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人身事故の支払いについて困っています

お世話になっております。どう対処したらよいか、ご意見をいただけたたらありがたいです。 こちらでのアドバイスを参考にさせていただいて、対処してきました。 事故の状況としては、 当方車、被害者は横断歩道のないところで銀杏を拾ってみえました。 それが去年の10月半ばです。行政処分では免停30日でした。 相手の方は、腰の骨を折る重症でした。刑事処分はまだはがきがきていません。 毎週末お見舞いに行きましたが、まったく会ってもらえませんでした。謝罪を受け入れてもらえないのも仕方ないと思いましたが。こちらで相談したところ、支払いについては、任意保険に入っているのだから、そちらにまかせるべきというアドバイスをいただきました。 それも最もだと思い、その手続きをしたところ、毎日何度も自宅に被害者の方から電話があります。 退院しても、病院に通っているのに、保険ですますつもりかっていう電話です。私は会社にいる間に家族のものにかかってきています。 何度、交渉に行っても、相手にしてもらえなかったので、保険会社に任せようとしたら、こうです。だったらなんで、先に会ってもくれなかったのかと思います。 こういうケース、一般的にどう対処したらよいのでしょうか。 任意保険に入っている以上、保険会社に任せるのが普通だと思います。 個人で支払わないといけないものですか? 保険で片付けるって非難されるべきことでしょうか? 私としては、何度行っても謝罪を受け入れてもらえないから、仕方なく保険会社にお任せしようということにしたのですが。 なにか、お答えいただけば大変ありがたいです。お願いします。

noname#97816
noname#97816

質問者が選んだベストアンサー

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回答No.1

被害にあわれた方の補償は、任意保険でカバーするものですが、当事者としてはやはり被害者に精神的な部分の償いをしなくてはいけません。 おそらく、被害者は保険会社から通院や治療などの金銭的な交渉だけで、誠意が感じられない、順序が逆ではないかというお気持ちなのではないかと思います。 こうしたケースでは、最低でも数ヶ月、せめてお怪我が治るまでは、1週間に一度か二度、治療の経過を見て2週間に一度、1ヶ月に数回、何度でも誠意を持って接するしか方法がありません。 しかしながら、こうした謝罪がすべて受け入れられるわけでもありません。相手によりけりです。保険会社は、そうした方とも対応されているプロですので、保険会社と連絡を密にとって双方からアプローチするしかないと思います。

noname#97816
質問者

お礼

そうですね、経験者様からのアドバイスありがとうございます。 お見舞いは、三ヶ月間の入院中、週に一度は行っていました。部屋にも入れてもらえないので、迷惑かと思いましたが。。。これ以上どう誠意を表したら分らないんです。受け入れてくれない方なのかと思ってあきらめていました。誠意の押し売りも良くない、自己満足になるのではないかと。アドバイス参考になります。

その他の回答 (1)

回答No.2

専門的なご意見は他に頂けるかと思いますが、交通事故の補償は任意保険と自賠責保険で対応するのが一般的ではないでしょうか。 質問者様は事故後に誠意ある行動を行いましたが、相手方が対応してくださいませんでした。 結果としてはするべきことはしたのではないでしょうか。 事故当初は被害者も混乱している事もありますが、日にちがたつにつれて第3者からの口利きもあると考えられます。 質問内容を拝見する限り、個人で対応するのは返って事が複雑になり質問者様にとって悪い結果になると思います。 プロの保険会社に対応して頂くのが最良と思います。

noname#97816
質問者

お礼

優しいアドバイス、ありがとうございます。 本当におっしゃること全てに同感です。

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