• ベストアンサー

小田急中央林間駅から田園都市線南町田駅まで

こんにちは。 神奈川県大和市に住んでいる者です。最寄駅は小田急江ノ島線南林間駅になるのですが、ちょくちょく東急田園都市線南町田駅のグランベリーモールに足を運びます。 南林間から中央林間乗り換えで南町田までの切符を買うと本来なら120円+120円で240円掛かるところを、220円で20円お得になります。 PASMOを持っていますが、PASMOを使用した際、その割引は適用されるのでしょうか? ケチなので今までPASMOを使って行ったことはありません。 ご存知の方がいたら教えてください。

  • taka9
  • お礼率74% (136/183)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

こんばんは。 結論から申し上げると、PASMOでも割引は適用になります。 但し、中央林間での乗り換えは30分以内です。 両社のサイトには載っていないようですね。 一応、わかりにくいですが根拠を貼っておきます。 http://www.pasmo.co.jp/stipulation/ic_train.html 第14条 4 IC鉄道事業者が規定する旅客運賃に割引を適用する区間を乗車する場合は、       出場時に当該区間の片道普通旅客運賃相当額から割引額を減じた額を減額する。(以下略) 第15条 ICカード乗車券取扱区間内を、ICSFカードを使用して乗車する場合の効力は次の各号に定めるとおりとする。      (1)~(4)省略      (5)乗継駅及び乗換駅では、出場から再入場までの時間が30分を超えた場合、         乗継及び乗換の取扱いをしない。

taka9
質問者

お礼

ありがとうございます。 詳しい方がいて良かったです。 今後は安心してチャージします。

関連するQ&A

  • 東急田園都市線と小田急江ノ島線を中央林間で直通運転させる方法

    無謀な質問をしますが、一個人で東急田園都市線と小田急江ノ島線を中央林間で直通運転させる方法ってないんでしょうか? これは個人的な意見ですが、(うそがあるかもしれません) ・中央林間ではあまりに乗り換える人が多いため危険な状態であり、事故がおきやすい ・田園都市線中央林間駅のほとんどの利用者が片瀬江ノ島線下りに乗り換えているように思える ・藤沢方面から半蔵門線、東武線方面へはアクセスが大変不便 ・藤沢駅は県内で3番目に利用者が多い駅 ・小田急江ノ島線は相模大野で小田原線と合流するため、本数が少ないはずなので、その分を相模大野の2駅手前の中央林間で流すことができるため、大幅な増発が可能 これらの理由から、直通運転を無理やりでもさせる方法を探っています。

  • 中央林間駅と小田急・東急

    http://okwave.jp/qa4131826.htmlの関連質問です。 まずは、僕がひとつ大きな誤解をしていたみたいです。 藤沢~渋谷は圧倒的に湘南新宿ラインが速いし、Yahoo!路線情報でみると湘南台~渋谷は湘南台⇒(地下鉄)⇒戸塚⇒(湘南新宿ライン)⇒渋谷、もしくは湘南台から下北沢経由で行ったほうが、速いし、大和~渋谷だって、下北沢経由の方が速いです。 だから、前の質問では、渋谷や半蔵門線方面へ小田急江ノ島線沿線の住民が行く事を想定して質問しましたが、実際に話を聞いてみても、中央林間乗換えをする人のおおくは田園都市沿線へ通勤、通学してるのではないかと思います。 また中央林間駅の東急と小田急の平日の時刻表をみると、朝は小田急の上りの急行が到着した、すぐ後に東急の準急、急行が発車します。午後はほぼすべての小田急の下りの快速急行が到着する1分ぐらい前に東急の急行が到着します。これでは駅構内が障害物走になってしまうのはあたりまえだと思います。遅刻しそうな時は藤沢からhttp://www.ekikara.jp/newdata/detail/513681/2976885.htmの電車にのって中央林間で降りて、http://www.ekikara.jp/newdata/detail/513731/2994869.htmの電車に乗ることがありますが、このときは100人(ちょっと大げさかも)ぐらいの人がどどどって、駆けています。また逆から駆けてくる軍団もいるので、駅構内で突っ立てたら、張り倒される勢いです。僕も靴を後ろの人に引っ掛けられて脱げて、ぶつかった事が何回もあります。それに田園都市沿線の私立学校に通う小学生達やお年寄りの方までが走っている状態です。駅構内ですべってこけている方々や眼鏡を落として踏まれて、割れれる方々、走るのを止めようとする駅員を振り倒すひとや、電車に間に合わず、乗り継ぎの悪さに怒りを抑えきれず、閉まった準急の扉を叩く人も見たことがあります。もちろんこのような乗り換えをするのは非常に危険な行為であり、避けるべき行為です。しかしこの乗り換えをしなければ、 藤沢を20分以上早く出発しなければならず、忙しい朝にはどれだけ20分が貴重かということは誰もが理解できるでしょう。 では上記のことや、前回の質問に関して 直通運転は無謀だとわかりましたが、疑問点があります。  ・小田急は千代田線へ、東急は半蔵門線へ直通運転をしております。これらはどちらも東京メトロですし、車両はそっくりに素人には見えます。ではなぜ「田園都市線直通には小田急の車両・東急の車両とも改造が必要」「車両規格、性能の統一が必要」なのでしょうか?  ・「現時点では田園都市線には10両編成以外走らせる余地がない。」のが問題な理由がわかりません。小田急の急行のみを直通すればよいのです。  ・「中央林間駅周辺の大規模改造が必要」 地図で調べましたが、東急中央林間を出た後、限界までカーブさせ、しばらくは小田急の地下に東急が走る状態にしてから、土地に余裕があるとこで合流すればいいと思います。  ・「小田急が乗り入れると速度が落ちて」 なぜ?今の中央林間始発、止まりを減らして…  ・「限界に達している田園都市線を何とかしたい」 複々線ができないと聞きましたが、地下を小田急の下北沢みたいに2段する、もしくは第2田園都市線を作るとか、だめなんですか? 直通運転以外で質問 ・小田急が到着、すぐ東急の準急、急行が発車。これは東急が意図的にやってるんですね?中央林間からの乗り換えがなくなれば混雑緩和になるという理由ですね。東急のキャッチフレーズは「美しい時代へ」だった気がしますが、他社の沿線に住んでる人を差別して、ひどい目にあわせて、自分たちだけ、美しい時代へと ナチス・ドイツみたいな解決方法は止めて欲しいです。東急沿線に用がある藤沢市民などはどうしたらよいかという事を考えて欲しいです。 ・直通運転は無理でもダイヤ改正の時にもっと乗り継ぎを よくしてもらうとか、駅の構造改革をしてもらう方法はありませんか? ・他にも関係することがあれば、教えてください。 東急関係者には大変失礼な内容ですが、この危険な状態を解決してほしいと思ってこその内容です。どうかアドバイスをお願いします。

  • 小田急江ノ島線・田園都市線沿線(中央林間)~前橋への速くて安い行き方

    小田急江ノ島線・田園都市線沿線の中央林間より、前橋(駅)へ、安く行く方法を探しています。 日程は、平日の朝出発の日帰り予定です。(今日明日・・・今週を考えています。) 路線検索だと最速3時間8分で、最安4,310円でした。 リムジンバス(1800円/片道)は、前橋~新宿で通っていますが、前橋を出るのが朝で、新宿から前橋行きのバスは、14時すぎしかないようです。http://www.ncbbus.co.jp/hbus/time3.htm#fare 他に、安い高速バスの路線があったら教えてください! また、電車でも(所要時間:3、4時間で)安くいける方法をご存知でしたら教えて下さい!

  • 中央林間駅での「小田急線上りから田園都市線上り」の乗り換え

    中央林間駅で、小田急線から田園都市線の乗り換えは2分位で可能ですか? 詳しい事を記入させていただくと、 ●藤沢から小田急線で中央林間駅に13:53に到着し、乗り換えて13:55発の上り田園都市線に乗り換える事は可能でしょうか。 ●小田急線はどの辺(後ろよりとか)に乗るといい、とかありますか? ・曜日は金曜日、30代主婦なのでそこそこ走れますが速く走れる訳ではありません。 午前中に仕事を済ませて最短で移動した場合の時間で考えていて、可能であれば病院の予約を入れたい!と考えています。 この日の予約が出来ないと来年になってしまうので、アドバイスよろしくお願いいたします。 無理であればそのようにコメント下さい。

  • 中央林間からの東急田園都市線の通勤について 

    今度、神奈川県に転居します。 夫の勤務地にあわせ小田急江ノ島線の鶴間が最寄り駅です。 私は東京の、神保町まで通勤するため中央林間から田園都市線で通う予定です。 ただ、7時台の中央林間発の急行は1本しかなく、長津田まででて、急行に乗り換えなければならないようです。なので、各停で中央林間~神保町を座って乗るか、中央林間~長津田~急行で神保町 のどちらかが候補にあがっています。 各停で中央林間から乗るよりは、長津田で乗り換えたほうがいいのでしょうか? 長津田で急行に乗るために20分とか待つ必要があるなら、各停でも良いような気がするのですが。 長津田での待ち時間や、アドバイスが有りましたら教えていただければと思います。よろしくお願いいたします。

  • 田園都市線と小田急江ノ島線の混み具合を教えて下さい

    電車の混雑が苦手なので、混み具合が気になります…。 朝7:00~9:00くらいの 溝の口辺りから中央林間方面への田園都市線の各駅電車の混み具合と 朝8:00~10:00の、中央林間から湘南台方面への小田急江ノ島線の各駅電車の混み具合 どちらか、や少しでも良いのでわかる方がいらっしゃったら教えてください! お願いします。

  • 田園都市線と小田急線はどちらが通勤に便利ですか?(土日含む)

    こんにちは、質問失礼致します。 私は春から新社会人になるものですが、 小田急線を利用するか田園都市線を利用するかで迷っています。 下記しました両方の駅を使い分けるのが得策かとは思うのですが、 一応定期を購入するので、 どちらが良いか、また穴場の車両や時間帯等アドバイスを頂ければ幸いです。 ・乗る時刻はどちらでも南林間を7時頃出る電車に乗り、(急行に乗った場合に間に合う時間) 小田急の場合代々木八幡で降ります。 渋谷の場合は中央林間経由で、渋谷で降ります。渋谷での出口は道玄坂・東急本店方面です。 ・土日もほぼ出勤です。 ・女なので、女性専用車には乗れます。 ・退社は5時頃で残業はなく、習い事等の予定は未定です。 よろしくお願いいたします。

  • 小田急江ノ島線沿線で5円コピーのできるところ

    小田急江ノ島線(中央林間~藤沢間)で、 白黒5円コピー(=なるべく安く)のできるところを探しています。 なるべく駅から近く、中央林間または藤沢がベストです。 もちろん他の駅でも構いませんので情報提供よろしくお願いします。

  • 東急田園都市線渋谷駅の混雑率を教えて下さい。

    渋谷駅、7時37分発の東急田園都市線・中央林間行の混雑率はどのくらいでしょうか?

  • 田園都市線から半蔵門線への渋谷駅での乗換

    今度、南町田駅から京橋駅から移動する予定です。 長津田から渋谷駅まで東急田園都市線急行でいきます。 それから、渋谷駅から表参道まで東京メトロ半蔵門線急行で移動するのですが 渋谷駅での、東急田園都市線から東京メトロ半蔵門線への乗り換えがよくわかりません。 調べると同じ構内で向かいのホームに電車が来るのでしょうか? その場合、切符を買う時はどうなるのでしょうか? よろしくお願いします。