前に亡くなり、井戸も そのままの状態で、2人姉弟の姉も20年前に亡くなりました。現在は土地も井戸も私が引き継ぎ土地の税金も払っています。ところが約3年前に近所に住むおばさん (私とは無縁)が井戸が壊れたので井戸を貸して欲しいと言って来ましたので、今は使っていないので貸しました。井戸からおばさん方の台所まで30m位ありますが、その工事費もおばさんが出しました。しかし、あまりにも嫌がらせばかりの問題発言をしますので昨年8月から1ヶ月2000円の井戸水使用料を徴取することにしました。 8月から12月までは私の口座に振り込まれていましたが今年は今月3月6日現在まだ振り込まれていません。私はお金が欲しくて徴取している訳では有りません。問題発言 に腹が立つので徴取することにし、お金を貰っているのだから我慢せねばと思い今日 まで来ました。おばさんとは契約書を交わした訳でもなく口約束だけです。相談と言いますのは、契約破棄して工事する前に戻して貰うべきか、振り込まれるまで待つべきか、口約束は1年で時効と聞いたことがありますので7月31日まで待って相手に契約破棄を相手に伝えるべきか悩んでいます。民事のことは良く分かりませんが1年以内でも契約破棄は出来ますか。宜しくお願い致します。

  • 文化祭でやる企画 『クイズについて』

    私は今年初めて文化祭の実行委員になり、クイズの企画を担当したのですが今ちょっと大きな壁にぶつかっています。 そこで何かいい案を出してもらおうと考えて質問をさせていただきます。 とりあえず企画の簡単な流れを書きます。 予選の○×クイズで人数を減らし、最後まで残った人は本選出場→敗者復活戦を行い、何人か本選に出場させる→本選を行う。 という流れです。 ここで2つ問題が出てきました。 まず一つ目は敗者復活戦。  これは数字が書いてあるボールをいくつか投げて、それをキャッチしてもらい、その後ボールの番号をランダムで言ってその番号のボールを持ってる人が本選に出れるという形式だったのですが、最早クイズではないし、一般人の観客の中に小学生とかが入ってたら危ないのではないかということになってしまいた。 敗者復活戦の間は本選出場者もやることがないのである程度パパッと終わらせられて、しかも人数もグッと減らせるようなクイズをやりたいのです。 何かいい案はないでしょうか。 そして2つ目は本選です。 本選ではパネルに点数とジャンルが書いてあり、そこから選択してもらって各自ホワイトボードに答えを書いてもらうという企画なのですが、この選択方法で問題が発生してしまいました。 例えば持ち点が A   B    C   D 2    1    5    3 でもし最後の問題でCの人が選択する場合は絶対に自分が優勝できる様な1点の問題を選ぶコトになってしまいます。 点数先取制にしても同様なコトになってしまいます。 何か、不正が起こらないようなルールはないでしょうか。 この2つの問題点について、些細なコトでもいいので色んな案を募集させていただきます。 最後に、長文乱文失礼しました。

  • 数学の素養がおありの方m(__)m 小学生確率

    息子に 確率の問題をだされたのですが・・・ 答えを教えてくれません。 (自分で答えが分かって出しているのか…もちょっと怪しいです。) 答えが気になります。 お教え頂けないでしょうか。 (1)命中率10パーセントのスナイパーが10人います。 10人が一斉に標的に撃った時 標的が狙撃される確率は? (・・・・バカな母は…あれ? 1/10だけど…×10? あれ??… 息子はニヤニヤしています・・。) (2)グラス(水)が三つあります。 この三つのグラスの一つだけに毒薬を入れます。 二人で死を賭けてこのグラスの水を(交互に)飲みます。 先に飲むのと 後で飲むのでは 死ぬ(毒入りを飲む)確率・死なない(毒入りを飲まない)確率は同じでしょうか? 違うでしょうか? 宜しくお願いいたしますm(__)m。

  • 化学の問題

    化学の問題 (1)空気中の二酸化炭素の量を測定するために次の実験を行った。 実験1 0.0050mol/Lの水酸化バリウム水溶液100mlに標準状態の空気10Lを通じ、二酸化炭素を完全に吸収させると白色沈殿が生じた。 実験2 しばらく放置した後、未反応の水酸化バリウムを含む上澄み液10mlを中和するのに、0.010mol/Lの塩酸が7.0ml必要であった。 1 実験1の中和反応を化学反応式で示せ。 2 二酸化炭素を吸収する前の水酸化バリウムの物質量は何molか。有効数字2桁で答えよ。 3 空気中の二酸化炭素の物質量は何molか。有効数字2桁で答えよ。 4 空気中の二酸化炭素の体積百分率は何%か。有効数字2桁で答えよ。 5 生じた白色沈殿の質量は何gか。有効数字2桁で答えよ。 ただし、原子量 C=12 O=16 Ba=137 自分の答え 1 Ba(OH)2 + CO2 → BaCO3 + H2O 2 5.0*10^-4 3 1.5*10^-4 4 0.0034% 5 0.030g これらはあっていますか?間違っていたら答えを教えてください。 (2)水酸化カリウムと硝酸カリウムとの混合物10.0gをすべて水に溶かした。この溶液を中和するのに2.5mo/Lの硝酸40mlを要した。 1 おこる中和反応を化学反応式で示せ。 2 中和後の溶液から水分を蒸発させたときに生じる塩の質量は何gか。小数第1位まで答えよ。 ただし、原子量 H=1.0 N=14 O=16 K=39 この二問は分かりません。 やり方を教えてください。

  • この暗号、解けますか?

    自分の能力ではお手上げなので、質問します。 まず、1つ目の暗号。 「火は全てを焦がす。  5つの火が生まれた。  人は2人。  2人いなければ生きて行けぬ。」 そして、2つ目の暗号。 「空が2つに割れて土が生まれ  人類はその土で火を作る。  空と水とが合わさり雨が降り  その水を2つ合わせれば人類ができる。  空から人類がいなくなれば  残るは風ばかり。」 上記を踏まえて、「火、人、空、土、水、風」に数字を当てはめます。 使える数字は1~9で、同じ数字が入ることはありません。 また、当てはまる数字はそれぞれ一桁だけです。 2つ目の暗号文の中にある「割れる」「合わせる」などは、 「÷」「+」に置き換えられるらしいのですが、私には全く分かりません( ̄- ̄ ) 算数の香りがします・・・。 もし、「こんなの簡単!」という方がいらっしゃれば、解答と、 なぜそうなるのかを教えてください(;´Д`)

  • 𓍯𓇠問題𓂃 𓈒𓏸

    『ある男の人がAさんを誘拐しました。 Aさんが気づくとそこは犯人と2人しかいない机ひとつあるだけの部屋です。 机の上に二つの錠剤と水の入ったコップがあります。 錠剤の片方は毒があります。 犯人はAさんに一つずつ飲もうと勝負を仕掛けました。 犯人は必ずこの勝負に勝ちます。 それはなぜでしょう?』 この答えがわかりません〔泣〕𓈒 𓏸 𓐍

専門家に質問してみよう