• 締切済み

スプリンクラーヘッド同士の離隔距離

スプリンクラーヘッド同士の離隔距離(最短)に法規的な数値はあるのでしょうか。 近すぎると放水が相互干渉するのでダメだと聞きました。 人によって1メートル以上だとか2メートル以上だとかバラバラです。 いろいろ調べたのですが、法規的な数値が見つからなかったので ご存知の方いらっしゃいましたらお願いします。

みんなの回答

noname#102385
回答No.2

#1です。 そちらの質問でしたか! その規定は消防法内には無いと思います。 その様な指摘を受けた経験が有りませんので正確には判りません。 あくまで物理的な事ではないですか? 散水圧力の低下とかの………メーカーの設置基準でしょう? すみません役に立たなくて!

yama_123go
質問者

お礼

やはり無さそうですね。 各所轄の消防指導レベルの取り決めなのかもしれません。 1,000以下の場合は指導されることが多いようです。 ありがとうございました。

回答No.1

今晩は cyoi-obakaです。 スプリンクラーのヘッドには数種類有ったと思いますが、その種別によって水平距離が違います。 例えば  1)標準型:有効散水半径2.3m  2)高感度型:有効散水半径2.6m  3)放水型:高天井用で消防庁が定める距離  4)その他 等が有り、この有効半径以内において対称区域を満遍なく散水できる様に計画する。 従って、ヘッドの配列方法によってヘッド間の距離は若干異なります。 以上です。  

yama_123go
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 最大有効半径の距離はおっしゃる通りで 法規的に決まっていたかと思います。 ただ実際に設置する場合、 例えば極論ですが、2つのヘッド間の距離が10センチしか離れていなかった場合、 近接しすぎということで設置できないのですが、 その最短距離(これ以上離せば大丈夫)の数値が法規的に決まっていれば 何センチ以上なのか知りたいと思っています。 もしご存知ならお願い致します。