• ベストアンサー

恋愛において、距離を置くことはどういった効果を期待しているのですか?

asaoka3の回答

• asaoka3
回答No.4

距離を置くことを実際に経験した者です。 好きで付き合っていたけれど、何かのきっかけで相手と話したりメールしたりする事に冷めてきたとか、メールが送られてくることが鬱陶しいと思うようになってきたとします。 そのまま今まで通りに相手から連絡され続けると、どんどん嫌になる一方です。 そこで、一旦冷静になるために距離を置きます。相手との連絡を数日なり、1週間なり完全に経つことで気持ちが落ち着いて、また今まで通りに楽しく連絡を取り合うことができることもあります。 駆け引きではないですよ。相手と終わりにならないための大切な手段です。

noname#80206
質問者

お礼

asaoka3さん回答ありがとうございます。 >相手と終わりにならないための大切な手段です。 相手も納得の上で距離を置くのですね。 付き合いが長くなるとメールや電話の頻度が少なくなるのは自然なことですね。 恋愛の山を通り越した、落ち着いた関係を築く為の過程であると思います。