• ベストアンサー

あなたの眼の最短焦点距離を教えてください

先日レーシックを受けました。 事前の情報で近いものに焦点を合わせられなくなる 場合もあるということを知っていたので、自分がどうなるか 計っていました。 これは小さい文字などを見るときにきれいにはっきり見える 最短の距離です。 (すべて両目ともほぼ同じ) 手術前裸眼: 9cm 手術前眼鏡:12cm 手術後裸眼:18cm (私は30代ですが、年齢とともに遠くなっている気はしていました) 眼鏡をかけたときと同じくらいになるのかと思っていたのですが 予想以上に伸びてしまって少し不便に感じています。 人の見え方を聞いてもどうなるものでもないことはわかっているのですが、 自分は平均より見えなくなったのか、他の人も同じくらいなのか 気になったので質問することにしました。 以下の情報をお願いします。 (最後の質問以外はレーシックを受けていない方でもOKです) ・裸眼の最短焦点距離 ・矯正時の最短焦点距離 ・視力(近視か遠視か正視か) ・年齢もしくは年代(年代によって変わるそうなので) ・年齢とともに遠くなってきているか ・レーシックを受けた方で焦点距離が伸びた、しばらくあとに戻った、  戻らなかった、特に伸びなかったなどの情報も よろしくお願いします。 ※最短焦点距離の測り方。 メジャーや定規を正面に向けて眉間もしくはほほに当てます。 比較的小さめの文字の名刺などを前後させてはっきりと見える 最短の位置で止めます。その位置の目盛りを読み取ります。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • inaken11
回答No.1

15cm 視力1.2 裸眼 42歳!老眼か?

pringlez
質問者

お礼

参考になりました。ありがとうございます。

pringlez
質問者

補足

距離・視力・年齢が含まれているかを基準に ポイントを付けさせていただきます。 ご回答いただいた皆様、ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• dell_OK
回答No.5

・裸眼の最短焦点距離:12センチメートル。 ・矯正時の最短焦点距離:メガネをつけて12センチメートル。 ・視力:近視、視力数値は不明。 ・年齢とともに遠くなってきているか:いいえ。

pringlez
質問者

お礼

参考になりました。ありがとうございました。

noname#84210
noname#84210
回答No.4

裸眼 5~6センチくらい。 矯正 10センチくらい。 視力 中~強度の近視、及び強度の乱視。 近視も乱視もまだまだ進んでいますので、年齢とともに 遠くなってはいず、どんどん近くなっています。 また矯正視力が出にくいので、どんなに矯正しても0.7~0.8 くらいまでしか見えません。 レーシックも考えたことはありますが、自分の持っている視力以上には ならない、というようなことを聞いたことがあるので、やっていません。 それと「見えない」という状態にすっかり慣れているので、見えすぎるように なるのもなんとなく怖いような気がします。

pringlez
質問者

お礼

5,6cm。これまた短いですね。若いのかな。 >自分の持っている視力以上にはならない そうですね。矯正も同じだと思います。 言い換えるとレーシックは矯正してでる視力までしか出ないようです。 ちなみに私は 右:0.06→1.2 左:0.1→1.5 になりました。 参考になりました。ありがとうございます。 ここまでで4人の方にご回答いただきましたが、 ・近視の方は最短焦点距離が近い ・正視の方は最短焦点距離がやや遠い という傾向がありそうだということがわかりました。 また、正視になった結果18cmになったことが 異常に悪くなったともいえないらしいということもわかりました。 より多くの人の情報を知りたいためにもう少し待ってみます。

noname#228930
noname#228930
回答No.3

6cmくらい 小さな頃から変わっていないと思います。 近視乱視でコンタクトレンズを装着しています。 裸眼でも変わらないと思います。 コンタクトレンズにしてから3年ですが視力の低下はとまりました。 3年前はレンズを入れて1.0で調整したのですが今は1.5です。むしろアップしています。 シーレックってそんな欠点があったのですか。 お金は高いしやりたくなくなってきました。

pringlez
質問者

お礼

6cm!それはまた短いですね。だいぶお若いのでしょうか。 レーシックは無条件に眼をよくする手術というわけではありません。 近視を正視にする手術です。 なので正視の人のデメリットが出てしまうのは仕方がないようです。 でも逆に言うと、一般的にいう「眼のいい人」と同じになると思えば まぁ納得できるかなと思います。 参考になりました。ありがとうございます。

noname#92301
noname#92301
回答No.2

17センチ 視力1、2 裸眼 30代後半 私も老眼!?

pringlez
質問者

お礼

17cmですか。少し遠目かもしれませんね。 裸眼での視力がある程度ある人はやや遠目の傾向があるようですね。 参考になりました。ありがとうございます。