• ベストアンサー

鳥人と毒の井戸のクイズ

下記のクイズの答えがわかりません。 鳥人の方が有利な気がするのですが… ある小さな島に人間と鳥人の二人が住んでいました。 その島には七つの井戸がありました。 その井戸には1から7の番号が付いていました。 その井戸はすべて毒の井戸でした。 ただし、水を飲んでから10分以内にその井戸よりひとつ大きい数字の井戸の水を飲めば毒が中和されます。 そして、7の井戸は険しい山の上にあるので鳥人しか行くことが出来ません。 ある日二人は決闘をすることにしました。 自分が持ってきた水を相手に飲ませるのです。 死んだのは鳥人でした。 二人はどんなふうに水を持ってきて飲ませたのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • datf
回答No.3

この問題で相手を確実に殺すには、最初に7の井戸の水を飲ませることです。最初に7の井戸の水を飲んでしまえば助かる方法はありません。 鳥人が6の井戸の水を持ってくるか、7の井戸の水を持ってくるか分かりませんが・・・ 鳥人が7の井戸の水を持ってくるとして、 人間は予め6の井戸の水を飲んでおいて、 鳥人の持ってきた7の井戸の水を少し飲み、 自分が持ってきた水と鳥人が持ってきた水をすり替えて、 鳥人に7の井戸の水を飲ませればいいのではないでしょうか。

charlie_rt
質問者

お礼

なるほど!すり替えですね。正しそうですね、ありがとうございます。

その他の回答 (2)

回答No.2

有利不利はむずかしいですが、 お互いに、どの井戸の水かは教えないって条件なのでは? で、人間はヤマを掛けて中和に成功したのでは?

charlie_rt
質問者

お礼

ありがとうございます。 ヤマをかけるか…自分なら、鳥人は絶対6の水を持ってくるだろう と、絶望しそうです(笑) 何か心理作戦でも使うのかな~難しいです。。

• dodemoii
回答No.1

こんにちは ネタばれになりそうですが、過去logにありますね。 http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1120402726 では。

charlie_rt
質問者

お礼

ありがとうございます。 ただ、やはり鳥人が有利な気がするのですが。。 7の水は鳥人しか飲めない訳ですから 6の水を人間に飲ませれば勝てますよね…?