• ベストアンサー

人生についての考え方(長文)

27歳女性・未婚者です。 今まで男性を好きになったことがなく、愛する人がいるというのはいいなあと思いながらも、合コンなどは軽薄な感じがして行ったことがありません。 (たぶん、最初からそういう目的の集まりと感じられるのがダメなんだというのと、大勢でワイワイやるのが苦手なせいだと思います。) 男性を見て、ああ良い人だなあと思っても、それは人間性として惹かれるのみで、異性としての感情にまで発展しません。 そういうわけで男性とお付き合いしたこともないのですが、先にも述べたように愛する人といれたらいいなあという事を、この頃よく考えます。 で、まあそこまでなら結婚適齢期ってやつかしらと笑って、苦手な合コンにでも…と考えるんだと思うのですが、この「愛する人」というのが、何度イメージしてみても「彼氏」とか「旦那」ではないのです。 思い描く感じとしては、連れを失くした老人同士の茶飲み友達とか、定年退職後に第二次の人生始めてる夫婦なんです。 イチャイチャするのを考えると、ものすっっごく疲れるんです。 恋のドキドキとかワクワクとか、嫌悪一歩手前くらいの気持ちで遠慮したいんです。 どうも、恋愛したことないからよ、とかいうレベルじゃなさそうです。 例えとしては(酷いですけど)サザエは美味しいけど、もうあの形がどうしてもダメで絶対食べたくない、食べるくらいなら一食抜きでもいい!というのに似てる気がします。 (…あんまり適正な例えではありませんが、この心情の説明が難しいです…) とはいえ、恋愛するくらいなら独身で良い!というのは寂しい気がして、このジレンマに悩んでいます。 お見合いやって、良さそうな人と結婚して、それから恋愛…という風に考えると、それならもしかしたら出来るかもとは思えます。 こういう、順番が(一般的に)逆な考え方の人はいますか? お見合いで結婚した人の話も訊いてみたいですし、男性の意見としてはどうなのでしょう。 将来どころか、可能なら今すぐ人生を引退して田舎で自給自足をしながら日々のんびり過ごしたいというのが夢です、子供はいりません、と真顔で言うくらい、若者らしくないので自分でも吃驚です…。 お金払ってお見合い相談所に行ったり、嫁問題に悩む農家を探せば、それでいいよと言ってくれる人がいるかといえば、そう甘いものでもないと思います。 こんなふうに悩む私はどこかDNAが欠落してるんでしょうか…。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • suroeste
  • ベストアンサー率47% (776/1644)
回答No.3

 いつも常識をもって、型にはまった暮らし方や考え方をしていませんか?いつも決まった人のみ、それもあなたに似た人のみと話をし、明日も今日と似たような日が続くと思い込んでいませんか?そして、自分はこんな性格で駄目なんだって暗示にかかって(かけて)いませんか?男性とか女性とかいう区別意識が強すぎ、精神的に疲れきって、新しい物や考えを受け入れられなくなっていませんか?  たまには、いつもの暮らし今までの過去、自分の性格などまったく忘れて、知らない世界へ自由な一人旅に出て、気分転換してみて、知らない人ばかりの旅先で、いつもの自分と違う行動をとってみてはどうですか?  日本の中でも、今の暮らしとまったく異なる世界もいっぱいあるはずです。「田舎で自給自足をしながら日々のんびり過ごすのが夢」というなら、いきなり移住するのではなく、土曜日曜などの休みを利用して、観光地巡りではない、プチ移住の旅に出て、安心な知らない田舎町で初対面の地元の人とコミュニケーションして、知らなかった自分を見つけ出して、リフレッシュしてください。それには、勇気を出して今までしていなかったことをしてみるといいですよ。それには、周りに全く知り合いがいないほうがよいと思います。男性・女性や恋人、結婚という意識を一時忘れて、ただ単なる人間として旅先で出会った人間と自然に接するといいですよ。人間みんなそれぞれ個性があり魅力があります。あなたも自分の知らなかった面に気づき、相手の人間の魅力も見つけ出せる人間になってください。老婆でも人間としてなんて素敵な人と思えるような面を見つけ出せるようになってください。そう相手の人間としての魅力を見つける能力がアップしたら、きっと男性としてではなく、人間として惹かれる人がきっとできると思いますよ。  田舎で自給自足の生活をするにも、村人との人付き合いは都会より大切です。人を避けていたら田舎暮らしは絶対できませんよ。もっと「人」を好きになってください。  どちらにお住まいかわかりませんが、四国の高知県なんか一人旅に行くのにいいですよ。こわそうな雰囲気の地元の人が多いですが、話し好きで本当に親身になってくれる人が大半です。高知県では、初対面でもちょっと挨拶して話をすると喜ばれますよ。路面電車の中で、地元の人の集まる喫茶店や居酒屋でどんどん初対面の人に話しかけ、いろいろ質問しましょう。高知では、黙ってお金を払って買っていくお客さんより、商品についていろいろ聞いて話をしてその結果買うのをやめる人の法が好きなくらい、商売気がなく話し好きな人が多いです。高知県の郡部など行くと、汽車やバスの本数が少なく、1時間以上待つこともよくあります。都会人は待つことは苦痛ですが、高知の田舎の人は待っている人どおし話をして、待ち時間をほんとうに楽しい時間に変えてしまいます。また、高知では細かいことにはこだわらず、大自然に比べたら人間なんてほんの小さなものって気持ちが強いですから、そのちっぽけな人間の差なんてあまり気にしません。お金持ちVS貧乏人、有名人VS無名人、地元の人VSよそ者、日本人VS外国人、年寄りVS若者、男性VS女性・・・そんな違いなんかたいしたことないって感じです。だからよそ者でもすぐ仲間に入れてくれますし、男性がして恥ずかしくないことは女性がしてもOKです。高知では女性が一人で深夜まではしご酒しても、別に変な目で見られない自由で安心な街です。女性が一人でスナックへ入っても、男性が一人でメンズに入ってもOKな世界です。はしご酒は良くても、お店の人がお釣りを間違えて多くくれたとき、それに気づいていながらにんまりして何も言わないのは悪いことって思う、真面目な人が多いです。高知では最近まで自然災害が多く、漁師や林業関係者などいつ命を落とすかわからない環境でした。そのせいか、知らない人でも困っていたら助け合う、明日のことでくよくよ悩まない(明日生きているかどうかわからないもの)、臨時収入などいいことがあればその場に居合わせた知らない人も含めてみんなで分かち合い楽しい時を過ごす、明日はどうなるかわからないから、今この一瞬を精一杯楽しむそんなラテン気質な別世界です。でもパーっとお金を使い果たしても、冬でも暖かいし、海の幸・山の幸は豊かだし、本当に困ったら誰か助けてくれるという安心感があり楽天的です。産業が少なく一人当たりの収入は少ない貧乏県ですが、貨幣経済では計れない別な心の豊かさがあります。知らない人でも挨拶して、知らない人でも悪いことなら注意して、お世辞を言ったりするのではなく、自分の意見を真っ向から言い合い議論するそんな古きよき日本の文化が不便だからこそ残っている気がします。  ぜひ高知に0泊2日はしご酒朝帰りの旅に出て、今までにない自分を見つけてください。高知龍馬空港から高知市内行き空港連絡バスが待っていて、高知龍馬空港から約30~40分ほどで高知市中心部(はりまや橋、追手筋周辺)です。夕方から以下のような地元の人の集まるオープンな居酒屋で、隣席になった初対面の地元の人に「何がおいしいか?」「何を注文したらいいか?」「お酒は何がいいか?」「どうやって食べるの?」「それは何?」「2軒目はどこがいい?」・・・などいろいろ聞きながら飲みましょう。1軒目以下のようなお店がお奨めです。 ひろめ市場;http://www.hirome.co.jp 葉牡丹;http://www.habotan.jp 赤のれん;http://www.geocities.co.jp/Foodpia-Olive/2030/ 遊友楽笑;http://gourmet.yahoo.co.jp/0006035953/ 十市屋;http://www.zukan.co.jp/iza-bar-mu/toichiya.html 二十一亭(要予約);http://gourmet.yahoo.co.jp/0006047139/0008309732/ktop/ 安兵衛(屋台);http://www.zukan.co.jp/men-mu/yasube.html とんちゃん;http://www.zukan.co.jp/iza-bar-mu/ton-chan.html  2軒目以降は以下などがお奨めです。 喰人;http://www.kuijin.com 羅一華(ライカ);http://www.ynj.jp/night/s/112/ 桜塾;http://www.ynj.jp/night/s/86/ ボラボラ;http://www.ynj.jp/night/s/52/ リゼ;http://www.ynj.jp/night/s/131/ アレイド;http://www.ynj.jp/night/s/32/ たんた;http://www.ynj.jp/night/s/64/ 高知県社交飲食業衛星同業組合;http://www.kochi-shakou.org  追手筋周辺に、居酒屋や屋台、スナック、ラウンジ、クラブ、メンズ、ホストなどたくさんあります。高知は物価は若干高めですが、適当に入ってもぼったくられるお店はまずありません。はじめて来ましたと言って料金など最初に確認すれば大丈夫、親切にしてくれます。  土曜日夕方から日曜朝まで飲んで、夜が明けると日曜市が追手筋で始まります。日曜市を見て、また昼前の飛行機などで朝帰りする0泊2日高知はしご酒の旅もいいですよ。もし深夜になって眠ければマンガ喫茶などで仮眠してもいいですね。 日曜市;http://www.city.kochi.kochi.jp/deeps/15/1502/gairo.html 高知の公共交通;http://www.smartosa.org/web/index.asp 路面電車路線図;http://www.tosaden.co.jp/train/rosen.html  もっと田舎暮らし体験をしてみたいなら、高知県の郡部には農家民宿などがたくさんあります。農家民宿ではお客様扱いは期待できませんが、親戚のおばあちゃんの家へ泊まりに行ったみたいに、素朴な心からのもてなしがあると思います。早めに農家民宿に着くと、農作業や家事を手伝わされるかもしれません。2日間だけ田舎に移住した気持ちで農家民宿を楽しむのも一生の思い出になっていいかもしれませんよ。但し、農家民宿は大変不便な所にある場合が多いので、アクセスなどはよく農家に聞いてから予約してください。また、農家の都合で休むことも多いので必ず予約してから行ってください。 農家民宿;http://inogt.jp/nouhaku/ http://www.pref.kochi.jp/~chisan/gt/green.index http://www.pref.kochi.jp/~chiiki/iju/iju/p_syukuhaku.html  以下なども参考にしてください。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4229263.html ANO.4 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4717652.html ANO.4 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4406149.html ANO.4 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4218788.html ANO.7 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4208997.html ANO.6 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4182307.html ANO.5 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4187373.html ANO.2 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4216321.html ANO.2 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4198961.html ANO.4 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4400356.html ANO.12 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4647516.html ANO.5 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4674940.html ANO.2 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4682735.html ANO.2 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4783608.html ANO.2 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4781959.html ANO.3 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4277704.html ANO.3 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4269530.html ANO.3 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4329883.html ANO.6 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4349307.html ANO.4

参考URL:
http://www.attaka.or.jp,http://www.kcb-net.ne.jp/jjjsss,http://www.jr-shikoku.co.jp,http://www.jr-shikoku.co.jp/bus

その他の回答 (4)

  • dai-ym
  • ベストアンサー率22% (848/3824)
回答No.5

別に男の方だってバカップルのようにイチャイチャするのが嫌いって人間はいます。 スローライフをして貧しくても良いから足る生活をしたいと言う人も居ます。 ただ、そういう人が少ないのは間違いないでしょう。 ならどうやってそういう人と出会うのか。 人と出合う回数を増やし自分の恋愛間を放すことだと思います。 なので、合コンなども出て行くがそういう人が良いと言うことをしっかりと話す。 合コンってその場でいい人と出合うというのも有りますが、その場でなくても合コンで知り合った人の友達をさらに紹介してもらうってこともあります。 多分望まれているスローライフと農家って同じ畑作業をしていても全然中身は違いますよ。 普通の農家に行ったら希望している生活と真逆になると思います。 >お見合いやって、良さそうな人と結婚して、それから恋愛…という風に考えると、それならもしかしたら出来るかもとは思えます。 やって出来なかったらどうするんですか? 出来ればいいですが出来なかったときはあまりにも最悪すぎますよ。 希望する生活スタイルがあって、そういうものを共有できるパートナーを求めると言うのはさほどおかしなことじゃないです。 例で言うとサザエがいやだからと言って、サザエがおいてあるお店では食事をしないといっているように感じます。 サザエが嫌ならサザエを食べなきゃ良い。 同じでイチャイチャするのが嫌ならイチャイチャしないパートナーを求めれば良い。 ドキドキわくわくしないけど一緒に居たら落ち着けて、たわいもない世間話で盛り上がれる。そういう男性だって十分居ますよ。

回答No.4

結婚はしたいと思っても出来るものではないような気がします。普通の暮らしの中に、あるがままで生きていた時に、縁が有れば必然的に結ばれるような気がします。 特別な人は確かに居ると思います、貴方にはたった一人だけです。昔は自分の意志ではなく、親の意志だった時代もあります。その方が離婚率も低かったようです。 特別な事としないで、お互いに会った時からピンとくる人が居ると思います。その時は自分から積極的になると思います。 本当の事は誰も分かりません。ですが私の場合はそうでした、知りあって3週間で婚約をしました。あれから34年経ちました。今でも最初に出会った時と同じ心持が残っています。最初の「感じ」が今も在ります。その感じは妻の方も有るみたいです。

回答No.2

あと10年か15年独身のまま過ごす覚悟を持てば、貴女の理想とする出会いも可能じゃないかと思います。 何も考えず、仕事か趣味に没頭して過ごせば良いと思います。 無理やり相手を見つけて『体裁』重視で結婚することだけは避けるべきです。 27歳の貴女の周りの方々は同じように皆若く、言い方は悪いかもしれませんがもっとギラギラしている人のほうが多いのです。 貴女のような性格の人だと「ついて行けないな・・・」と考えてしまうことはあると思います。 私も若い頃は「早く歳とって落ち着きたい」と考えていたことがありました。『若者らしく!』というの苦手でしたね。 ただそれはあくまでも若いその時の感覚であって将来振り返ったときに、苦手だからと言ってやるべき事をやっておかなかったことを後悔することもあります。 特に女性なら出産の問題もありますし。 妙薬とは言えませんが、夜のお店で密かにバイトしてみることをお勧めします。 「結婚」「交際」などを前提としないで、様々なタイプの男と知り合うことが出来ます。 貴女の異性に対する価値観も変るかもしれませんよ。

  • tomban
  • ベストアンサー率26% (2616/9772)
回答No.1

…え?特に変とは思いませんよ?。 >男性を見て、ああ良い人だなあと思っても、それは人間性として惹かれるのみで、異性としての感情にまで発展しません。 良いじゃないですか?。 それでも別に。 男女が「睦まじくある」ということは、なににせよ素敵なことです。 確かに「若いうち」には肉欲があるのは普通ですが、しかし「そればかり」が愛情の証ではありませんよね?。 我々は人であり、野生の動物とは少し違います。 「気持ちが良い」という感情を、肉体的に覚えると同時に「精神的にも」覚えたいのです。 「快感」を、色々なところから欲しているのです。 「サザエ」に例えられましたが、人は「生きる」ということを「食べる」ことで支えているわけですね?。 これはとりもなおさず「生殺与奪」を行っているわけです。 そうしないと生きられないから、そうしています。 その「サザエ」とて同じことをしています。 あの「角」の貝殻は、波が高い場所ほど大きく育つのだそうですが、サザエもまた「生き抜くために」何がしかのことをしているわけで、その「形」があの「角」に現れている、と考えても良いでしょう。 つまり「どんなもの」にも、この世の中のものみな「理由」があるのです。 「見た目」を生理的に拒むのはわかります。 しかし「美味しいということ」が自分にとって重要であるなら、その「姿かたち」に偏見を持つのは、あまり得なことではないと思いませんか?。 話が長くなりました。 「食欲」も欲、そして「性欲」もまた「欲」です。 先に言ったとおり、この世の中のものみな「理由」が存在します。 サザエの角を見ると私は「がんばってきたんだなぁ」と思いますし、いとおしく感じもします。 だからこそ美味しいし、感謝の気持ちも生まれます。 大変に「広義」ですが、これもまた「愛情」と言って、おかしくは無いと思うのですが、どうでしょうか?。 最後になります、ひとつだけ。 「わからないことは、わからないものに聞く」 …これが生きていくうえでとても大事なことです。 チャンスがあれば、そのときは勇気を出して「感じて」みるべきでしょう。 長文ご苦労様でした。

関連するQ&A

  • 長い人生

    長い人生 ブスは損でしょうか? 男性から全く相手にされない 奢ってもらえないプレゼントもらえない、チヤホヤされない 恋愛も結婚も無理に近い状態 花嫁衣装も着られない確率大 等のイメージがあります。 昔はどんなブスな女性でもお見合いをして結婚しましたが、 今は、恋愛結婚見合い結婚もある程度顔容姿が良く無いと男性から嫌われたり断られたりします。 今の時代ブスは行きにくい損な時代なのでしょうか?

  • 人生生きづらいです

    私は生きることが苦手でいつも苦しくなります 人とコミュニケーションとるのが 苦手や人の輪に入ることも苦手また仕事も能力がなくいつも攻めたててばかりいて 心身を壊しています いったい何のために生まれてきて何のために生きているのか 分からなくなってきました。 人一倍勉強したり仕事探したり結婚もしたいと思い探しましたがダメです 明るく前向きにと自分に振るいかけてきましたが どんどん気持ちが衰えていくばかりです。 人生うまくいくとはおもいませんが私の心が弱いだけなのか、とても生きづらいです

  • おばさんは人生終わったのか?

    40代になろうとしている女性(会社員)です。 現在独身です。 結婚したかったですが、とくに好きな人ができませんでした。 お見合いなどで無理に結婚したいとも思わず、 そんな気持ちでいたらこの年齢まで独身になりました。 愛する人との子供を作り、暖かい家庭を作ることが理想でした。 おそらくお見合いでもすれば形だけはその理想は 手に入れられたと思います。 でもあまり好きでもない人と形だけ手に入れても その後の子育ての大変さに耐えていけない気がしました。 妥協で結婚した相手との結婚生活は、 おそらくすべてが不満に感じるだろうと、そう思いました。 なので、お見合いはしませんでした。 現在好きな人もいませんが、 会社にはどんどん新しい新人が入ってきて、20代、30代の人からは 完全におばさん扱いされているため、 恋も完全に後ろ向きになってしまいました。 「○○さん(私のこと)はもう人生終わってるからね」 「恋愛とかもう無理でしょ?」 「40代になったらもう50代以降のおじさんじゃないと選ばれないでしょw」 こんなことを言われて、冗談で言われても傷つきました。 どんどん自信をなくしました。 仕事はきちんと頑張っていますので、 人として蔑まれているとかそういったことはありませんし、 むしろ慕ってくれることはありますが、 女としてはバカにされていると感じました。 本当に恋愛をする人生は終わったようです。 この先、一人ぼっちで生きていくにはあまりに寂しいので まだ恋をしたいのですが、 自分の自信喪失などが原因で、時間ばかりが過ぎている毎日です。 結婚している人から、「無いものねだりだよ」という言葉をもらいましたが、 結婚して一度環境を手に入れたことのある人に言われる筋合いはないと思います。 なぜなら結婚した人は、自分が結婚したからそうした考えが持てたのですから。 その人は、結婚したことで勉強できたのです。 私はまだ勉強できていませんから理屈だけ言われても納得できないのです。 結婚しないで後悔するより、 結婚して「ああ、やっぱりそうなんだ」と思った方が 人生を生きていると思える気がします。それが人生なのだと。 でも適当な人と無理に結婚したくない感情が葛藤しています。 私はまだ恋愛と結婚を諦めたくありません。 もっと毎日を楽しく過ごしていくためのアドバイスをお願いいたします。 また大変長文になってしまいましたが、 ここまで読んでくださった方に感謝申し上げます。

  • 寂しい人生

    30です。 彼女5年いません、人生設計では結婚して家庭を持ってる予定でした。 確かにイケメンではないし飛びっきりの魅力もありません、好きな人を幸せにするために全力で頑張るだけです。 女性や女の子見たら彼女ほしいなって思います。 面白い話をできる男性はモテるみたいですが話上手ではないし聞く事しかできません。 やっぱり合コンとか行かないといけないですかね。

  • 恋愛と結婚は別ですか? 子供って大切ですか?(長文)

    今まで結婚に焦ってなかったのですが、いつの間にか39歳になってしまいました。 何故、結婚しなかったのかというと一緒に過ごしたいと思えるような女性に巡り合えなかったからです。 ですので、この際、お見合いでもしようかと思ってます。 そこで質問なんですが「子供」って大切なんでしょうか? 私の場合はお見合いなので、多分、結婚相手に恋愛感情を保ち続けることが出来ないと思うのです。 でも、子供がいれば、また別の楽しい結婚生活になるのかなあって思ったりします。 実際、私の友人にも結婚相手に恋愛感情を求めていない男性が多いです。 イワユル「恋愛」と「結婚」は別っていう考え方ですよね。 特に既婚男性(女性の場合は夫の立場で)にお尋ねしたいのですが 自分の子供って大切に思えるのでしょうか? 結婚経験のない私には全然、想像することすら出来ません。 マジで悩んでいます。 このまま、独身を貫き通すか結婚の道を探すか? ちなみに今の人生は楽しくありません。 独身生活を満喫しすぎて飽きてしまいましたし、友人たちは全員、既婚者になってしまい交流も薄くなってしまって寂しいです。 こんな人生を変えるのに子供を作るのには気が引けますが 子供が出来ると人生観とか変わってしまって楽しい人生になるかも知れないなって思ったりしてしまいます。 甘い期待なのでしょうか?

  • 恋愛を諦めた人生

    恋愛を諦めた人生 恋愛を諦めた人生ってやっぱり虚しいものなのでしょうか? どれだけ独身生活を謳歌していてもやっぱり人からは何処か「寂しい人」って思われますよね。 私は31歳ですが恋愛経験なしです。 人を好きになったり片思いも何度もありましたし、恋愛に対しての憧れもありましたがイマイチ男性に近づけず、男性からも寄って来られることもなく殆ど関わらずに生きて来ました。環境的には男性があまりいなかったとかいう事はなく普通にいました。 でも恋愛を通り越して結婚というのは私にはちょっと考えられないので結婚もないと思いますが、恋愛も楽しめたりするのは年齢的にやはり若い頃だなと思います。 今さらこの歳でおばさんになって恋愛だのなんだの浮かれてるのも変だと思います。 なので潔くこのまま生涯を一人で終えようと思うのですがやはりどこか虚しさが残ると思います。 それを気にしないほどの打ち込める趣味にも出会っていません…仕事も普通に「仕事」としてやっているものです。 生涯独身を決めた方、虚しさはありますか? 何かそれを塗り替えるほどの何かに没頭していますか?

  • そろそろ結婚??

    私は、29歳なのですが。。今まで自分の趣味に時間を費やすことの方が大切と考えていて、恋愛は二の次でした。 でも、そろそろ結婚したい(子供が欲しい。)と考え始め。。 今年はじめに叔母から、知人にお見合いを世話してくれる人がいるので恋人がいなければどうかしら??と言われ お見合いをする決心をして釣書と写真を叔母に託しました。 私は、かなり乗り気なので。。。早くお見合いをしたいのですが 断られることもあるだろうし・・・・ その前に相手が現れるかと少し不安にもなってきちゃいました。 お見合いって、ポンポンと話がくるものなのですか?? 急かすのもなんですし、どんなものかと。。。 私は、合コンとかに行くのは苦手なのですが、決められた相手と 会うのはお互い合致して会うので合理的だと考えているのですが 男性って、お見合いする段階で結婚や交際に対して前向きな考えを 持って望んでいるのでしょうか?

  • 45歳女、これからの人生について

    私は子供の頃から結婚はしないと決めていました。 両親の仲が悪くて、それを見るのが嫌だったから、自分の子供にそういう姿を見せたくないのと、 あと、父親が厳しかったので男性が怖いと思っているところがあり、老後は女友達と、旅行に出かけるとかして楽しく暮らしたいなと思っていました。あと、サービスのいい老人ホームとか入るために、社会人になってからは貯金をしてきました。 現在45歳なのですが、情けないことに、離婚を繰り返す人生を送っています。 4回すべて私から別れを切り出して離婚をしています。結婚した4回とも、初めは良かったんです。 ずっと、結婚はしないと決めて生きてきたのに、35歳の時に癌になり、それから生き方を一変させました。以前は利他的が正義だどんなときも笑顔が一番みたいに生きてきたんです。 それでも友達がたくさんいたので満足した人生でした。 癌になり(乳がんです)、思うところがあって、以前から知り合いだった男性と結婚をしました。 それまで男性経験がなかったので、結婚生活は大変でした。相手は5歳年上です。 その人はコミュニケーションがとれず、何を言ってもアドバイスだけの人だったので、1年も立たず別れました。 そのあとの3回も似たような感じです。本当情けないです。 友達から「父性を男性に求めちゃダメだよ」と言われたのですが、どうしても頼ってしまう自分がいて、必要以上に依存してしまいます。具体的に書くと話を聞いてほしいんです。 生い立ちの話、病気のこと、これからのことなどです。 私は思考が極端なところがあるので、人生詰んでいます。 もう結婚はしない(相手の時間を奪うことになるので)と心に決めていますが、 恋愛はしたいと思っています。 この思考って中途半端なのでしょうか? 私の中では結婚をしないでも恋愛はするって思考は、ちょうどいいというか、バランスの取れた考えだと思うのですが、周りに話すと「恋愛をして相手から結婚を求められたらどうするの?また同じことだよ」と言われます。

  • 人生に絶望したとき

    32歳女性です。 自分の人生に希望がもてず、息切れ状態でしんどいです。 私の最大の悩みの結婚できないこと。です。 2年前から地元の結婚相談所に入会し、かれこれ50人以上はお見合いを繰り返していますが、いまだに決まった人ができません。一度は婚約寸前までいったのですが、いろいろあり最終的に破談になりました。その彼をとても好きになっていたので、傷をまだ引きずっているのもありますが、何回お見合いしても私が気に入れば相手が断り、相手が気に入れば私がダメで・・・という状態が続き、相談所の方からもいいかげんつらく当たられて肩身が狭いです。また、お見合いしすぎてもう紹介する相手がいない。とも言われました。 お見合いを繰り返していると、なんというか・・・自分を身売りしている気がして、とても疲れてきました。私にあう男性など一生かかっても見つけられないのではないかという気がします。友達は幸せな結婚、子育てをしているのにどうして自分だけができないのか?あれだけたくさんの男性とお会いして、いいとこを見つけられずどうしても許容できず結局断ってしまう自分の心の狭さを責めてしまいます。 自分が重大な欠陥人間のような気がして、ずっと不眠状態です。だけど、友達や家族にはそんな思いをしていることを悟られたくなし心配させたくないので、いつも明るく振る舞っています。それがまた、一人になるとどっと疲れてしまって、車の中でいつも泣いればかりです。 いっそ結婚自体諦められたら楽になるのですが、私は母一人子一人で、早く結婚して安心させてやりたい。孫を見せてやりたい。という気持ちが強くそれが一番の親孝行だと思っています。そのためには自分自身が幸せになるのが先決だとは分かっていますが、もうどうしたらいいか分かりません。 最近ではこの状態から逃げることばかり考えてしまって・・・。 私は健康で仕事もあり、ごはんも毎日食べれて暖かい御布団で眠れます。その当たり前のことがどれだけ幸せか、それは十分分かっていますが、でもつらいです。結婚だけが楽しみじゃないことも十分承知です。でもこの先の人生、一人で生きていくのは怖く、どうしていけばいいのか分かりません。 支離滅裂な文書で申し訳ありません。みなさんの叱咤激励、なんでもいいです。誰にも話すことができない、私の悩みを聞いてください。

  • 結婚相手との出会いを教えてください!!

    結婚願望のある女子です。 みなさん結婚相手とはどうやって巡り会いましたか? 恋愛はたいてい学校やアルバイトなど自分が属する環境で出会った人と交際に発展して、彼氏ができると思います。(もちろん合コンやそれ以外も多いとは思いますが。) 結婚相手も同じように職場恋愛が発展して結婚に至ることが多いのでしょうか? そう考えると自分がどのような人と結婚したいのか、、別に結婚でなくともどのような人と一緒に仕事をしたいのか考えることが、職場選びに必要なのだろうかとも最近考えています。 合コンは苦手なので職場恋愛かお見合いで結婚できればと思っています。 ちなみに私は結婚するならお医者さんがいいと思っています。 みなさんが現在のパートナーとその職業、どのように出会ったのか教えてください!