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中央林間の田園都市線と小田急江ノ島線の発着時刻はなぜ、ここまで駆込乗車を誘発するようなダイヤになったか?
中央林間に関して、過去に何回も、ここに「田園都市線と小田急線の直通運転をさせろって」質問してはお騒がせしているのですが、今回はそのことも関係はするのですが、そもそも中央林間駅が危険な状態にあるのは、なぜか、 小田急の急行(朝ラッシュ時)・快速急行⇒田園都市線の準急・急行 東急の急行⇒小田急の快速急行 に乗り換えるときに、本来、乗り換えに必要な時間は5分程ですが、1分や2、3分でやたらとタイミングが合ってしまいます。(駆け込み乗車をすれば、1分ぐらいで乗り換えられます)これは鉄道会社が田園都市線の混雑緩和の為かなにかで、意図的に乗り換えられないように仕向けようとした結果、駆け込み乗車が悪化したととらえられると思います。僕は必ずしもそうとは限らないと思いますが、小田急の快速急行の7割以上は田園都市線の急行と1、2分ぐらいで隣接で隣接してる気がします。 もし、小田急の快速急行が本数が多いのなら、納得は出来ますが、一時間に1,2本しかない快速急行が一時間に4本しかない田園都市線の急行とここまで、タイミングがあるのは理解できません。これは数学の確率的な考え方をすると、奇跡としか言えません。 なぜ、こうなったのでしょうか? アンサイクロペディアではhttp://ja.uncyclopedia.info/wiki/%E4%B8%AD%E5%A4%AE%E6%9E%97%E9%96%93%E9%A7%85のような皮肉まで書かれています。また、この記事はかなり評価されているようです。個人的にもごもっともだと思います。 個人的には駆け込み乗車は本来よくないと思います。しかし、現実問題、駆け込み乗車をしないと20分以上(僕の場合、最大で50分もの差があることが時刻表をみてわかりました。)の差があり、急いでいる時や早く家に帰りたいときは、することもあります。 また、http://okwave.jp/qa4569809.htmlの人のように、このダイヤに困る人もいます。 東急の急行を降りたらとりあえず、走って、快速急行に乗れるか時刻表もみないで走る人も見たことがあります。駆け込み乗車の深刻さは、日本有数といえるとおもいます。 http://okwave.jp/qa4348547.htmlが以前の、直通運転に関する質問です。
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ご回答ありがとうございます。 >小田急が1本抜いて3本/1H 抜いた一本はロマンスカーかなんかですか? >渋谷~中央林間「急行」の所要時間 日中34分 新宿~中央林間「快速急行」の所要時間 日中35分 >綺麗な数字の時間で発車する これが、偶然、一分差や二分差でぴったり合ってしまう理由ですね。本当に奇跡的に一致するんですね。 >直通運転 馬鹿でした。すみません。 >「乗換」にはなりません 確かにそうです。ただ、朝の急行から準急への乗り換えは、数百人の老若男女が一分間で乗り換えるという、恐ろしい事態になっています。また、駅構内なぜか、自転車に乗って突っ込んでくる人が、いるのと、逆方向から小田急の急行に乗り換えようとすると人で、大パニックになり、駆け込み乗車の見張りのためだけに、人が雇われています。こんなふざけた状態の駅はほかの路線では見たことがありません。(気のせいか、江ノ島線ユーザーは駆け込み乗車が多い気がします。これは優等列車が少なすぎるのと都心から遠いけど、都心通勤圏の住宅地だからでしょうか?) ところで、関係ないですが、朝の藤沢駅での各駅停車町田行き(6:46)から、急行新宿行き(6:49)に乗り換えるときは、隣のホームではないにもかかわらず、接続とかいているわりに、時間がやたら短い気がします。 >双方もう少し急行系の列車が増えれば まったく同感です。個人的には京急の本線のダイヤが理想的です。小田急もあんな感じで組んでほしいです。